2020年04月05日

マスクじゃないだろ、馬鹿かお前は!?

マスクじゃないだろ、馬鹿かお前は!?

自己申告、コロナのせいでの減収証明

現金給付、1世帯30万円 自己申告制―自治体に1兆円交付・新型コロナで経済対策
 政府・与党は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の柱となる現金給付について、所得の減少を条件に1世帯当たり30万円を支給することを決めた。対象者が市区町村の窓口などに申請する自己申告制とし、申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める。支給金は非課税とする。また、全国の地方自治体に計1兆円を配る臨時交付金の創設も対策に盛り込む。
<抜粋引用:2020年04月03日19時23分 時事ドットコム>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040300729&g=pol

>対象者が市区町村の窓口などに申請する自己申告制とし、申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める。

これはイジメだね。

申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める

零細、小企業、低所得層の「水道光熱費」、つまり公共料金をコロナ騒ぎが収束するまで無料にする。

ひと家庭30万円より公共料金の基本料金部分を無料化する。

それなら政府がメール一本で水道局、ガス会社、電力会社に請求書は日本政府にで済む話だ。

それをお肉券だのお魚券だの、果ては一世帯2枚のマスク配布だとか、手間ヒマ、金のかかることをやろうとする。


豊田真由子でなくても「馬鹿かお前は」である。

一定期間の公共料金の無料化なら手間ヒマは全くかからない。

普通の家庭なら「水道光熱費」だけなら一ヶ月3万円もかからないだろう、そしたらひと世帯30万円なら1年くらいは持つじゃないの。

それに「ひと世帯に」っていうんなら、ひと世帯に二人でも5人でも30万だったら不公平だろ。

「水道光熱費」なら二人世帯でも、5人世帯でもそんなに変わらないんじゃないだろうかと。

しかも、しかも公共料金は生活権、生命に関わる、憲法、基本的人権にも資する真っ当な政策ではないかと、違う?


マスクじゃないだろ、馬鹿かお前は!?
  


Posted by 昭和24歳  at 11:19Comments(0)

2020年04月05日

スバル工場停止に地元悲鳴

スバル工場停止に地元悲鳴


スバル工場停止に地元悲鳴 市長「街が死んじゃう」
 新型コロナウイルスの感染拡大で1日に生産停止が決まった自動車大手スバルの主力2工場がある群馬県太田市。清水聖義市長が「太田の街が死んじゃう」と話すなど、市や産業界から悲鳴にも似た声が上がった。

 「(太田)駅前には人がいない。コロナで飲食業界も疲弊している。街が沈む。経験したことのない事が起こる」と清水市長。まずは中小企業への支援策として当初1年間は無利子で1・1%の低利融資の検討を急ぐ。3日に中小企業の若手経営者を集め、市として何ができるか、意見を聞く考えだ。小中学生の子を持つ親たちには総額1億円近い食事券を配るという。

 17~18年のスバルの検査不正を受け、20年度の法人市民税収をすでに43%減と見込む市の財政担当者は「検査不正や昨秋の台風19号の生産停止より、主力の北米での感染拡大で車が売れないのが怖い」。

<抜粋引用:2020年4月2日 11時03分 朝日新聞デジタル長田寿夫>
https://www.asahi.com/articles/ASN4177L1N41UHNB019.html


>新型コロナウイルスの感染拡大で1日に生産停止が決まった自動車大手スバル


「工場操業停止」って、なんでだと思う?

中国からの部品の輸入が止まっちゃってる「海外からの部品調達に影響」...

お叱りを覚悟で言えば、スバルは自業自得だろ。


ま、政府のバカ政策で日本の製造業、とくに部品製造の中小企業をほとんど主に中国に移転させた。

で、今回のコロナ騒ぎで中国で部品製造ができなくなって、それどころか物流システムもクラッシュしちゃって日本国内の組立もできなくなっちゃった。

まぁ、中曽根政権のプラザ合意あたりから円高で輸出企業が大打撃、つまり経団連、自民党献金各社は部品供給下請けを海外移転を政官財こぞって推進させた。

結局、円高だから輸出の競争力がなくなるという理由だけで輸出先での市場価格に日本企業の国内製造価格を合わせる、ま、通産省、当時の官僚の失政だね。


僕も、エレキ、超円高になったときアメリカではエレキ、どんなに高くても1000ドル~1500ドル、そしたらそれまで1ドル170円くらいだったのが一気に100円、しまいには90円、80円...

つまり、今までアメリカに輸出して170円になったものが100円にしかならない、80円にしかならない。

だから、ぼくは輸出先の市場価格に合わせず日本での製造価格をドル換算して合わせたから1000ドルのリストプライス2000ドル近くなったからほとんど売れなくなった。

ま、僕のエレキの場合は輸入部材、パーツはアメリカからだったので仕入れは半値以下。そんなわけでエレキ一本、定価195000部材原価率25%くらいだったのが15%くらいに下がって輸出売上ゼロでも十分利益は出た。

まぁね、日本経済で見たら輸出によるGDPへの貢献は「10%台」、それに引き換え個人消費は「60%台」、あとの30%は公共消費。

つまり、輸出企業は大手大企業、経団連の意向を酌まざるを得ないから下請け企業を政策として中国に移転させた。もちろん補助金をつけて。

このコロナ問題での、サプライチェーン・システムの崩壊は工業系だけの問題ではない。

アメリカが日本に大豆を輸出するか、小麦を輸出するか、中国が野菜を輸出するか、それ以前に安全性の問題からもアメリカ、中国から輸入できるのか。

つまり「食糧問題」だろう、この状況がいつ収まるか知らないが食糧問題はまず自国民へだろう。

日本政府もこれを契機に国内農業、国内工業産業のシステム改変をするチャンスではないか、全てを自給するという...

エネルギーにしても再生可能エネルギーに移行し、かろうじてだが戦後の自給自足経済を図るべきではないのか。


スバル工場停止に地元悲鳴

  


Posted by 昭和24歳  at 10:00Comments(0)

2020年04月05日

富岡・日本光電勤務6人目

富岡・日本光電勤務6人目


《新型コロナ》安中の40代男性感染 富岡・日本光電勤務6人目
 群馬県は4日、安中市の40代男性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。男性は医療機器メーカーの日本光電の富岡生産センタ(富岡市)に勤務。同事業所での感染者は6人となった。県はクラスター(感染者集団)が発生したとみており、保健所を通じて同日、同事業所の全従業員に2週間の健康観察と外出自粛を要請した。県内の感染者は計26人(うち1人死亡)となった。

 県によると、男性は2、3の両日に38度台の発熱があり、3日に保健所に相談、医療機関を受診した。同事業所には1日まで出勤していた。同事業所の他の感染者5人の濃厚接触者ではなかった。症状は軽い。現時点で確認された濃厚接触者は家族1人。

 一方、高崎市は4日、同事業所に勤務し、3日に感染が確認された市内の40代男性の濃厚接触者が妻のみと発表。5日以降にPCR検査を実施する。男性は発症前の25、27の両日に同僚とゴルフ練習場に出掛けていた。

 同事業所で感染者6人の濃厚接触者は計37人となっている。ただ、同事業所では濃厚接触者として捉えていなかった人の感染判明が相次いでいることを踏まえ、県の武藤幸夫健康福祉部長は「濃厚接触者のみに注目するのではなく、(感染者の行動範囲と)共通する場所などを含め、感染経路を調べなければならない」と話し、対象を広げて調査を進める考えを示した。

<引用:2020/04/05 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/204659

>市内の40代男性の濃厚接触者が妻のみと発表。5日以降にPCR検査を実施する。

「濃厚接触者の妻」のPCR検査を5日以降って、どういうこと?

それって、4日が土曜日で、5日が日曜日だからってぇこと...
「以後」とは「(当日を含んだ)それから後」。
  


Posted by 昭和24歳  at 08:11Comments(0)

< 2020年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ