2015年11月06日

【高崎市】街中「限界集落」オリンピック宴の跡

【高崎市】街中「限界集落」オリンピック宴の跡



東京からきた多岐川優の活躍で、消滅の危機を脱した止村。あれから4年―。駅前のシャッター通り商店街、再開発か、現状維持か!?優との行き違いから家を出ていた美穂は、劣勢側の駅前商店街保存に奮闘するが…。地方が直面する問題に切り込む、地域活性エンタテインメント!人口減少社会の希望がここにある!!



2040年の高崎市
https://ecitizen.jp/Population/City/10202


55~59歳   19,971
60~64歳   23,395
65~69歳    27,315
70~74歳   22,999
75~79歳   18,929
80~84歳   15,767
85~89歳   14,536
90歳以上   16,751
合計      116,297


まあ、55歳から59歳を老年人口ってぇのもアレなんだが
ちなみに0歳~19歳、年少人口、つまり非生産人口が36,469人。
それと老年人口をプラスすると、152,766人・・・・・
で、生産年齢人口が178,328。まあ、20歳から男女全員が働いての話だが。

まあ、端折って、「生産年齢」と「非生産年齢」は「1.2:1」(;´д`)

2015年、今から25年後です。

昭和24歳はその時92歳(笑)。

どうすんだろ、駅前イオンとかヤマ電とかパブリックセンターとか、コンベンションセンターとか?

まっ、2015年の2040年を比較したとき4万人弱人口が減って、その中での少子高齢化だ。
で、当然、高崎市の商圏、安中、甘楽は一層限界集落化が進むから・・・・・

高崎のデパート、スズランと高島屋だけでいいんじゃないの。
で、コンベンションセンターにしたって生産人口が減少の一途なんだから問屋町のセンターだけで間に合っちゃいます。
つまり、そんなハコモノ作ってもテナントがスカスカで、駅前イオンなんて撤退が目に見えてる。
まあ、駅中ヤマ電だって客なんて数えるくらいしかいないのが現状だから「不採算店」は間違いない。
まっ、「本社」だから、高崎市としてはありがたいんだろうけど、法人税とかいろいろがあって、でも、駅東のパブセンはどうすんの?

駅東のパブセンと駅前イオン、街中侵食して、スズラン、高島屋不採算にして・・・・・・
まあ、街中なんて今でもひどいのに、25年後、街中のマンションも消費期限切れが迫って、どうすんの?
それより、旭化成建材じゃあないけど「杭打ち偽装」とかですから、とにかく大手資本はエグイコトしますね。
食い散らかすだけ食い散らかして、儲からなくなったら撤退・・・・・・

食い逃げするヤマ電、コレ↓


不採算店閉鎖、ヤマダ電機の黒字3倍…中間決算
 家電量販最大手のヤマダ電機が5日発表した2015年9月中間連結決算は、税引き後利益が前年同期の3・2倍の126億円だった。

 ヤマダは郊外店の不振などで業績が悪化していたが、5~6月に不採算の約60店を対象に閉鎖や業態転換を進めたことで、利益が大幅に改善した。

 売上高は前年同期比3・4%減の8047億円だった。16年3月期の見通しは、税引き後利益を3割上方修正し、331億円とした。ヤマダは高単価の商品が売れる大都市部への出店などで、収益の改善を目指している。
<引用:読売新聞 11月6日(金)8時50分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151106-00050026-yom-bus_all

まあ、その不採算店とかだが、あったんでしょう「街の電気屋さん」、日立、ナショナルとかのチェーン店。
それ全部潰しちゃって、儲からなくなったからって「逃げる」、まあ、商法改正、大店法改正、労働法改正、国民の選択でした。
そんなわけで、高崎の街中も電気屋さん皆無、看板だけはのこttるところもあるけど・・・・・
ところで、江木の城田電器さん、ナショナル、頑張ってるんだろうか。
まっ、団塊世代が終わる頃には、どんな街になってるんだろうか?大体想像はつきますけど、観音様早く建て替えないと、ランドマーク。

【高崎市】街中「限界集落」オリンピック宴の跡

  


Posted by 昭和24歳  at 11:11Comments(0)

< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ