2015年05月19日

「黄昏る団塊」WA45

「黄昏る団塊」WA45

「黄昏る団塊」WA45

病院や介護施設をたらい回され「死に場所」を持てない男性、自宅を失った高齢者の「終の住処」と化した三畳一間の宿泊所、自分も周りも気づかずホームレスになってしまった認知症の高齢者など、超高齢社会に住む我々が目を背けてはならない現実を徹底取材。自分の居場所を自分で選べずに「漂流」してしまう現状に警鐘を鳴らしつつ、「奇跡の共同住宅」という希望の光も示すノンフィクション。


<簡易宿泊所火災>玄関付近激しく燃える 死者6人に
 川崎市川崎区日進町の3階建ての簡易宿泊所2棟が全焼した火災で、18日、火元となった「吉田屋」から新たに1人が遺体で見つかった。性別は不明で、神奈川県警川崎署は身元確認を急いでいる。火災の死者は計6人になった。さらに、体の一部が2カ所から見つかり、既に発見された遺体の一部か、新たな死者かの確認を進める。

<中略>

  両宿泊所は1961~62年の築造。川崎市建築指導課によると、いずれも建築確認申請時は2階建てと届け出があったが、実質的には3階建てとなっている。建築基準法で3階建て以上の宿泊施設を建てる場合は鉄筋コンクリート造りなどの耐火建築物とするよう定められているが、両宿泊所が耐火建築物である可能性は低く、同課は違法建築との疑いを強めている。

<抜粋引用:毎日新聞 5月18日(月)22時8分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000129-mai-soci

>両宿泊所が耐火建築物である可能性は低く、同課は違法建築との疑いを強めている。

そもそも無関心なんですから・・・・・
っていうか、この国の実態ですね。たしかに「自己責任」でしょうけど。
しかしどれだけ美味しい商売してきたんでしょうか「簡易宿泊所」。



>利益誘導団体の集まりが維新?

まあ、「55年体制」その仕掛けの中にあります。

本当に覚醒すべきは僕ら世代だっただが、もう遅いでしょう(笑)。

先の川崎市「簡易宿泊施設火災」、その被害者のほとんどが僕ら世代、65歳以上の高齢者。

ほぼ全員が「生活保護受給者」とか。まあ、65歳過ぎたら仕事ないですから。
っていうか、「マグロ」じゃあないけど、一度止まっちゃったらもう体動きませんね。知り合いにいますそういう人。
僕はエンジンブレーキを使わず惰性で動いてますけど、よく言えば世間の中を慣性の法則で。

で、その被害者の皆さん、生活保護費の中の「住宅扶助」、一日2千円とか2千8百円で月に7万円とか8万円とかをその簡易宿泊施設へ支払う。
広さは2畳ひと間で、もちろん冷暖房どころか火器持ち込み禁止、水道ガス、トイレは共同。
一体僕ら世代がそこでどんな生活をしているんだろうか

まあ、僕がドラム修行の時、昭和44年ころだったけど西武線新井薬師駅徒歩5分のところに借りた陽の当たらないアパート、4畳半ひと間、とりあえずガス水道はついてましたけどトイレは共同でした。
で、家賃はたしか7千円くらいだったでしょうか「学生援護会」の紹介(笑)。
もっとも、デザイナー志望の友人は東京デザイナー学院へ通うために荒川区西尾久、小台商店街の裏にあったそれこそ簡易宿泊所みたいなアパート三畳間ガス水道、トイレが共同で、ひと月4千円、時々遊びに行ったけど「南京虫に食われて閉口しました(´Д`;)
まあ、バイト、やはり学生援護会、今のリクルートでしょうか「アルバイトニュース」で時給180円くらいじゃあなかったでしょうか。
なにせ「高崎-東京電環」が片道470円の時代でしたし。

その頃の僕のアルバイト、新宿南口に並んだ新夜勤の「日雇い」です。で、大型マイクロバスが迎えに来ます。
行先は、川崎の臨海工業地帯の「瓶洗浄工場」でしたね。食事休憩50分で夜食付き一勤務2700円くらいでした。
いましたいました、まあ、僕が22の時ですから、で、高度経済成長まっしぐらでしたから、高齢者って言っても30代、40代です。
もっとも、なんでもよけりゃあ仕事なんていくらでもあった時代です。で、そこを専門に仕事をするおじさんたちは、もちろん博打です。
川崎って言ったら街全体が賭博場ですから、あの時代・・・・

「黄昏る団塊」WA45






Posted by 昭和24歳  at 14:33 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「黄昏る団塊」WA45
    コメント(0)