2010年10月26日

青春「歌声喫茶」AGAIN !!

青春「歌声喫茶」AGAIN !!

青春「歌声喫茶」AGAIN !!





nami さんのコメント< 伝説の「うたごえ喫茶」>
2010/10/25 21:06:53

はじめまして。懐かしいですね、私は学生時代40~43年まで毎日カチューシャに通っていました。その頃は3階建ての吹き抜けでコーヒーだけでねばってアコーディオンの方ともお友達になり、マイクの前でよく歌いました。今、アムール河の波の動画を見ながら歌っていて、検索していたら同じ年代かなと思ってコメントしました。あの頃の歌は全て歌えますよ。私は共産系では無かったけれど、元気を貰って帰ったものです。現在は神奈川に住んでいるので、行きたくてもなかなか行けません。本当に懐かしいです。皆でそれぞれの思いで歌うんです。上手下手は関係なく我先にとマイクの前に立ったのが楽しかったですね。アコーデオンの演奏していた方がとても上手でした。ホンとに昭和の時代の象徴ですね。私にとっては伝説では有りませんよ。良き時代の宝物です。

nami さん、素敵なコメント有難う御座います嬉しい(#^.^#)。

ホントですね、伝説なんかじゃあありませんね。

僕もあの時代、昭和40年代、今でもリアルタイムです・・・・・・・・

で、僕らが20代に差し掛かったころ、昭和40年初頭、歌声喫茶は絶頂でしたね。

でも、実は僕はその「歌声喫茶」と言うよりは、当時は「不良」の代名詞だったようなエレキバンドでした。

15歳の時から高崎の街の「社交ダンスホール」とかで大人のお兄さんに混じって(笑)。

そんなわけで、「歌声喫茶」って、全く対照的なところにありました。

でも、いわゆる「真面目」な同級生や、友だちはその歌声喫茶、高崎だと・・・・・・

「灯火」とか、「風」とか。

確か誘われて一度だけ行ったことがあります。「風」です。

グンブロ仲間で迷道院さんの記事に「歌声喫茶“風”」と言う素敵なブログがありますけど・・・・・・

まあ、そんな時代でしたね。

で、時代はいよいよ、エレキ「GS時代」に突入で、

だんだんと世の中が騒がしくなると共に、経済成長だったでしょうか・・・・・・

しかし、けして豊かではなかったですね。

そして、将来も、必ずしも明るいものではなかったと思い出されます。

経済成長はいいけど「狂乱物価」に、中東戦争での「石油危機」から「トイレットペーパー騒動」(笑)。

まあ、そんな世界情勢の中の、敗戦国日本でしたけど・・・・・・

まあ、唯一救いは「戦争」がなかった、って言うかそこいら中で戦争してたわけですけど、

その仲間に入れてもらえなかった。ただひたすら働いて、働いて、まっ、僕は呑気もんでしたけど(-_-;)。

で、その時代、けして将来が明るかったわけじゃあない。

世の中を見渡せば、ハイジャックだの、バスジャックだの、連合赤軍など騒然としていた。

しかし、もう一方ではみんなが何かに夢中だったような気がしてます。

今、「将来に夢を見出せない」とか言う若者がとかですけど・・・・・・

あの時代、正直言って、僕らにだって「夢」なんてありゃあしなかった。

あったのはただ現実だし、20代なんてあっという間だったし、恋に落ちて、お金なんてなくたって、

その日暮だって、紆余曲折あったって結婚して、子どもを持って。

僕のまわり中がほとんどそんなもんだった。デザイナー、カメラマン、建築士etc

で、今、みんな爺さんになっちゃって、もちろんこんな今を想像なんかしてなかったし、

今の若者、派遣だっていいじゃないか、アルバイトだっていいじゃあないか・・・・・・

とにかく一生懸命に生きることだ。そうすりゃあそのうちなんとかなる。

あの時代だって、こんなもんだった、まあ、中には同世代でも恵まれてた奴はいたけど、

「夢」なんて持ってる奴がどれだけいたか。

まあ、その意味では時代がこういう時代にしてしまったって言うことはいえなくもない。

というのも、他人とのかかわりを無用に拒むというか恐れてるというか ???

「群れる衝動」とでも言うんだろうか。

あの時代はそうだったような気がします。

誰彼となく群れた。そして仲間を作った。そして語り合った・・・・・・

「歌声喫茶」もその一つ、不良と言われようとも「ダンスホール」もその一つ。

青春「歌声喫茶」AGAIN !!



Posted by 昭和24歳  at 20:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
青春「歌声喫茶」AGAIN !!
    コメント(0)