グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年05月26日

【ホルムアルデヒド】汚染源は高崎市の烏川と断定!!

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川と断定!!




<利根川汚染>原因物質知らず排出 高崎の産廃処理会社
 利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していたことが分かった。同社は事情を知らなかったと主張している。D社は03年11月にも同物質を利根川へ流出させており、埼玉県は「道義的責任は大きい」としている。

<中略>

 この物質はアミン類の化学物質ヘキサメチレンテトラミン(HMT)。水道水の消毒に使われる塩素と反応すると有害物質のホルムアルデヒドを生成し、千葉県内では今月19日に最大34万世帯以上が断水した。

 埼玉県の発表や高崎金属工業によると、D社は5月10日から、HMT濃度37%の廃液計約150トンの処理を2社に委託。約60トンを受け入れた高崎金属工業は処理プラントを通して排水を利根川に注ぐ烏川へ流した。プラントは中和するためのものでHMTを除去する能力はなかった。別業者に委託された約90トンは焼却処理された。

 廃棄物処理法は、委託の際に廃棄物の性質などを書面で告知するよう規定。高崎金属工業は「D社から廃液にHMTが含まれていると知らされなかった」とし、D社は「廃液の分析値の中に(HMTを含む)全窒素があるので、通常の業者なら含まれていることは分かる」と主張している。【木村健二、西田真季子、田ノ上達也】

<抜粋引用:毎日新聞 5月25日(金)21時0分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000101-mai-soci

まあ、知らなかったで済む話じゃあないわけだし・・・・・

>D社は「廃液の分析値の中に(HMTを含む)全窒素があるので、通常の業者なら含まれていることは分かる」と主張している。

通常の業者じゃあないってぇこともないだろうし。

まっ、頼む方も承知して頼んでたわけだし・・・・・

それにしても、同じ利根川水系だけど、本庄、深谷、熊谷方面って、

利根川の水は県への義理立てでわずかを取水、買ってるんだとか。

つまり、豊富な地下水脈を汲み出すことで用は足りてるんだとか、とか。

ってぇことは少なくとも埼玉県中北部はアレ、

八ッ場ダム建設による、利水に関してはあまりお呼びでない・・・・・

首都圏の水瓶とかだが、アレ、地下水脈だって雪解け、雨水で豊富ですから、

(2) 水道水の安定供給のため八ッ場ダムは必要
  埼玉県では、多くの市町村が地下水を汲み上げて、皆様の家庭に水道水を供給していましたが、人口の急増に伴う水需要の増加に対応するため、過剰に地下水を汲み上げたため、地盤沈下が発生しました。

このため、県では、河川から取水した水を浄水場で浄化し、市町村に供給する県営水道事業を開始し、市町村は県営水道から送られて来る水と地下水等を合わせて、家庭や事業所に水道水を送っています。

ソース:http://www.pref.saitama.lg.jp/page/yanba.html

で、過剰な地下水の汲み上げで地盤沈下とか言ってるわけだけど、

コレ、↓

また、熊谷市の水道水は他の同規模の都市と比較して味が良いことで知られる。厚生省(現:厚生労働省)の「おいしい水研究会」が行った調査によると、熊谷市は国内において水道水がおいしい都市32のうちのひとつに数えられている[6]。これは、市内に供給されている水道水の約7割[7]が市内の井戸より汲み上げられた水であるために塩素化合物による消毒が軽度で済むこと、地下水がミネラル分を多く含み、比較的硬水に近いことなどが理由として挙げられる。なお、市の水道庁舎(東部浄水場)では、地下水の原水「蓮生の泉」を試飲することができる[8]。
<出典:ja.wikipedia>

約7割が地下水・・・・・

報道されないけど、熊谷とかの利水。ちょっと、八ッ場ダムも怪しくなってきたみたい(笑)。

まあ、そんなわけで「放射能汚染」は関係ないの?

で、その高崎の廃液処理って、今さらのことじゃあないようだし、

それに60トンを処理。処理後の廃液を烏川に・・・・・

ってぇことは、「東電」が一番胸を撫で下ろしているのかも(嗤)。

でも、まだわかんないぞ~!!???

まあ、「プールの水の一滴」ですね。

【ホルムアルデヒド】
汚染源は高崎市の烏川と断定!!


  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(1)

2012年05月26日

殺されたのは高経のアイルランド人留学生

殺されたのは
高経大のアイルランド人留学生






アイルランド人女性留学生、新宿のホテルで絞殺か
 東京・新宿区のホテルで、アイルランド人留学生の女性が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。女性には首を絞められた痕があり、警視庁は殺人事件とみて捜査を始めました。

 24日午前3時すぎ、新宿区のホテルで、「物音がうるさい部屋がある」と苦情を受けた従業員が客室の様子を見に行ったところ、床で女性が倒れているのを見つけました。警視庁によりますと、女性は、高崎経済大学のアイルランド人留学生のニコラ・ファーロングさん(21)で、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 同じアパートの学生:「テンション高くて良い子でしたよ」「(Q.明るくてきれいな感じ?)ああ、そうですね」
 司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明し、警視庁は、部屋に一緒にいたアメリカ人の少年(19)から事情を聴くなど調べを進めています。

<引用:テレビ朝日系(ANN) 5月26日(土)8時44分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120526-00000003-ann-soci

アイルランドの親御さんのことを思うと胸が詰まります。

うちにも来年進学、留学を夢見る娘がいますので(^^ゞ

>同じアパートの学生:「テンション高くて良い子でしたよ」

日本人て、普通にテンション低いからね。

で、ほとんどの外人さんてテンション高いですね・・・・・

カタコトでも、とにかく話しかけてくるし、声大きいし。

多分、普通に英語話せない環境でストレスたまってて、

ホームシックとかで、おんなじ西洋人同士と思って意気投合?

高経も忙しくなりそうですねメディアとかで。

で、そのアメリカ人少年19歳って、当然逮捕されるんでしょうねぇ。

アイルランド人留学生が死亡 殺人と断定
ファーロングさんは友人とコンサートに行った後、アメリカ人の19歳の少年ら2人に声をかけられて酒を飲み、少年とホテルの部屋に入ったという。
<抜粋引用:日本テレビ系(NNN) 5月26日(土)8時40分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120526-00000017-nnn-soci

>アメリカ人の19歳の少年ら2人に声をかけられて酒を飲み、少年とホテルの部屋に入ったという。

まあ、異国の地でふとした気の迷いか、

アメリカ人少年(19)ら2人に声をかけられて・・・・・

酒を飲みホテルの部屋に入ったって(^^ゞ

殺されたのは
高経大のアイルランド人留学生


  


Posted by 昭和24歳  at 09:52Comments(0)

2012年05月26日

【次課長】河本準一、母の生活保護問題騒動。

【次課長】河本準一、
母の生活保護問題騒動。




全国の母子家庭に告ぐ、「環境を恨むな」これは、オカン、オカンの中に生まれたオヤジ、そして俺との三人の物語だ。次長課長・河本渾身の私小説。



「むちゃくちゃ甘かった」「僕がオカンの面倒みないといけないのに…」
 《人気お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)が25日、東京都新宿区の吉本興業東京本部で会見した。河本さんをめぐっては、週刊誌などが高額の収入がありながら親族が生活保護を受けていたのは「不正受給ではないか」と指摘。一部の国会議員もブログなどで問題視する事態に発展していた》

 《午前11時。会見場に現れた河本さんはグレーのスーツに黒のネクタイ姿。所属事務所のスタッフに両脇を囲まれながら、数十人の報道陣に深々と頭を下げた》

 河本さん「今回のいろいろな騒動の件で大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした」

 《硬い面持ちで、再び頭を下げた河本さん。20秒以上経って、ようやく正面に向き直った》

 「母親のことについて説明させていただきます。生活保護を受給していたかどうかという報道がありましたが、それは事実でございます」

 「全く自分に仕事がない時期に、母親はスーパーの鮮魚(売り場)で働いていました。その中、病気を患ってドクターストップがかかり、自分で生活保護の受給を決めてきました」

 《目に涙を浮かべながら、続けた》

<抜粋引用:2012.5.25 12:14 (1/3ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120525/ent12052512150014-n1.htm

>「全く自分に仕事がない時期に、母親はスーパーの鮮魚(売り場)で働いていました。その中、病気を患ってドクターストップがかかり、自分で生活保護の受給を決めてきました」

子どもの世話にはなりたくない・・・・・

それが正直な気持ちじゃあないだろうか。

事の騒動の発端は自民党参議院議員「片山さつき」だ。

まあ、言っちゃあなんだが、「片山さつき」に、

「河本準一」を叱る資格があるのだろうか(笑)。

小泉チルドレン、郵政解散総選挙で静岡7区に刺客として立候補、当選。

【片山さつき】詳しくは、コレ↓

片山 さつき(かたやま さつき、1959年5月9日 - )は、日本の政治家、元大蔵(財務)官僚。自由民主党所属の参議院議員(1期)。旧姓は朝長。
<出典:ja.wikipedia>

まあ、09年の政権交代総選挙には当然ながら落選・・・・・

で、臆面もなく翌10年の参院選挙に自民党公認で立候補、当選。

まっ、衆院でダメなら参院ですか、って、よくある話だが、

つまり、それって「生活保護」じゃないの、広義には。

まあ、それにしても、そういうのって「アマイ」のがこの国、法律で禁止してないし。

ホントなら「衆議院議員」であった人が落選した場合は参議院選挙には立候補できない、

といった制度、法律を作るべきではないだろうか。

つまり、衆議院と参議院ではその立ち位置が違う、「良識の府」それが参議院とかだから、

「良識の府」じゃない、衆議院からの鞍替え立候補、衆議院がダメだから参議院・・・・

しかも、比例で当選、6年も生活安泰っていうのもアレですから(笑)。

で、まあ、コレです↓

「河本は印税を母親に渡すべきだったのでは」と片山さつき氏
 女性セブンが報じた『年収5000万円超人気芸人「母に生活保護」仰天の言い分』(4月26日号)の記事を元に、片山さつき氏(53才)、世耕弘成氏(49才)の両参議院議員が、河本の母親が10年間にわたって生活保護の支給を受けているという「グレーゾーン」受給について問題提起。国会で追及する姿勢を明確にした。18日、両議員と河本の所属事務所の面会が行われ、河本サイドからは顧問弁護士ら3人が出席した。片山氏が語る。

 会談は約1時間半続いた。問題を追及する片山氏と世耕氏に、吉本側の弁護士は、「手続き上は何ら問題はない」とした上で、「不正受給と非難されるような違法行為は存在しない」と強調したという。

 しかし、河本はこの1年で350本を超えるテレビ番組に出演。あるバラエティー番組ではスイスの超高級時計HUBLOT(ウブロ)を自費で購入してみせている。片山氏もこう指摘する。

「(よしもと側は)プライバシー侵害を振りかざしていますが、著書やテレビ番組で、母親のプライバシーを積極的に明かしていたのは、河本さん自身です。著書の印税を半分でも母親に戻していたら、違った結果になっていたのではないでしょうか」

 話し合いの最後に、両議員が「不適切な受給に関しては全額返納をすべき」と求め、「河本氏本人が会見なりで事情説明することが必要」とも伝えた。これらの提案に対し、河本サイドはただ「持ち帰ります」というのみだったという。


>両議員が「不適切な受給に関しては全額返納をすべき」と求め

まあ、正義を問うたつもりなんだろうが・・・・・

それなら、議員のご両人、世耕さんだがたしか近畿大学の現理事長つまり主人。

収入も相当おアリでしょうし、政党助成金、まあ個人的には直接配分されないにしろ、

活動費等で自民党からは出ているはずだし、参議院だしご辞退なされたら?

片山さつきさんも、夫君はマルマンの元社長で、実業家なんだし・・・・・

まあ、次課長騒動は叩き易いから叩いた(笑)。

ホントは「生活保護費」の不正受給の闇、政治として叩くべきところは他に。

ところで、センセの不正受給ってどうなってるんだろうか?

【次課長】河本準一、
母の生活保護問題騒動。


  


Posted by 昭和24歳  at 08:42Comments(0)

2012年05月26日

ジャニスを聴きたくて・・・

ジャニスを聴きたくて・・・



湿った空気・・・・・
ノイジーなエキゾーストで目が醒めた
そして微かにマニホールドの焼けた匂いが飛び散る中
なんの飾り気もないシケタイントロで始まる
遠いイメージの残像に

♪Summertime ♪



・・・大学をドロップアウトしたジョプリンは、1963年にサンフランシスコへと向かった。フォーク・シンガーとして生計を立てていたが、この頃から麻薬の常習が始まったとされる。覚醒剤やヘロインの他にアルコールも大量に摂取していた。彼女のお気に入りの銘柄は「サザン・カンフォート」であった。

 当時の女性シンガーについて当てはまることであるが、ジョプリンの外的なイメージと内面には大きな隔たりがある。後に彼女の姉妹が著わした手記『Love, Janis』には、彼女が知的でシャイ、繊細な家族思いの人物であったことが記されている。

・・・・・1970年10月4日、アルバム『パール』の録音のため滞在していたロサンゼルスのホテルで死亡しているのが発見された。27歳没。使用したヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を越えたことが原因であるとされる。録音中だったアルバムの収録曲のうち、「メルセデス・ベンツ」はアカペラの仮録音、そして「生きながらブルースに葬られ」は本人の歌が録音出来ないまま演奏だけが収録されている。遺灰は、カリフォルニアで海へ撒かれた。

<出典:ja.wikipedia>

ジャニス・ジョプリン。

1943年生まれ。

2歳で亡くなった僕の姉と同い年。

1970年、27歳夭折。

昭和45年、高崎の街はせせこましくしながらも活気に満ち溢れていた。

ちょうど、今頃の時期なら夕暮れには・・・・・

田町通りから、駅前通りまでの間に5、6台の屋台ラーメンが並んだ。

高崎駅西口には“喫茶ナポリ”と“喫茶ブリッジ”、

そしていかにも「駅前食堂」といった趣の“万年屋”に“永楽”が。

そこから南小正門につながる路地、雑居ビルには縄暖簾の赤ちょうちんが数軒、

いわゆる「戦後」とでも言うんだろうかその佇まい・・・・・

ローカルな商都、その駅前から数軒の「駅前旅館」が、今はその名残さえない。

そういえば、問屋町なるものが立ち上がるまではその駅前から、

中紺屋町あたりまで、おそらく幕末以前からの老舗の繊維問屋が活況していた。

「吉野藤」、「国光」、そして同級生だった高橋君ちの「正木屋」など等。

で、その問屋だが、コレ↓

・・・昭和42年に11万坪という広大な土地に、市内卸商社約170社が集まり、日本で第1号の卸商業団地「高崎問屋街」が誕生しました。
<ビエント高崎・問屋町の歴史より>
http://www.viento-takasaki.or.jp/about/history.html

>市内卸商社約170社が集まり

ってぇことは高崎の市街地から忽然として・・・・・

170社、社員、従業員数を考えたら「民族の大移動」。

街が消えた。

まあ、それを考えたら、アレからもうすぐ半世紀が経とうとしているんだが、

今では、その問屋町も、それの消えた旧市街地も消沈している。

まあ、物流の形態も、流通のそれもその時代とは大きく変貌してしまっているのわけだから、

なんとも言えないところだが、「街」を考えたとき・・・・・

その半世紀後の変遷、変容を占う教訓にはならないだろうか?

時代の移ろいと言ってしまえばそれまでだが、「街」が失ったものは小さくはない。

今では喫茶店も、映画館もどこにも見ない。

食堂も、本屋さんもほとんど知らない。ブームなのだろうか「ラーメン屋」が散見するだけ。

とは言っても、その「ラーメン屋」も老舗は記憶の中に消えた・・・・・

昭和42年。戦後のベビーブーマー、

いわゆる「団塊世代」が婚期にさしかかったそんな「核家族」の時代。

つまり、そこには人口が一挙に倍増する、少なくとも1.5倍増にはなるその時・・・・・

街は「都市計画」の名の下に拡散されていった、「バラバラ」、「チリジリ」に。

まあ、商いだって「人」がいなけりゃあ商売になりません。

「街」だって、「街」じゃあない。

人気のない、無音。当然飛び交う言葉もない静寂、静かで寂しい街。

そういえば桜橋通り、旧富士銀行並びのサカイレコードから、

ジャニスの祈り、ムーブ・オーヴァーが・・・・・

♪Mercedes Benz-Move Over ♪



ジャニスを聴きたくて・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 05:56Comments(0)

< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ