2010年07月24日

吉野大作のラストグッピー !!

吉野大作のラストグッピー !!

吉野大作のラストグッピー !!

吉野大作出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

吉野 大作(よしの だいさく、1951年 - )は、日本のシンガーソングライター。河合塾漢文科講師。群馬県出身。

人物 [編集]
フォークロック、ジャズ・アヴァンギャルド、ブルース・ロックと曲調を変遷させているが、冷酷に現実を見つめる詩はそのキャリアを通じて一貫している。近年はソロでの活動も増えている。

1999年、「年表」をリリース。

 京都に生まれ、上州に育つ。上州に移った頃より詩を書きはじめ、その後作曲にも興味をもち多くの曲をつくる。横浜国大時代に入学後も困難な状況の中で、数多くの作品を残し、今日に至る。 昭和27年8月生まれ(しし座) <アルバム「吉野大作の少年時代」ライナーノーツよりプロフィール>



まあ、生粋のブルースマンっていうかロッカーっていうか・・・・・・・

そん所そこらの、にわか野郎とはわけが違います。

まっ、活動が横浜中心です。とにかく歴史、伝説ですから、当然追っかけもいるわけです。

で、その吉野大作がベースにしていた横浜のライブハウス、グッピーがいよいよ閉店とか・・・・・・

で、そのグッピーで最後の吉野大作ライブをやっちゃうっていうわけです !!

で、その吉野さんからのメールです↓


猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。
ライヴ情報です。

 8月14日(土)夜7時30分から
 横浜・日の出町「グッピー」045-241-3166  チヤージ2000円

 39年にわたって、横浜ロックを牽引してきた老舗ライヴ・ハウス「グッピー」も、
 ついに閉店です。吉野大作「グッピー」公式ライヴは、この日で最後となります。
 そこで、1975年の「吉野大作バンド」ライヴ・アルバムのメンバーが、集まります。
 
  斉木一久(L.G.)今井英雄(D)田尻裕(B)朝山孝(L.G.)吉野大作(Vo.G)
  (朝山くんは、アメリカ在住のため、今のところ参加は未定です。)
 お世話になった「グッピー」に最後の恩返しをしたいと思っております。
 皆様、是非お越し下さいませ。
 
************************************
吉野大作
*********************************************


てなわけで、8月14日(土)です。

恥ずかしながら、私、昭和24歳、横浜の吉野さんのライブ一度も行ったことがありません。

今回はナントカ行きたいと思うのですが・・・・・・・

高崎ではちょくちょくライブやってます、SORAO BAR とかで。

まあ、ボブ・ディランを彷彿とさせる鬼才です。

で、ETERNAL RAIN-永遠の雨-/吉野大作(2005)を、最新に・・・・・・

16枚のアルバムをリリースしています !!

まあ、高崎が生んだ、まあ、吉井町ですけど、今は高崎市ですから・・・・・

グレイとアーチストです。

吉野大作のラストグッピー !!






Posted by 昭和24歳  at 12:52 │Comments(6)

この記事へのコメント
吉野さん…こんなすごい人だっとたは。。。
まぁ、タダモノじゃないとは思っていましたが。

わたしもぜひ一度吉野さんのライヴ観てみたいです!
Posted by オールディーズ看板娘オールディーズ看板娘 at 2010年07月24日 17:53
吉野大作まだ生きてたのかぁ。朝山孝も生きてたのかぁ。奴等はロックに葬られたと思っていた。絆も深い還暦前後のジイサンロッカーだ。新しい曲づくりは止めて、昔のをやってくれんか!
Posted by 方形賃ちん at 2011年11月24日 22:47
朝山孝の61歳時の画像を見て驚いたあ!白髪で痩身、昔の面影は残ってはいるが。ブルースと酒と女が朝山孝のイメージだったが、普通の爺さんにはなってほしくない!
Posted by ジョージ at 2016年05月18日 09:26
>普通の爺さんにはなってほしくない!

まあ、僕もそう願ってるんですが、彼の「過去の人」が好きです・・・・
最近、体調もすぐれないらしくライブもきついとか風の便りに。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2016年05月18日 10:25
朝山は今何を生業にしているのだろう?吉野は?二人の共通点は、ロックと◯◯ンコが好きなことだ。しかし、まさか還暦過ぎてまで、、。
Posted by ライラック at 2016年06月26日 22:59
吉母大作バンドをご存知の皆さん、お変わりありませんか? 今年71歳になりました。今でも毎月生演奏を楽しんでいます。生業は米国公認会計士です。長年大手事務所の共同経営者でしたが今は自宅で弑さな事務所をやっています。これからもブルースを何とか自分なりに極めたいと思っています。僕の人生、大変はアルコール地位毒でダメになってしまいましたが、お酒を断って20年になり、幸せに暮らしています。皆さん、どうかお元気で暮らして下さい。朝山孝
Posted by 朝山孝です。 at 2021年09月17日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
吉野大作のラストグッピー !!
    コメント(6)