グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2020年11月25日

【高崎タウンシャトル】は交通難民、高齢者の足

【高崎タウンシャトル】は交通難民、高齢者の足

ロスアンゼルスのメトロ・スーパーシャトルはLAX~ダウンタウン、約30キロは16ドル~20ドル。

ま、10人乗りのダッジに最低6人は見込んでますから6人まではピックアップします。
でも便利ですよね、僕が年に2回、仕事で逗留したオレンジ郡レシダ市。ロスアンゼルスダウンタウンまでやはり30キロくらいのところ。
電話で予約すると、だいたい予約時間には来てくれます、ハリウッドまで20ドル弱。
で、帰りはハリウッドの店から電話でコールしてピックアップしてもらいレシだ市の家まで。まあ、10人乗合ですから最低6人になるまでぐるぐるりんします(笑)。

乗り合いタクシー・NPOや住民が送迎 モデル地区で高齢者の足 実証
 交通弱者の移動手段の確保の仕方を探るため、群馬県は新年度、公共交通が乏しい地域で実証実験を行う。複数のモデル地区で数カ月間、高齢者らの買い物や通院をNPO法人や住民有志による送迎、乗り合いタクシーなどで支え、低コストで利便性が高い仕組みを構築する。運転免許を返納する高齢者が増加する中、交通弱者支援は喫緊の課題で、持続可能な支援方法を県内各地に広めたい考えだ。

 モデル地区は、自治会程度の人口規模の地域を複数選定する方針。マイカーを利用していない地区内の住民の買い物や通院を、①乗り合いタクシー②NPO法人などによる有償の送迎③住民ボランティアによる送迎―の三つの方法を軸に支援する。数カ月実施して課題を洗い出し、利用者の費用負担の在り方も検討する。新年度予算案に520万円の事業費を盛り込んだ。

<引用:上毛新聞 12018/03/07>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/37738

>交通弱者支援は喫緊の課題で、持続可能な支援方法を県内各地に広めたい考えだ。

喫緊の課題と言いながら、そもそも昨日今日始まった話じゃあない高齢化による交通難民問題。

ま、高崎の「ぐるりんなん」だが、空気運んでるようなもんです。

必要なとき来てくれるわけじゃあない、「ぐるりん」の都合で運行いてますから(笑)。しかも「ぐるりん」の停留所までかなりの時間歩かなくちゃあならない。

まあ、交通難民っていうか「ぐるりん」てそもそもが高齢化、過疎化して不便なところを走ってるのに極めて使い勝手が悪い。

なんでそうなるかっていうとタクシー業者との兼ね合いじゃあないのかなと。

そんなんだったら、タクシー会社に「乗合ぐるりん」させればいいだけなのに、喫緊の課題なのに・・・

旅客運送法だったと思うけどその法律に違反するとか、まあ、現実の問題に合致しない行政の頓珍漢です。

で、NPOだのボランティアだとか言ってるけど、そら昨日今日始めてすぐにできるお仕事じゃあない。

因みにアメリカ、LAのメトロスーパーシャトルは「ドア・ツー・ドア」で、今じゃあスマホで予約だそうです。

日本だって、送迎ならタクシー会社の他に運転代行、二種免を義務付けている業者だっているわけだからなんにも無理してNPOとか、ボランテイアとか、素人を使うことはないし。

はたして交通難民送迎をする人いるだろうか?

で、業者、採算が合うか合わないかなんだけど、一度に6人くらい相乗りさせて「ワンコイン」500円なら、高崎なら中居団地から高崎旧市街地まで片道2000~3000円です。
当然、帰り、復路も使うでしょうから、復路割引で300円にしたって往復なら4800円です。
で、2000円以上の買い物したらパーキング無料なんだから高島屋あたり200円くらいのクーポンを買い物客に「シャトル代」として提供してもらう。

そしたら、病院専用シャトルとか通学専用シャトルとか、スーパー専用シャトルとかニーズは高齢者に限らず多種多様に利用者あるんじゃあないの?

だから、訳のわかんない連中が雁首並べてああだこうだ言ってないで、「ぐるりん」なんて不便なものとっと止めてタクシー業界、運転代行業界に「メトロ・スーパー・シャトル」をやってもらう。

喫緊の課題なんだから、早くやらないと高齢者、みんな死んじゃいます。日本の高齢者問題2050年には解決しますから(笑)。

まあ、タクシーの運転手も運転代行の運転手も高齢者が多いみたいだけど、やはり「もち屋は餅屋」です。

>複数のモデル地区で数カ月間、高齢者らの買い物や通院をNPO法人や住民有志による送迎、

だから、NPOとか住民有志ったってそんなことできるのは高齢者しかいないわけですから「低コスト」で「利便性の高い」って、行政虫が良すぎます。
ま、小学生の登下校の見守りや交通指導員もおんなじだけど「ご苦労さん」でお茶濁しちゃあいけませんね。

【高崎タウンシャトル】は交通難民、高齢者の足

<引用:上毛新聞 12018/03/07>は、リンク切れです。  


Posted by 昭和24歳  at 09:48Comments(0)

2020年11月25日

高崎市、濃厚接触者・施設入所者85人、施設名は?

高崎市、濃厚接触者・施設入所者85人、施設名は?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

(新型コロナ)老人ホーム入所者や県職員ら16人/群馬の感染確認(11月24日)
群馬県などは24日、新たに16人の新型コロナウイルス感染確認を発表した。
■高崎市80代男性・無職
市内の介護付有料老人ホーム入所者。濃厚接触者・施設入所者74人、施設職員8人。このほか接触者として定期受診した医療機関職員5人の検体採取済み。

<抜粋引用:11/24(火) 20:35配信群馬テレビ>
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06290318da8b790812a4ab36e5ebf49797b7585

>市内の介護付有料老人ホーム入所者。濃厚接触者・施設入所者74人、施設職員8人。このほか接触者として定期受診した医療機関職員5人…

しかし、施設名、公表したりしなかったりって、これじゃあ感染防ぎようないよねここまで来たら。

感染少ない時は、育英高校だの、アルバイト先のセキチューだのって公表しておいて前橋の専門学校だってクラスター発生で公表だったし。

県も、市も、時と場合、場所によって見計らいつけてるのかなぁ、記者クラブとか。

それにしても、埼玉県境の市町村は要注意だね、数字的にも。
  


Posted by 昭和24歳  at 05:00Comments(0)

2020年11月25日

安倍の桜、読売とNHKがスクープネタ元はスガ(笑)

安倍の桜、読売とNHKがスクープネタ元はスガ(笑)

落ち目の三度笠、日米ブルースブラザース(笑)

安倍氏の地元も「答弁、何だったのか」 「桜を見る会」補塡に疑問の声
 安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭の費用総額の一部を補塡(ほてん)していたことを安倍氏周辺が認めたことについて、地元・山口県下関市の関係者からは「信じられない」と驚きが漏れる一方、「補塡は一切ないとしていた国会答弁は何だったのか」「安倍氏が知らなかったはずがない」と疑問の声も上がった。

【項目別に比較】安倍氏の答弁と浮上した新事実

 周辺によると、安倍氏の秘書は前夜祭の費用総額は会費だけでは足りず、一部を安倍氏側で補塡していた事実を把握していたが、安倍氏には伝えず、問い合わせに対しても会費以外の支出はないと回答したという。安倍氏は首相在任中に国会などで前夜祭について「安倍晋三後援会の収入、支出は一切ない」などと事実と異なる答弁をしていた。

<抜粋引用:11/24(火) 21:41配信毎日新聞>
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe77e79e6c95f2f49c3e962ca1dfdf939913de14

>安倍氏の地元も「答弁、何だったのか」 「桜を見る会」補塡に疑問の声

ま、山口4区のアベ信者もこれで目が覚めたか。今時の子どもでも800人が「ホテル側と契約」したなんて言うすぐばれる嘘はつかない(笑)。

それにしてもだ、安倍様の新聞『読売新聞』と安倍様の『NHK』が抜いちゃったんじゃ流石の大嘘つきも桜吹雪、遠山の金さんだろ。

まぁ、スガを甘く見てたなつう話で、安倍、スガと睨めっこしたところであの顔に勝てるわけない、あの目、あの口、あのオデコ。

何れにしろ、ニューオータニも、ANAコンチネンタルもスガがこの日のために温めておいたオイシイネタだ、さて、俎板の鯉をどう捌くか自称苦労人のお手並み拝見(笑)。

ってなわけで、森加計桜、河井バカップル、悪事は全てアベのせいにできる「あっしにはかかわりのないことでゴザンス」てなもんで。

五輪招致5億円セガサミー賄賂疑惑だって「安倍総理の命令」だ。ま、アベはバッハIOC会長から首飾り貰ってるし(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 04:29Comments(0)

< 2020年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ