グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年12月21日

【ソース焼きそば】オリビアを聴きたくて(笑)。

【ソース焼きそば】
オリビアを聴きたくて(笑)。




中華屋さんのソース焼きそば@ラーメンハウス蘭蘭
何を頂いても美味しい『ラーメンハウス蘭蘭』さん、
今回は『ソース焼きそば』(500円)を頂いてきました。

<以下本文>
http://genki1ban.gunmablog.net/e211843.html

なぜか、「元気が一番」さんのブログ見てたら・・・・・・

「オリビア」が聴きたくなっちゃいました(笑)。

つまり、『ソース焼きそば』です。

まあ、なんで、『ソース焼きそば』が「オリビア」なんだか?

年のせいなんでしょうか、回顧でしょうか、30数年前のことがまさに走馬灯です。

『ソース焼きそば』

1979年、ひょんなことというか、香港を往復していたころのこと・・・・・・

香港で知り合った香港人、僕と同い年、30歳でした。

「王家昌」(ウォン・カーチョン)さん。

香港では僕のために楽器の買い付けに奔走してくれました。

そんな彼がある時、「日本に行きたい」と。

実は彼、30歳にして実業家というか、奥さんと「日本時装」・・・・・・

つまり、日本の洋服を専門に扱うブティックを経営していたわけです。

そんな彼が日本にやってきました。3か月滞在とのこと。

「おカネ、少しでいいから何か仕事ないか?」

ということで、僕が知り合いの「札幌ラーメン」を紹介、で、そこのマスターも快く。

「僕、日本語勉強したアルね」

まあ、「アルね」とは言いませんでしたけど(笑)。

で、三ヶ月もするとかなり日本語の会話も上達、で、いったん香港へ帰ることになり、

「中華料理が食べたいアルよ」

で、リクエストにお応えして、「らっちゃん」でした。

で、香港には普通、餃子っていえば飲茶の「蒸餃子」が定番で、

「焼き餃子」は「プアマンズマーケット」、つまり、夜店でしか売ってない・・・・・・

で、彼、「焼き餃子」は食べないわけです。

それではってぇんで、まあラーメンは「札幌ラーメン」でバイトでしたから毎日でした。

そんなわけで、コレ↓

「らっちゃんの焼きそば」

実は、香港にはこういう「焼きそば」はないんです。

まあ、餡かけとか、海鮮とかがたっぷりの、それも、飲茶ではない、チョットした食堂、レストランでしか。

で、もちろん僕も「らっちゃんの焼きそば」を注文・・・・・・

「それ、美味しいアルか?」
「ああっ、うんめぇぞ、食ってみる、アルね?」


で、彼、Mr.王家昌、らっちゃんの焼きそばを実食!!

僕のマネをして、ラー油をたっぷりかけて、ソースもたっぷり、でライスも。

「美味しい、美味しい、美味しいアルね、香港にはないアルね」

で、香港には日本のような「ソース」がないわけです。

「ヤップン・チャーミン、コレ、美味しいアル!!」

ヤップン(日本)チャーミン(焼きそば)。つまり、ソース焼きそば。

で、Mr.王家昌、一度香港に帰国して再来日するわけだけど・・・・・・

「ワタシ、香港で“ほか弁”商売したい」

まあ、Mr.王家昌、日本にいるときは僕の姉の家に下宿だったんだけど、

当時、高崎の町のあちこちに「ほか弁」がちらほらし始めてきて・・・・・

で、結構、実食していたらしい「のり弁」とか「シャケ弁」とか。

「ほか弁、香港で商売成功するアルね!!」

そんなわけで、もうすでに「ほか弁」開業を福建省ファミリーで決めていたらしい。

で、その「ほか弁」開業にあたって、僕に半年間手伝ってほしいと・・・・・・

まあ、そんなわけで半年間香港に行くことに。給料は日本円で30万円と売り上げ歩合。

とはいっても、僕がお店に出るわけではなく、日本からの輸入食材の仕分けとか、商品開発。

当然、「ヤップン・チャーミン」は、たしかインスタントのやつ。

ホントは蒸麺を輸入したかったんだけど、衛生局がうるさくて断念。

で、あとは彼、Mr.王家昌が高崎祭りで覚えた、たこ焼きとか焼鳥とか・・・・・・

で、香港はほぼ一年中夏なので「かき氷」もぜひとかだったんだが、氷がアウト。

つまり、水の状態が悪くて衛生局から許可が出ず、かといってミネラルウォーターでは高くつきすぎで、断念。

合羽橋で「かき氷器」も仕入れたのに、サンプルも仕入れたのにアウト(涙)。

香港ではメイドさんを雇えるとこ以外は三食が外食。

普通の商店でも、食堂からの出前を店の中で、商品の上で平気で食事。

そんなわけで、日本の「ほか弁屋」・・・・・

「日本健康食」

それが大繁盛。場所は香港三越の地下鉄出口のすぐそばの四つ角。

僕が帰る最後の前の晩に彼Mr.王家昌が誘ってくれたのが・・・・・

「グリース」


http://youtu.be/7oKPYe53h78





今32歳の次女が1歳のとき・・・・・・

高崎駅で特急「あさま」に乗る僕を長女、次女とママと見送り。

発車のベル、「あさま」のドアが閉まると、次女が大声をあげて泣き始めた。

Mr.王家昌とはその時以来会っていない。

僕もそれを最後に香港へは行ってない。

後に知ったことだが、福建省ファミリーが日本人を嫌っていたとか。

僕が日本へ帰る時、Mr.王家昌夫婦はいなかった、連絡も取れなかった・・・・・

僕を啓徳国際空港まで送ったのはそのファミリーのおじさん、50歳ぐらいだったか。

抗日運動家だったとか。

【ソース焼きそば】
オリビアを聴きたくて(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 17:11Comments(2)

2011年12月21日

【失楽園】森田芳光監督(61)が死去。

【失楽園】森田芳光監督(61)が死去。




「家族ゲーム」「失楽園」、森田芳光監督が死去
 「家族ゲーム」「失楽園」など数々の話題作を手掛けた映画監督の森田芳光さんが、20日午後10時15分、急性肝不全で死去した。61歳だった。

 東京都出身。日大芸術学部時代から自主映画を撮り、1981年、落語家を主人公にした「の・ようなもの」で劇場映画デビュー。83年、現代の家族像を皮肉を込めて描いた松田優作さん主演の「家族ゲーム」で、芸術選奨新人賞などを受賞、国内外で高い評価を得た。

 以後、「ときめきに死す」「メイン・テーマ」「そろばんずく」「キッチン」など、アイドルやミュージシャンを主演にした作品を撮る一方、夏目漱石の小説を映画化した松田さん主演の「それから」(85年)では、独自の映像感覚が高く評価された。その後も、「(ハル)」「模倣犯」「阿修羅(あしゅら)のごとく」「武士の家計簿」などの話題作を次々と発表した。渡辺淳一さんの原作を映画化した97年の「失楽園」は社会現象にもなった。

 来年3月公開予定の新作「僕達急行 A列車で行こう」を完成させたばかりだった。

<引用:読売新聞 12月21日(水)10時36分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000344-yom-ent

レンタルだがほとんど観ている・・・・・

それにしても「突然だなぁ」というのが、ふと。

リアルタイムに僕ら世代にも「死」が近づきつつあるを実感。

そういえば、西城秀樹さんが脳梗塞再発とか。

コレ、↓

西城秀樹さん、脳梗塞再発 ディナーショーは中止に
 歌手、西城秀樹(56)が脳梗塞(こうそく)の再発のため20日、都内の病院に入院した。(サンケイスポーツ)
<2011.12.21 09:35>
http://www.sanspo.com/geino/news/111221/gnj1112210507016-n1.htm

>来年3月公開予定の新作「僕達急行 A列車で行こう」を完成させたばかりだった。

観たいと思う。

イオンのシネコンかなぁ・・・・・・

【失楽園】森田芳光監督(61)が死去。

  


Posted by 昭和24歳  at 14:05Comments(0)

2011年12月21日

北朝鮮の新しい指導者、プリンスは危険な存在!??

北朝鮮の新しい指導者、
プリンスは危険な存在!??




世界最強の超能力者
3月8日、世界最強の超能力者といわれるロン・バード氏が、忙しいスケジュールの中、アメリカから急遽来日した。どうしても今この時期に日本の人々に伝えたいことがあるのだという!?
 ロン・バード氏とは、世界でただ一人、あのお固い世界屈指の経済誌「フォーブス」でも紹介された超能力者。世界各国の首脳、財界人、政治家等にも深く信頼されるホンモノといわれる超能力者なのだ。


<中略>

・・・・・先ずは昨年予言の的中した北朝鮮問題についてだ。
 ズバリ金正日の後継者、金正恩の行動についてはどうでしょう?いきなりの表舞台への登場から、かなり過激な出来事が続いているんですが?
「北朝鮮の新しい指導者、プリンスは危険な存在だね。彼がアジアの平和を脅かすキーマンとなるのは間違いないだろう。金日成がクレイジーだったとすれば、金正日は更にクレイジー。このプリンスは更に凶暴な存在になるといえる。日本にとっても韓国にとってもやっかいな存在となるだろうね」


<中略>

「ズバリ、ミサイルの発射はあるだろう。彼は自分を強く見せたい…、つまり、自己の存在を世界にアピールしたいタイプだ。自分の力を内外に認めさせる為に、強硬な手段を平気でとると思える。彼の写真からは破壊のエネルギーがほとばしっている」
<以下本文>

<抜粋引用:UPDATE 2011/03/22ウィークリーワールドニュース・ジャパン>
ソース:http://www.weeklyworldnews.jp/?p=1713

まあ、超能力者です・・・・・・

っていうか、偉大なる後継者、つまり、

金王朝、三代将軍「正恩」

>このプリンスは更に凶暴な存在になるといえる。

それは大変です・・・・・

日本も防衛費っていうか、銃後の守りもしっかりしないと。

っていうか、北朝鮮にも適用できませんか???

「暴排条令」

っていうか、アメリカ様にも(汗)。

北朝鮮の新しい指導者、
プリンスは危険な存在!??


  


Posted by 昭和24歳  at 09:29Comments(0)

2011年12月21日

加護亜依、「入籍と妊娠を電撃発表」とか。

加護亜依、
「入籍と妊娠を電撃発表」とか。



1. how high the moon
2. night and day
3. blue moon
4. sunny
5. you'd be so nice to come home to
6. someone to watch over me
7. when you wish upon a star
8. fly me to the moon
9. over the rainbow
10. all of me
11. 17才よさようなら [bonus track ]



加護亜依、入籍と妊娠を電撃発表
加護亜依が今月入籍したことを発表。同時に現在妊娠中であることも明らかにした。

これは本日12月21日、加護亜依オフィシャルブログにて本人が綴った内容。結婚相手は以前から交際していた男性で、加護は入籍と妊娠について「二重の喜びに私自身、心から幸せを感じ、又、責任も感じております」と現在の心境を打ち明けている

また、今後については「二人で寄り添いながら、協力し合いながら、普通の穏やかで温かい家庭を築いていけたら」「今までたくさん、ご心配をおかけしましたが加護亜依は加護亜依らしく、23歳の女性、妻、母としてしばらくの間、この幸せを噛みしめて大切に守っていきたいと思っております」と語っており、追伸として「この件につきましては、記者会見を行う予定はございません」とマスコミ向けのコメントも発表している。

<引用:ナタリー 12月21日(水)1時54分配信>
ソース:http://natalie.mu/music/news/61615

まあ、「よかったね」としか・・・・・

で、加護亜衣の歌なんだが、アレです、

難しい楽曲っていうか発音のやつはそれなりにこなしてるんだが、

イージーな ♪ fly me to the moon ♪とか、



♪ all of me ♪ とかのそれがイマイチなのが気になります。



“加護亜依”が本格派JAZZ ALBUMで“とってもチャーミングな大人の女性”になって帰ってきました!

加護亜依がJAZZにチャレンジする初のFULL ALBUM! あの“加護ちゃん”が本格的JAZZ ALBUMで、とってもチャーミングな大人の女性になって帰ってきました!
国民的知名度を誇る加護亜依が地球的な知名度のジャズスタンダードをキュートなヴォイシングで、ウィスパーかつsexyに熱唱!
華麗なピアノトリオでのアレンジは、日本人のツボにドストライクです。


>日本人のツボにドストライクです。

「ドストライク」って・・・・・

〆がよろしくないです(笑)。

加護亜依、
「入籍と妊娠を電撃発表」とか。


  


Posted by 昭和24歳  at 06:39Comments(0)

< 2011年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ