2015年11月22日

アベノミクス沈没。



国内景気「足踏み状態」58社 主要100社アンケート

 朝日新聞が今月実施した主要企業100社への景気アンケートで、国内の景気が「足踏み状態」にあるとみている企業が58社にのぼった。6月の前回調査の4社から急増した。個人消費や設備投資が力強さを欠き、今夏以降に中国経済の減速が表面化したことで、産業界に景気の停滞感が急速に広がっているようだ。

 調査は年2回で、原則として経営トップに面談している。今回は2~13日に実施した。

 国内の景気が「緩やかに拡大している」とみる企業が前回の92社から41社に大きく減る一方、「足踏み状態」にあると判断する企業が大幅に増えた。「足踏み状態」と答える企業が50社を超えたのは2012年11月調査以来3年ぶり。第2次安倍政権下では最多だ。

 「足踏み状態」とみている58社に、そう判断する根拠を二つまで選んでもらったところ、「個人消費」が43社で最も多く、「設備投資」の15社が続いた。セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は「個人消費は停滞を始めた。実質賃金が上がっていないことが要因だ。アベノミクスは一つの壁に突き当たっている」と話す。

<引用:朝日新聞デジタル 11月22日(日)5時19分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000006-asahi-brf

>実質賃金が上がっていないことが要因だ。

「上がってない」どころか、「下がってる」(笑)。

まあ、カネ持ってて、カネ使わない奴の税金下げて・・・・・・

カネ使いたくてもカスカスの底辺層の税金を上げりゃあ、そら個人消費増えるわけがない。

そんなの当たり前なんだけど、その「当たり前」が馬鹿だからわからない。

もっとも、自分で苦労したことがない、カネ稼いだことがないのが政治してますから当然なんだが。

そら、消費税だろうが、所得税だろうが、法人税だろうが・・・・・・

集めた税金、ほとんどが公務員の給料ですから、いくらあっても足りません。

使わない奴のところにどんどん貯まる仕組みです「アベノミクス」(笑)。

まあ、大企業はTPPとかで日本市場なんて相手にするつもりはありませんから国内市場、日本人なんて相手にしてません。

なにせ30億の市場が、口、パぅパぅしてますから・・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 15:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
アベノミクス沈没。