グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年10月17日

うんなら、箕輪城再建に500億円!!

んなら、
箕輪城再建に500億円!!




東京五輪のために500億円かけて「江戸城」再建?
 ロンドンはバッキンガム宮殿、北京は紫禁城、パリは凱旋門。世界の都市には、必ずその国の歴史や文化を代表する建造物がある。しかし、東京には……。

「だからこそ、江戸城を再建したいのです!」こう力説するのは認定NPO法人江戸城天守を再建する会理事長の小竹直隆氏。

「2020年、東京五輪には内外から約1千万人が来訪するといわれています。ですが、東京には日本の歴史や文化を誇る建造物がない。今こそ、日本一壮大で美しい城だった江戸城天守を再建する好機です」

 小竹氏は、JTB専務を経て、東京観光財団専務理事を務めた。東京を売り込むために世界中を飛び回ったが、そのたびに東京には歴史的ランドマークがないことを痛感したという。

「東京が世界に誇る観光都市になるためにも、江戸城再建は必要です」(小竹氏)

 江戸城再建に期待する人は政界にもいる。松沢成文参院議員は、12年、東京都知事選に立候補した際の公約として、江戸城天守再建を掲げた。また、昨年8月に行われたNPO法人との政策意見交換会では、谷垣禎一前自民党総裁も強い関心を示したとされている。

 では、どこに、いくらかけて再建するか。

 場所は、一般公開されている皇居東御苑の一角を想定している。今も天守の台座だけが残っているからだ。江戸城天守は、1657年に「明暦の大火」で焼失。その後、加賀藩の前田家によって台座は修復されたが、幕府の経済的理由により天守は再建されなかったという経緯がある。

 再建費用は、総木造で忠実に復元すると400億~500億円かかる。12年に約500億円をかけて復元された東京駅と同じ規模だ。費用は協賛企業や個人から寄付金を募る。

 巨費を投じることに批判もある。だが、年間151万人が訪れる観光スポットとなった大阪城も、1931年に復元されたもの。年間来場者147万人の名古屋城も戦後に復元されている。江戸城は、これをはるかに上回る効果が期待される。作家で『江戸城を歩く』などの著書のある黒田涼さんはこう語る。

「経済面だけではなく、精神面での効果もあります。各地のお城は、全国で郷土の誇りになっています。首都・東京の江戸城天守は、日本人の誇りと精神性のシンボルとなりえます」

 江戸城で外国人をおもてなし。2020年、それは現実になるかもしれない。

<引用:週刊朝日 2013年9月27日号>
ソース:http://dot.asahi.com/wa/2013091800029.html

>世界の都市には、必ずその国の歴史や文化を代表する建造物がある。しかし、東京には……。

オイオイっ、「スカイツリー」じゃ、ダメなわけ(^^ゞ

まだ出来たてのホヤホヤだけど・・・・・

つまり、所有者が「東武鉄道」だから、イケマセンか?

首都東京の「ランドマーク」とか。

それにしても、「江戸城天守」って、なんのつもりでしょうか(笑)。

まあ、「皇居」ってホントは徳川幕府のものだったけど、いつの間にか・・・・・

で、その「徳川幕府」官軍との戦に負けて、尊王攘夷とかでした。

それにしても、ちぐはぐですね。天皇ご一家「京都御所」にでもお引越しでしょうか?

まっ、そういやぁ江戸城が「皇居」になってからの歴史、未だ147年。

江戸幕府がおよそ250年続いたわけですから、未だ100年も遠い・・・・・

で、コレ↓

>年間151万人が訪れる観光スポットとなった大阪城も、1931年に復元されたもの。年間来場者147万人の名古屋城も戦後に復元されている。

高崎にも欲しいよねぇ・・・・・

この際、高崎城は諦めて「箕輪城」でもいいし!!

できれば、高崎からも眺められるだろうし、新幹線からも眺めが。

まあ、ハッキリ言って、高崎駅東西にあんなチャラチャラしたもの二つもいらない。

まっ、コンベンションセンターが東口に出来るんなら、東口一帯は森林でも造って、

一大公園ゾーンとかにしたほうが「街」としての風格が出るんじゃあないの。

それに、法務局とか税務署とかもあるわけだから、「官公庁ゾーン」にでも・・・・・

で旧高崎第十五連隊跡地は「高崎城復元」しないなら、

あの、ゴーストタウン化している「柳川町」と「中銀」界隈も含めて広大なショッピングモールにでも。

つまり、高崎の街中っていうか「高崎」には「ハブ」がないんです・・・・・

ハブがあって初めて枝葉に分かれて、誘導路で集客できる。

その意味で、高崎駅を「ハブ」にしようとすると、精々が徒歩距離1キロ範囲、

だと連雀町あたりまでしか人は行きません。

つまり、導線が直線でしかなくなっちゃう。高崎駅から南高崎方面へは何もないし、北も同じ。

東へ行っても、その「栄町」の限られたゾーンで終わっちゃう。

要するに、街中、中心地にドッカ~~~んと「ハブ」となる大規模集客施設を作る。

そんな、北陸新幹線停めるとか停めないとか言ってるJRに肩入れする必要はない!!

まあ、国民の税金で面倒見ている破綻組織なんだし、早い話「アッシー」でしかないわけだし(笑)。

そんなわけで、「箕輪城再建!!」へGO!!

んなら、
箕輪城再建に500億円!!


  


Posted by 昭和24歳  at 15:54Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ