2020年04月04日

【自民党政権】国家は豊かだが国民は貧困

【自民党政権】国家は豊かだが国民は貧困

https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

日本はGDP全体の大きさは世界第3位なのに1人当たりの名目GDPは世界第26位(2018年、IMF調べ)。単純に考えれば、生産性が低く、賃金が上昇していないためで、安い賃金で働き続ける全労働人口の25%を超える非正規雇用労働者の存在だろう。

つまり日本国内経済で一番のウエイトを占める個人消費に資する製造業のほとんどが中国等外国に移転してしまっている。
ということはそこで働く技術者が存在せず、ただ製品を安価で輸入して安価で流通させる製造業、産業無き日本経済となってしまっているからだ。

そして、大企業と言われる大企業、中規模の製造業のほとんどが人件費の安いところを狙い中国、ベトナム、ミャンマーへと生産拠点を移し日本国内での製造を完全に失わせてしまった。
もちろんそこで働いていた有能な技術者の職場を失わせたことは言うまでもない。

つまりそうすることでこれまでの日本国民労働者の所得が海外の労働者の所得に流れそれにより生産されたものをアジア30億の市場で販売する、そこにあるっべき日本国民のGDPはそっくり奪われ、日本のGDPにカウントされるのはその海外進出企業の海外法人としての利益だけ。

もちろん発展途上国はそうすることで技術移転され経済発展はするだろうが、日本国民経済はますます衰退の一途をたどることになる。

かつてのアメリカがそうだった、日米貿易戦争と言われ象徴的なのが日本の自動車を叩き壊すアメリカの自動車産業、デトロイトの労働者の姿。
当然、アメリカからはほとんどの製造業が中国、東南アジアに流出した。しかしアメリカのは巨大な軍需産業と、農業がありそこで支えられる経済規模は巨大だ。

そこで日本経済だが、バランスから言って法人3税増税、所得税最高税率引上げだから経団連財界が容認するはずがない。と、思うのは間違いだろう。
ま、偏差値ナナヨンの財務、経済官僚が平成の30年間ほとんどGDP、経済成長しない政策を講じるはずがない。つまり年率2%だったとしても30年なら60%、ところがその間、年500兆円台を横這いするだけ。国民所得に至っては30年間ほとんど伸びず今や世界で26位、もちろん先進国では再開。

と言うことは日本国民が怠け者なのか経済官僚がバカなのか、そんなことはあるまい国民は30年と言うもの非正規だろうがアルバイトだろうが最賃法の中我慢に我慢を重ね働いてきた。

そうした中政府は今更のようにデフレ脱却名目成長率2%言ってるがアウト。つまりなぜ30年も国内経済が成長できなかつたのか、ということだ。
いや、それはできなかったのではなく敢えて政府は政策としてしなかった。それは経済のグローバル化ということで「国内経済亅と「在外経済亅とに分割され日本国内経済はグローバル化下、日本経済資本を海外に移転させたままで日本資本海外支店での売上(経済)は日本国の果実とならず、そこで創出された成長はグローバル資本化し日本のGDPは30年前のまま。

ま、海外資本に改ざん偽装された日本経済GDPからは税金は徴収できませんから日本国民の消費税はIMFの指示通り20%くらいになるかもしれない。
ま、このままだったら日本経済、成長でないんだから、税収増は消費税増税だけです。

あげくに、輸出先からは消費税は取れないという理由で膨大な利益を上げる輸出大企業には。本来輸出で受け取るべき消費税を還付するという。
その還付金はもちろん日本国民の消費税なのだから日本国民、泣くに泣けない、笑い話だ。

【自民党政権】国家は豊かだが国民は貧困
  


Posted by 昭和24歳  at 21:52Comments(0)

2020年04月04日

法人税還付でなぜ消費税は還付しない!?

法人税還付でなぜ消費税は還付しない!?

消費税は献金しませんから、当たり前でしょ。

法人税還付、資本金10億円以下に拡大 資金繰り支援
政府・与党は赤字の中小企業が前年度までに納めた法人税の還付を受けられる制度の適用対象を拡大する。現行は資本金1億円以下だが、資本金10億円以下に広げる。新型コロナウイルスの感染拡大で赤字を出した企業の資金繰りや雇用維持を支援する。中堅企業にも深刻な影響が及んでいる状況を踏まえた。政府が4月にまとめる緊急経済対策に盛り込む。

法人税の還付制度では中小企業が税務上の赤字である欠損金を出した場合、確定…

<引用:2020/3/31 0:36更新日本経済新聞 電子版>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57406000Q0A330C2MM8000/

>政府・与党は赤字の中小企業が前年度までに納めた法人税の還付を

まぁね。資本金1億円以下とかだけど中小企業の70%がいいとこも悪いとこも赤字決算だから法人税払ってません(笑)。

ましてや、資本金1000万クラス、僕も36歳から48歳まで資本金1000万円でシェクターコーポレーションっていうギターメーカやってたけど、一度も黒字になったことはありません。商売下手だったもんで。

で、ただエレキギター部材輸入で関税の還付は受けたことあります。ま、物品税の時代でしたから。

で、消費税になって、どうにもこうにもならなくて当初は恵比寿に工房持ってたんだけど売上ガタ落ちで、某エレキ業界のキングに資金援助依頼でその「エレキング」の傘下に。
で、ドッカ~ンと第一勧銀でエレキングの保証で5000万借金してギタマガにカラー広告打って、全国にセールス、おかげさまで平成に入ってからは月商800万、それでも利益は出なかった。

ま、工房の家賃が目白ですから50万円、社員が6人、平均給与が18万円くらいだったかなぁ、そしてそれらの社会保障費に支払い消費税待ったなしだから、5000万円の返済とでキッチキチ。

で、僕の給料だって最後に残った分だから見かけはそこそこだったけど、会社に貸付。結局最後は平成8年楽器業界も衰退で残った社員5人と借金残は「エレキング」に引き取ってもらう条件で僕は都落ち...

つまり、中小零細企業、現実には制度融資受けるためにその時だけ黒字決算偽装するだけだから、今回の政府与党「法人税還付」って、そもそも法人税払ってないんだから還付はされません、赤字偽装の会社は修正申告でもする?

で、言い出したのがコレです↓

>資本金10億円以下に広げる。新型コロナウイルスの感染拡大で赤字を出した企業の資金繰りや雇用維持を支援する。

ま、この資本金10億円以下っていうのが自民党支持層です。高崎なら小島鉄工所(5億)...

群栄化学は50億だからいろいろアレでしょうけど、そう言えばラジオ高崎が1億2000万円。その辺が自民党支持です。

そんなことより「消費税還付」だ、そしたらそういうところの社員従業員、キャバクラのおねぇさん、交通誘導員のおじさん、みんなに30年分安く見積もっても500万円は届く。

そうだ、昨年亡くなった先輩、その先輩が払った消費税はその孫が受け取ればいい。
「消費税の還付」こんな公平な制度はないだろう。


残念ながら僕の親父は平成元年10月に亡くなったので消費税は多分払ってない。
でも、葬儀代200万円、墓石代250万円、仏壇150万円、合計600万円の3%は、18万円は返してもらおう(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:23Comments(0)

2020年04月04日

県内の感染者の累計は25人

県内の感染者の累計は25人



《新型コロナ》新たに4人感染 前橋、高崎、富岡、玉村の男性

 新型コロナウイルスの感染で、群馬県などは3日、前橋、高崎、富岡、玉村の4市町で30~40代の男性4人の感染が新たに確認されたと発表した。前橋市の男性は都内に勤務し、仕事で接した人の感染が既に判明している。富岡市では同一事業所での感染者が5人となり、県はクラスター(感染者集団)が発生した可能性が高いとして、厚生労働省に対策班の派遣を要請した。県内の感染者の累計は25人になった。

 前橋市によると、市内で感染が分かった30代の男性会社員は日ごろ都内で生活しており、3月26日に市内の実家に車で帰省した。27日~4月1日に37~40度台の発熱などの症状があり、2日に帰国者・接触者外来を受診した。3日時点で発熱や喉の痛み、味覚の違和感があるが軽症だという。現時点で確認された濃厚接触者は実家の家族7人。

 県と高崎市によると、感染が判明した富岡市の30代男性と高崎市の40代男性は、いずれも医療機器メーカーの日本光電の富岡生産センタ(富岡市田篠)に勤務。30代男性は27日、40代男性は31日にそれぞれ最初の発熱があった。感染者が5人となった同事業所では濃厚接触者ではない人の感染判明が相次いでおり、県は対象を広げて調査を続ける。

 玉村町の30代男性は、28日に感染が確認された50代男性と同じ福祉事業所に勤務し、濃厚接触者とされていた。一方、医師ら8人が感染した大泉町の診療所について、県は3日までに濃厚接触者142人の健康観察を終えたと明らかにした。

<引用:2020/04/04 上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/204500

>30代の男性会社員は日ごろ都内で生活しており、3月26日に市内の実家に車で帰省した。

だからこういうことになるんだ...

男性は都内に勤務し、仕事で接した人の感染が既に判明している。

そらそうだろ僕も東京で仕事をしていて主に新幹線通勤だったけど、目白から山手線で池袋、埼京線、大宮で新幹線で高崎が日常だった。
車の場合は練馬から高崎インタ、人手が足りないのはわかるが高崎駅新幹線改札、感染者そこを素通りしたら、家族、友人は要注意!
在来線も同じで湘南ライナー渋谷、新宿、池袋を通ってくるわけだしどこで濃厚接触してるかわからない?

とにかく「水際」で確認するしかないことは明々白々なんだから躊躇してる場合じゃないんだが、躊躇すらしてないんじゃないの<JR東日本高崎支社。


で、都内勤務の男性、感染経路よりも最低限、前橋インタなら、そこで検査されるべきではなかったのか?

つまり、現在の東京から「帰国」するっていうことはアメリカ、韓国、武漢から帰ってくるようなもんで、それをノーチェックでスルーさせていたら問題ではないのか。

もう、1月、2月の状況ではないはずだ、知事の権限で...

「都内から新幹線、在来線、高速道路を利用しての来県者は主要ターミナルでサーモグラフチェックを義務付けます」

とでもやらないと高崎自体が大変なことになる。

以前、僕が「全頭検査やるべきだ」と投稿したら、「バカか、そんなことをしたら医療崩壊になる」とか言ってたアホがいたけど...

全頭検査やらないで、「医療崩壊」を不安視する今日この頃だ。

で、感染者の症状、軽症、或いは未発症の感染者の処置は家庭では無理だと思う、県、高崎市も外出自粛なんだから東京都のように、早めにビジネスホテル等宿泊施設を借り上げそこで少なくとも14日間の健康観察をする。


これは保険措置だろう、お金をかけて「無駄」になることがいいことなんだから。  


Posted by 昭和24歳  at 09:43Comments(0)

< 2020年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ