2013年10月18日

10年ひと昔なら、50年は大昔です(^^ゞ

10年ひと昔なら、
50年は大昔ですから(^^ゞ


10年ひと昔なら、50年は大昔です(^^ゞ

↑、コレ、だいたい50年昔です(笑)。
その50年昔は明治時代で、日露戦争してました・・・・・
その50年昔は、江戸時代でしたし。
ちょん髷結って、刀差して「士農工商」とか。
人間て、進歩してませんね(^^ゞ



「男尊女敬」

僕の父母もそうだったが・・・・・

父親、国鉄職員で安月給とはいえ毎月決まった給金と、年に二度の賞与。

たしかに、隣の家は戦後の復興ムードの中での「タンス製造業」、その羽振りは結構なものだった。

その隣は、大工、鍛冶屋、米屋、それらほんとんど僕と同い年くらいの子供が3人から5人はいた。

自営業のオカミさんは、それなりに大変だったようだが、

僕の母親なんかは、いわゆる「専業主婦」・・・・・

確かに世の中は忙しかったようだったが、フツウに家庭の主婦が今のように、

パートに出るなんっていう話はほとんど聞くことはなかった。

もっとも、どこの商店だって、大体が店員といえばあの当時は「男性」だった。

高崎中央銀座通りの洋品店とか雑貨屋とか、おもちゃ屋とか、

食堂とかで働いているオバさんほとんどが身内、家族。

ボッとかして、若い女性が見えるときは大ていが、縁石の娘とか、地方からの奉公、賄いさん。

つまり、あの時代、戦後は「オヤジ」、亭主一人の働きでほとんどの家庭が生活していた。

そのうちに、街中も変貌してきて、それを「経済発展」とでも言うんだろうか・・・・・

近所の、中卒のお姉さんが「沖電気」に就職したり、「専売公社」に就職したり。

昭和30年代半ばころになると、

隣のお姉さんが女子高を卒業して電電公社の「電話交換手」になったり「デパガ」になったり。

ちょうど、高崎にも初めてのエレベーター、エスカレーターの百貨店が2店、ほぼ同時に開店した。

今ではもう死語だが「エレベーターガール」、はたまた・・・・・

「エスカレーターガール」なる美しいお姉さんの姿がその時代を彩った。

こんな地方都市、昭和30年代後期、人口は12万人くらいだっただろうか。

中山道、その目抜き通りには「藤五百貨店」「八木橋百貨店」「スズラン百貨店」「中央デパート」、

中銀には「おしゃれデパート」、そして「十字屋」「田原屋」さらに、

月賦の「緑屋」「三和百貨店」が競って軒を並べた。

結果、極端な労働不足で「男性店員」だけではどうにもならない時代。

まさにこうで経済成長時代、沖電気工業、マックス工業、古河鉱業、高崎製紙、

そして、日清製粉、日本製粉が昼夜を違えずに操業、直に、日立製作所に、

キリンビール、第一パンなどが進出してきて人手不足もピークに差し掛かってきた。

そこへ持ってきて、労働力の中心だった「中卒」が全卒業生の数%にまで落ち込み、

やがれそうした工場群、流通業に高卒の新卒が吸収されていった。

もちろんそこには、「男」も「女」もない。

もともと繊維問屋で賑わっていた高崎市だったが・・・・・・

昭和41年高崎市北部に北関東初という広大な「問屋町」ができ、

そこには大小、百数十の、ありとあらゆる業種の問屋が社屋を構えた。

当然、問屋であるから「男子」は営業、「女子」は事務でワークシェアされ、

そこでの僕の友人の初任給が昭和44年、大卒で4万7千円、その翌年には9万円に届いていた。

工業系問屋だったが。

そして、平成25年の今、高崎の街に、その後にできた「ダイエー」「ニチイ」も姿を消し、

高島屋、スズラン百貨店を遺して、その全てが終わった。

その時代、新婚夫婦共稼ぎで二人分の所得があった・・・・・・

今の時代、結婚して、二人で働いても当時の一人分にもならない。

>つまらない世の中になりました。

つまり、経済至上主義とまでは言わないが、「カネ」に追われる毎日では心は荒みます。

母親は大変です。外で仕事をして、子育てをして、家事をして・・・・・

こんな世の中、社会にした自民党政権、ウワズミの1%階層は特権をほしいままにしている。

まっ、それで全てが幸せかとは思えないが、国会の施政方針演説のなんと蒙昧なことか。

「日本の成長する姿を世界に見せる」って、もう成長しきって熟しきってるのでは?

その熟した「果実」をどう分配するかを、見せるべきなのではないですか?

独り占めしていては熟した果実、乱熟、やがて腐って落ちて、肥やしにもなりません・・・・・・

30年で消費期限切れの原発がその象徴ではないでしょうか。

10年ひと昔なら、
50年は大昔ですから(^^ゞ





Posted by 昭和24歳  at 17:28 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
10年ひと昔なら、50年は大昔です(^^ゞ
    コメント(0)