2013年10月23日

ロスからの電話・・・・・

ロスからの電話・・・・・




日本語“会話”(藁)。

まあ、日本語会話だけど、普通、日本人なら訛りの差こそあれ・・・・・・

つまり、「音」的に違和感はないですね。

で、昨夜、ロスに35年間住んでいる友人(日本人)からの電話。

「オイッ、大丈夫か、日本!!???」

東海大卒業して、なにが良かったのか「エレキ」の会社に就職。

で、「夢破れてロスあり」で、とうとうグリーンカード取得しちゃって・・・・・

「もう日本には帰りません」とか。

ホント、よかったね、あの時代、1982年でした、その友人の渡米。

そうだよね、たしかに春秋しました、まあ長女が七五三でしたから、黄昏・・・・・・

で、当時って、日本人って大方が「自己中」だそうです、彼曰く(笑)。

それでいて、他人の目を気にしなければならなウェット社会(^^ゞ

まあ、日本人て「井の中の蛙」、彼曰く。

まあ、LAタイムズでさえ日本のことは一行も書いてないとか。

で、すっかりアメリカ人になっちゃったエレキ職人の友人だけど・・・・・

つまり、日本人て「日本語」で考える世界しかない!!

かといって、アメリカ人がどうなのかっていえば、まあ、日本なんてぇのに全く興味がない。

そら、アメリカ、テレビ見てても、「日本」、ニュースになんかなりゃしません(藁)。

まあ、それでいて、日本の連日の報道はまるで日本が世界の中心にいるかのような・・・・・・

言ってました、その、ロス、35年在住の友人。

どうやら、東日本大震災も福一原発事故、放射能汚染も現在進行形のようです。

「日本に54基の原発なんて知らなかった、クレイジー、オーマイガッド」って。

「ノーキディング、インクリアブル」とも。

まあ、東日本のあの「大津波」で人、家、あらゆるものが飲み込まれていく映像。

この世のものではないとか、言ってました。

で、だいぶ昔の話になるけど、あのフリーウェイのジャンクションがへし折れた「LA大震災」。

あん時、丁度のその数日後にLAへ。

で、その友人の家に泊まったんだけど・・・・・・

そこいら辺んの居住ゾーン、2階建てまで、で、チョット郊外へ行くと2階建て禁止。

で、そいつんち、プールもあるわけ、当時で28万ドルだったかの、中古で。

で、そいつんちLAから25マイルほどのスタジオシティーの向こうっ側なんだけど、

アメリカ人、大きな公園にテント張っちゃってまるでキャンプ気分・・・・・

なんか「お祭り気分」で、キャァキャァ騒いでる。

もちろん規制線とか「キープアウト」て張り巡らせれてるんだけど。

おそらく、狩猟民族っていうか、遊牧民のDNA、血が騒いでるんでしょうか?

で、昨今の、東京都大島の台風、大雨災害での「島民」、お年寄り・・・・・

「避難」、島からの脱出は嫌だって。気持ちわかります。

日本人て土着する民族だし、身も心もその風土に馴染んじゃってますから。

僕なんかも、なんだかんだ言っても「高崎」です・・・・・

そしたら、東北の方から、五所川原離れて35年という、白河以北の言うことにゃ、

「高崎っていいとこ。雪も降らない、地震もない、大雨も降らない、この35年間災害というものを知らない」って。

やっぱり、高崎人て、他所へ行っても水が合わないのか、すぐ高崎に帰ってきちゃいます(笑)。

あっ、ひとつ気づいたことなんだけど、アメリカへ行って平気で生活できる日本人て・・・・・

関西人、多いですね。

もっとも、東京で成功している人たちもほとんどが西日本人ですけど。

ボケとツッコミっていうか、関東、東日本人て、突っ込めても・・・・・

「ボケ」ができませんから(^^ゞ

ロスからの電話・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 19:39Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ