2009年02月19日

年金破たん!!

2020年代に年金破たんと試算
年金破たん!!

11年後です・・・・・酷いですねぇ!!

以下、読売新聞記事です・・・・

厚生労働省は、基礎年金の国庫負担割合の2分の1への引き上げが実現しなければ、2020年代に年金積立金が枯渇して基礎年金が給付できなくなるとする試算をまとめた。

試算には現在の世界的な金融危機の影響を織り込んだため、年金財政の破綻(はたん)が20年程度、早まった。
こうした内容を盛り込んだ公的年金の財政検証を月内にも公表するとともに、今国会に提出している国庫負担割合を引き上げる国民年金法改正案の早期成立を目指す方針だ。

<2月19日5時7分配信 読売新聞>

つまり今あるその積立金“140兆円”はどうしちゃったんでしょうか・・・・・
これまでの報道だと、旧大蔵省経由で郵貯、簡保と同様に“財投”で高速道路、新幹線、ダム、空港建設等に使われた。
石油公団なんて言うのもありました。住宅公団なんて言うのもありました・・・・・
それら、年金積立金、郵貯簡保資金をつかって全て「破綻」です。まあ、住宅公団、石油公団は組織替えで特別行政法人に、
国鉄、電々、専売は、そこにある数十兆円の負債を「国民に押し付け」て民営化です(笑)。

これって、政治の犯罪???
それとも政治の犯罪ですか・・・・・

つまり「貯まりに貯まってくるからジャブジャブ使っちまえ!!」と年金官僚は30年前の当時言ってました。
もちろん、当時は給付対象者がまだ少ししかいなかった・・・・・・
しかし平成に入る辺りから、「実質的年金給付開始」が始まった。で、2000年辺りから「年金赤字」を言い出した。
しかし、積み立て金の“140兆円”はそのままだという何ともおかしな話・・・・・

じゃあ、なぜ「年金破たん」と言いながら“140兆円”の積立金はそのままななのか!!???
担当官僚の言い分だと「イザと言うときのため」とか(笑)。

まるで、「埋蔵金」とおんなじ発想と言うか言い訳で、
つまり、早い話が、その“140兆円”の積立金は新幹線、高速道路、空港、ダム等々、いわゆる財投で使い果たしちゃった・・・・・

つまり、公共事業に貸し出しちゃって、その貸し出した先が“破綻”したり“組織改編”したりで、
そもそも、年金基金への返済する母体がなくなってしまった・・・・・・

オイオイッである!!

で、増税で国民に総額140兆円のつけですか?

冗談じゃあない・・・・・

これ、フランスやドイツなら暴動になる。
今の政治状況でも、暴動になることは必至だ・・・・・・


さて、国民の判断は!!

チョイとこれから飲み会なので今日はここまで(笑)。




Posted by 昭和24歳  at 18:20 │Comments(4)

この記事へのコメント
その続きは、飲みながら熱く語りましょう!!(^-^)
しかし・・破綻しているその被害は国民が受ける。
かといってそれを補償しようとしたらまた税金=国民が払う。
やっぱり米国債を売り払って一から再構築するのがいいのでは?
どうせそろそろ米国債も暴落するだろうし。ダメ?
Posted by くみちょう at 2009年02月19日 18:32
役人の試算が合っていた試しはありません。
誤算ばかりで・・・。

四より、五の方が多いわけで・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年02月19日 22:47
くみちょうさん

>やっぱり米国債を売り払って一から再構築するのがいいのでは?

買ってくれる人がいないから日本が引き受けている。つまり「日米安全保障費」みたいなもんです。「貸したと思うなくれたと思え」です。
もし、米国債売り払いを言い出す日本国首相がいたなら、その首相は「ならず者」としてイラクのフセイン大統領の二の前に・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月21日 04:56
迷道院高崎さん・・・・

>四より、五の方が多いわけで・・・。

このところ冴えわたっていますね!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月21日 04:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
年金破たん!!
    コメント(4)