グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年08月22日

【昭和29年】遠い夏の日の想い出・・・

【昭和29年】
遠い夏の日の想い出・・・



記憶を呼び戻せる限りだが・・・・・
上から、波川先生の隣が安藤君、茂木君、岩井君、
そしてその下の列、左から僕、浦住君、田口君、土屋君、
残念ながら、女の子は思い出せない、で、岩城君、樋口君、
で、下の列、水島君、野口君、箱田君、山田君。

皆さん、もう、いいおじいちゃんおばあちゃんである(笑)。
波川先生、綺麗だったけど、何故か怖かった。
お昼寝の時間の前になると「チョコラ」という栄養補助薬・・・・・
たしかに「チョコ」の味はするのだが、
僕はその丸いあずき大の「チョコラ」が苦手で逃げ回ったのを覚えている。



あの夏の日も今日のような残暑だったのか。

昭和29年。つかの間の朝鮮特需だったが、まだ戦後9年目の夏。

それでも高砂町界隈は水島鉄工所、小島鉄工所の工場はけたたましかった記憶が。

日清製粉の昼夜操業の、今なら騒音で大変なことになてっただろうけど・・・・・

間断なく行き交う蒸気機関車の汽笛にも胸が踊った。

そんな当時のこの時期の夕立はすぐに洪水となり、その水が引いたあと、

当然、下水道も整備されておらず、役所の消毒係が何とも言えない匂いの消毒液を、

路地裏にリアカーのタンクから噴霧して回った。

時には、一軒まるごと「消毒」なんっていうこともあった・・・・・



まあ、↑こんな感じだったかも。

で、消毒したあとはしばらく家には入れないので大変だった。

それに、家の中が臭くて臭くて(笑)。

そういえば、ああいう夕立って今はないですね。にょきにょきとした入道雲もない。

夕立があっても、コンクリートが熱せられてるのでものすごく蒸し暑い。

ところで、これどうなった↓

枝野氏、今夏に関電管内で電力使用制限令発動か
 枝野幸男経済産業相は8日の会見で、関西電力管内で今夏に大幅な電力不足が予測されていることについて「なかなか厳しい状況になっている」と述べ、電気事業法に基づいて利用者に電力使用量の削減を義務づける「電力使用制限令」を発動する可能性を示唆した。

 枝野経産相はこれまで「電力使用制限令によらずに乗り切れる可能性が十分にある」としてきた。しかし7日に開かれた政府の需給検証委員会では、猛暑になれば関電管内で14・9%の電力不足が生じるとの試算が示されるなど、電力不足は深刻さを増している。

<抜粋引用:2012/05/08 12:40 産経新聞>
ソース:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/560706/

まあ、テレビもロンドン五輪垂れ流しだったし。

節電どころか、大変です(笑)。

で、関西どうなんですか、猛暑だと思うんですけど(^^ゞ

まっ、もう夏終わるからいいけど・・・・・

【昭和29年】
遠い夏の日の想い出・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 14:06Comments(0)

2012年08月22日

アイナメ、380倍の放射性セシウム検出!??

アイナメから380倍の放射性セシウム検出!??




アイナメから2.5万ベクレル=セシウム濃度、過去最高値―福島第1から20キロ沖
 東京電力は21日、福島第1原発から北に約20キロ離れた福島県南相馬市原町区の沖合でサンプル採取したアイナメから、1キロ当たり2万5800ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。原発事故後、福島近海で捕れた魚介類では最も高い濃度で、一般食品のセシウム基準値(同100ベクレル)の258倍。1キロ食べた場合の内部被ばく線量は約0.4ミリシーベルトと推定されるという。
 福島県沖では6月からタコとツブ貝に限って試験操業が始まり、地元を中心に流通している。アイナメは出荷制限されており、漁もしておらず、市場に出回っていない。
 東電は「ホットスポットのようなものがあって、そこの餌を食べた可能性もある」としている。 

<引用:時事通信 8月21日(火)19時18分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000114-jij-soci

どうもNHKの報道とは違うんだが!??

コレ、↓

今月1日に南相馬市原町区の太田川の沖合1キロで採取したアイナメ2匹分の検体から食品の基準の258倍の1キログラム当たり2万5800ベクレルが検出されました。
高い値が出たことから、1匹ずつ詳しく調べたところ、1匹からは基準の380倍の3万8000ベクレル、もう一方から基準の93倍の9300ベクレルが検出されました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120821/k10014438841000.html

で、時事通信の方では・・・・・

>福島第1原発から北に約20キロ離れた

とか書いてるんだが、NHKのは、


>南相馬市原町区の太田川の沖合1キロで採取


まあ、258倍にしても380倍にしても大変なことなんだが(^^ゞ

東電の言い草がいい(笑)。

海底にも「ホットスポット」があるかもって・・・・・

セシウムって水に溶けないんですね。

つまり、海水よりも比重が重いため海底に溜まって食物連鎖。

当然、除染なんてできませんからそこの海域の漁業は壊滅です(^^ゞ

アイナメから380倍の放射性セシウム検出!??
  


Posted by 昭和24歳  at 08:47Comments(0)

< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ