2013年10月24日

本日の「四方山話」

本日の「四方山話」

本日の「四方山話」

ストーカー殺人と男の本能
http://takedanet.com/2013/10/post_5325.html

>武田邦彦さんが「男の性が壊れている」

自立する「女」。そして自立ができない「男」(笑)。

自分も「男」だから、その客観的事実は要領を得ない。

まあ、次女の「長男」、そして長女の「長男・次男」を見ていると「なるほど」と思うフシもある。

「男」を壊すのも、とくに「性」に限ったことではないが・・・・・

それは「母親」という「性」なのかも知れない。

僕の持論だが、ずっと前、「子供の事で悩んでるんだが」という相談をしばしば受けたことがある。

というのも、その意味で若気には結構な問題を抱えていた「僕らしく」(自分自身にはその自覚ないが)。

昔を知る友人のその息子、娘が「反抗期」とか、もっと過ぎて「不良」ぽいとか、そんな問題で。

まあ、聞いてみれば大したことはない、バンドに夢中になっちゃって、

バンドの追っかけになっちゃってしょっちゅう午前様とかのお悩み。

高校生にもなれば叱ると「うるせーっ!!」といったきり、ほとんど会話がないとか・・・・・

「夜泣き一年だよ」

赤ん坊はそうやって成長していく、俺たちもそうやって成長してきた。

わずか、たったの一年。赤ん坊は悲しくて泣いてるんじゃあない、

苦しくて、痛くて泣いてるんじゃあない「成長」するために本能で泣いている。

10代の一時期もそれとおんなじで、親が黙って見守ってれば自然に「泣き止む」・・・・・

まあ、そこでだが、そういう時、ほとんど「男」、父親というのは役に立たない。

それどころかそれを悪化、長期化させる原因になりかねない。

それも一つの「性」の事象なのかもしれない。

音楽も絵画、芸術は「性」、すなわちセックスなのだから・・・・・

武田邦彦さんから「性」の話とは意外だが、じゃあ、ご自分の「性」はどうなんだろうか(笑)。

つまり、その対極である、「オンナの性」を知らずして言っているわけではあるまい。僕はそれを知らないが。
まあ、武田先生に限らず、学者さんとかの「性」って、一体どんなんだろうか?

それを思うといと、可笑しい。

まっ、先生曰く、それがどう壊れているのかの例証が知りたい。

一般的には「若者の性」というか、「「性欲」の衰退。

しかしこればかりは、男のそれも女のそれも、「本能」の所以であるわけだから、

けして後天的なものではないはずだ。

それは、「個々人」の性格の差のようなもので「百人百様」。

まあ、とはいえ、先生曰く「壊れてる」にしたって、

だいたい還暦過ぎた男の「性」なんて、個人差だろうが頭の中、前頭葉は少年のままだが、

肝心の臓器がそれを補足できるほどの運動能力を保持していない。

人間うまくしたもので、20代で結婚、生殖というのもこれも仕組まれた遺伝子によるところ・・・・・・

まあ、10代の頃は、確かに勉学をだが、その意味では「性」も後学のための勉学だろう。

つまり、受験勉強に四苦八苦しつつもその前頭葉は見事な妄想で傑作を描く。やがて来る日のために。

「こどもがさぁ、最近変なんだ・・・・・」

そう、ずいぶん昔のこと。今ではその相談を僕にした友人、

その息子が立派に中堅クラスの会社の社長に。40歳。

「お前なぁ、偉そうなこと言ったって、あんな変な格好して子供作ったくせに聖人君子みたいなこと言ってちゃダメだよ」

まあ、下手な親ならいないほうがいい・・・・・・

下手な小言は子供の将来を台無しにする。

男の「性」壊れているといえば、本いつだったかの上毛新聞の社会面だが、

「富岡市の高校教諭54歳、女性客のスカートの中を盗撮で逮捕、懲戒免職」
 県教委学校人事課によると、免職処分を受けたのは県立富岡高校の数学担当、里見篤元教諭。里見元教諭は8月24日午後5時ごろ、富岡市内のスーパーで、スマートフォンの自動撮影機能を利用し女性客のスカートの中を盗撮したという。女性の母親が不審に思って里見元教諭の車のナンバーを富岡署に通報し、発覚。同署は県迷惑防止条例違反容疑で捜査中。里見元教諭は県教委に対し盗撮行為を認め、昨年から今年にかけて計2回、飲食店で盗撮行為をしたと話しているという。
<抜粋引用:上毛新聞 2013年010月17日>

その犯罪行為を認めたんだとか、54歳の高校教諭(^^ゞ

「どうしても見たかった」って(´Д`)

完全に壊れてます。

我が家にも下着泥棒が三度も。で、警察を呼んでパトカーが来て、覆面パトカーも来て・・・・・

「逮捕されました。常習犯でした。で、盗まれたパンツどうします?
とりあえず、被害届を出されてるので、実証検分はしてもらわなくてはならないんですけど」。

我が家だけで総数都合50数枚の下着。

で、最近の男のパンツも前あきじゃあないので、僕のパンツも3枚ほど。

「これ、返還させますか?それとも返還拒否で処分でいいでしょうか?」

逮捕された男、40代の普通のおじさん。「壊れてます」。

「オトコは」っていうか子供は母親しだいですね、父親は刺身のツマ、僕は生わさびのつもりだけど。

>何が、社会の何がそうさせるのか。

家庭は社会の始まりです。

本日の「四方山話」



Posted by 昭和24歳  at 19:45 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
本日の「四方山話」
    コメント(0)