2011年10月30日

♪TAKE FIVE♪



街が慌しい・・・

なのに僕の心はひっそりとしている。

生ぬるい風のせいなのか

一杯のコヒーの向こう側の恋人たち

その会話もまどろんでいる

煤けた窓越しに行過ぎる街人たちも楽しそうでない

そう感じるのは、僕の季節のせいなのか

漂う音楽さえもつくり物のようで痛痒をさそう・・・

♪TAKE FIVE♪  


Posted by 昭和24歳  at 20:12Comments(0)

2011年10月30日

【三宅雪子】SF小説“TPP”J国のN首相がJ州知事に。

【三宅雪子】SF小説“TPP”
J国のN首相がJ州知事に。




まあ、SF小説家「三宅雪子」先生ってぇとこでしょうか・・・・・



野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ
野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、関係国に交渉参加を伝達する方針。
政府関係者によると、野田首相は、TPP参加に慎重な鹿野農水相と、10月だけで数回極秘の会談を重ねてきた。
鹿野農水相は、最終的に交渉参加を容認する考えを示唆し、これを受けて野田首相は、APECで交渉参加を表明する意向を固めた。
民主党内では、慎重派が攻勢を強めているが、野田首相は11月4日をめどに、交渉参加容認の方向で意見集約したい考え。
その後、記者会見などの形で交渉参加方針を国民に説明し、そのうえで、APECに臨む方針。
しかし、慎重派が猛反発するのは必至で、政権運営に影響が出る可能性もあるとみられる。
<フジテレビ系(FNN)10月29日(土)21時7分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111029-00000523-fnn-pol

まあ、「ノーと言えない日本人」(石原慎太郎)です。

で、オバマせんせ、「アメリカを当てにするな」とかですから。

じゃあ、なんで「TPP」なの?ってぇ話です、コレ。

で、SF小説家「三宅雪子」先生ですけど、まあ、そうなったらヤバいね、って・・・・・

平民にはわかりやすいです、ましてや現職の衆議院議員、代議士のSF小説ですから。

つまり、今の米韓関係、FTAですけど、まあ、占領されちゃってますから(汗)。

で、コレ、SF小説家「三宅雪子先生」の・・・↓


未来のある日(空想)
<抜粋引用:三宅雪子@miyake_yukiko35 >

未来のある日(空想)①Aさんは、ある日スーパーに夕食の買い物に行った。普段からAさんは、遺伝子組み換え食品を買わない主義。しかし、野菜売り場に行ってAさんは驚く。食品から遺伝子組み換えの表示が消えてしまっていたのだ。Aさんはネット見つけた個人経営の農家から購入することにした。

まあ、世界最大の穀物商社「モンサント」でしょうか・・・・・

未来のある日(空想)②Bさんは怪我で緊急入院をした。すぐに手術が決まったが、場合によっては輸血が必要とのことで同意の署名を求められた。しかし、輸入血液製剤に不安を感じていたBさんは、自己血での手術を希望。自己血は数日かけての採血が必要なため手術は延期となる。Bさんの怪我は悪化した

まあ、薬害エイズ事件で相当懲りてるはずですけど。

つまり、今は大規模な戦争できませんから「血液製剤」余っちゃってどうしょもないわけです。

で、当然「消費期限」あるでしょうから、つまり軍需産業です。

未来のある日(空想)③Cさんの会社は製造メーカー。最近経営状態がよくない。リストラで人員削減も決まった。しかし、その一方、多くの外国人が雇われ工場勤務となった。Cさんは憤慨するが、外国人を雇わないと「公平な雇用機会」を与えていないとして訴訟になる可能性があるとの会社の説明だった

まあ、「FTA」のせいで韓国騒然としてるわけですけど、韓国の農協とか。

まっ、日本人、あんなに熱くないしまぁ・・・・・

未来のある日(空想)④喫煙者の吸う権利を阻害しているとTASPOは廃止となり、街中の自販機でまた自由にタバコが買えることになった。・・年度厚労省調べで未成年の喫煙率が大幅に上昇。一方、国内大手タバコメーカーは不当に販売スペースを独占しているとして外国政府(メーカー)に訴えられる。

ま、当然、アメリカ製の煙草を何割とかです。

で、アメリカは雇用にしても、マイノリティを何割雇用しなくちゃあいけない・・・・・

たしか、州法だったと思うけど。そして高齢者差別もいけない。

つまり、外国人を全雇用の「何割」にせよ、みたいな「ネバダリポート」とか(汗)。

未来のある日(空想)⑤日本の薬の承認の遅さ(ドラッグラグ)は問題になっていたが・・年から審査基準が緩和。海外からの薬の輸入が大幅に増加した。重い病気を患っていたDさんは当初朗報だと思ったが、海外の基準はパスをしているが国内での治験が十分でないことを知り、使用に踏み切るか悩んでいる

まあ、これに関しては、日本の政官財がそうしてるだけ・・・・・

そら、「薬」クソンバイで儲かっちゃうわけですから。まあ、戦争したいですね、

ミドリ十字とか、いろいろ、政治銘柄とか。

あっ、「中曽根先生」名誉県民、って、名誉国民じゃあないの?

つまり、平成の大勲位を捉まえて「ド田舎名誉県民」って、嬉しいのかねぇ・・・・・

っていうか、県民じゃあないだろうし、都民。

(再送)未来のある日(空想)⑥ アメリカの牛肉の輸入緩和が決まった。BSEやそのほかの懸念が再び消費者の間に広がる。せっかく導入したトレーサビリティも意味がなくなるだろう。検疫も簡素化され、外国輸入品が日本に押し寄せた。当然、国内のメーカーにとっては大打撃。

まあ、不味けりゃあ売れません。

っていうか、吉野家、すき家、松屋の牛丼が100円になっちゃたりして(笑)。

で、話違うけど、「すき家」が一番、強盗に狙われやすいとか。

「スキヤ」

未来のある日(空想)⑦日本においてすべての公文書を英語でも出すことが義務づけられた。霞ヶ関を含め、地方自治体も2倍の手間暇がかかりてんやわんや。政治家の会見にも通訳が入るようになった。

コレ、日本政府にとってまずいでしょう・・・・・

日本国民が「英語ぺらぺら」になっちゃったら、嘘、バレバレですから(笑)。

未来のある日(空想)⑧被災地の復興・復旧。地元の企業は復興需要を期待していたが、外国の企業も入札に参加したため、結局地元には当初の予想の半分も発注がされなかった。政府調達についても同じ状況。省庁、地方自治体も外国企業の参入を認めたため地元は厳しい状況とかなった。

ま、「やくざ」も参入してるくらいですから・・・・・

アメリカ・マフィアだって、じゃなきゃ「TPP」とは言えません。

未来のある日(空想)⑨大手自動車会社Tはアメリカで最高の技術を武器に売上を伸ばしていた。しかし、米韓国FTAの締結後は韓国の車と価格差がでたことで大変な苦戦を強いられることになった。Tは関税撤廃を強く政府に求めた。これを放置しておくと会社の存続に関わる大問題だからだ。 続く

まあ、韓国は部品作れませんから、「金型」とか。

T社はだめでも、日本の金型最先端技術はウハウハなはずです。

まあ、そのほうが、「輸出還付金」なんて言う裏ワザないし、部品ですから。

御国のためには「T社」は、とりあえず・・・・・

未来のある日(空想)⑩経済界の後押しもあり、貿易協定で関税撤廃が実現。Tは瞬く間に最高益を叩き出した。アメリカに軸足を移し次々と工場をつくり現地で何万人雇用を生み出した。一方、日本では逆に販売台数がダウン。雇用創出とはならなかった。

まあ、そうなんだけど・・・・・

つまり、関税障壁とかいろいろで現地生産なんだから、

まあ、関税障壁なくなっちゃったら、別に現地生産しなくてもとか。

っていうか、まあ、「自由貿易」の観点から、「自由」なはずです。

でも、日本だけ「不自由」ってぇことには?

未来のある日(空想)⑪国内の競争は激しくなったものの、貿易協定に定められた人の移動で安い労働力を確保したTは、国内の生産量を結果的に伸ばすことに成功した。その一方、日本の厳しい環境規制は問題となり規準は大幅に下げられることになった。注、この話はフィクションです。

まあ、環境規制とかも・・・・・

「不都合な」とかですから、その辺は、かえって技術力でしょうか。

日本の、っていうか、職人技です。

未来のある日(空想)⑫Dさんは大手新聞社記者。いつものように霞ヶ関の記者クラブに出勤したらすっかり様相が変わっていた。外国の通信社からの訴えで全メディアに記者クラブを開放したとのこと。Dさんは、原稿を書くためプレスセンターの中で場所取りに追われるようになった。

っていうか、あきらかに時代が変わっちゃってます・・・・・

当然、日本国民の質も変化してます。

やっぱり、英語ぺらぺらになるとすごいことになります。

つまり、日本人のネイティブスピーカーって、アメリカ人より英語上手です。

まっ、アメリカ人、「字」書けない人多いとかだし。スペルとか(笑)。

未来のある日(空想)⑬アジアの小国JのN首相は大きな決断をしようとしていた。ある貿易協定への参加。その協定には恐ろしい落とし穴が沢山あったが、N首相にはそうした情報が入っていなかった。数年後、J国はA国の州の一つになり、N首相は州知事に就任していた。公用語は英語になった。続く

>公用語は英語になった。

まあ、「虎穴に入らずンば虎児を得ず」でしょうか・・・・・

もしかして、仏教徒、神道家の「合衆国大統領」が誕生しちゃったりして。

まあ、アメリカ、日本が望んでも断るかも、51番目の州だけど。

【三宅雪子】SF小説“TPP”
J国のN首相がJ州知事に。

  


Posted by 昭和24歳  at 10:28Comments(0)

< 2011年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ