2015年06月26日

【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」

【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」

【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」

前橋は広いですね・・・・・
敷島公園には池があって貸しボートも。


まあ、人口減少時代に突入ですから・・・・・・

で、2030年ころには1000万人が自然減ですし(´Д`;)

食料自給率も、エネルギー自給率もかなり向上するんじゃあないでしょうか、と。

それにしても「高崎」の町並みは「無機質」ですね。

どうしちゃったんでしょうか「花いっぱい」は、お金かかりすぎましたか?

で、高崎駅なんだが、明らかに「民業圧迫」です。街中、シャッター通りどころか空き地だらけ(笑)。

そらそうです、いくら時代の栄枯盛衰とはいえ、そら藤五があって、ニチイがあって・・・・・・

十字屋があって、八木橋、田原屋、高島屋の十銭ストアもいつの間にか消えっちゃってました。

そもそも、旧国鉄、タバコ420円にして、年間4000億円から税金で補填させて知らぬ顔の半兵衛です。

挙句、モントレーとかで高崎の商店街消しちゃって、そしたらESTとかで火に油です。

で、発展する高崎とかで西口に「イオン」、東口に「大規模集客施設」って、まあ、総攻撃仕掛けてます。

始末の悪いのに、「行政」絡みの親方日の丸商法ですから、庶民ていうか、小売店即死です。

で、「高チャリ」とかなんだが、よくよく考えたら使い道ないです(笑)。

高崎駅から、徒歩10分圏まででしか利用できないって、そんなもん使いません・・・・・・

ホントなら、「徒歩10分圏」なんて「徒歩」、散策してもらうべきなんです。まあ見るとこないんですけど(笑)。

そら、スカスカの街中、廃墟と化した中銀、散策しません。結局、「さやもーる」だって閑古鳥鳴いてますし。

だから、「ぐるりん」をもっと有効活用することです。

で、またその「ぐるりん」市内循環も「高チャリ」コースと変わらないんですから、乗りません。

運転手さん、愛想悪いし、運転乱暴だし。気持ちはわかるけど(´Д`;)

まあ、文化って言ったら、本屋とか文房具屋とか、喫茶店もそうだけど映画館もです。

せっかく、「旧電気館」、面白いと思っているのに、まあ、風俗地帯ですから、どうにもこうにもです。

で、「恋文横丁」だかなんだか知らないけど、思いつきかなんだか知らないけど、民業圧迫です。

そういう飲み屋横丁なら通町、慈光通り裏一帯に広がってます、寂れちゃってますけど・・・・・・

そうです、成田町、成田山裏にも結構な飲み屋が集まってましたけど、今は?

で、今度は中銀に「なんとか横丁」ですか?まあ、今や、ご案内の風俗地帯ですし、人行きますか?

だったら、通町の飲み屋横丁を整備して貸し出すとか、成田山裏もです・・・・・・

まあ、その昔、妙齢のご婦人だった女将さん、ママさんが膝撫でながら商ってますけど(笑)。

それにしても、前橋は風俗地帯も飲み屋街も、確かに往時を偲ぶものは今はないけど、広範囲ですね。

上電、前橋中央駅裏とか、広瀬川沿いにもちらほら、風情がありますし。

まあ、県庁があるので、国の出先機関のお役人、関係者が優良なお客様のようです・・・・・・

【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」

そういやあ、「群馬の森」なんてぇのもあったなぁ~

ところで、烏川の整備もいいんだけど、昔みたいに貸しボートはやらないんでしょうか、やってますか。

まあ、チョイと大きな台風でも来た日には河川敷、アウトでしょうけど、また改修費がかかります。

あれ、カッパピア跡に「なんたらかんたら」、教育にいいとかの遊具施設できたらしいんだけど・・・・・

孫たち、連れてってくれとはまだ一度も聞いてません。「イオン」に連れてってとは言いますけど(笑)。

つまり、高崎はコンクリートの街だけど前橋は並木の街でした。

【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」




Posted by 昭和24歳  at 12:53 │Comments(2)

この記事へのコメント
前橋。空襲を受けた町だったでしょうか、、。
戦争をさかいに変わった町と、変われなかった町。
せこく考えたら、町は廃れてしまうのでしょうね

長崎へ散歩してきます。高校生の時以来、、全く記憶がない
福砂屋のカスティラだけ(笑)
帰りのフライトが運休とのメールがあり、滞在時間が短縮。
おみやげ代5000円ゲット♪
港町には、銭湯が若干残っているのです。
Posted by 月 at 2015年06月29日 04:15
前橋藩と高崎藩の違いかも(笑)。高崎の城下町は「移植」された「町」だった。
その多くは商人にしろ、工人にしろ越後だったり、信州だったりで、いわゆる「旅籠」にも越後屋だの信濃屋だの近江屋などがその名残を残していた(?)。
百姓の多くも、碓氷川沿い、烏川沿いには上田の方からの流入が多いとか聞いている。実際、僕の生まれ豊岡村もカミさんの南八幡村もそれを古史にとどめる。前橋藩がどうであったかは知りたいところだ。少なくとも箕輪城のように攻め落とされたという話は未だ聞かない。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2015年06月29日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【民力】高崎が「無機栽培」前橋は「有機栽培」
    コメント(2)