グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年10月25日

北陸新幹線開業と「高崎」

北陸新幹線開業と「高崎」



【速報】北陸新幹線E7系、ついに登場!
 2015年春の金沢延伸開業を目指して準備が進められている北陸新幹線。ここで活躍する新型車両「E7系」の第1編成が完成し、2013(平成25)年10月23日、製造工場のある神戸から海上輸送で出発した。その船積みの様子を簡単に紹介したい。

○神戸港から海上輸送
E7系は普通車10両にグリーン車・グランクラス各1両を加えた12両編成。川崎重工で製造された車両は、いったん艀に積まれて工場から搬出される。この日は東京方の先頭車となる1号車から順に、神戸港内で本船に積み替えられた。

<抜粋引用:伊原 薫 | 鉄道ライター 2013年10月25日12時1分>
ソース:http://bylines.news.yahoo.co.jp/iharakaoru/20131025-00029168/

角を矯めて牛を殺す

まあ、良かれと思っての事なんだろうが・・・・・

イケイケどんどんで「開発」に猛進のさまは後世に禍根を残す。

そうですか、北陸新幹線開業は2015年、春とかに。

「高崎駅」通過が一つの焦点になっているが、さてどうしたものかと。

で、それに合わせるというか、東口、西口の再開発が喧しいところだが・・・・・

北関東最大の「コンベンションセンター」「大規模集客施設」と「高崎アリーナ」。

何れも、平成27年度あたりの着工とか。なるほど、「選挙の年ですね」(笑)。

で、その完成を見ると、まあ、コンベンションにしろ、国際スポーツ大会にしろです、

考えられるのはその開催期間、前後、一週間の間に、数万人、十数万人の集客が予測される。

まあ、実際そうなってみると大変な事なんだが、そうならないことには・・・・・

いわゆる「B by C」とかが成立しない、つまり事業は破綻する。

たしか、お手本の新潟市「朱鷺メッセ」は未だ、コンベンション開催に税金の補填続きだとか。

まっ、それはともかくとしてだが、実際その予測の範疇に事業が成立したとすると、

問題は、「コンベンションセンター」「大規模集客施設」、そして「高崎アリーナ」・・・・・

少なくとも瞬間、2泊~3泊はするであろう「来客」の宿泊施設はどうなるのか?

当然、現在の高崎の「ホテル事情」ではどうにもならないのではないか。

しかも、出店社(者)、出演者、参加アスリートは当然、前後、一週間からの逗留に。

つまり、「滞在型宿泊施設」でなければ、そこの需要は満たされない。

まあ、それらの来客者にしても、まさか、2日も3日もビジネスホテルで、

「パコ」とか「東横イン」とか「ワシントン」というわけにはいかないでしょうし(^^ゞ

で、ワシントンホテル(藤田観光)のオーナーは高崎箕郷町、久留馬の出身だし、

小泉政権の時代には「内閣府参与」もだったし、高崎のためにひと肌脱いでもらうとか・・・・・

だって、施設、国際規模なんだし、その「宿泊施設」もドッカ~ンと超豪華に行かなくちゃ(^^ゞ

「ヒルトン」とか「マリオット」とか、少なくとも「ニューオータニ」とか「ホリデーイン」とかで。

まあ、「おもてなし」ですから、その「滞在型ホテル」に合わせたアミューズメントも不可欠。

まっ、「柳川町」再開発も喫緊の課題ではないかと、今ではゴーストタウン化してますけど(^^ゞ

然るに、その「オモテナシの心」は高崎の街全体で用意しなくてはならない。

まあ、「ヤマデン」と「BIC」が核とかじゃぁ、コレ、商都高崎にしてもお話にならないし、

そうなれば「観光都市」の側面も創造しなければ、「北陸新幹線」も横目で見ちゃいます(笑)。

まあ、ハコモノ建設の打ち上げ花火は豪華ですけど、「仕掛け花火」が全く見えない。

まっ、「駅前イオン」なんだが、高崎への多くの来客者に「買い物」だけですか???

どうせ「イオンモール」を作るなら、群馬町棟高から移設、高崎の旧市街地再開発しかないでしょう。

田町通りから中銀辺り一帯を「アミューズメント」+「ショッピング」モールにする。

そのあたり、ほとんどがコインパーキングになったり、オリオン座を見るまでもなく「廃墟」。

「さやモール」だって日曜日でも人影はまばら、このまま放置すれば「スカイビル」も廃墟に。

田町、八間道路から連雀町交差点の西側はペンペン草が生えてます。

まあ、北陸新幹線開業とそこまでの集客施設を言うなら、もう一つ「テーマパーク」でしょう。

でなければ・・・・・・

角を矯めて牛を殺す

「街をなんとかしようと思って弄りまわしてたら、街が死んじゃった」

どうせ、県と市で都合1000億円近くの投資なら、「たかさき夢市債」でも発行して・・・・・

あと、500億円。小渕さんと福田さんにお願いして国から500億円交付!!

そしたら、北陸新幹線「全列車」、高崎に停車します(笑)。

北陸新幹線開業と「高崎」

  


Posted by 昭和24歳  at 14:48Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ