グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年10月12日

前橋「都市計画廃止」グッド ジョブ!!

前橋「都市計画廃止」グッド ジョブ!!



前橋8番街区 都市計画を廃止  施設建設を正式に白紙
 再開発事業が凍結されていた前橋市千代田町の「8番街区」(約8000平方メートル)について、市が1990年に決定した用途を大型施設に限定した都市計画の廃止を決め、来月の市都市計画審議会に諮ることが11日分かった。大型商業施設の誘致や複合型公共施設の建設構想が浮上しては消えた同地区で、ハコモノ建設中止を公約に掲げた山本龍市長が正式に計画を白紙に戻すことになる。当面はイベント広場や駐車場としての利用を維持するが、商店街関係者からは活性化に向けた施設整備を引き続き求める声も上がっている。

 8番街区は中央通りと銀座通り、立川町通りに面し、中心市街地の核としての施設開発が期待されてきた。現在は駐車場やイベント広場、国際交流広場が整備されている。都市計画には延べ床面積5万3000平方メートルの商業施設建設が盛り込まれ、用途を大型施設に限定した。

 過去には民間の商業施設進出・誘致のほか、子ども科学館、西隣の4番街区との一体的な開発構想が浮上。高木政夫前市長が2011年に文化複合施設を整備する方針を示したが、山本氏は昨年2月の市長選で当選した直後に、8番街区の再開発凍結を表明した。

 上毛新聞社の取材に対し、山本市長は「公約に沿って都市計画を廃止することとし、地権者には説明して理解を得ている。今後は街中で活動する人たちと連携してにぎわう街にしていきたい」と述べた。市は16~29日まで廃止案の縦覧期間を設けて市民からの意見を受け付け、11月26日の市都市計画審議会に諮る。

<引用:上毛新聞 更新日時:2013年10月12日(土) AM 07:00>
ソース:http://www.jomo-news.co.jp/ns/7213815039707206/news.html

>山本市長は「公約に沿って都市計画を廃止することとし、

まあ、苦渋の選択っていうより、選挙公約だったし・・・・・

ある意味、その意味では「英断」ではないだろうか。

前橋市、今後の課題だが、つまり、「前橋vs高崎」ではなくて「合体」しかないでしょう。

当然、県庁所在地なんだし、群馬大学という、医学部、工学部、結構な線ですし、

その意味では、前橋と高崎合併の際には前橋は「行政区」、「文教区」、そして・・・・・

高崎なんかより、ずっと「文学的」な街でもあるわけです、前橋人気質って言うんでしょうか(笑)。

昭和40年代でも、「おしゃれ」って言ったら、「VAN」にしろ「JUN」にしろ、

「リーガル」だって、たしか前橋中央駅付近のショップで買ってたし。

とにかく、高崎は前橋と比べたらショップも「カッペ」丸出しだったし(^^ゞ

まあ、高崎が今言われてる、中核都市だのなんだのって言ったって・・・・・

別に高崎市という行政が卓越していたわけじゃあない、つまり、地の利って言うんでしょうか。

まあ、「外資」も入りやすかったし、その意味では「コンパクト・シティ」丸出しだったし、

そら、前橋は道路も広くて、街も広くて、そんなもん、西武、前三、スズラン、

弁天通りで十分余っちゃったし、上毛撚糸跡の「ダイエー」もグンゼとかの「ニチイ」もアウト。

その分、食品分野では「マツセー(松清)」が頭角を現してきた。今の「フレッセイ」だけど。

たしか、街中から敷島公園方面に向かう東西の路面だったけど、「しんしん」の漬物工場とか、

そういえば、「映画館」もあったな~、その昔は。

まっ、高崎なんかあの頃は、ほんの20分も歩けば、田んぼだったし・・・・・

店だって、ろくな店がなかった。まあ、今の中銀だけど、そら廃れます(^^ゞ

そんなわけで、前橋市は、目線を変えるっていうか・・・・・・

「県都」としても、国の行政機関も陣取ってるわけだし、これだけ街の規模が広大だと、

「再開発」とかしても、人来ません、集まりません。

それだったらいっそのこと「つくば学園都市」みたいに、国の研究機関も誘致して、

もちろん、その交通網建て整備の仕方しだいでは、その先の桐生、伊勢崎、太田と連携できるかも。

まあ、50年後への課題でしょうけど・・・・・・

前橋「都市計画廃止」グッド ジョブ!!

  


Posted by 昭和24歳  at 14:14Comments(1)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ