2018年09月16日

軽老の日に思いついたこと・・・

軽老の日に思いついたこと・・・

言っとくけどコレ↑って・・・
アベノミクスだからね。


高齢女性、初の2000万人超=65歳以上、全体では28%―総務省

 「敬老の日」を前に総務省は16日、65歳以上の高齢者の推計人口を公表した。

 15日時点で前年同期比44万人増の3557万人で、総人口に占める割合は28.1%と過去最高を更新。女性の高齢者人口は初めて2000万人を超える2012万人で、女性全体に占める割合は31.0%だった。

 70歳以上の人口は2618万人で、総人口に占める割合は20.7%と初めて2割を超えた。主に1947~49年生まれの団塊の世代が70歳を迎え始めたことによるものとみられる。

 また、17年の高齢者の就業者数は前年比37万人増の807万人で、14年連続増。就業者総数に占める高齢者の割合も12.4%で、いずれも過去最高となった。 

<引用:9/16(日) 17:05配信 時事通信>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-00000050-jij-pol

>70歳以上の人口は2618万人で、総人口に占める割合は20.7%と初めて2割を超えた。

なんだ、つうことはあと20年で高齢者2618万人が確実に消える、中曽根さんは生きてるだろうけど(笑)。

っていうか20年後~30年後に高齢者になる「失われた30年」に社会人になった今の40代は大変だろね、多分。

つまり、バブル経済崩壊、「就職氷河期」、「派遣村」「ネットカフェ難民」「非正規社員族」大変です。

結婚してない人多そうだし、最初から「独居老人」、男はつらいよです(笑)。

もちろん派遣、非正規、アルバイトだと年金、掛けててもちょぼちょぼだろうし大量「被生活保護族」出現。

で、今の自民党政権、ムチャクチャな国家財政にしちゃってるから、言われるベーシックインカムなんてやらんだろうし。

ま、このまま自民党政権が続けばそうした「貧困高齢化社会」を見越して自分たちだけ豊かに暮らす作戦立ててます。

まあね、「失われた30年世代」には申し訳ないんだけど今の高齢者2618万人は高度経済成長期に社会人になって幸せでした。

世界でも希な世代ですね、親世代は戦争で苦しめられたけど、戦後生まれは兵隊に取られることもなく・・・・・

勘違いした連中が世界同時革命とかロマンチックなこと言っちゃって連合赤軍だったけど、麻疹だったしね。

まあ、団塊、いろいろいるだろうけど、今のところカミさんと二人ショボイ年金だけどアルバイトしながらなんとか生活できてます。

だから、 時事通信なんだけど、「70歳以上の人口は2618万人で、総人口に占める割合は20.7%と初めて2割を超えた」ってそれがどうしたってぇ話でしかないわけね。

つまり、「だからどうする」とか「だからどうなる」の論調が全くない。安倍の演説といっしょで言いぱなしで裏が全くない。

ま、団塊は「お先に失礼します」だからいいけど、やっぱり今の40代、コンビニでパートやってる場合じゃあないんじゃあないの?

中小企業で非正規やってる場合じゃあないんじゃあないの、非正規、パート、アルバイト、「ゼネスト」やるくらいの気概がないとね。

中国人、ベトナム人、インドネシア人に職場奪われちゃうかも、時給800円で。

軽老の日に思いついたこと・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 20:08Comments(0)

< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ