2015年12月11日

【ヤマ電】追い剥ぎ商法、身ぐるみ剥いでボロ儲け

【ヤマ電】追い剥ぎ商法、身ぐるみ剥いでボロ儲け



不採算店閉鎖、ヤマダ電機の黒字3倍…中間決算
 家電量販最大手のヤマダ電機が5日発表した2015年9月中間連結決算は、税引き後利益が前年同期の3・2倍の126億円だった。

 ヤマダは郊外店の不振などで業績が悪化していたが、5~6月に不採算の約60店を対象に閉鎖や業態転換を進めたことで、利益が大幅に改善した。

 売上高は前年同期比3・4%減の8047億円だった。16年3月期の見通しは、税引き後利益を3割上方修正し、331億円とした。ヤマダは高単価の商品が売れる大都市部への出店などで、収益の改善を目指している。

読売新聞 11月6日(金)8時50分配信
http://t.news.goo.ne.jp/news/2213025

>5~6月に不採算の約60店を対象に閉鎖や業態転換を進めたことで、利益が大幅に改善した。

まあ、「不採算」はいいんだが・・・・・・

つうことは、「ナショナルのお店」とか「日立のお店」はどうなっちゃったんでしょうか(笑)。

とはいえ、ヤマデンだって昔は「街の電気屋さん」でした。

なんでも会長さん、宮崎県から出てきて日本ビクターに入社で、昭和48年に独立「街の電気屋さん」。

まあ、昭和48年大量消費時代の幕開けでしょうか、まあ、ラジカセが飛ぶように売れた時代かもしれません。

そうそう、カーステレオなんってのも流行りました、8トラの。で、時期にカセットに。

とにかく戦後生まれ、団塊世代を中心に男女合わせて2000万人くらいの若者市場が突如としてですから。

そら、テレビだって冷蔵庫だって洗濯機だって、ステレオだってです、飛ぶように売れました。

で、「安売り」なんてないし、もう、「街の電気屋さん」の言い値でした・・・・・

そう言ったら、近所のポッポ屋のおじさんで電気に強い人がいて、国鉄パスあるもんだから秋葉原で買い出し。

「現金問屋」っていうやつです。まあ、おじさんポッポ屋、勤め人でしたからそこまで。

で、先輩で「街の電気屋さん」開業しました。もう買いましたねぇ、昭和51年結婚して長女が生まれて・・・・・

電気製品、一通り買いましたね。しまいには「ビデオカメラ」と「ビデオデッキ」まで。

まあ、言い値ですから、そら儲かります。そういう消費者がわんさかいるわけですから。

しかし、一通り商品が行き渡ると、日本製ですから壊れませんから。

で、昭和50年代の半ばが我慢比べだったんじゃあないかと「街の電気屋さん」。

まあ、そこを狙ったんじゃあないでしょうか「ヤマデン」。家電製品10年は持ちますから。

つまり、秋葉原だって、商品が動かない時代だったわけです。まあ、メーカーも一緒で問屋のケツを叩いて・・・・・

問屋は問屋で「街の電気屋さん」のケツを叩いて、その裏で、メーカーは秋葉原とかでバッタです。

カネに変えたいわけですからメーカーも問屋も、辛いのは「街の電気屋さん」(笑)。

まあ、「ヤマデン」の「山田さん」マメだったんでしょうね、まだまだ安売りっていう概念がなかった時代でしたから昭和50年代。

でも、新宿の「ヨドバシカメラ」とか「カメラのキクヤと」かが、一足先に技術革新した「カメラの安売り」が評判。

一足先に行ったのがご案内の「ビックカメラ」、伝説の商人でしたね。たしか昭和21年生まれ。

「高崎DPセンター」で、2000万人市場を予感したんでしょうか。まだ、「カラー写真」じゃあなかったですね・・・・・・

つまり、写真の現像と焼増しの大安売り、っていうか、他所がボロ儲けしてたんだけど(笑)。

友人が大類の現像所で働いてました。なんでも、20代で「薬の安売り」でひと財産築き上げていたんだとか。

まあ、「街のカメラ屋さん」ほとんど食われちゃいましたけど、「ビック」に。

タイミングですね。時代に瞬間的に隙間ができる。そこをいかに上手く手を突っ込むかです。

でも、人間の寿命も限りがありますし、市場にも限界があります。ねずみ講と一緒でいつかは終わります。

で、「持ち株会社」とかで、株式式公開して、数百億円、数千億円と手にしても、死んじゃったらおしまいです。

いずれにしても、ヤマデンにしてもビックにしても、あと20年で、90歳、80歳ですから・・・・・・

もう一度、街の電気屋さん、街のDPセンターとやらで余生を送ったらと、それはそれで面白いかも。

壊した街を「再生」、「蘇生」するお仕事です。

だから、中央銀座通り界隈を更地にして、そこにショッピングモールを作れって言うんです。

田んぼん中の「イオン」は「駅前イオン」でご臨終じゃあないでしょうか。

つまり、あと20年で2000万人の市場が一瞬にして消えますから、確実に終わります。

で、今朝の新聞でも「子どもを産め、産め」ってうるさいんだけど、そん消費税増税って馬鹿です。

【ヤマ電】追い剥ぎ商法、身ぐるみ剥いでボロ儲け

  


Posted by 昭和24歳  at 18:24Comments(0)

< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ