グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年12月20日

【竹内俊雄先生】山田かまちを見つけた男

【竹内俊雄先生】
山田かまちを見つけた男




だいぶ前の写真らしいが・・・・・
今でもこのまんまです(笑)。


山田かまち水彩デッサン美術館(やまだかまちすいさいデッサンびじゅつかん)は、群馬県高崎市片岡町に所在する美術館である。

詩人・芸術家の山田かまちの作品が数多く展示されている。 小学校3年生のとき、東京芸大出身の竹内俊雄(後に新島学園高校の美術科非常勤講師)がクラスの担任になり、冬休みの宿題で動物の絵(約30枚)を1時間あまりで書き上げ、その作品は同氏に保管され、貴重な作品としてこの美術館に残された。 若者を中心とした多くの人々がこの美術館を訪れている。 生前、友人だったことから彼を偲んだ氷室京介のメッセージが飾られている。


>小学校3年生のとき、東京芸大出身の竹内俊雄(後に新島学園高校の美術科非常勤講師)がクラスの担任になり、

先日某所でその竹内先生と一献傾けた・・・・・

まさに、歩く「キネヅカ」である。

竹内先生、小学校3年生の「山田かまち」を発見した時の驚きを身振り手振りで語った。

「いやぁ、驚き桃の木山椒の木だったね・・・・・
私は早速懇意だった井上さんのところに彼を連れてったよ」

そして「かまちの死」。

「第一発見者というか、彼の母親から連絡があってね」

倉賀野小の3年生を担任していたとか・・・・・

彼、「山田かまち」の天賦の才能を見出し、その死に至るまでを見届けた一人の美術教師。

まあ、美術教師というより、竹内先生自身が、それなりの画家なのである。

それもそのはず、東京芸大では初期の「山口薫ゼミ」で腕を磨いたんだとかだ。

「ああ、氷室京介も松井常松も教え子・・・・・
それに、布袋寅泰は新島での教え子で、あいつ途中で学校辞めちゃったけど、今でも付き合いある。
おととしの代々木体育館のコンサートには律儀にも、招待してくれたよ、先生って」

あまあ、かまちに、氷室、松井、布袋の名前がポンポン飛び出すから驚く(;゚Д゚)!

来年年男、午年だから72歳。とてもそうは思えない若々しさである。

今度、キネヅカ倶楽部の“JJ & BB”で竹内先生の講演会を開こうかと・・・・・・

山田かまちだけじゃあなくて、氷室さん松井さん、そして布袋のエピソードが聞けるかもしれません。

まあ、「講演会」なんて言うと、先生「冗談でしょ」って言いそうだから、

「おしゃべり会」とでも(笑)。

それにしても、まだ、すごい人の名前が出てくる・・・・・

「ああっ、この間の上毛新聞で吉川が何か言ってたなぁ」

その吉川さんとはダイワホールディングスの会長で、小泉内閣の参与だった方。

なんでも、高崎高校時代の同級生で、竹内先生のそんなお人柄か今でもお付き合いが。

そうだ、12月23日の“JJ & BB”の「Xmas Jazz Live」にはお越しいただけるとか。

「君の歌、なかなかいいよ、私にはね」

そう言って、ガハハハーーーっと笑う、竹内先生でした。

そんなわけで、よかったら、12月23日(月・祝)PM8時~

“JJ & BB”でお待ち申し上げております。

【竹内俊雄先生】
山田かまちを見つけた男


  


Posted by 昭和24歳  at 20:48Comments(4)

< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ