グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2023年02月28日

一億総中流の貧困化

一億総中流の貧困化



アレッ、ところで今の自民党幹事長って誰でしたっけ!!???

まあ、「中産階級」とかもあるそうなんだが・・・・・・
バブル時代というか「そんなのもあったなあ」っていう頃言われたのが、

「一億総中流」

とかでしたね。まあ、日本人ていうか、「一億総玉砕」だとか、「一憶総懺悔」・・・・・
そして、「一億総白痴化」とか
、その「一憶」とかのキャッチコピーが大好きなんだけど。

で、まあ、いよいよ自民党「退場勧告」のようです。

そりゃあそうです。この20年を見ても、自民党で政権タライ回しでした・・・・・・
つまり、消費税3%の竹下政権に始まった、

「一憶総中流の貧困化」です。

正直、わが家の家計所得は最盛期の昭和60年前後の半分以下です(笑)。
そして、見渡せば、中小零細商店のほとんどが店仕舞いです。
ハッキリ言って気付いてみれば、「規制緩和」とかでほとんどの小商いを壊滅させました。
で、その「規制緩和」なんですけど・・・・・・・
ほとんどが「緩和」された後の市場には何の対策も講じられてません。

米穀販売、流通の自由化で米屋さんが淘汰されましたね。
酒販免許の自由化で、酒屋さんのほとんどがシャッターを下ろしたままです。
で、なにがどう便利かどうかは分かりませんが、街の魚屋さん、八百屋さん、肉屋さん・・・・・・
まず、もうほとんど見かけることはありません。

ここ高崎でも、知る限り、末広町のコロッケ屋さん・・・・・・・
あの伝説のロック歌手、元ボウイのオジサンちの寺西さん。下横町の寺田はまだあるんでしょうか?
まあ、八百屋さんで残っているのは西小の正門前、文化センター前四つ角、下横町・・・・・
下和田にも一軒、僕が良く買い物をする日光町っていうか貝沢っていうか、ベルクのそばの山本。
それと、東口の個人経営のスーパーみたいな・・・・・・探せば未だあるんでしょうけど・・・・・

まあ、酒屋もです。飯塚の万寿屋(FC)が安いし、カインズでも焼酎の「樹氷4.7㍑」は1600円だし。
ヤオコーのオリジナルブランド焼酎は1550円だし、イオンだって、ベルクだって、スギ薬局だって・・・・・・
まあ、今では大手ドラッグストアチェーンで、米も、お酒もありますから、個人商店は「壊滅」です。

なんでこんな風になっちゃったのかっていえば、早い話・・・・・・・

「カネにモノを言わせた行政」

っていうことです。まあ「政治を走狗」にした。
しかも、この30年間で、この地方の中核都市もその形相は一変しちゃいましたね。
つまり、30年前まではそこににぎわいを見せていた町並みというか居住空間をほぼ完全に消し去りました。

「都市計画」

という名の下に。つまり規制緩和です。住居に関して言えば「容積率の緩和」で、
街中マンションとか、駅構内マンションで、これまでそこに居住していた市民はほとんどが強制移住です(笑)。
今なお続くのが、「道路拡張のため」の立ち退き強要です。

つまり当時は、何もかもが「右肩上がり」の発想で、区画整理事業、道路工事・・・・・・
それが30年たったら、この「百年に一度の危機」とかで、行政も着工の遅延やらで、「ぱなし」が現実。
一番顕著な例が、中部名店街の「迷店街化」です。

つまり都市計画で街を荒ませておきながら、「活性化」もないもんです(笑)。

行きつけの居酒屋というか飲み屋の「いろり」3年前です、突然ご亭主、お亡くなりなり生前よくこぼしてました。
一日の来客はよくて3組、4組。まあ、最近は僕ら一組で終わることもある・・・・・・・
30年前なら、その「いろり」を囲んでの喧々、つまり僕ら団塊オヤジ30代40代の頃です。

「マンションができたって、人なんかいやあしません。
常連さんだった皆さんも、まあ、再開発ややらなんたらかんたらで」


とはごご存命中のご亭主の話です。

やきとり「ささき」です。

300年前なら、夕方5時、6時ともなればそれこそ「コーラス状態」で、
店の外にはみ出て飲ませてもらう始末でしたけど・・・・・
とにかくリーズナブルな店なんです。やきとり4、5本にお銚子2本で980円でご機嫌伺いの常連さん。
まあ、そんな「くんチャン、井波さん」でさえ・・・・・年金暮らしだからと、月に数えるほどですとか。

「マンションができたって人なんかいやあしません。
常連さんだった皆さんも、まあ、他所に出て行ったり、高齢化っていうことも・・・・・・
それよりなにより、おカネ稼げないんじゃあないでしょうか」

亭主の話です。

つまり、この30年で、竹下、宇野、海部、宮沢、間違って細川、羽田、村山、橋本(消費税5%)、小渕・・・・・・・
ここからがさらに問題で、森、小泉、安倍、福田、麻生と、タライ回し。
まあ、橋本以降は全部世襲で、それも「安倍、福田、麻生」ときた日には、祖父、父親が首相。
まあ、民主党っていうことで鳩山由紀夫っていうことだったんだけど・・・・・・石橋財閥の素人芝居。

で、麻生さん「国民は分かってない」なんですけど、分かってるも分かってないも「一番消費動向の高い中流を貧困化」してしまってはモノが売れるはずがありません。
やっぱり、ここで自民党に提案ですけど高速道路も、石油油暫定税率もそのまんまでいいです。
だから、これまで中流と言われた、中間所得者層以下の大衆に「消費税還付」をしなさい!!

立派な、大義名分です。つまり失政の責任を「消費税還付」という最もわかりやすい方法で政治責任を新政権が取るということです。

そして、今後の所得再配分をきちんと見える形にしたうえで、消費税増税はやぶさかではありません。
当然、医療、年金、教育等々への「社会保障目的税」としてです。
もちろん、石油特租税も、高速道路料金も一部を社会保障、少子高齢化対策にあてるべきです。


  


Posted by 昭和24歳  at 20:11Comments(0)

< 2023年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ