2019年12月28日

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈
【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈


高崎芸術劇場巡る談合 3人を起訴 市と指定管理者 近すぎる関係

 群馬県の高崎芸術劇場の備品購入を巡る官製談合事件で、前橋地検は27日、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の罪で、高崎市課長で同劇場副館長の佐藤育男(50)=同市、同劇場元館長の菅田明則(66)=安中市=の両容疑者を、公契約関係競売入札妨害の罪で、電気工事会社「阿久沢電機」元社長の阿久沢茂容疑者(68)=高崎市=を、前橋地裁に起訴した。地裁は同日、3被告の保釈を認めた。

◎地検 元館長「主導的」と判断
 菅田被告は、同劇場の指定管理者である公益財団法人高崎財団の副理事長だった。地検は、菅田被告について公務員と同等かそれ以上の立場で主導的に価格漏えいに加わったとして、官製談合防止法違反の「共犯」と判断。菅田被告の市政への影響力、市と高崎財団の密接な関係性などを考慮したとみられる。

◎「信頼損なった」…富岡賢治市長
 高崎芸術劇場の備品購入を巡る官製談合事件で、高崎市課長で同劇場副館長の佐藤育男被告(50)=同市=らが起訴されたことを受け、富岡賢治市長は「市行政への信頼を著しく損なったことにあらためて市民の皆さまに謝罪する。一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強く進めていきたい」とコメントした。

<抜粋引用:2019/12/28 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/183505

>菅田被告の市政への影響力、市と高崎財団の密接な関係性などを考慮したとみられる。

なぜかは不詳だが、それは「使徒財団の」というより、菅田被告逮捕後も記者会見で富岡市長はことさら強調して菅田容疑者(当時)その力量を「ズバ抜けた才覚、力量の持ち主」そして余人を持ってして代え難いとまで最大の評価をしていた...

つまり、ということは「市と財団の密接な関係」というよりは「市長と菅田被告の密接な関係」がこうした事件を惹起させたと見るほうが事実、事件の真相ではないか。

仄聞される菅田被告の専横ぶりは、そもそもトップダウン、ワンマンな富岡市長の高崎スタイルを背景にした、それは高崎市政の二重権力構造を生み出していた。

つまり「菅田被告のノーは富岡市長のノー」そして「菅田被告のイエスは富岡市長のイエス」...

それは市職員のみならず市民の代表であるべき「高崎市議会」においても過半数を制す最大会派「新風会をも睥睨させる「権力」を菅田被告に赦してしまっている富岡市長の「罪」は容易く免れるものではないが、コレ...↓

>富岡賢治市長は「市行政への信頼を著しく損なったことにあらためて市民の皆さまに謝罪する。一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強く進めていきたい」

まっ、他人事です(笑)。こうした、消してあってはならない事件、ま、日常茶飯事の談合なんだが富岡市長の物言いではあたかも職員が起こした犯罪を監督責任者のして「市民に皆様に謝罪」としか見えない。

それは富岡市長ご自身、これまでの関係性がどのように影響を与えてしまったのかへの「反省」が全くそこから看取することができない。

記者会見でも富岡市長は菅田被告を言うに、「彼は癖のあり、いろいろ周りの反感もあるが」と、つまりその「癖」とか「反感」は菅田被告へ向けたものと、周囲にそのような感情をもたらさせた富岡市長へのものだということにお気づきにならない。

なにせ、菅田被告と富岡市長は表裏一体。敢えて言うなら「菅田被告」を創り出したのは富岡市長、それはあなただ、とも言える。

それほど優秀で、ズバ抜けた才覚の持ち主がこれまでの己を省みることができなかったのか。
ま、権力という魔物にとりつかれ数百億円という予算を差配する、「菅田明則」という立身出世を夢想した青年がいつしかそれを自身と錯覚してしまっていた。

どこかで菅田さん、あなたはどこかで間違った階段を登ってしまった。これまでの栄誉の多くを喪失する「被告」という汚名に。

さて、どうなんだろ富岡市長、「一日も早く信頼を回復し、適正な行政を力強進めていきたい」なんだが余人を持って代え難い両腕をもがれちゃって、「力強進めていきたい」って、ダッチロール状態...

【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈



Posted by 昭和24歳  at 09:06 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【高崎芸術劇場】3容疑者を起訴、被告を保釈
    コメント(0)