2013年05月13日

「円安というよりドル高」日本人は井の中の蛙(笑)。

「円安というよりドル高」
日本人は井の中の蛙(笑)。




「円安というよりドル高」
つーことは、戦争でも始まりますか?
そしたら、石油も高騰しますねぇ・・・・・
有事の時の「ドル高」。



円相場、一時1ドル=102円台に 4年7カ月ぶり
13日朝方の外国為替市場で円相場が午前8時すぎに1ドル=102円台に下落した。2008年10月以来、約4年7カ月ぶりの円安ドル高水準となる。102円10銭台まで下げたが、その後は102円をはさむ展開となっている。

【為替反転】アベノミクスに戦々恐々の韓国 日本は反撃のチャンス!

 午前8時半現在は、1ドル=101円99銭-102円01銭、1ユーロ=132円21-24銭となっている。

 円相場は前週の10日未明に1ドル=100円を突破し、午前中に101円台まで下落したあとは主に101円台で取引されていた。13日朝方は101円台後半で取引が始まったが、徐々に円が値下がりした。

 11日に閉幕した先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)では、円安が進む円相場に対する各国の反応が注目されたが、表だった円安批判は出ず、先進各国が日銀の大規模緩和策や現状の為替水準を事実上容認しているとの見方が強い。これが13日の取引で円安の材料になっている。

<引用:産経新聞 5月13日(月)8時41分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000510-san-bus_all

>先進各国が日銀の大規模緩和策や現状の為替水準を事実上容認しているとの見方が強い。

長期金利3カ月ぶり高水準=東京債券市場

まあ、ニュースではそういう事なんだが・・・・・

つまり、世界から見た「円」は数ある国際通貨の中の一部でしかない。

ってぇことは、国際基軸通貨である「アメリカ様」の“ドル”に作用されるままで、

このところの政府日銀の「黒田バズーカ」とかも、その国際金融の中の一部・・・・・

で、そこでの「アベノミクス」でしかないというのが実態だろう。

で、コレだが、↓

 13日の東京債券市場は、長期金利の指標となる新発10年物国債の流通利回りが一時前週末比0・100%上昇(債券価格は下落)し、0・790%を付けた。2月6日以来約3カ月ぶりの高水準。週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で日銀の金融緩和が一定の理解を得たため、安全資産の債券を売って株などのリスク性資産に資金を移す動きが加速した。 
<引用:時事通信 5月13日(月)11時2分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000034-jij-bus_all

まあ、思い起こせば昭和50年代の頃のそれだが。

まあ、ちょうど「プラザ合意」の時期からどんどん金利が低下。

昭和60年、公定歩合4.5%だったものがアレヨアレヨで62年には2.5%に。

まっ、日経平均が史上初の2万円台でしたから、「バブル」の発生・・・・・

その後日銀の公定歩合はアゲサゲを繰り返し、そのバブルを過ごして、

平成7年、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件の年、公定歩合1%。

まあ、確かにその昭和60年代から平成一桁、その経済規模・・・・・

その平成7年にはGDP500兆円超ですから、今と全く同じの経済状況ですね。

で、さっきも「日経平均」が14000円台とかだが10年以上前は2万円台でしたし。

そして、それから今年で18年、そろそろ失われた20年、超デフレでした。

で、日経平均は7000円台とかだったけど、大企業は空前の利益、内部留保。

一体、この間の失われた国民所得、デフレギャップ30兆円は誰に・・・・・

盗まれたんでしょうか(笑)。

「円安というよりドル高」
日本人は井の中の蛙(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 17:31Comments(0)

2013年05月12日

呆れた民主党の馬鹿さ加減

呆れた民主党の馬鹿さ加減



まるで「三バカ大将」ですね(笑)。
反省の色全くなし!!



「大風呂敷を広げた」「準備が十分でなかった」民主の「公開大反省会」の発言要旨
 (冒頭)菅直人元首相「きょうは久しぶりに民主党がポジティブな話で盛り上がって大変うれしい」

 --民主党は国民の期待値を上げ過ぎたのでは

 長妻昭元厚生労働相「結果として大風呂敷を広げてしまった反省はある。与党を経験した野党だから実現可能なことを言うよう心掛けないといけない」

<抜粋引用:産経ニュース 2013.5.11 23:10 (1/2ページ)>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/stt13051123110013-n1.htm

>「結果として大風呂敷を広げてしまった反省はある。与党を経験した野党だから実現可能なことを言うよう心掛けないといけない」

長妻って、この程度の政治家だったのかと思うと・・・・・

今は、期待したことが恥ずかし(^^ゞ

「実現可能なこと」って何?バカじゃないの!!

政治にとって一番必要なことは「理念」と「理想」だと僕は思ってる。

民主党のマニフェストのどこが「大風呂敷」だったというのか・・・・・

すべてがまともな「政策提案」だったではないか。

そんなこと言ったら、戦後の政治家、東京オリンピックも開催できなかったし、

新幹線も、高速道路だってあの時世銀から莫大な融資を受けて・・・・・

僕らが子供の頃のことだ、「夢の新幹線」、「高速道路」。

池田勇人、大蔵大臣の頃の言葉は「貧乏人は麦飯を食え」と言って轟轟の避難を浴びたが、

つまりは「窮乏に耐え忍べ」ということではなかったか。

そして、首相の座につくや「所得倍増」は実現させた。あの敗戦国だった日本をだ。

 --(民主党を離党した)生活の党の小沢一郎代表にひとこと

 長妻氏「私とはちょっと感覚が違う政治家」

 枝野氏「とにかく分からない人」

 菅氏「自分の権力が最大限の状態を維持したい人」


ホントに根性の曲がったやつらだ、こいつら・・・・・

小沢、鳩山、利用するだけ利用して「感覚が違う政治家」とか、

「わからない人」とか「自分の権力が最大限・・・・」って、

それって、みんなブーメランなんじゃあないの、首相の座についたにもかかわらず、

「比例復活」っていう無様さに恥も外聞もない、ホントなら潔く民意を受諾すべきだったのに。

まあ、とにかく、いい加減な連中です・・・・・

反省会にもなんにもなっていない「弁解会」「自己弁護会」。

まあ、政治は結果責任ですね、つまりそのことからすればこいつら、責任感ゼロ(`・ω・´)

つまり、「失敗でした」でも「俺たちの責任じゃありません」って言ってるわけね。

まあ、民主党への政権交代もそれって、国民の責任だから多くの国民は責任を感じてますね。

こいつらには全くそれがない、あれだけへまこいて首の皮一枚で「菅直人元総理」なんて、

まるで「ナマポ」状態じゃあないの・・・・・

比例復活して、何ができるの、何やるの、まあ、黙ってても諸々、1億円くらいが入りますねえぇ。

冗談じゃあないです。あの顔だけはもう見たくない、あ枝野もね、長妻も・・・・・

でも、まあ、ちょうどいいかも、「民主党政権」はなかったことにして削除!!

まあ、安倍ちゃんのパフォも懐かしの和製フォークじゃあ底がしれてますしねぇ。

呆れた民主党の馬鹿さ加減

  


Posted by 昭和24歳  at 07:48Comments(0)

2013年05月11日

安倍首相の身に一体何が!??米政府の批判報道!??

安倍首相の身に一体何が!??
米政府の「安倍批判報道」



コレって・・・・・
何なんでしょ???



米国:歴史認識、懸念あらわ「安倍氏は国家主義者」日中韓「悪化」
 【ワシントン西田進一郎】安倍晋三首相の歴史認識を巡る言動などへの懸念を示した1日付の米議会調査局の報告書は、安全保障と経済両面でアジアに重心を移す米国にとって日中韓の関係悪化を懸念する動きが米政府内で広がっていることを示している。

 報告書は、議員活動用の資料であり、米政府や米議会の見解を示したものではない。しかし、安倍首相について「ストロング・ナショナリスト(強硬な国家主義者)」としたうえで、「戦時中の行動について日本が不当に批判を受けていると主張している集団と関係がある」と指摘。さらに「閣僚選定にも(歴史認識を巡る)考えが反映されているとみられ、国家主義者であることを主張していることで知られる政治家たち何人かを選び、一部は極端な見方を持っている」と分析している。

 米側は安倍政権による中国、韓国との関係構築を見守ってきた。しかし、中国と対立する沖縄県の尖閣諸島問題では、米国は中国をけん制しつつ、日中両政府に冷静な対応を求める状況が続いている。さらに、北朝鮮の核・ミサイル問題への対応には、日米韓を基本に、北朝鮮への影響力を持つ中国とも連携が必要。日韓、日中の関係悪化は、対北朝鮮の戦略上も米国にとって避けたいところだ。

 しかし、安倍首相は4月に国会で、過去の植民地支配と侵略を認めておわびした1995年の村山富市首相(当時)の談話について、「侵略の定義は、学界的にも国際的にも定まっていない」などと答弁。閣僚らの靖国参拝について「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」などと述べたことから中国や韓国が猛反発した。報告書はこうした発言について「日本と韓国、さらに他の(アジアの)国々との関係を悪化させるだろう」と指摘している。

<引用:毎日新聞 2013年05月10日 大阪朝刊>
ソース:http://mainichi.jp/area/news/20130510ddn001030021000c.html

>「侵略の定義は、学界的にも国際的にも定まっていない」

まあ、その通りなんだが・・・・・

それを言ったところで「火に油」でした(笑)。

そもそも、「安倍首相」は国家主義者かもしれないけど、

「安倍晋三」は強硬な国家主義者でもなんでもない、トンデモないである。

まっ、時代背景が違うと言っちゃえばそれまでなんだが(^^ゞ

戦前、戦中、高級官僚、大臣として大日本帝国の中枢にい・・・・・

戦後は「A旧戦犯」容疑者という立場で春秋したであろう祖父、岸信介の国家観。

ただそこに生まれただけで、まあ、かわいそうと言っちゃえばそれまでだが、

見よう見まねで覚えた「政治家稼業」じゃあ、そこまで言っちゃいます。

コレ、↓

「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」

まあ、北朝鮮のナントカさんとおんなじですね・・・・・

まっ、屈しないまでも、それが、相手がアメリカ様なら事情が異なる(^^ゞ

ホントの「将の器」ならば、たった、半世紀チョイ前のことがそう容易く収まることがない、

それくらいのことは十分認識するべきだろう。行政官僚じゃあないんだから。

そこには「国家百年の計」なるものもあると知るべし。

まあ、明治維新の頃の第二世代だがその著に「学問のすゝめ」なるものがあるが、

「学問のすゝめ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%82%9D%E3%82%81





↑コレはわかりやすい!!
一見、今時の普通の「青年」の趣ですけど・・・・・
ナルホドリでした。



で、それこそがまさしく「国家百年の計」で言うなら「脱亜論」だろう・・・・・

「脱亜論」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E4%BA%9C%E8%AB%96



まあ、「靖国神社」とかだが、英霊なら「千鳥が淵」にもですね、たくさんいますね。

ましてや「戦没者」、軍民含めれば300万人強が犠牲となって眠る・・・・・

「みんなで靖国神社を参拝する会」っていうんだから、大人なんだか子供なんだか(笑)。

そのように、殊さら然様に現代の政治は「幼稚化」してしまっている。

まあ、アメリカ政府とか議会とかだが、そんなもん、「安倍晋三」が一体どんな人物なのか、

それくらいは十二分に承知しているはずだし、その上で「安倍晋三首相」をこさえているわけだし。

まあ、これも、物事を有利に進めるための、っていうか命令を呑ませるための・・・・・

常套手段ですね「アメリカ合衆国政府」の、占領政策。

その意味では100年以上昔の「学問のすゝめ」は「すゝめ」です。

安倍首相の身に何が!??
米政府の「安倍批判報道」


  


Posted by 昭和24歳  at 14:40Comments(0)

2013年05月11日

「あまちゃん」騒動とかだけど全然知りません!??

「あまちゃん」騒動とかだけど全然知りません!??



「あまちゃん」橋本愛 デート報道…樹木希林が助け舟
 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で“ミス北三陸鉄道”の美少女を演じる橋本愛(17)は、俳優落合モトキ(22)とのデートが写真誌で報じられた。

 橋本が17歳のため落合のブログは淫行疑惑を指摘するコメントなどで炎上し、コメント欄は閉鎖。落合の所属事務所は「性的関係はない」と強調した。橋本は10日、都内で「日本シアタースタッフ映画祭」に登場。報道陣から「デートは楽しかった?」など質問されるも無言のまま。すると、同席した樹木希林(70)が助け舟。おちゃめに「楽しかったです」と話すと、橋本も表情を緩めていた。

<引用:スポニチアネックス 5月11日(土)7時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-00000039-spnannex-ent



まあ、「あまちゃん」見たことないんでわかりませんでしたけど・・・・・

今度の騒動は「主役」ではなく、「準主役」の「橋本愛」さんの方でした。

で、主人公のお母さん役が「小泉今日子」って、時代ですねぇ(^^ゞ

だけど、いくら北三陸でも今時、あんなにナマってるんですかねぇ、しかも高校生。

最近は、「ラジオ深夜便」専門ですので、「朝ドラ」はきついですね。

カミさんや娘は、もっぱら小倉さんですけど・・・・・

でも、「海女さん」ですか、「あまちゃん」。今度行ってみたいです北三陸。

一度、エレキの行商時代、八戸から久慈に抜けるとき北三陸(?)通ったことあるけど。

今年の夏は行ってみたいな「三陸」。「遠野」ももう一度・・・・・

「あまちゃん」騒動とかだけど全然知りません!??


  


Posted by 昭和24歳  at 10:40Comments(0)

2013年05月10日

高崎駅“DARUMA”コンサート!!

高崎駅“DARUMA”コンサート!!



だるま・フレスコ前が・・・・・
オフィシャルライブスペースに!!


あなたも「音楽のある街高崎」づくりに参加しませんか!??

↑このスペースで、基本的には日曜日のam11:00~pm4:00の予定で、

「定期的」にライブ、コンサートを実施します。

季節柄といいますか、突然ですが5月19日(日)に第一回を開催が決定。

ただし雨天は中止となります。

高崎の街にまだまだビタミン“M”が不足しています(^^ゞ

ソロ、グループ、老若男女、我こそが「音人ナリ」というミュージシャンの皆さん、

自身のイベント告知にも、また日頃の成果の発表の場としても・・・・・

どうぞ、エントリーしてください!!

小規模ですがPAは用意します。アンプ、キーボード、ドラム等必要の場合は、

各自、各グループでご用意お願いします。

エントリー多数の場合は演奏時間に制限がかかるかもしれませんがご了解ください。

問い合わせ、お申し込み等はコチラ、↓

jimyjp@yahoo.co.jp

ご不便をお掛けすると思いますがしばらくは上記メールでお願いします。

また、拙ブログ「オーナへメッセージ」でもOKです。

なお、演奏に参加されるミュージシャン、パフォーマーの皆さんには、

ギャランティは発生できませんが、メンバーおひとりおひとりに、

少額ですが「交通費」を支払わせていただきますことでご了承ください。

それでは皆様のエントリーをお待ちしております。

高崎駅“DARUMA”コンサート!!

  


Posted by 昭和24歳  at 20:36Comments(0)

2013年05月10日

「郵政」は、政官財の都合のいい女

「郵政」は、
政官財の都合のいい女




切手が紙くずになる日、日本経済は破綻を迎える―。「郵政民営化」の成否は、日本という国自体の未来を担う!小泉郵政改革から早10年。政治に翻弄され、行く末が不透明な郵政改革は今、どうなっているのか?今後の動きによって私たちの暮らしはどう影響を受けるのか?国政そして「郵便」「郵便貯金」「簡易保険」の郵政三事業に精通する著者が、さまざまな思惑うごめく郵政民営化の真の問題点と進むべき道を、身近な1枚の切手から紐解きやさしく解説する、全国民必読の一冊。


日本郵政社長、西室氏で調整=坂社長退任へ―政府
 政府は10日、全株式を保有する日本郵政の坂篤郎社長(66)を交代させ、後任に郵政民営化委員長で東芝相談役の西室泰三氏(77)を起用することで最終調整に入った。坂社長は昨年末に就任したばかり。日本郵政の指名委員会などの手続きを経て、6月下旬の定時株主総会後に正式決定する見通し。
 郵政事業を所管する新藤義孝総務相は10日の閣議後記者会見で「(西室氏に)就任の打診をしているのは事実」と認めた上で、「さらなる業績向上のためには民間の経験豊富な方をリーダーにすることが適当」と期待感を示した。

<引用:時事通信 5月10日(金)7時20分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000027-jij-pol

>坂篤郎社長(66)を交代させ、後任に郵政民営化委員長で東芝相談役の西室泰三氏(77)を起用することで最終調整に入った。坂社長は昨年末に就任したばかり。

坂篤郎社長(66)って、前任の「斎藤次郎社長」とおんなじで・・・・・

元大蔵官僚の典型的な天下りでしたね。

斎藤次郎社長「ごめんねジロー」も言わないでいつの間にか消えてる(笑)。

まあ、政権が変われば仕方ないかもしれませんね、なにせ郵政って財布ですから。

で、後任が東芝相談役の西室泰三氏(77)とかですが、コレ↓

民間トップふさわしい=日本郵政人事―菅官房長官
 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、日本郵政の坂篤郎社長を交代させることについて「株式上場を含め民営化を円滑に進めていく観点から、民間企業トップとして経験豊かな方がふさわしい」との認識を示した。
 その上で、後任として就任を要請している東芝相談役の西室泰三氏については「経済界の皆さんからは、すこぶる経営手腕が高いと評価されている」と述べた。 

<引用:時事通信 5月10日(金)11時42分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000070-jij-pol

>西室泰三氏については「経済界の皆さんからは、すこぶる経営手腕が高いと評価されている」と述べた。

でも、アレ「経営手腕が高い」人がなんでこんな・・・・・

東芝時代のことだけど、↓

東芝社長就任後には総会屋への利益供与事件、半導体事業不振、米国におけるフロッピーディスク装置訴訟和解による1100億円の特別損失など不祥事や損失が相次ぎ、社長退任まで利益は下降し続けた。
<出典:http://ja.wikipedia.org/wiki

「経営手腕が高い」そんな人がなんで社長退任???

まあ、政権与党、仲間内でつるんでるとしか思えませんね(笑)。

で、東芝って言ったら「原発」ですね、「原発」って言ったらアレです、

「元祖原発」はアメリカ様です。なんか出来すぎちゃって(^^ゞ

で、その「郵政」なんだけど、政官財の焦眉は「郵貯」だけですから・・・・・

「郵便屋さん」は埒外で、切り捨てたいくらい。

多分「郵便事業」の方は国営化の方向で行くんじゃないの?

あの「アメリカ様」だって「アメリカ郵政公社」ですし、まあ、民間の仕事じゃあないです。

はがき50円、封書80円で沖縄から北海道までちゃんと(?)配達されますから。

コレ、極端な話がたった一通でもその値段で配達されるんですね、郵便法。

で、そこにもし受取人が不在なら発信者に、ちゃんと(?)戻るという、この精神・・・・・

そうじゃなくたって、少子高齢化の昨今、限界集落にだってちゃんと(?)、

たった一通でも配達されます。まあ、その意味で郵便は「万国共通」ですから大変です(^^ゞ

で、そっちの方はちっとも議論しないで「郵貯・簡保」のお金の話だけ。

それも、どう山分けするか、焦げ付いちゃってる分をどう「隠蔽」するか(笑)。

まあ、「郵便事業」そんなわけで「赤字」だからって切り離して潰しちゃえません。

「郵貯・簡保」で補填できなければ当然税金投入か、「料金値上げ」しかないんですから。

まあ、ホントなら「電気通信」と「郵便やさん」、基本はおんなじわけだから・・・・・

「郵便屋さん」のその赤字の部分は、今なら「デジタル通信」、

つまり「E-Mail」の上がりで補填するべきなんだろうけど、知らぬ間に利権ぱくられちゃいましたね。

まあ、最早、「NTT」の存在価値はないわけですから・・・・・

「通信料」の山分けはやめさせて、その分を「郵便屋さん」に回すくらいの芸当、

できないことじゃあないと思うんだけど、どう思います、みなさん?

「郵政」は、
政官財の都合のいい女


  


Posted by 昭和24歳  at 13:48Comments(1)

2013年05月09日

「沖縄は中国のもの」中国、沖縄の領有権を!

「沖縄は中国のもの」
中国が沖縄の領有権を!




沖縄「日本に奪い去られた」…中国が揺さぶりか
 【北京=五十嵐文】8日付の中国共産党機関紙・人民日報は、沖縄県・尖閣諸島に関し、「歴史的な懸案で未解決の琉球(沖縄)問題を再び議論できる時が来た」と主張する論文を掲載した。

 党や政府の見解を反映する同紙が、沖縄の帰属は「未解決」で、中国に領有権があると示唆したのは初めて。尖閣諸島で対立する安倍政権を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 論文は、中国の政府系調査研究機関・中国社会科学院で中国近代史などを専門とする張海鵬研究員ら2人の連名。論文は「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」とし、日本が武力で併合したと主張。日本は1895年1月に尖閣諸島を領土に編入しているが、論文は日清戦争を終結させた同年4月の下関条約の調印の際、「(敗北した)清政府に琉球を再び問題にする力はなく、台湾とその付属諸島(尖閣諸島を含む)、澎湖諸島、琉球は日本に奪い去られた」と指摘した。

<引用:読売新聞 5月8日(水)20時35分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00001189-yom-int

>「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」

まあ、さすが4千年の歴史で、古い話を昨日のことのように(笑)。

で、「属国」ですから、それが17世紀初頭に薩摩藩が侵攻、で、日本の属国に。

でも、今日の「中華人民共和国」とは何ら関係ない。

それって、いわゆる、言いがかりでしょうか・・・・・・

それに日本が敗戦と言うけど、日本と中華人民共和国が戦争をしたという史実はどこにもない。

「中華人民共和国」の成立は1949年で、中国共産党による革命政府。

日本が戦争をしたのは紹介石率いる「中華民国」で、その後のことは中国の都合でした。

まあ、「台湾」こそいい迷惑なんだろうけど、正味の話がです。

>…中国が揺さぶりか

っていうか、つまるところ「内政」が問題、不安定なんでしょ(笑)。

経済もこの円安で中国の競争力低下、っていうか良質の日本製品が席捲します。

そういう時って決まって人民の目を「反日」、「抗日」とかでごまかす・・・・・

で、「尖閣」が下火になって、次は沖縄ですか(^^ゞ

韓国もそうです、内政、ここんところ経済もアウトの朴槿恵大統領がアメリカ議会で、

コレ、↓

朴大統領「アジアの矛盾」と日本批判…米議会で
 【ワシントン=中川孝之】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は8日、米上下両院合同会議で英語で演説した。

 朴大統領は北東アジアの地域情勢について、「歴史問題」で衝突が絶えないと指摘し、名指しは避けながら日本を批判した。

 7日の首脳会談で、オバマ大統領に「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」と述べたのに続き、安倍政権に対する不信感を表明した形だ。

 朴大統領は、北東アジアでは国家間の経済的な相互依存が増す一方で、歴史問題を巡る衝突が続いているため、政治や安全保障分野の協力が進まないと指摘。大統領はこうした現状を「アジア・パラドックス(アジアの矛盾)」と呼び、「歴史に目を閉ざす者は未来が見えない」との表現で、日本政府の歴史認識を批判した。

<引用:読売新聞 5月9日(木)1時20分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000113-yom-int

>「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」

まあ、時代背景ですね、考証すべきは。

日本の植民地で、日本の敗戦で「開放」されたと思ったら・・・・・

「米中ソ」の草刈り場にされちゃって南北分断(^^ゞ

まあ、1945年、日本は塗炭の苦しみだったわけです。

少なくとも「大韓民国」、ホントならその時点で日本以上に先進してても可笑しくない、

そんな時代背景はあったわけです。

まあ、アメリカへ亡命中だった李承晩がその「大韓民国」の大統領に。

で、様々な確執があってクーデター。

で、軍人「朴正煕」(朴槿恵大統領の父)の軍事独裁政権が成立。

で、その「朴正煕」大統領も側近であったKCIA長官に暗殺されるという内乱。

ところで、その朴槿恵大統領の父君でもある故・朴正煕大統領はこうも述懐している・・・・・

「韓国社会は姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会のひとつの縮図に過ぎない」
さらに、

「われわれが真に一大民族の中興を期すなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」

そしてこうも・・・・・

「日本の朝鮮統治はそう悪かったとは思わない・・・・・
日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりはない、むしろ私は評価している」


朴槿恵大統領、ご尊父様のこのお言葉を如何様に捉えるのか・・・・

「正しい歴史認識」を持つのは百歩譲ってお互い様じゃあないのでしょうか?

で、「沖縄」なんだけど、中国がそこまで言うのなら、沖縄、琉球の人に判断してもらったら?

まあ、「琉球」言ってみれば中国からしたら少数民族ですし・・・・・

中国の「少数民族」への統治はご案内のとおりじゃあないんでしょうか。

確かに、「海洋権益」の側面はあるにしても、そこのところの選択権は「琉球民族」にある、

と思うんだが、まあ、アメリカ様がなんていうかわかりませんけど(^^ゞ

で、そのアベノミクスへの「揺さぶり」って、裏でアメリカ様が糸引いてたりして(笑)。

「沖縄は中国のもの」
中国が沖縄の領有権を!


  


Posted by 昭和24歳  at 17:51Comments(0)

2013年05月08日

農協職員の不祥事、横領・着服とかユルユル

農協職員の不祥事、
横領・着服とかユルユル


JA前橋市元職員 畜産補助金を横領容疑
 畜産事業に関する国からの補助金などを横領したとして、県警捜査2課と前橋東署は7日、JA前橋市の元職員で同市茂木町、派遣社員狩野真人容疑者(37)を業務上横領容疑で逮捕した。

 発表によると、狩野容疑者は2011年6月上旬頃から同月下旬頃にかけて、組合員で作る畜産関係の生産部会の口座から11回にわたり、現金計約79万円を引き出し、横領した疑い。このうち約70万円は、国からの補助金だったという。

 同JAは、狩野容疑者が約1900万円を着服したとして県警に告訴しており、県警は、余罪があるとみて調べている。

 県警によると、狩野容疑者は04年3月から、横領が発覚して懲戒解雇された11年10月まで、同JA畜産部酪農肉牛課の業務や、生産部会の事務局を担当。部会の口座を管理し、補助金を国や県に申請したり、組合員に交付したりする業務を行っていた。

 横領した金は生活費のほか、パチンコ店や風俗店で使っていたといい、狩野容疑者は調べに対し、「遊ぶ金が欲しかった」などと供述しているという。

<引用:2013年5月8日 読売新聞>
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20130507-OYT8T01490.htm


まあ、なんでもそうだが「横文字」した組織ってアレです(笑)。

農協=ジャパン・アグリカルチャー=JA

で、上の事件だけど、つまり、組織そのものが「ユルユル」なんでわ?

まあ、「官体質」っていうか、鰯の頭です・・・・・

郵便=ジャパンポスト=JP

国鉄=ジャパン・レイルロード=JR

電電公社=Nippon Telegraph and Telephone Corporation=NTT

横文字にしちゃって、知らん顔してるんだから・・・・・

まあ、国家ぐるみです(^^ゞ

農協職員の不祥事、
横領・着服とかユルユル

  


Posted by 昭和24歳  at 14:14Comments(0)

2013年05月07日

木嶋佳苗、結婚詐欺殺人事件がドラマ化

木嶋佳苗、結婚詐欺殺人事件がドラマ化



藤山直美、喜劇女優が“笑いなし”婚活サギ女
 女優、藤山直美(54)が、6月放送のフジテレビ系「鬼女(きじょ)」(金曜後9・0)で初のサスペンスドラマに挑戦し、婚活詐欺の殺人犯を演じることが6日、分かった。

【写真で見る】すっぴん姿で女結婚詐欺師を演じた藤山直美

 同作は、若くも美人でもない結婚詐欺師の女が、男たちに多額の保険金をかけ連続不審死させた事件の真相を描く。

 今回、3年ぶりのドラマで主演を務める藤山は、2009年に発覚した埼玉県富士見市などで起きた首都圏連続不審死事件で昨年4月に死刑判決を受けた被告をほうふつさせる鬼女役に挑戦。

 制作側から「日本の喜劇界でナンバーワンの女優に“笑いのない芝居”をやってほしかった」と熱烈ラブコールを受け、法廷で被害者の娘から「ブス!」とののしられる女を怪演。自ら顔に大きなシミを描くアイデアを提案し、岸部一徳(66)ら演じる男たちを風呂で溺死させるなど鬼気迫る女優魂をみせつけた。

 藤山は「テレビのサスペンスは初めて。舞台で人を殺す場面は“ひとつの所作”になっているけど、テレビの方が生々しくて怖かった」と渾身作にニヤリとした。共演は夏川結衣(44)、田中美佐子(53)ら。

<引用:サンケイスポーツ 5月7日(火)5時0分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000501-sanspo-ent

>女優、藤山直美(54)が、6月放送のフジテレビ系「鬼女(きじょ)」

まあ、年齢っていうか、藤山直美54歳ってチョットあれだけど(笑)。

WOWOWの連続ドラマ「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」は・・・・・・

3月23日スタート・全4話、土曜・後10時。第1話のみ無料放送。

で、主演は寺島しのぶ40歳とか。

一時は、そのキャスティングに、キャラ似っていうか、

スタイルも似ているとかの「森三中」も企画段階では上がっていたとか(^^ゞ

まあ、コチラは放送済みですけど。

しかし、それにしても、今の時代を象徴する事件でしたね・・・・・

「結婚詐欺」と「独身男」の悲劇。まあ、「殺人」はイケマセンね。

木嶋佳苗、結婚詐欺殺人事件がドラマ化
  


Posted by 昭和24歳  at 12:56Comments(0)

2013年05月06日

【MLB】イチローというジャポニズム

【MLB】イチローというジャポニズム



特別な人間ではなくても重圧に耐える術を知れば頂点を極めることは可能だ!限界をつくらない考え方をICHIROに学ぶ。ヒントは発言の中にある。

イチ、柔軟な対応で巧打
 ヤンキースのイチローが巧打で存在感を示した。六回1死一、二塁で救援左腕の内角カーブをすくい上げるように打ち、右越えに適時二塁打。これをきっかけにこの回3点を奪った。

 初球、飛びのいて避けた内角球をストライクと判定されたが「自分の中で野球のルールを変えて」と不満は漏らさず柔軟に対応した。

 イチローによると、修正したストライクゾーンのイメージは、内角が「僕に当たるまで」で、外角は右のバッターボックス中央まで広げて考えたという。普段ならやらない作業だが「こうしないと打てない」と振り返った。(共同)

<引用:産経ニュース 2013.5.6 12:44 [イチロー] >
ソース:http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130506/mlb13050612470016-n1.htm


>初球、飛びのいて避けた内角球をストライクと判定されたが「自分の中で野球のルールを変えて」と不満は漏らさず柔軟に対応した。


西洋人は極めて己に正直だ。

オリンピックもそうだが、勝てないとなると・・・・・・

レスリングも、野球も、ソフトボールも、種目から外す。

まあ、欧州貴族の祭典ですから「クーベルタン男爵」とか(笑)。

まっ、欧州人からしたら「アメリカ」だって野蛮国家なんだろうけど。

そんなアメリカだって東洋のちっぽけな島国の人種なんてホントはてんで相手にしてない。

まあ、人間の本性と言っちゃえばそれまでだが「人は人のしたに人を作る」もの。

その意味では日本だってそういう階級社会が歴然としていたからこそ・・・・・

それが「福沢諭吉翁」の侯爵なんだろうけど。

とにかく、日本人のメンタルは「忍」。それはこの東洋においても一つの特殊性。

まあ、それがどんなに不合理なことでも決められたルールは守るのが一般的。

交通信号だって、左から車が来なければほとんどが右折はOK。

鉄道踏切だって一時停止なんかしなくて良い。明らかに「電車」来ないんだから(笑)。

イチローのストライクゾーン

審判、アメリカ人かどうかは分かんないけど・・・・・

アメリカ人て、どこかお茶目っていうか、きっと悪気はないんだと思うけど、

平気で、いたずらをする。イチローのストライクゾーン、

アメリカ人同士っていうかラテン系なら殴り合いのケンカになるだろうね。

で、殴り合って勝った方が「ルール」になる。

つまり、「何をしたか」「何をされたか」ではない、「勝った方が」決める。

結局、訴訟社会ですから腕力で解決しない場合は。で、都合よくそこには銃社会がある。

まあ、そこでは理屈もヘチマもあったもんじゃあない・・・・・

「銃があるから、銃を持ってなきゃあ身を守れない」って、まるで笑い話。

だったら、お互いが銃を持ってなければいいだけの話で、猛獣から身を守るのとはわけが違う。

そして昨日の試合でも、イチローはそのルールに対応して勝った!!

まあ、ごく少数のアメリカ人を除いては、その「イチロー」の意味を解せないだろう。

そもそも、そういうメンタルを持ち合わせていないから。

まっ、いろんな意味で「日米関係」とかだが、日米関係にかかわらず・・・・・

日中だって、日韓だって、日朝だって日露だって似たか寄ったかですね(笑)。

「言ったモン勝ち」「やったモン勝ち」だから平然と「ルール」がおかしいとい言い出す。

まあ、日本の政治家も自分の都合で「ルール」変えちゃうけど・・・・・

日本国民、平民はその「イチロー」に学ばなければならない。

ところで、アメリカの自動車工業会「TPP」で軽自動車の扱いにイチャモンとか。

「フェアじゃない」って、税制優遇とかです。

今や、そんなトヨタでさえOEMだけど「トヨタの軽」作っちゃってます。

日産だって「MOCO」だとか「ROOX」とか「OTTI」とか、まあ、これからは軽の時代です(笑)。

高速だって普通車並みに走ってますから、まっ、今の軽、普通に普通車並みに大きいし。

アレだと660cc以下で、L-3.4m、W-1.4M、H-2Mだから・・・・・

結構エンジンに負担がかかるから、高燃費維持は難しいかも、それに車体の持ちも。

それに販売価格につくる手間考えたら、割高かも、工程一緒だろうし。

何れにしろ、日本でアメ車に乗ってるってフリークは別にしてどこか変見たい(笑)。

っていうより、「軽自動車優遇」っていうより「普通車」が車検にしても既得権益で異常。

だから、どっちみち押し切られるんなら「車検制度撤廃」、まあだいぶ薄くなったけど・・・・・

それにしたって、アメリカさん、「アメ車」は売れません、「軽」の問題じゃあない。

お茶目な「シボレーの軽」でも作ったら売れるかもしれないけど、仕事細かいし、多分(^^ゞ

【MLB】イチローというジャポニズム

  


Posted by 昭和24歳  at 16:19Comments(0)

2013年05月06日

高崎駅東口再開発で放置される旧商店街の未来!??

高崎駅東口再開発で
放置される旧商店街の未来!??




今朝の上毛新聞でも・・・・・

「高崎駅東口再開発」を言っている。

「渋滞へ交通量分析」とか。

■業務機能を高める高崎駅東口地域の販売額の増大
 高崎駅東口エリアは、新幹線開業以来、ビジネスゾーンとして業務機能が集積して
きました。「高崎都市集客戦略ビジョン」において、高崎駅東口から高崎・玉村スマー
トインターチェンジに至る高崎駅東口線沿線を、高崎を牽引する新たな都市軸として
開発、整備していく計画を示しました。
 平成19 年の高崎市商業調査で、高崎市内の総販売額は年間1 兆7,470 億円で、内訳
は卸売が1 兆3,202 億円、小売が4,268 億円となっています。商都高崎の売上は卸売が
支えています。
 エリアごとに見ると、旧市内の相生町あたりまで含めた中心商店街の販売額が年間
1,797 億6 千万円で、このうち高崎駅西口エリアが708 億9 千万円。高崎駅東口エリア
は、2,389 億7 千万円、問屋町エリアは1,821 億9 千万円。東口エリアでは、卸売の販
売額が特に大きく、
高崎のビジネス拠点であることを示しています。(なおヤマダ電機
本社移転は平成20 年7 月で、19 年の販売額には含まれていない)

<抜粋引用:高崎市都市集客施設基本計画(案)>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/toshi-shukyaku.pdf#search

>旧市内の相生町あたりまで含めた中心商店街の販売額が年間1,797 億6 千万円

で、それに引き換え現在のところ限られたスペースの「東口エリア」・・・・・

コレが、年間販売額が2,389 億7 千万円。平成19年とかだから、

当然、ヤマデンもイーサイトも含まれていない、

ということは現在はその19年をはるかに超えた販売額に。

で、さらにそれを膨張させようという、それが高崎駅東口再開発なんだろう。

翻って、旧市街地、上記資料でも触れているが、おそらく「スズラン」のことだろう、

客数は減っているが「売上は微増」とか、まあ、当然、車で来る顧客だからワンストップ。

つまり、夢の「高崎駅東口再開発」だが、高崎旧市街地商店街にとっては・・・・・

悪夢の「再壊発」ということになる。

まあ、その「東口」の大規模集客施設にしたって、第三セクター方式だろうし、

高崎駅直結ともなれば「テナント料」も半端じゃあない、当然、地場の商店がおいそれとである。

結局、中央の資本力のあるブランドが出店する、地場は出店できない(^^ゞ

まあ、行政にとっては税収増につながるわけだから別に、地場商店がどうなろうと、

旧商店街がどう廃れようが、この状況では自然消滅を待つが如しだ。

申し訳程度に、資金援助をして「市街地活性化」とか言ってるが、自己責任でです(笑)。

まあ、南牧村が日本一の限界集落とかで特集していたが、弥縫策ではこれも自然消滅・・・・・

そんなに心配しているんなら、大規模に県の機関なり、産業誘致をするとか。

まっ、富岡市の管轄なんだろうから富岡市庁舎を南牧村に持ってくるとか。

そういうこと、過疎と言われるところには行政機関なりで人口移動させれば一発で解決。

言われているとおり、情報化社会、ネット社会なんだから行政機関・・・・・

それこそ、街の中心部にはホストコンピュータだけで「出張所」、つまり、

「窓口」で良いわけで、榛名町、倉渕村辺りに行政の管理部門を全部移動させたらいい。

しかし、アレです。「さやモール」とか「レンガ通り」とか言ってるけど、

どう見ても「開店休業」状態ですね、あそこの商店街。

東映があって、家具のオノヤがあって、洋服の松屋があって、学陽書房があって、

文具のアサヒ商会、小板橋が、それが全部なくなっちゃったんだもの(;_;)

「市街地活性化」もないもんです(^^ゞ

で、終いには桜橋通りとかのナバホさんちの隣・・・・・

元「ampm」のところ「風俗」ですから、一体何を考えてるのか、みなさん!??

高崎駅東口再開発で
放置される旧商店街の未来!??


  


Posted by 昭和24歳  at 08:54Comments(2)

2013年05月05日

今日は“子どもの日”5月5日(日)

今日は“子どもの日” 



戦後まだ10年と経たない・・・・

廃墟の中の日本。

この屈託のない「笑顔」の子どもたち。

子どもの人口、1649万人=32年連続減、過去最少を更新―総務省
 「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した、15歳未満の子どもの推計人口(今年4月1日現在)は、前年に比べ15万人少ない1649万人で32年連続の減少となり、1950年以降の統計で過去最少を更新した。内訳は、男子が844万人、女子が804万人。
 総人口に占める子どもの割合は、前年比0.1ポイント減の12.9%と、39年連続で低下。人口4000万人以上の主要国と比べても、米国(19.6%)、中国(16.5%)、ドイツ(13.2%)などを下回り、最低水準だった。
 3歳ごとの年齢区分で見ると、12~14歳が355万人、9~11歳が340万人、3~5歳が317万人、0~2歳が316万人で、年齢が下がるごとに人数が減少している。 

<引用:時事通信 5月4日(土)17時4分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130504-00000067-jij-pol

>「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した、

バカバカしい限りである。

人間、大人になればいつの時代も夢も希望もそうあるわけではない。

僕らが生まれた時代、そして育てられた時代・・・・・

想像してみるがいい、東京大空襲があって、広島長崎原爆投下があって、

祭ともなると街々には白装束姿の傷痍軍人が物乞う。

烏川河川敷にはまだバラックがかなりあって、そこに「生きている」だけの市民。

あれから60年近くが経とうとしている、2013年5月5日「子どもの日」。

作為か、不作為か「少子高齢化」が喧しい・・・・・

この街にしたって、まともにその「子ども達」の未来を考えてるとは思えない、

そこに言う「街づくり」とか。

まあ、政治のトップからして「天皇陛下万歳!!」をいう思想国家ですから(^^ゞ

で、その「少子高齢化」なんだが、その「真ん中」を言う表現がない。

「少子」を危ぶませ、「高齢化」を不安視させるだけで、その、いわゆる、

そこを両極する扶養する世代のことは一切言わない。

実際問題が、今日、アベノミクスとかでチャラ男だが、一番高負担を感じているのが、

そうした、中間年齢層の「生産世代」ではないのか・・・・・

昨日も、次女の次女の「バレエ教室」の発表会だった。

とにかく、お金がかかるらしい。

それでも娘の晴れ舞台、保育園年長から初めて小学校6年生。

その姿は、女の子というより「女性」の美しささえ感じさせる、そんな子どもがわんさか。

次女の長女は小学校2年まで「バレエ教室」、3年生からは「体操教室」で、

今年からは中学生で、「体操教室」に通いながら体操部に入部・・・・・

小学校2年生になった長男は保育園年長から続けている「サッカー教室」。

どうやら、この国はまた「経済至上主義」に還ったようだ。

「円安」だ「株高」だ「TPP」だ「原発輸出」で、巷には不穏な事件が多発。

振り返れば、09年の政権交代、時の鳩山首相が・・・・・

「東アジア共同体構想」を唱えた途端、権力の座から降ろされた。

この国のトップがこの国の明るい未来を語ると引きずり降ろされるのが常。

まあ、今日のこの「子どもの日」に今日のそれがいかに「お子ちゃま内閣」を、

よくよく考えたほうがいいかもしれない・・・・・

今日は“子どもの日” 
  


Posted by 昭和24歳  at 13:16Comments(0)

2013年05月04日

原発セールスマンはODAという紐付き

原発セールスマンはODAという紐付き



日仏企業が原発受注へ=トルコとも原子力協定
 【アンカラ時事】安倍晋三首相は3日午後(日本時間同日夜)、アンカラのトルコ首相府でエルドアン首相と会談し、トルコ国内の原発プロジェクトに関する原子力協定締結で合意した。両国政府はこの後、協定に署名。優先交渉権が与えられた三菱重工業と仏原子力大手アレバによる原発4基の受注が事実上確定した。
 原子力協定の署名は2日のアラブ首長国連邦(UAE)に続くもの。原発輸出が実現すれば東京電力福島第1原発事故以降初めてで、海外での原発受注に乗り出す安倍政権の姿勢がより鮮明となった。

<抜粋引用:時事通信 5月3日(金)21時38分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130503-00000122-jij-pol

>海外での原発受注に乗り出す安倍政権の姿勢がより鮮明となった。

まあ、満州国の総務庁次長の系譜ですから・・・・・

安倍政権というか、自民党政権という国形です。

日仏原発シンジケート、日本政府が資金面で面倒を見て、つまり税金(^^ゞ

で、「原発受注」というがODAですから国際情勢の変化でどうなるかが不明ですね。

つまり、「貸したお金」が最低限「元金」が返ってくるか?

イラクなんてその円借款、1兆円超がお釈迦になっちゃってますから、湾岸戦争で。

で、↑の記事にあるように「原発4基」ですから、1基が5千億円超ですから・・・・・

しめて、2兆円超です。まあそれって「原発」造るだけですから、原発のランニングコスト、

そして、高レベル放射性廃棄物の処理、それって日本でも一切片付いて無いですね(^^ゞ

で、再処理とかなんとか言っても仏「アレバ社」とかですけど、

それって永遠に再処理できるわけではないし、結局最後は「燃せないゴミ」です。

で、日本でも「処分場」探してますけどどこもアウトですね、「低レベル放射性物質」でさえ。

そんなもん、「高レベル」なら、それも何万年も管理しなけりゃあならない・・・・・

つまり、「核物質」という企業論理の賜物で、そら、三菱さんちは原発造って儲けて、

壊れて儲けて、壊して儲けて、そして「燃せないゴミ処理」で儲けてですから、しかも税金で(^^ゞ

は、ともかく、アベノミクス、どうせシナリオライターの描いた画なんでしょうけど、

で、コレ↓

政府は円借款拡充に備えてODA対象国の中でトルコやブラジルなど所得水準の高い国への供与基準を緩和。新たに鉄道網や空港、送電網などインフラ輸出での活用を可能にした。政府が官民で海外への売り込みを図る原子力発電所などで、送電網など周辺設備を円借款で支援し、日本メーカーの受注を後押しする。
(抜粋引用:産経ニュース 2013.4.19 02:00 >
ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130419/plc13041900070001-n1.htm

まあ、地域としては「TPP」とは関係ないところですけど・・・・・

大丈夫でしょうか、独自外交(?)は。「虎のシッポ」踏んでませんか?

「気がついたら」なんてぇことに・・・・・(笑)。

原発セールスマンはODAという紐付き

  


Posted by 昭和24歳  at 05:25Comments(0)

2013年05月02日

ナポリタン・スパゲッチィが人気

ナポリタン・スパゲッチィが人気



世界に誇る純和食ナポリタンのルーツに迫る
日本の庶民に愛されてきたスパゲッティナポリタンは、やっぱりイタリアにはなかった!? 150食以上のナポリタンを食べ歩いた著者がGHQとナポリタンの関係に迫り、ケチャップの歴史をひもとき、果ては北欧や米国など海外遠征し、そのルーツと謎に迫る! 今や懐かしき純喫茶の正統派から給食、食堂車、お子様ランチ、コンビニまでナポリタンを徹底取材。全国各地の風変わりなナポリタンも紹介する。純和食ナポリタンのディープな世界にようこそ!


ナポリタン、人気は鉄板…懐かしさと目新しさ
「鉄板ナポリタン」は冷めにくいだけでなく、香ばしさも食欲をそそる(東京都千代田区のプロントイルバールで) 東京都千代田区のカフェ・チェーン店「プロントイルバール」東京国際フォーラム店では、平日のお昼時、ステーキに使うような鉄板皿に薄焼き卵とスパゲティがのせられ、あちこちで湯気を上げていた。同店の人気メニュー、「鉄板ナポリタン」(690円)だ。鉄板で温められた香ばしさと卵のまろやかさが、甘辛いソースと絶妙な組み合わせだ。

 都内の自営業女性(39)は「母が作ってくれた味の懐かしさと、鉄板にのって熱々で出てくるのが好きで、よく注文します」と話す。

 同店を運営する「プロントコーポレーション」(東京都港区)では、昨年9月に一部店舗で試験的に販売したところ好評だったため、10月から全店で日中のメニューに、12月からは夕方以降のメニューにスパイスを利かせた品(780円)を加えた。店舗によっては売り上げ1位になるほどの人気という。

<抜粋引用:2013年4月20日 読売新聞>
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130413-OYT8T00281.htm

先日、というか一昨日辺りの夕方のテレビが特集していた。

「スパゲッチィ・ナポリタン」

そういえば僕が初めてその「ナポリタン」なるものを頂いたのは・・・・・

かれこれ、さかのぼること40年昔、高崎市役所の「地下食」だったような?

中学3年生にもなると、時に昼飯の時間学校を抜け出して、

その「地下食」やら、中央デパートの路地脇にあった「富士食堂」だったかへ走った。

当時の「二中」、昼時になるとたしか「パン」は松浦だったか、江木食ではなかったことは確かだ、

と思うがそこのところの記憶はいまいち曖昧である・・・・・

が、しかし、牛乳は「栗本」だった。これは「間違いない!!」。

その二中には「購買」というのがあって、昼時になると弁当を持ってこないときはそこに並ぶ。

まあ、大体が、「ぶどうパン」と栗本の「コーヒー牛乳」なんだが(笑)。

で、そんな折、時に誘い合って高崎市役所の「地下食」、そこではラーメンかカレー・・・・・

そうそう、「ソースカツ丼」なるものが美味かった記憶があるが、その「ソースカツ丼」と来たら、

如何にせん値段が貼る、たしか当時で120円くらいはしていたんじゃあなかったか。

で、ほぼラーメンと一緒の60円くらいの「ナポリタン」を頂いたような???

まあ、記憶は定かではない。で、ニキビヅラになって色気づいてきた頃、そう・・・・・

高崎の街中、喫茶店だらけだった。もちろん公式ではなかったんだろうけど「R-18」で、

もちろん「スナック」なんていう名前がない頃の話で、基本的にはコーシー専門。

まあ、いわゆる「オトナ」の香りがプンプンするエデンの園、そんな趣だった喫茶店。

高崎駅前にカウンターだけの(多分)「喫茶うえの」っていうのがあった、「キング・バー」の並び。

駅を出て日通の前を横切って、土産物屋の「さかい」の隣あたりだったか・・・・・

昭和40年頃のこと、砂賀町のダンスホールでシャイなしでバンドをやっていた時、

歩いて数分のその駅前の「喫茶うえの」で「ナポリタン」を頂いた、この記憶には自信がある。

まあ、当時、その喫茶店どころか「ラーメン屋」もそこいら中にあった。

そんな時、まあ、洋食です。言ってみたら「ハイカラ」な食いもんで、高崎で洋食って言ったら、

中銀の「ピナン」がその先駆けではなかったか、田町あたりに「かもしか」なんていうのも?

そんなわけで、それまで「箸」しか使ったことのなかった庶民の小倅が・・・・・

フォークを使って、粉チーズとやらをふりかけて、さらに「タバスコ」なるものを。

その「ナポリタン」、知らずに「ソース」をかけちゃったことがあって、店主に笑われた記憶が(^^ゞ

イタリアンレストラン「シャンゴ」

で、時が経つことそれから4、5年するとバンドの先輩が請地に新しくできたという・・・・・

イタリアンレストラン「シャンゴ」へ連れてってくれた。

まあ、「イタリアンレストラン」、今でこそ「イタ飯」とか「パスタ」とか言ってるけど、

当時、「イタリアンレストラン」・・・・・なんだそれ?

ってなもんで、で、何を食わせるのかといえば、「な~んだ、ナポリタンか」と、

その程度の認識しかなかった、その先輩「ピナン」にはよく言ってたらしく・・・・・

「おい、スパゲティったってナポリタンだけじゃあねぇぞ!!」とそれはそれは自慢げにいうのであった。

がしかし、その「シャンゴ」5、6人が座れるカウンターとテーブル席が5つくらいだっただろうか?

そのカウンターのところの厨房で、まあ、見るからに「コックさん」といった趣の衣装で、

ニコリともせず、フライパンを振ったり、包丁を使ったり・・・・・・

注文はママさんというかおカミさんが甲斐甲斐しくも忙しくしていた、といっても客は少なかったんだが。

で、僕が当時二十歳そこそこくらいだったから、そのマスターというかコックさんは30そこそこ。

まっ、当時、「マカロニウエスタン」なんてぇのが走りで、そのマスター、

その「マカロニウエスタン」に出てくるクリント・イーストウッドの手下のような(失礼)。

まあ、日本人離れしているといえば、言えなくもない、いかにも「シャンゴ」といった風・・・・・

で、いろいろメニューがあって、その先輩、得意そうに、

「ペペロンチーノ」とか「なんとかビアンコ」とか、挙句が「サラダ」で、ドレッシング多めって(^^ゞ

僕なんか、「ポテトサラダ」だって洋風の極みだったのに、レタスだのアスパラガスだの、

生の玉ねぎだの、ピーマンだの、それに食ったこともないどころか・・・・・

見たことも聞いたこともない「サラミ」とか「チーズ」とか、キュウリの酸っぱいやつだとか。

まあ、結局、僕のファーストシャンゴは無難なところで「ナポリタン」(笑)。

でも、シャンゴのそれ、街中で頂くそれじゃあない、大体、ケチャップがほとんかかってない。

それに、赤ウィンナーも混ざってなければ、ピーマンもない。

あるのは大ぶりのマシュルームとかと、やはり大ぶりのエビ、そして、嫌にパサパサした感じの仕上がり。

「ココのはな、ケチャップは焦がさないんだ、で仕上げにパルメザンを振りかける、それが美味いんだ」

先輩、得意げに講義をする、が・・・・・・

「俺には食えねぇよ、先輩、普通のナポリタンはないの?」

「ない!!」

それに、サラダも「コンビネーションサラダ」とかで、レタス、これも当時は不案内だったそれで、

さらに「ドレッシング」とかも初めて、マヨネーズさえ怖々使っていた当時の僕・・・・・

当然、庶民中の庶民、大衆中の大衆のわが家にはそんなハイカラな調味料は存在しなかったし。

「まあ、いいから食え、そのうち慣れる、タバスコもな!!」

マスターは相変わらず、ニコリともしないで、時々、ママさんに小言を言っている。

そろそろ、そんな「シャンゴ」にも慣れてきたっていうか、はまり始めてきた頃のこと、

厨房の脇の部屋の方から赤ちゃんの泣き声が・・・・・・

それが、現在の「ミスター・シャンゴ」であることは言うまでもない。

今でも時々そんなシャンゴの「ナポリタン」が食べたくなることがある・・・・・

請地の四角、時々通るが、いつもあのニコリともしないマスターが思い浮かぶ。

そうそう、「ナポリタン」といえばセントラルハイツ、国道沿いのマンションの一階にあった、

今はない、レストラン「タカシマヤ」、そこの「ナポリタン」は絶品だった。

ナポリタン・スパゲッチィが人気

  


Posted by 昭和24歳  at 16:27Comments(0)

2013年05月01日

ヤマダ電機にも栄枯盛衰か!??

ヤマダ電機にも栄枯盛衰か!??



今年、ヤマダ電機は年商2兆円を突破、家電量販業界では初の快挙だ。次の目標は年商3兆円、市場シェア30%という。大都市の中心部から郊外まで、47都道府県すべてへの出店を達成、3兆円のためにはさらに中国進出も決定。向かうところ敵なしのヤマダ電機だが、しかしその実情はどうなのか?その手法は果たして有効なのか?広範な取材をもとにヤマダ電機のかかえる問題を浮き彫りにする。

ヤマダ電機、全取締役が降格=山田会長は社長復帰
 家電量販大手のヤマダ電機は30日、16人の全取締役を降格させると発表した。山田昇会長(70)が6月27日付で社長に復帰するほか、一宮忠男社長(57)が副社長、末席の取締役兼執行役員常務は取締役兼上席執行役員となる。会長は空席。
 ヤマダは4月22日、地上デジタル放送への移行が完了したことに伴うテレビ需要の減退が響き、2013年3月期の連結純利益予想を前期比62%減と大幅に下方修正した。一斉降格人事について「心機一転、一丸となって事業計画達成に向かう決意」(経営企画室)の表れだと説明している。(了)

<引用:時事通信 2013/4/30 19:15 >
ソース:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130430-00000127-jijnb_st-nb

>2013年3月期の連結純利益予想を前期比62%減と大幅に下方修正した。

まあ、ダイエーも、ダイエーほどではないにしても・・・・・

ヤオハンもそうだった、「飛ぶ鳥を落とす勢い」というが、まさにそれだった。

しかし、寿命は30年、それがピークだろう。つまり、「成り上がり」。

叩き上げが「株式公開」、そして「上場」はまあ、積年の願望というか野望。

しかし、結果、証券会社のマネーゲームにさらされて、引くときの引き潮は冷徹だ。

コレ、↓

年明け早々、家電流通関係者の間に驚くべき情報が駆け巡った。「ヤマダ電機が十二月末、二十店舗の賃貸料の支払いをジャンプし、一時的に資金ショートした模様。ただし、金額は不明」という未確認情報だ。

>「ヤマダ電機が十二月末、二十店舗の賃貸料の支払いをジャンプし、一時的に資金ショートした模様。ただし、金額は不明」

年商、3兆円を狙う全国一の家電量販店・・・・・・

まあ、その売り上げもモンスターなら、管理費もモンスターだ。

それが、さらに成長をつづけるには縮小する日本市場ではなく「世界」。

それも「経済成長」が約束されたアジアしかない。

しかし、かつてのヤオハンもものの見事に餌食にされた。

つまり、アジア市場は消費者の質も、それを取り囲む企業、事業家の質も全く日本とは異なる。

その意味では「日本一」になるところで、ほとんどの「日本一」は・・・・・

その業界の中での戦国時代を「冷徹」に勝ち抜いてきたが、世界、アジアと互とき負ける。

「TPP」じゃあないが、「パートナーシップ」なんっていうものは通用しない。

まさに、そこにあるのは「弱肉強食」、食うか食われるか、さらに「マネーゲーム」が追い打ちする。

まあ、例えとしては比べもんにならないが僕自身が香港で経験した冷酷な華僑ビジネス。

「日本健康食」という、いわゆる「ほか弁」を香港で立ち上げ、約半年・・・・・

繁盛したと思ったら、福建省の潮州ファミリー、唯一日本語の話せるパートナーが夫婦して、

突然、僕の前から姿を隠した。

もちろんその「ほか弁」の出資者はそのファミリーのボスであることをその時知った。

その「ほか弁」ショップは香港三越の地下鉄出口のところという一等地で、

家賃は日本円で200万円だとか言っていた。もっともそのパートナーの香港での月商・・・・・

「日本時装」、つまり、女性ファッションの卸と自店舗2か所で2000万円くらいは行っていたから、

彼、パートナーの言う話はまんざらではなかった。昭和56年当時。

東京渋谷にオフィスを借り、原宿のマンションメーカーの在庫、軽井沢の在庫、横山町の在庫、

岐阜の、船場の在庫と買い漁る。もちろん「香港人」の同業者と、それは時間を争う戦だった。

まあ、日本人のメンタルとは天地の差なんだろうけど。

知り合いだった香港人の友人に「日本語習いたいというやついるから面倒見て」という話に、

高崎で約半年、某サパークラブでアルバイトを紹介して、アパートも借りて・・・・・

つまり、「就労不能」の観光ビザだったから不法滞在。

その間、そのパートナーの奥さんも何度か来て急速に接近していった。

その時、その彼が毎日食べていた「ほか弁」にひらめいたそうで、それは電光石火だった。

「ほか弁」に関する用材の仕入れから食材の仕入れまで、びっくりするくらいのお金が動いた。

そして、開店して半年・・・・・

僕を見送ったのはそのパートナーの奥さんのお父さん、言葉は全く通じなかった「広東語」。

で、ヤマダ電機なんだが、高崎が本店ていうのも可笑しな話だよね。

平日の「ヤマデン」は微妙に空間だし、B-1の売り場も空気がない、所詮が・・・・・

ヤマダ電機にも栄枯盛衰か!??

  


Posted by 昭和24歳  at 11:11Comments(0)

< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ