グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年07月16日

【教育委員会】閉鎖社会に子どもは育つか?

大分県教育委員会と福沢諭吉

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。

は、ご案内の“福沢諭吉翁”のありがたきお言葉である・・・・・

「大分県教育委員会と福沢諭吉」。

それがどうした・・・・・ということなのだが・・・・・

豊前国中津藩、つまり件の大分県が生んだ偉人ということなのだ。



その福沢諭吉翁―――――

郷土の誉れ上毛カルタでもおなじみの旧案中藩士“新島襄”と並んで明治の「六大教育家」の一人・・・・・・
そればかりではない、わずかながらの小遣いだが僕の財布の中に御座しましまする“福沢諭吉”。
もっとも僕の場合幾日も経たぬ内に“野口英世”に変身してしまうのだが(笑)。

その、大分県が生んだ世紀の偉人、大教育家のお膝元でなんと・・・・・・

“福沢諭吉”の札束が小教育家の間を飛び交った!!

福沢諭吉翁、どんなご気分であろうか。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

しかし、「人は人の上に人を造り、人は人の下に人を造り」、人の下の人は人の上の人に“福沢諭吉”を賄賂としていた・・・・・・

まあ、その意味では財務省も罪びとではないか。

まさか福沢諭吉翁、自らが、財務官僚の「居酒屋タクシー」だの、「裏金」だの・・・・・
かかっては官僚の汚職にご自身、弄ばれようとは草葉の陰でさぞやのご苦渋かと心中お察しお慰み申し上げるしかほかない。

ところで、村岡兼造元衆議院議員。小渕政権の時の官房長官だが・・・・・・
やはり贈賄、「日歯連裏献金事件」で逮捕起訴、最高裁上告も棄却され「有罪確定」で、
まあ、田中派、経世会、小渕派、橋本派とまあそれなりであったが晩節を汚したといえば汚した。
しかしなんで、「この人だけが」の思いも拭い切れないのだが、野中広務元幹事長とか、青木幹雄元参議院会長が全くのお咎め無しの怪・・・・・

その“村岡兼造”氏はご案内の福沢諭吉翁の慶応義塾卒である。
そういえば、その橋本派の故・橋本龍太郎元首相も慶応義塾、小沢一郎民主党代表も、小泉純一郎元首相も・・・・・・

しかしなんの因果か、その“福沢諭吉翁”の大分の教育行政で「マン札」が慣行的に飛び交っていたとは。
とうとう、県教育委員会のナンバー2までが「口利き」を認めたとか・・・・・

まあ、少々しつこいが、
どうしょもないのを合格にするということは、とくに官の世界、「コネ、情実」は何処にでもある話で、世間の認めるところ・・・・・・
しかし、合格者を減点工作して不合格ではどう考えても許すことのできない重大な犯罪。

文科省もしらばっくれてるが、「不正合格」は周知の事実ではないか。

「週刊新潮は本日発売です。」の週刊新潮で、元首相の首席秘書官が自書の中で、「裏口入学の口利き」の事実を認めている。
県議会議員枠、国会議員(秘書)枠・・・・・・・



「口利きはしたが金品の授受はない」
と、インタビューで答えていた県議。まさかそんなことを信じるものはいないだろう。

しかし、長男長女の不正合格を依頼した元校長の母親・・・・・・
“親心”まではわからないわけではないにしても“校長”という「職分」ででの賄賂工作、しかも福沢諭吉を“400枚”も!!

「不正は一切ない!!」
と言っていたものが、小矢教育長県教育長は、

複数の県議から「受験者の合否結果を教えてもらいたい」との要望があり、
「合格発表の直前を見計らって電話で通知した」。

そして、

「合格の依頼や金銭の授受はない。あまり良いことではないが、不正という認識はない」

と釈明、というが・・・・・・

「不正という認識はない」とはどういうことか。ナンバー2の審議官、参事が逮捕されてトップがそれはないだろう。

県職員試験でもとの報道。底なしの泥沼ではないか・・・・・

福沢諭吉さん、今のご気分は!!???
2008/07/16   


Posted by 昭和24歳  at 11:19Comments(0)

2015年07月15日

【茶番劇】安保法案特別委採決の顛末

【茶番劇】安保法案特別委採決の顛末



民主党政権の蒔いた種・・・・・

安保法案特別委採決 民主党、プラカード掲げ抵抗 辻元氏は「お願いだからやめて!」と絶叫
民主党は15日の衆院平和安全法制特別委員会で行われた安全保障関連法案の採決に際し、「強行採決反対!!」などのプラカードを掲げて対抗した。採決を阻止しようと浜田靖一委員長(自民)に詰めよって「反対」を連呼し、最後まで抵抗した。

【フォト】浜田委員長に詰めよって絶叫する辻元氏

 特別委がヒートアップしたのは正午過ぎ。浜田氏が大声で質疑の終結を宣告すると、民主党は用意していた「強行採決反対!!」「自民党感じ悪いよね」「アベ政治を許さない」などと表記したプラカードを一斉に掲げて抵抗。安住淳国対委員長代理ら委員以外の“応援組”も多数加勢した。

<抜粋引用:産経新聞 7月15日(水)13時27分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000549-san-pol

>辻元氏は「お願いだからやめて!」と絶叫

一体、何がこのような政治状況をもたらしたかだ。
3年前の民主党政権、小沢政治を後退させ「やらない」ということをやった「消費増税」の野田政権。

現下の「新安保法制」も既に織り込み済みだった。
これ自体が「日本政府」の意思のなるところではない、日米同盟の専権事項なのだから。
もちろん、民主党政権が続いていたとしてもこの「集団的自衛権」は今日の様だった。
アメリカ合衆国の生い立ちDNA。ネイティブアメリカンをならず者に仕立て一掃したピューリタリズム。
もちろんその手法は平和的手段ではない、民主的手法でもない殺人兵器を用いての粛清。

後の近代史に残る「戦争」が全てそうで、その「武器開発」の度に壮絶な人殺しが行われてきた。
これはそこにある人種の確信的精神に基づくものだ。

つまり、広島長崎の原水爆もそのピューリタリズムによるお清めなのだ。

結局、戦争の勝者と敗者が「同盟」などとは有り得ない。
これまでの戦争で勝者と敗者が「同盟」してきた例があったら教えて欲しい。
そこにあるのは、隷属、主従の関係でしかない。
もちろん「勝者」が「敗者」を同列におくとはとても考えられないし、また「敗者」もゆめゆめそのような愚かしいことは想像駄にしない。
よしんば敗者がそこに奢ればならず者のそしりは免れまい。

図らずも、日本の敗戦後政治においてそれを政治生命の身命を賭してそれを見せたのが戦争指導者ではなく・・・・・
一被告のまま生涯を閉じた田中角栄政治だった。

辻本さん、民主党政権でも同じ構図だったのですよ。
その意味では、未だ、この国では「政治」は機能していない。
政治、国会に俎上される前に行政府によって全てが決定されている。

そして行政府の長にそこの権能は存在しない。
言ってみれば、もうひとつの「天皇制」、その姿をそこに見る。つまり旧憲法下の「輔弼」。

日本国憲法下においては、内閣総理大臣(天皇」の国事行為は全て内閣(次官)の「助言と承認」の下に行われるということです。

【茶番劇】安保法案特別委採決の顛末


  


Posted by 昭和24歳  at 17:00Comments(0)

2015年07月15日

【富岡市】世界遺産都市。高崎市にもおこぼれを(笑)。

【富岡市】世界遺産都市。高崎市にもおこぼれを(笑)。



上信電鉄にこんなの走らせたら・・・・・・
世界遺産にはピッタリかも!!


旅客230万人超す 9年ぶり 世界遺産効果で 上信電鉄
 群馬県の上信電鉄(高崎市鶴見町、木内幸一社長)は14日、2014年度の鉄道輸送人員が、前年比6・4%増の236万5千人となったことを明らかにした。輸送人員が230万人を超えるのは05年度以来9年ぶりで、昨年6月の「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録が大幅な旅客増につながった。旅客収入も14・7%増の7億1900万円に上った…

<引用:上毛新聞 2015年7月15日(水) AM 06:00>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4114368883557974/news.html

これまで、富岡の街中寂れる一方だったけど、世界遺産効果は絶大ですね。

昭和40年代、まだ片倉製糸が操業していた頃の富岡市は賑やかでした・・・・・・

花街も盛っていて、料亭があったり芸者の置屋があったり、知り合いの家が置屋でした。

キャバレーもあって、何度か演奏に行った憶えがあります。

街中、狭い路地が入り組んでいて、そういやあ「吉田の七味唐辛子」が有名でした。

で、50年代に入って、結婚披露宴のバンドのお仕事で富岡市にはだいぶお世話になりました。

昭和54年から57年くらいまで年間300~400の披露宴をやらせていただいて。

で、地方都市、御多分に漏れず人口減少、少子高齢化であっという間に街中「シャッター通り」に。

それが降って湧いたような「世界遺産登録」ですから・・・・・・

で、、富岡への交通機関て言ったら、高速もありますけど高崎駅からの「0番線」上信電鉄です。

「0番線」は止めましょう。「上信高崎駅」とでもして、せっかく巨大な「アリーナ」もできるわけですから、新駅です。

あの一角に「明治」を思わせるような駅舎を作って、まあ、高崎市も富岡製糸場のおすそ分けです(笑)。

まあ、東京五輪もあったりですから、そら世界中から「世界遺産見物」にくる見込みは大です。

そしたら、富岡の町並みも全体をレトロな感じにして、まあ、倉敷の「美観地区」みたいにこしらえます。

で、街中の移動は浅草みたいに「人力車」だったり、シカゴみたいに「馬車」だったり・・・・・・

で、仲町あたりのお座敷からは三味の音が。

そういえば、あの昔ながらのラーメン屋さん「伊勢屋」はどうしてるんでしょうか?

ちょうど、「酒鬼薔薇聖斗」逮捕のニュースを伊勢屋でラーメン食べながらテレビ見てました。

【富岡市】世界遺産都市。高崎市にもおこぼれを(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 13:13Comments(0)

2015年07月15日

生徒にわいせつ 40代教諭懲戒免 先月続き2人目

生徒にわいせつ 40代教諭懲戒免 先月続き2人目



教育改革、教育論議にいつも抜け落ちているのは「現場」。現場のことば、現場のこころに根差した、普通の教員が描く「教育ノンフィクション」エッセイ。


>普通の教員が描く「教育ノンフィクション」

そもそも、「普通の教員」って・・・・・
じゃあ、普通じゃあない教員って???



「生徒にわいせつ 40代教諭懲戒免 先月続き2人目」
群馬県教委は14日、勤務する東毛地域の公立中の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、40代男性教諭を2日付で懲戒免職処分にしたと発表した。本年度の教職員の懲戒処分は、6月に続き2人目。県教委は「服務規律の確保に向け、指導を徹底したい」としている…

<引用:上毛新聞 2015年7月15日(水) AM 06:00>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/3314368883563751/news.html

まあ、教諭も生身の人間ですし(^_^;)
それにしても・・・・・

「好きになってしまった」(40代教諭)

まっ、新聞読むとそういうことなんだが。40代っていうところがなんかキモイ。
そういう教諭って何考えて教育指導しているんでしょうか、ってぇ話なんだが・・・・・
ろくなこと考えてないようです。

「不適格教師」

まあ、ある種、学校って「治外法権」ですから、一般社会とは隔離状態です。
そういう環境の中での話ですから、そら、「職場」の空気は異常なくらい変な緊張感が漂う。
まっ、児童生徒、父兄の前では「聖人君子」を装わなくてはなりませんから。

で、いわゆる「社会体験」がない。
つまり、生活のための「労働体験」がない。空理空論の世界観なんです。
だもの、その児童生徒が蛍雪に勉学を積んで世の中、社会に出てどういう人間になるか・・・・・
まあ、教諭、「世の中」「社会」に出たことないですから教えられませんね。
で、往々にして、ここも「世襲社会」ですから、そういう家庭環境で育ってます。

その意味で、「欲求」っていうか「欲望」も普通の社会人、まあ経済行為で生計する人とは違います。
まあ、言ったら「可もなく不可もなく」です。
その中での出世競争でしょうか、教頭になって校長になって教育委員会に入ってという人生設計。

巷間言われるのが、いわゆる「夜の巷」で一番下衆なのが「先生」(笑)。

まあ、そらそうです。友人に夫婦で高校教師やってる人いましたけど・・・・・
50代で、その収入は使い道に困るくらいですから。
そら、余人に計り知ることのできない世界です。そしたら、子供も全員が教師(^_^;)

>人間としての根本が身についてない、多くの若輩が今や人口の主流。どうすればいいんでしょうね。

まあ、「餓鬼」相手のお仕事ですから、躾を禁じられては教育はできません。
つまり、言葉通じませんから、そしたら体に教えるしかない、していいこと悪いこと。
まっ、本人がそれ教わってないところが大きな問題なんだろが・・・・・

生徒にわいせつ 40代教諭懲戒免 先月続き2人目


  


Posted by 昭和24歳  at 08:10Comments(0)

2015年07月13日

みっともない国家

みっともない国家



<安保法制>5人中3人「違憲」…中央公聴会、有識者が意見
 衆院平和安全法制特別委員会は13日午前、有識者の意見を聞く中央公聴会を開いた。憲法や外交・安全保障の専門家ら5人が出席。野党推薦の3人が法案に否定的な見解を表明し、与党推薦の2人が賛意を示した。中央公聴会は採決の前提と位置づけられており、与党側は採決の環境が整いつつあるとして、週内の衆院通過を目指す構えだ。

<抜粋引用:毎日新聞 7月13日(月)11時36分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000017-mai-pol

っていうか・・・・・

元外交官なんだが、この人の発言↓

岡本氏は海外で外国軍隊が日本人を救出した事例を紹介し、安保法案に関し「各国の善意と犠牲で国民の生命、財産を守ってもらい、『それでよし』としてきた日本のあり方を転換する歴史的な分岐点だ」と高く評価した。


まあ、北米第一課長歴任というまあ、元官僚ですから、与党推薦とかですけど・・・・・・

言ってること正論です。

で、ペルーの「日本大使館人質事件」をペルーのアルベルト・フジモリ大統領の命令で、ペルー軍が救出してくれたっていう話。

つまり、日本軍(自衛隊)手も足も出ない状況だったわけですね。

その後もいろんな場面でそういう事件で残念な結果に終わっていることも多々ありました。

テレビで聴く限り岡本行夫氏は、そもそも「集団的自衛権」とはそうした邦人救出の時に、当該国の軍隊と連携して軍事行動をする。

つまり、「戦争は想定していない」ともいってました。

まあ、米艦船が邦人救出する際に敵国から米艦船が攻撃されるって、それって邦人が乗船しているしていないにかかわらず「米国」に宣戦布告ってぇことじゃあないですか。

まっ、事前通告しているかいないかはわかりませんけど・・・・・・

そうした、まるで劇画チックな事態を想定して、その米艦船を攻撃した、しようとする国に攻撃を仕掛ける。

まあ、本当にそれがありえたら、終わってますけど、みっともない国家。

みっともない国家
  


Posted by 昭和24歳  at 18:49Comments(0)

2015年07月13日

【イジメと自殺】「葬式ごっこ」のその後は?

【イジメと自殺】「葬式ごっこ」のその後は?



サザンオールスターズが大好きだった鹿川裕史君の霊前には、桑田佳祐からの花束があった。あれから八年。残された人間たちは親も友人も教師たちも、それぞれの立場でそれぞれに鹿川君が死を賭して訴えた痛みを背負ってきた。判決確定。それぞれの八年を再現する。忘れてはならない「葬式ごっこ」。


中野富士見中学いじめ自殺事件
https://ja.wikipedia.org/wiki

昭和61年でした、「東京都中野区立富士見中学校」の衝撃的事件。

その後どうなったんでしょうか?風化しましたか、世間なんてそんなもんかもしれません。

その事件、盛岡駅ビルのトイレで首吊り自殺をした中2の少年。

昭和61年といえば、僕は「エレキの行商」その事件現場の盛岡駅へはよく行ってました。
で、僕の長女が小4、次女が小1でその事件の概要が赤裸になるにつれ得も言えぬ怒りを感じたことがありました。
その「いじめ」、そのものが陰湿極まりなく弱者を精神崩壊さえさせる、それが「教室」というその中で・・・・・

「葬式ごっこ」

「黒板の前にはK君の机が置かれ、そこには飴玉やミカンが並べられ、遺影と見たててK君の写真と牛乳ビンにさした花も置かれていた。その横の色紙には「K君へ さようなら 2Aと その他一同より 昭和60年11月14日」と書かれており、クラスの生徒の署名や寄せ書きがあった。寄せ書きには「バーカ」「いなくなってよかった」「バンザイ」「ざまあみろ」などと書かれており、教室に掲げられていたK君の係の名札を、「もう死んだ人だから」と、黒マジックで塗りつぶした。」


その寄せ書きには担任ら、4人の教師も署名していた。
まあ、教師というからには大人なんでしょう、その中には子供を持つ教師もいたはず。
まさに、その教室という「教育現場」で異常な、異様な光景、想像するだけで吐き気がします。

教師というひとでなし。

本来なら、そういう犯罪行為をしようとする児童生徒を諌めるべき立場の人間がそれに加担するといった異常さ。
そこでのその被害者、加害者の感情の想像力さえ喪失した人間が「教育者」では世の中真っ暗。

往々にして、教職員になろうという人は子供の頃から学業優秀でその地域のAクラスの進学校へ・・・・・
そして大学、卒業と同時に教員資格試験に合格し、つまり、優等生が社会経験の全くないまま、教育者になる。
まあ、運転免許で学科試験のみで合格みたいなもんです。路上試験を受けないまま免許証取得し運転したことがないけど自動車を乗り回す。
つまり、社会人としての実体験がないから、社会の中でどうあるべきかが全くわからない。
さらに、そうした教師にはかなりの割合で「世襲」が行われている。

まあ、教育現場は「聖域」です。ある種の「治外法権」ですから、外部からはその実態、窺い知ることはできません。
今の文教制度ではこのような事件は後を絶ちません。
まあ、今の行政官僚っていうか、国地方問わず生身の人間の生活を果たして想像できてるでしょうか・・・・・
多くの場合が「事後処理」ですから、問題が起きてからでないと、問題が起きる前にそれの危険性を想像できない。

まあ、新任教員には「仮免制度」を設け3年以上の社会経験を義務付け、そこでその職に適正、不適正かを見極めることです。
つまり、世の中の仕組みとその実態を自ら経験することで、そこへの想像力を養う。

建設現場で働くとか、中小零細企業で、板前修業もいいかもしれません。
「石の上にも3年」ですから、その3年過ぎたら、「教員なるのをやめた」っていう若者が出てくるかもしれません(笑)。
まあ、「教員社会」もなかなか厳しいようですから、その意味では波の神経ではダメなようです。

【イジメと自殺】「葬式ごっこ」のその後は?  


Posted by 昭和24歳  at 11:19Comments(0)

2015年07月12日

【イジメと自殺】終わりのない戦争(2)

【イジメと自殺】終わりのない戦争(2)



聖職者かどうかはともかくとして・・・・・
一般社会経験のない特別な人たちには他人の子供の指導は難しい。
8年前の「教育委員会汚職」(大分県)もそれと無関係ではない。



(刑法230条の2第3項は、「公務員に関することは、それが真実であれば、名誉毀損として罰せず。」としている。

「大分県教委汚職、得点かさ上げの現職教員は合格取り消しへ」

ただ、採用試験の解答用紙は廃棄され、パソコンや資料も警察に押収されているため、贈賄側の子女以外の対象者を独自に突き止めることができないのが現状。
合格圏内に入りながら不合格となった受験者も特定不能で、いつどのような救済措置を打ち出すのか、同県教委は難しい判断を迫られている。

「贈賄側の子女以外の対象者を独自に突き止めることができないのが現状。」

なんと情けない。これほどの事件に「自浄作用」が働かない教育行政現場とは一体なんなんだ!!???

採用試験の解答用紙は廃棄されたのだという・・・・・・
本当にそんなことがありうるのだろうか。では誰の指示で「廃棄」したのだ。

両年度とも470人を超える受験者のうち合格者は41人。
そのうちの15人の「不合格者」の得点をかさ上げ。かさ上げを「指示」した人物が特定されているではないか・・・・・

ところで、その、「不正合格者」である、贈賄側の佐伯市立小校長の浅利幾美被告(52)の「長男と長女」は今も教壇に立ち続けているのだろうか。
そこのところをはっきりさせるべきではないだろうか。もちろんその「長男と長女」もいい大人ではないのか・・・・・・

「親のしたことだから・・・・・・」

ぞんな言い逃れが通用するはずもない。ましてや「両親が逮捕される」といった異常事態。そして「贈賄」を認める供述。
いい大人だとすれば、贈賄の共犯ではないか・・・・・・
なぜマスコミはこのいい大人の「不合格者」の氏名を公表しないのか。

(刑法230条の2第3項は、「公務員に関することは、それが真実であれば、名誉毀損として罰せず。」

公務員の犯罪にはこうして名前が伏せられることが多い。

「十分に社会的制裁を受けている」とか、「将来に関わる」とかで身内どうしかばい合う。

そして廃棄されたと言う「解答用紙」・・・・・・

「いつどこで、誰が、どのようにして」廃棄したのか、そしてそれを名指しで「かさ上げ指示した」者も、わからないわけがない。

『保存期限を10年間と定めた文書管理規定』

このことだけでも意図的廃棄は犯罪ではないか。

贈賄側の子女3人も含め、現在も教壇に立っているのは計82人。
ただ得点のかさ上げの詳細については、現段階では特定はほぼ不可能。不当に不合格とされた受験生への救済策も含め、
同県教委の小矢(こや)文則教育長は9日の県議会で、

「法的解釈も含め検討しているが、事実関係の把握が難しく、現時点では困難」

「事実関係の把握が難しく」・・・・・・???

冗談だろう。これほど事実関係がはっきりしている話はないではないか。
有力県議会議員の指示や、親等のワイロ工作・・・・・・

「いつどこで、誰が、どのようにして」

ワイロ工作した当事者が一番良く知っているではないか。

これほどの重大な事態にも、その関係者はほっかむりを決め込む算段なのだろうか。

「15人前後の得点をかさ上げ」と、ことははっきりしているではないか・・・・・・
当然、得点を「かさ上げされた」当事者は自分の不出来を百も承知だろう。
にもかかわらず、「不合格者」を自覚しながら平然と教壇に立ち続けるつもりなのだろうか。

もっとも、このような事態は常態化していたようだから、
過去に遡ってこのような、「不適格教師」よりさらに性質の悪い「不合格教師」がこの採用の半分がそうだとすると・・・・・・
教員の半数が「不合格教師」ということになりはしないか。

「1990年に贈収賄事件が起きた山口県では、
不正に合格した受験者が特定できなかったため、合格無効や不合格者の救済などは行われなかった例もある。」


山口県ではそんな不合格教師に子どもたちが教えられている・・・・・・
「ワイロ工作」で教員となった「先生」に子どもたちはなにを学べと言うのだろうか。

「合格無効や不合格者の救済などは行われなかった例もある。」
これは県教委レベルの問題ではない・・・・・・・

このような事態を放置する、文科省の「文教行政」、ひいては最高責任者である内閣総理大臣の責任でもある。

「大分教員汚職 国会議員秘書も依頼 口利き10年以上前から」
県教委幹部への依頼は県議からだけでなく国会議員の秘書からもあったことが、関係者の話で分かった。
こうした“口利き”は、少なくても10年以上前から半ば公然と行われていたという。

「職業を親に金で買われた子供もかわいそうだが、コネやお金で教員になった大人に教わる子供たちもかわいそう」
  


Posted by 昭和24歳  at 09:52Comments(0)

2015年07月10日

【イジメと自殺】終わりのない戦争。

【イジメと自殺】終わりのない戦争。




クラス内で暴力行為、担任叱る…岩手の中2死亡
読売新聞 7月9日(木)14時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00050132-yom-soci

こうした「子供社会」の実相は大人にはわからない。

というか、「大人になった」人間にはわからない、それが現実なのだ。

66歳になるこの僕でも、中二の頃「悪ガキ」には随分と悩まされた時期があった。

しかし、あることに長けていた僕のそれと、その悪ガキの「夢」というか、そんようなものが重なって・・・・・

そんな彼とは、大人になってからも時々親交を重ねることもあった。

結局、終生が「ハングレ」だった彼はそれが元で3年ほど前に他界した。

つまりは、その「いじめ」も時間が解決する。問題はその長さと、その被害者の置かれた環境だろうけど。

「見殺しにしたも同然」「ダメ教師」 岩手中2自殺事件で学校に怒りの声多数
J-CASTニュース 7月8日(水)14時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000001-jct-soci

まあ、「ダメ教師」とかだが、じゃあ、お前がやってみろだ・・・・・・

教師はスーパーマンでもなければ月光仮面でもない、ちょいと古いが(笑)。

つまりは、「大人」にはわからない「子供の狂気」がそこにはある。

当然「死ぬ」ということについても、「大人」の思う、考える「死」と子供のそれとでは大きく異なる。

まっ、時間を経て、その「死」というか「死生観」というものにも考え及ぶようになるんだろうけど。

いちいち、それを「教師」のせいにされていたのでは、たまったもんではない。今日にも生身なんだから。

岩手中2死亡 「先生に助け求めていたのに…」男児の父親が悲痛な訴え
産経新聞 7月9日(木)21時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000581-san-soci

>「先生に助け求めていたのに…」男児の父親が悲痛な訴え

では、「親」には助けを求めていなかったのか?

最後の砦は、親だろうし、家庭だろう・・・・・

なんで彼は、父親に助けを求めなかったのか?

まあ、そのへんのことは僕自身も「子供」だった経験からすれば「親には言えない」こともあったが、それを察するのが親だろう。

本気で叱ることも、なだめることもできるのは赤の他人である「教師」ではなく「製造責任者」の仕事のはずだ。

教師が、子供たちに教えるのは、学業と社会規範だけだ、でその中にある「いじめ」という反社会的行為も・・・・・・

そこでの「教育」が直接介入することは極めてこんなんだろう、そこに「熱血教師」なんてありえない。

まあ、いつまでたっても終わりのないこうした問題だが、どの事件を見ても、その原因はほとんど明らかなのだ。

「死」も、ひとつの逃げ道なのかもしれないが、その前に「家庭」があるはずだ。

そして、そんな中二の少年が死ななければならない地獄のような学校なら「行かなくても良い」と・・・・・・・

なぜ、一言、その親は言えなかったのかだ。

【イジメと自殺】終わりのない戦争。


  


Posted by 昭和24歳  at 14:56Comments(0)

2015年07月09日

中国共産党と株式市場が大変!!

中国共産党と株式市場が大変!!



アイッ、ヤ~~~ッ゚(゚´Д`゚)゚

東京株、一時600円超下落=米中株安受け3カ月ぶり安値
 9日午前の東京株式市場では、日経平均株価が前日の中国や米国の株安を受け大幅に続落している。下げ幅は一時前日比で620円を超え、取引時間中としては4月2日以来約3カ月ぶりの安値となった。午前10時現在は519円31銭安の1万9218円33銭。

<抜粋引用:時事通信 7月9日(木)9時9分配信>
ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000026-jij-biz

まあ、「一国二制度」を支配しているのが中国共産党です。

つまり、その制度の上に、っていか「法」の上に中国共産党があるわけです。

そら、人口13億人ですからその「1%」の富豪、1,300万人です。

で、その下の中流、じゃあないです「中産階級」は人口全体の1割くらいでしょうから・・・・・・

1億人くらいはいます。まあ、上海とか深圳とか、首都の北京にほとんどが集中してますけど「富裕層」。

で、中国社会、っていうか、経済も基本「ファミリー社会」ですから赤の他人には冷たいです。

まっ、日本人みたいにウエットな人種から見たらですけど、だから基本、商売でも・・・・・・

「お客様は神様」

なんていう発想は露ほどもありません。っていうかそれが当たり前の社会ですから。

他人は全く信用しませんね。それが当たり前ですから、日本人のほうがオカシイってぇ話です。

まあ、中国だけではないです、韓国でさえそうです。上意下達っていうか・・・・・・

ですから、中国も韓国も中小企業レベルでも「社長」と「社員」は一緒に食事なんてしません。

もちろん、アメリカもそうです。日本人のメンタルだと「カワイソウ」になっちゃうんだけど、それが当たり前ですから。

僕が香港で仕事をしていた時でも社員を飯に誘っても、かえって変な顔をされちゃいます。

で、普通に、商店でも、レストランでも、店員、ウエイトレスは愛想の一つもありません、それが当たり前の社会。

レストランでもオーダーに来たウエイトレス・・・・・・

「何が食べたいの?」

そんな目をして、メニューをまるで放り投げるようにテーブルに置きます。

箸も茶碗も、乱暴に「ガチャン」と置きます。日本では絶対にそんなことはありません(笑)。

でも、それが当たり前の社会なんです。香港でのパートナーだった同年代の香港人男性・・・・・・

日本ではものすごく低姿勢で、ニコニコしていて「いい人だなぁ」と思ってたら、香港へ行ったら大違い。

まあ、僕との関係はパートナーでしたからいつもどおりなんだけど、ほとんど笑いませんし、そっくり返ってました。30代の頃だったけど。

で、僕の住居はそのパートナーファミリーが所有する25階建てのマンションの17階だっただけど・・・・・・

その部屋のドアの手前には鉄格子状のシャッターがあって、しかも頑丈な鎖が鍵になってる(^_^;)

で、部屋は広いんだけど、3LDKでした、100平米はあったかも。でも築30年は経ってましたね、湾仔のマンション。

あっ、「群馬銀行香港支店」が近くにありましたね。「大丸」があったり「三越」が建設中だったり。

で、そのマンション、水回りが最悪でした。トイレも上手く流れない・・・・・・

「水、絶対に飲んじゃあダメアルヨ!!」(笑)。

で、食事はすべて外食。パートナーの奥さん、絶対に食事はつくりません、家事はしません。フィリピンのメイドさんを雇ってました。

まあ、旦那さん以上に仕事こなしてましたし。で、その時の僕の仕事もその奥さんのファミリーが資本家でした(笑)。

で、その中国なんだけど、たしかにパワーっていうか行動力ってすごいです・・・・・・

まっ、脳みそと、精神っていうか、日本人とは全く違いますから、そら、覚悟がいりますね、お付き合いするにしても。

つまり、社会性とかルールとか、自分と他人との関係とかはあまり、いや、ほとんど考えませんね。

結局、「共産主義」でありながら、「超格差社会」をそこに見ることになります。

つまり、中国という国に共産主義政府があるんじゃあなくて、「共産主義政府」の中に「中国」という国が存在する。

まっ、その中国共産党をコントロールしているのも全世界に拡散している「華僑」なのかも知れませんけど。

そうなんです、政治家、思想家と経済は相いれませんから、そこを支配するには強権政治は必要なのかも。自己中ですから基本。

日本人には想像できませんね、そんな一種の「多民族国家社会」の日常・・・・・・

中国共産党と株式市場が大変!!
  


Posted by 昭和24歳  at 12:41Comments(0)

2015年07月08日

【備忘録】<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社

<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社
2008年07月08日



フリーター、ニート、使い捨ての労働者たち―。職業・家庭・教育のすべてが不安定化しているリスク社会日本で、勝ち組と負け組の格差は救いようなく拡大し、「努力したところで報われない」と感じた人々から希望が消滅していく。将来に希望が持てる人と将来に絶望している人が分裂する「希望格差社会」を克明に描き出し、「格差社会」論の火付け役となった話題書、待望の文庫化。



もはや“格差”と言うよりそれは“差別”の構造。

米国型を国際化と言い・・・・・
その極めて人種差別性の高い惨たらしい社会を範してグローバル化だと言う。

アフリカ系、イタリア系、ヒスパニック、プエルトリコ系等々のアメリカ人・・・・・
今のアメリカ社会はその人口約3億人の四分の一が“貧困層”だと言う。
さらにブッシュ大統領の富裕層への減税やイラク侵攻で、新たに540万人が貧困になった・・・・・

アメリカでは“4580万人”に健康保険はなく、医療にもかかれないアメリカ人がいる現実。
幼児の死亡率は高く、貧困と独裁とアメリカが非難するキューバよりも劣る。
病気をしても医者や病院にいけないから、幼児は死ぬのである・・・・・

世界一死亡率が低い国のひとつが日本である。健康保険があり、保健所がある。
しかし小泉改革で国保も社保も“3割負担”となった。
そして国民年金の未払いが、4割だ。1万3千円が払えない若者は、派遣パートが多くは年収200万円以下と低い。
今や、その年収200万円以下で生活する国民が1000万人超だという・・・・・・

これは格差と言うよりは“差別”だろう。

<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社

昨日の原油ニューヨーク市場は最高値をつける・・・・・
洞爺湖サミットの周辺を映すテレビに「レギュラー183円」。ここは「177円」だけど北海道はすごいことになっている(笑)。

「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児がいたという話―――――

今、地域の“児童福祉施設”はどこも満員だそうだ。
しかし結局その「赤ちゃんポスト」に置かれた“3歳児”は児童施設に預けられることとなった。

あまりにも悲しい出来事だが、秋田の事件のようなことにもなりかねないのでそれも仕方ないか。
そうした中にも児童虐待、子殺し等の悲惨な事件は後を断たない。
それも、子どもの親殺しとか、「老老介護」とか、高齢の妻が夫を、夫が妻を・・・・・・

ネットカフェ難民・・・・・とか言うらしいが・・・・・

思えば今から40年前はこの僕もそうした大都会、コンクリートジャングルの中の難民だったような記憶がある。
もちろんネットカフェなどはなかったが大学通学で下宿する友人を頼って上京、居候。
持ち金が尽きると僕はバンド仲間に誘われるままに新宿南口に並んだ。
あるやつは高田馬場の公園がいい稼ぎになるとそっちのほうへ。

新宿南口は川崎の工業地帯のタイヤ工場やらビン製造工場へ・・・・・
高田馬場公園は、深夜の地下鉄工事が専門だった。
中には兵もいて、横田基地でのベトナム戦争戦士兵の遺体洗いなんて言うのも。

もっともあの時代はみんなそれぞれが目的、夢をもっていた。
僕もそんな一人だった・・・・・

しかし目を他方に移すと東大安田講堂やら、
もちろん大学進学した同級生連中はヘルメットに角棒で将来に夢を託していた。
ここ高崎経済大学でも正門前には学園封鎖のバリケード・・・・・

同じ世代でありながら方や“ロック”で、方や“平和闘争”。
やはりそこには静かな“階層社会”の歪が顕在していたのかも知れない。もっともそこにはそれぞれが経済的理由もあっただろうが、
頭の具合の問題やその時代の風潮が「自由」というなにやら得体の知れない「トレンド」の中にあった。

もっとも今日、思想とは言わないまでも、その時"平和闘争”していた同級生の多くは極めて平和な人生に佳境を見ている。
方や“ロック”な僕は未だ、その時のまま、その時代の情況に今を映しようやく“闘争”にたどり着いて、こんな駄文を悪戯している。

光陰矢のごとし・・・・・・

50年60年なんてあっという間でした。
そのことからすれば、この先の50年60年も“あっという間”に違いない。
もちろんそこには僕はもう当然いない・・・・・

だからこそ憂い愁いる。愚痴かな(笑)。

<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社<3月期決算>5年連続の増収増益 東証1部776社
2008年07月08日
  


Posted by 昭和24歳  at 18:45Comments(0)

2015年07月07日

外資に侵食される高崎市

外資に侵食される高崎市



来年オープンらしいけど・・・・・
金嶋のコロッケ、まだ買えるのかなぁ?


「お江戸見たけりゃ高崎田町」と謳われたくらい・・・・・・

その「高崎」には風情も情緒も文化もあったのかもしれない、いつのことだかは知らないが。

で、昭和末期から平成にかけて大開発競争が始まったわけだけど、結局は手っ取り早い外資による高層マンション建設ラッシュでした。

まあ、バブル崩壊で叩き売られた旧市街地は今や「タイムズ」だらけです(笑)。

で、その駅周辺東西の再開発なんだが「パッチワーク」です。そもそもが今後、数十年、数百年とその都市景観が求められる開発計画は見えない。

まあ、「共存」といったら聞こえはいいかもしれないけど、西口の「スポーツアリーナ周辺には昔ながらの下田屋が立ち並ぶ、アンバランスさと、公表される完成予想図とは実に奇妙な景観がそこに想像できる。交通アクセスの問題然りだ。

それと同じことが、東口「コンベンションセンター」にも「パブリックセンター」とかの施設と、いわゆる現状の居住環境の関係においても同じ事が言えるのではないか。そこのところを、どう、整合性を担保するかの説明を知らない。

まっ、街を造る、再開発をするといえば西口の弓町から、北通町、九蔵町、高砂町、山田町、末広町あたりがその典型だろう。

その現実は、現在そこに暮らす住民の多くが高齢化した「団塊世代」で、その子供たちは様々な事情から、その生まれた地を離れて新天地で新たな生活を営んでいる。

つまり、今日まで、その都市計画、再開発からは全く阻害された環境で今や「限界集落化」を思わせる現実さえ見せている。

まあ、現状、そこの住人のほとんどが65歳以上の高齢者である。

当然、戦後の昭和以前からあった、商店街も今はそこには数軒を残すのみで跡形もなく消滅している、まあ、東小地域に限った事ではないが。

そして、その東小地域だが、1990年代に持ち上がった日清製粉高崎工場跡地持ち上がった、丸紅、東京建物による超高層マンション建設計画だったが、完成してみたら、その計画の半分にも満たないものとなっていた。

しかも、それは旧住民との「共存」ではなく旧住民を立ち退かせての「植民政策」そのものだった・・・・・・

たしかにその日清製粉高崎工場跡地の新築マンション群を含め、高砂町には数棟の高層マンションが立ち並び、若い家族が移り住み東小も児童生徒数が増加という喜ばしいニュースもあるんだが、そこにもともといた住民の第4世代はほとんど見られない。

同じ事が、旧市街地、繁華街だった田町、本町にも言える。そんな旧市街地昼夜にかかわらず往来する市民はほとんど見ることができない。

まあ、単純に「都市計画」だけのせいでもないだろうが、それは全国規模で「飲食店数」が、ピーク時1996年(836千店)から2012年(575千店)までの間に約3割の飲食店が消滅しています。

まっ、後継者問題もあったりするんだろうけど、街のラーメン屋さん、喫茶店、食堂が高崎でも「栄寿亭」「三富士」「一二三」を残すのみで、ラーメン屋に至っては、昔ながらは「可楽」だけ。「モリヤ」 なんて「高崎遺産」です、あっ、中銀の「田島食堂」も(笑)。

まあ、駅前で「ワンストップ」ですから、わざわざ街中まで行きません、何もないし。あるのは柳川町の「PP」だけ、ここも外資ですけど(^_^;)

外資に侵食される高崎市
  


Posted by 昭和24歳  at 16:43Comments(0)

2015年07月06日

夜明け前

夜明け前



><世論調査>安倍内閣、不支持が上回る 毎日新聞実施
毎日新聞 7月6日(月)9時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000012-mai-pol

今時、家電に来るのは・・・・・
「オレオレ詐欺」か「世論調査」だけ。



>植民地状態が「普通の国」ですか。

まあ、米軍基地はイザという時に日本を制圧するためにあるわけです。
で、「沖縄」は平成の大勲位が仰っていた、アジア太平洋地域を軍事コントロールするための「浮沈空母」。

結局、明治維新も欧米列強の工作で、それなりに幕府は「軍事国家」でしたからそうは容易く攻め込むことは不可能との判断から江戸より遠く離れた土肥薩長に武器供与し内戦を謀った。
つまり、維新でもなければ革命でもない、今日もつづく中東アフリカの民族紛争と何ら変わらない。

欧米列強にしてみればその時点で「日清・日露」での「戦争ビジネス」を企図していた。
まあ、余剰武器の在庫一掃セールは大盛況のうちに終了、日本明治新政府からはたんまりと利息をつけて資金を回収。
挙句、朝鮮半島の近代化と北支のインフラ整備を成功させ、鳶に油揚でしたね、日本政府。

そんなもん、欧米列強と戦争して勝てる見込みなんて100%、200%もないです(笑)。
そら、単一民族として当時は4000万人強の人口規模の世界でもトップレベルの大日本帝国だったが、産業革命を成し遂げた欧米列強、それまでも数多の戦争を繰り返し、さらに地球全土の植民地化を工作していたわけですし。
まあ、日本、江戸幕府が明治維新まで持ったのは日本が島国という環境で、そら、黒船レベルでは攻め込むことはできません。曲がりなりにも「軍事国家」でしたし。

まっ、そら、欧米列強、幕府軍にも軍事物資は提供していました。でも幕府はそれなりに一国の政府だったわけで、当然、欧米列強の企みは察知していた。
で、結果、無益な戦は止めにして「無血開城」、江戸幕府解散となったわけです。
まあ、其の辺が欧米列強の誤算だったかもしれません、なにせ「徳川慶喜」が従一位勲一等公爵、貴族院議員は、おそらく敗者は根絶やしにする欧米列強には信じがたい思想だったのではと。

で、昭和の大戦にしても、そそのかされて中国大陸を「侵略」はまさに「CIA」の工作です。
今の政府と同じで、二世、三世の大将ですから、そら育ちからしてまともじゃあない。なにせ「神国ニッポン」を国民教育ですから。
今から考えたらアホらしい限りなんだが当時は反を唱えれば「非国民」で投獄でしたし。

つまろ、敗戦から2、3世紀経たないと真の独立はありえない。

戦争指導者一味の孫が内閣総理大臣なんだし。

つまりそのことひとつとっても、欧米列強の日本統治手段です・・・・・・

当然、巣鴨プリズンでの戦犯「供述調書」は残っていますから(^_^;)

夜明け前
  


Posted by 昭和24歳  at 12:12Comments(0)

2015年07月05日

ならず者国家「北朝鮮」と交渉は愚行

ならず者国家「北朝鮮」と交渉は愚行



世襲3代にしてようやく開放路線と思われた金正恩体制。しかし、そんなムードは一転、再び核とミサイルの交渉カードを国際社会に突きつけた。朝鮮戦争の休戦協定も、核開発をめぐる合意も一方的に白紙にし、ミサイルは実戦配備へ。30歳の青年統治者をここまで動かした背景に何があるか。異母兄・金正男の最新肉声、拉致被害者としてあの国を見てきた蓮池薫氏の見解等から北朝鮮の危うい今を解く、日本人必読の一書。

まあ、アメリカにとっても・・・・・・
日本政府にとっても北朝鮮は「金の成る木」



>誰か答えてくれないかなぁ・・・・・

「予想通り」「忍耐も限度」=北朝鮮報告延期に家族怒り―拉致再調査開始から1年
北朝鮮が日本人拉致被害者らの再調査を開始してから1年となった4日午後、拉致被害者の家族会と支援団体「救う会」が東京都内で記者会見を開いた。北朝鮮が調査結果の報告を延期すると連絡してきたことに対し、家族からは「予想通りの結果」「じくじたる思いだ」と怒りの声が相次いだ。
 家族会の飯塚繁雄代表(77)は「安倍総理は『忍耐強く待つしかない』と言うが、被害者や家族はその忍耐すらとっくの昔に限度がきている」と強調。「北朝鮮に誠実に報告させるには、それなりに強いカードをちらつかせて要求しないといけない」と述べ、被害者が帰国できない場合は強力な制裁を発動するべきだと訴えた。

<抜粋引用:時事通信 7月4日(土)16時16分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150704-00000059-jij-soci

>「安倍総理は『忍耐強く待つしかない』と言うが・・・・・」

まあ、政府、呑気なもんです(笑)。

「日本を取り巻く安全保障環境が逼迫した今」って、何を寝言を言ってるんでしょうか?

まっ米政府も米政府です、「ならず者国家」と認定しておきながら「集団的」なことは何一つやってくれません(笑)。

つまり、北朝鮮による拉致事件は「IS」、イスラム国と同レベルです・・・・・

まあ、イスラム国は国家として認定されてませんから、言ったら「チンピラ組織」なんでしょうけど、北朝鮮は「国家」です。

その「国家」が他国(日本)に侵略して日本人を拉致する、その時点で日本政府は「個別的自衛権」を発動しなければならない。

結果、日本国民の生命と財産が奪われたわけですから。交渉もヘチマもないわけです。

日本人拉致被害者返さないんなら、「奪還作戦」するのみです。何のためにこれまで100兆円からの防衛費を使ってきたのか、です。

まあ、百歩譲って日本の主権の及ばない外国で北朝鮮に拉致られたのはその当該国の問題もあるんだろうが、
北朝鮮の拉致工作員が日本に侵入し、かつ、主権を侵し、日本国民を拉致、拐う・・・・・
コレって、そもそもが戦時における「奇襲工作」じゃあないの?
つまり、言ってみたら「テポドン」撃ち込まれたようなもんじゃあないの、国民の生命そして財産を襲撃したわけだから。
まっ、「IS」がやってる拉致、人拐いと何ら変わりがないわけです。

で、国会なんだが、政府、やけに勇ましいわけです(笑)。

「邦人を乗せた米艦船が敵対する国家、軍から襲撃されたら何もしなくていいのか?」

って、漫画のような話、いや、漫画のほうがもっと現実的ですね(^_^;)

だいたい、そこに言う「集団的自衛権」にまで及ぶなら、何故」、我が国防軍(自衛隊)んの艦船が邦人、つまり自国民の救出に当たらないのか。
そもそも、そこで「米艦船が邦人救出」ってぇこと自体が笑っちゃいます。

そのことは、憲法九条も認めてないんでしょうか?つまり、テロリスト、あるいは敵対するとされる国家が法人を襲撃されたときそれを救出にも行けない。
我が国防軍(自衛隊)の武器使用に関する「ネガティブリスト」とか「ポジティブリスト」とかなんだが、そういう事態はそもそも戦争行為ではなく犯罪行為、テロ行為はそういうことです。

その上で、北朝鮮によるテロ行為「拉致事件」なんだが、そもそも主権侵害だし、国家における犯罪行為なんだから、そんなら、集団的自衛権の一環として、日米安保の枠内において拉致被害者奪還作戦を敢行すべきではないのか。
そもそも、その時点で「安全保障」は大きく毀損してるわけです。
つまり、テロ行為によって自国民を、自国内から拉致られたのにそれを救出もできない。

それでいて国会ではやけに勇ましく「普通の国」を言う(笑)。

まあ、北朝鮮都の交渉に関してはなにか日本政府にとって「不都合な真実」でもあるんじゃあないでしょうか?

例えば・・・・・

北朝鮮の政権中枢は「旧大日本帝国軍人」の残置謀者とか、そもそもが米政府の傀儡政権とか。

だとしたら『忍耐強く待つしかない』のかも(^_^;)

まあ、日本政府、全てを承知しているから「カード」なんてありません・・・・・

ならず者国家「北朝鮮」と交渉は愚行

  


Posted by 昭和24歳  at 17:53Comments(0)

2015年07月04日

高崎が衰退するわけ。

高崎が衰退するわけ。



“駅”って重厚そのもの。
その街のランドマークです。



まあ、しばらく行ってないけど・・・・・・

北海道、東北、中部北陸、まあ、中国四国山陰山陽もです。

日本国有鉄道ポシャっちゃって50兆円からの国税ブチ込んで看板付け替え。

で、「今日から民間です」って言って、ホテルはまだいいんだが、ショッピングモールで街中ズタズタ(^_^;)

そんなもん。言ってみたら莫大な「外資」撃ち込んで、そら、もともと地方都市なんてパイに限界があるわけです。

で、駅前だけ集中的に再開発と称して「みなさまのNHK」じゃあないけど、今や「駅」じゃあない。

「駅」つうのはそれこそ「旅情」を誘うわけです。

僕はとりわけ、山形、秋田の「駅」が好きだった。今はどうなってるかわからないけど・・・・・・・

まさに、その「駅」に行くとその街の文化をうかがうことができた。

まあ、土産物だって、そうです、民俗的なものしか売ってなかった。

高級な伝統工芸品とか名産は街中の由緒ある土産物へ行かないと売ってない。

会津若松何かがそうでしたね、今はわからないけど。正しくそのかもち出す風情というかそれは・・・・・

そこに着くと、「ああ、旅をしているんだなぁ」という気持ちにさせてくれる。

で、「駅」なんつうのは民営化とかでやたら調子のいい駅員「社員」というらしいがそもそもが官吏です。

まあ、そういう人種が、市役所もそうだけど、ホントは「上目線」のくせして市民を「お客様」呼ばわりです(笑)。

だから「駅」だってそうなんで、官吏っぽいのが逆に信頼おけるわけです。

それが、「民間」を偽装して「民間」の領域に、つまり侵略ですから、そら、街は腐ります・・・・・・

結局、何だかんだ言ったところで最終的には「親方日の丸」ですから、「民業圧迫」なんてえことすら露ほども思ってない。

民間が、どれだけ大変な思いをして商売してきたのか、で、民間、誰も助けてくれません(笑)。

まあ、だから、「駅」って言ったら「ワビ・サビ」です。駅を見りゃあその街の文化が、民度が大体分かります。

青森もよく行ったけど、まさに「上野発の夜行列車降りた時から~青森駅は雪の中」コレです、コレ!!

駅なんて「街外れ」にありゃあいいんです。で、高崎なんて「高崎駅」でワンストップですから「高チャリ」なんて意味がないわけです。

まっ、「コンパクト・シティ」っていったら「コンパクト・シティ」ですね・・・・・・

その上、「駅前イオン」だの「大規模集客施設」だのとか言ったら、そうだ、街中、公園緑化地帯にしたらいい(笑)。

あと30年もしたら、高崎、言われる「高齢者」も片付いちゃって、車も走ってないから「コインP」もいりませんし。

そしたら、スズランも高島屋もアウトですね、街中、「限界集落」ですから。

高崎が衰退するわけ。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:18Comments(2)

2015年07月02日

【内閣支持率39%】朝日新聞もついでに潰せ!!

【内閣支持率39%】朝日新聞もついでに潰せ!!



「39%って・・・」
えぇっ、まだそんなにあるの!??


まあ、第一次安倍内閣からして「タネも仕掛けも」あったわけです。

そら、我が強度の誉れ「福田康夫先生」だって

「あなたとは違うんです!!」

くらいは言いたくなっちゃいますよねぇ・・・・・

で、そらもう、ボロボロですからそのあとの麻生先生も可哀想っちゃァ可哀想でした(^_^;)

いくら世襲同士ったって、見てきた世界も、歩いてきた道も全然違ってたわけですから。

霞ヶ関のシナリオ通りっていうか、そら民主党政権に調子こかれちゃって(笑)。

まあ、民主党の面々、舞い上がっちゃって実力もないのに「運」だけでしたから・・・・・・・

「船頭多くして船山に登る」

とにかく人の言うこと聞かないお山の大将ぞろいでしたから、さぞかし「大将」呆れたことでしょう。

まあ、足の引っ張り合いでしたから、政権も時間の問題はご案内の顛末・・・・・・

で、また、止せばいいのにっていうか、霞ヶ関っていうか虎ノ門っていうか、そこのシナリオ通りです。

まあ、まともな大臣いません。まっ、まともな人、選ばれませんから。

人選する人は輔弼する人ですから、内閣総理大臣を。

まあ、「民主主義」「民主主義」って言うんなら、国会議員も、官僚も国民の「使用人」ですし。

そこんところが全くわかってないっていうか、そういう育ちの、お行儀の悪い子女です。今の政治家、官僚は。

【内閣支持率39%】朝日新聞もついでに潰せ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 19:24Comments(0)

2015年07月02日

【備忘録】消費税増税を言う口・・・・・2008年07月02日2008年07月02日

消費税増税を言う口・・・・・

2008年07月02日2008年07月02日




↑津島会長は――――

「税体系の抜本的改革は、わが党がいろいろな機会に国民に公約してきたところだ」

とあいさつし、消費税を含む税制抜本改革の実現に意欲を示した。

その前に津島会長はこうも――――

「消費税は国民の理解を得られなければ実施は出来ない」


ん???

これまでの消費税“3%”も“5%”も「国民の理解」を得た上で立法、施行されたというのか!!???


平成元年4月1日、竹下内閣において“3%”の一般消費税が施行されたが、
立法はその前年の昭和63年11月に自民党衆院委員会による「強行採決」で可決させた。

つまり、「国民の理解を得た上での消費税」ではなかったのに与党、政府自民党は強行したのだ。
結果、「リクルート疑獄」とあいまって竹下内閣は崩壊するのだが・・・・・・
その後の橋本内閣で「消費税5%」も強行採決で施行されたわけだが、そもそもその「5%」の消費税は「福祉目的」と謳われていたはずだ。

しかし、日本国民は「忘れやすい」というか「お人好し」というか、結果、政府にはいつも「騙され」続けてきた歴史がある。

戦前、戦中の「現人神」やら「神国ニッポン」やらは、今にして思えばその「嘘」もわらって一笑に伏せるが、
近年の日本政府の「騙し」は許せない、国民に対する犯罪、詐欺行為なのだ・・・・・

「国民は忘れる」

まあ、国民に「忘れさせるために」は政府もそれなりの情報工作、世論操作をしているのだから、
それはそれで「どうしようもない」ことなのかもしれない。
それにしても、「忘れた」では後世の孫子に全く申し訳の立たない事態に陥ることになってしまうのだが・・・・・

これは平成元年の話――――

恐ろしいまでの「借金」であり、消費税が施行された平成元年度の借金は、188兆円(国債残高162兆円、国債以外26兆円)である。
さらに借金は赤字国債だけではないのである。平成元年度には、社会保障としての年金の潜在債務はついに“500兆円”を超えた。
当時で、厚生、国民、共済年金の3制度が将来、年金支給を約束している総額は、

厚生年金が『320兆円』、国民年金『100兆円』、共済年金『109兆円』の・・・・・

合計『529兆円』にのぼる。

これに対して年金財源である積立金は、

厚生年金『28兆円』、国民年金『2兆円』、共済年金『10兆円』で、

合計『40兆円』しかない。

(今政府は、年金特別会計基金には厚生、国民年金の預り金として約“150兆円”あるといっているが、
それを給付財源不足のために取り崩すとは言わない。いや、言えないのだろう。将来のためというが、今がその将来ではないのか。
消費税を増税してまでやることではない。約150兆円の財源があるではないか。流用してしまったのか!!??)

つまり、資産の13倍の支払いを約束しているのである。そして、「平成12年頃には年金財源が底をつく」見通しである。
そうなれば、赤字国債の発行か、増税である。


これの言わんとするところは、年金全加入者、例えば「二十歳」に将来の受け取りを約束して強制加入、給与から天引きされる国民から、
65歳まで、あらゆる形で年金保険料を徴収される国民への「政府の約束額」が潜在債務・・・・・・
このことを政府は履行するとなれば絶対に「賦課方式」なんていうことは出来ないはずだ。

そしてその『賦課方式』が今日言われる“少子高齢化”での「年金の危機」に他ならない。
なぜなら、その『賦課方式』は「現役世代が年金世代を支える」というシステム、制度だからである。
本来なら、「現役世代が積み立てる年金」は、「将来の給付」のために国が預かり運用し然るべき、
「60歳~80歳」、おおよその平均寿命までの20年間の生活資金として受取るべき国家的システムのはずであった・・・・・・

しかし、将来は「賦課方式にすればいい」ということで当時の厚生省は「厚生年金、国民年金」を国家の財源として“流用”してしまっていた。
このような国家が、当然起こりうるであろう事態を想定しないわけがない・・・・・
しかし、それを想定しながら、つまり「国民をなえがしろ」にしながら国策事業に国民からの「預かり金」を流用してしまい、とぼけているのである。

そもそもが、この「年金制度」は昭和大戦の「戦費調達」のために考え出された法律に基づいた制度だった。
当時は、その戦費調達のための『国債』、『戦時債』も発行され、半ば強制的に国民に押し付けられたが、
ご案内の“敗戦”でその償還はものの見事に「しらばっくれられた」結末だ。


つまり、国民の財産を「パクッタ」その同じ政府が、最終的には政府自身が流用してしまって機能不全となった年金制度、
その「年金財源」のために『消費税増税』、社会保障のためと徴税する『消費税増税』の悪辣さは看過することはできない。

「消費税は国民の理解を得られなければ実施は出来ない」

理解もクソもない、そもそもが「国家の詐欺」なのではないか。

本来、きちっとあるべき年金基金が流用されてしまって“無い”。
挙句が、その預かり台帳も廃棄してしまってない。これがこの国の顛末なのだ・・・・・・

国民は忘れてはなるまい。

何もこれが初めてのことではない。何度も何度も、こうして国家は国民を欺き続けてきている。
どこかで、この国家の悪弊は「民主主義」というなら、国民自身の手で断たなければならない。
そこそこに「国民の自由」があるうちに・・・・・

消費税増税を言う口・・・・・

2008年07月02日2008年07月02日


と、まあ、7年前の話ですけど、その結果が今日、現在です。

3%が5%に、そして8%に、で、10%って、社会保障には全く使われませんでした。

  


Posted by 昭和24歳  at 18:54Comments(0)

2015年07月02日

なでしこジャパン決勝進出!!

なでしこジャパン決勝進出!!



試合終了間際、イングランドDFバセットのオウンゴールで日本勝ち越し!2−1
https://www.legendsstadium.com/news/nadeshiko/6944/

まあ、「運」も実力のうちです。
世の中ってそんなもだし・・・・・・
そんなことばっかりです。


まあ、優勝するかどうかも、そこにかかってますね。

なんか、不謹慎だけど「鬼畜米英」を思い出しちゃいました(^_^;)

まっ、その昔は「日英同盟」でした。

で、今は「日米同盟」とかだけど、どっちもおんなじです(笑)。

だけど、いずれにしても「政治利用」しないでね・・・・・・

「感動した!!」とかって、誰かさんみたいに、安倍サマサマ:

今の政治家はただ「運」だけ、そこに生まれたっていうだけで能書きたれてますから。

多分優勝すればすると思うけど。

しかし、自民党っていう組織も面白いっていうかハチャメチャですね。

「文化芸術懇話会」って、どんな趣旨っていうか、意味のある組織なんでしょうか?

「マスコミを懲らしめる」って・・・・・・

およそ「文化芸術懇話会」とは程遠いご意見のようですけど。

まあ、それも「言論の自由」ですから、もっと言いたい放題言えばいい(笑)。

いつも思っていることは口に出ます。

なでしこジャパン決勝進出!!
  


Posted by 昭和24歳  at 12:37Comments(0)

2015年07月01日

民のかまどから煙が消えた日・・・・・(平成20年7月1日)

“平成20年7月1日”



ガソリン価格が170円超に。

テレビも新聞も“180円台”言っている。専門家は近い将来、2年後あたりまでには、

「リッターあたり“220円”にも」

電気、ガス料金も“法律”の規定により標準家庭150円からの値上げ。
原油の高騰は当然、食料品を中心にあらゆる生活物資の値上げとなり、新聞の値上げも・・・・・・
新聞止めようかな・・・・・?
でも、スーパーの折込チラシは娘家族の生活必需。実は娘のところでは新聞を取っていない。チラシだけわが家にとりに来る(笑)。

あの「ヤマデン」が公取委から相当強力なお灸を据えられたようだと新聞に書いてあった。
年間1兆円超の売上高の「ヤマデン」である、当然それなりの“商いの極意”があろうというもの・・・・・

「家電メーカー系列からの派遣を強要!!」

ナショナルとか、日立、シャープとかからそこの社員を「ヤマデン」の日常の販売や「開店セール」の要員として“タダ”でコキ使ったとかだ。
しかし、これはどこでもやっている。僕もギターメーカーをやっていた時は社員を某大型楽器店には“派遣”させた。
もちろんそこでの販売業務にかかる“給与”はメーカーもち。それは当然である、ギターメーカーの社員として自社製品の陳列、販売にあたるのだから。

“タダ”というが、その派遣された社員が完全に「無給」なわけではない。
メーカーの社員であるのだから、その給与はメーカーから出ている。それをなぜ“公取委”という行政が「イチャモン」をつけるのかが不思議だ。

よしんば、その「ヤマデン」がその「メーカーから派遣された社員」に給与を払うとすれば、そのメーカーは自社の社員に給与を払わなくてもいいのか?
たしかに「ヤマデン」の安売り重視は「メーカー泣かせ」という話も頻繁、耳にするところだが、
そのことで、庶民大衆は家電製品を中心に良い品を安く購入できる環境にあるし、
その意味での「ヤマデン」の経営姿勢は「庶民」には歓迎されている・・・・・

つまり、そのメーカーから派遣された、メーカーの社員が自分の会社からも給与を支給されず、
「ヤマデン」からも支給されないということなら大きな問題だが、どうやらそうではない。

その昔、「日立チェーンストール」とか、「ナショナルの店」とか「ソニーショップ」なんていう・・・・・・

「街の電気屋さん」

が、昭和40年代の高度経済成長期の町々に看板が、そこら中に掲げられた時代があった。
ご案内の「ヤマデン」もそんな「街の電気屋さん」として前橋市内の一角に旗揚げしたとどこかに書いてあった。
僕の先輩も、高崎の片田舎で「日立チェーンストール」なるものを昭和50年に開店して、現在は廃業しているが、当時は相当隆盛を極めた。

つまりその時代、高度経済成長期からバブル経済発生に至る間、

「民のかまどに煙が立っていた」時代・・・・・・

僕がはじめて買った「ビデオデッキ」は25万円、「ビデオカメラ」は30万円、テレビは20万円・・・・・
もちろん、「ヤマデン」もなければ、「ビックカメラ」もない時代で、
そうそう、ビックカメラは北高崎駅のところで「高崎DPセンター」なんていうのをやっていたそんな時代。
当然値引きなどという慣習はなく、つまり「メーカーの言い値」で買わされていた・・・・・

しかしいつの頃からだろうか、日立やナショナル、東芝が「秋葉原」では卸値で買えるとの情報が駆け巡り始めたのは。
メーカー系列の「街の電気屋さん」の仕入れ値よりも「秋葉原」のほうがはるかに安い、しかも現金卸で誰でも買えるとの情報。

「あんなのはメーカーの在庫処分」だとか、「型落ち」だとか、潰れた問屋の「バッタ品」だとか・・・・・

しかし、そのうちテレビで宣伝をはじめた「石丸電気」やら、その「石丸電気」、家電量販店が、新宿に飛びビして、

「カメラのさくらや」や「「カメラのドイ」が家電量販店に参入。

それからまもなく「ビックカメラ」、「ヤマデン」、「コジマ」が高崎に店を開いた。

当然、メーカー系列の「街の電気屋さん」はあっという間に消えてなくなった。

この国のこうした大企業の商習慣というかその慣例、慣行はつねに大衆を食い物にしてきた。

なにが言いたいかと言えば、

今日の原油高騰、物価高は「創られた」弱肉強食の市場原理主義の犯罪ではないかということ・・・・・・
「金余りのカネ」が「投機」にまわり、現物ではなしに、「商品」、モノが「ペーパー化」され、
今日ではそれがさらに「デジタル化」され、産出される数十倍もの「先物」、「架空の商品」にも値がつけられ、「強者」の犯罪的「買占め」が日常となる。

つまり、取引材料はない、現物が「100」しかないのに架空の商品が「10,000」も取引され、現物、
つまり、石油、穀物を暴騰させる「マネーゲーム」、博打を、行政が、政治が率先してやっている・・・・・・

一向に対策を講じない政府はそうした「資本」そのものだ。
1バレル40ドルが妥当な相場だというそれが、「140ドル」。
くどいが、「ドバイ」の“CIF原油”は一体いくらなのだ、一体いくらで日本政府(商社)は買い付けているのだ!!???
開発輸入の契約はどうなっているのだ!!???
  


Posted by 昭和24歳  at 16:52Comments(0)

2015年07月01日

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?



ギリシャに住んだことのある友人が言ってました・・・・
「ギリシャ人には敵わない」って(笑)。


債務返済不能、デフォルト一段と現実味=国民投票敗北なら退陣も―ギリシャ首相
 【アテネ時事】ギリシャのチプラス首相は29日、地元テレビで、国際通貨基金(IMF)に対する債務15億ユーロ(約2100億円)について「銀行が窒息状態にあるのにどうやって支払えと言うのか」と述べ、30日の期限までには返済できないとの認識を示した。欧州メディアが報じた。同国のデフォルト(債務不履行)がさらに現実味を帯びてきた。
 首相はまた、欧州連合(EU)など債権団から要求された緊縮財政の賛否を問う7月5日の国民投票について、「反緊縮」の世論を世界に示すことで債権団への発言力が強まると強調。反対に「緊縮容認派」に敗れた場合は「投票結果を尊重する」として、退陣する可能性に言及した。

<引用:時事通信 6月30日(火)6時10分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000017-jij-eurp

で、ギリシャなんだけど人口規模は東京都よりチョイ少ない1,100万人チョイくらいでした。

で、そのGDPは、2,418億ドルだから約27兆円くらいでしょうか・・・・・

で、東京都のそれは、約91兆円とかですから、東京都、すごいです!!

まあ、神奈川県くらいの経済規模とか。

まあ、ギリシャって言ったら、観光立国でしょうか、まあ、「海運業」が盛んであって・・・・・・

その昔だけど、ジョン・F・ケネディアメリカ合衆国第35代大統領の、ジャックリーン夫人、あっ、今の米駐日キャロライン大使のお母さん。

そのお母さんが再婚したのがギリシャの世界的海運王「アリストテレス・オナシス」氏。

で、ギリシャって基本、農業立国ですね。で若年層の失業率が50%。

で、ご案内の1,100万人に対して公務員数が110万人。つまり、1割です。

で、全労働人口360万人の25%ですから、4人に一人が公務員って、一体どんな政府なんでしょうか?

そればかりか、その公務員の平均給与が民間の倍だとか、まあ、日本の公務員数は全労働人口の約1割弱で、400万人・・・・・・

まっ、いわゆる「三公社五現業」のほとんどが民営化されたわけだけど、その時代はギリシャ並み(笑)。

っていうか、つまり、公共投資のみに従事している「民間企業」、これもみなし公務員ですから、それを考えるとギリシャ以上。

まあ、それでも、日本の財政は極めて良好ですから、破綻との噂の中ですけど。

つまり、今日の「ギリシャ問題」は実にわかりやすい、そら、遊んで暮らしたらいくらなんでも終わります。

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?
  


Posted by 昭和24歳  at 13:54Comments(0)

< 2015年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ