2011年08月18日

【猛暑】富士屋の小倉アイス

【猛暑】富士屋の小倉アイス



川越の「富士屋」。いまだ健在とか。

まあ、「小倉アイス」といえば・・・・・
“富士屋”である。
で、「だんご」といえば“伊勢屋”である。





熊谷で37・8度…都心では今年一番の暑さ

 東日本から西日本の太平洋側では、18日も太平洋高気圧に覆われ、東京・大手町では午後0時18分に36・1度を観測し、今年一番の暑さとなった。

 気象庁によると、18日は未明に気温があまり下がらなかった上に、東北の前線に向かって暖かい南風が吹き込んだため、各地で気温が上昇。午後1時までに、埼玉県熊谷市で37・8度、同県越谷市で37・7度、東京都練馬区で37・5度、群馬県館林市で37・2度を記録。全国の観測点920か所のうち、79か所で猛暑日となった。

 19日には前線が南下することから、暑さは和らぐという。

<引用:読売新聞 8月18日(木)11時52分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000469-yom-soci

で、そんな「富士屋」も「伊勢屋」も高崎、今はありませんけど・・・・・

まあ、僕らが子どもの頃といえば中銀の「富士屋」でしたね。

小学校の頃は、中央プールの帰りにその富士屋の小倉アイス+自慢焼き。

甘味処って言えば、屋号は失念しちゃいましたけど・・・・・

昔、「八百為」っていう大きな八百屋さんがあった辻のところの角のお店、

なぜか、中学の頃「岩井君」がよくおごってくれたんです、カキ氷とか。

岩井くんちってお金持ちだったみたいです、きっと。

で、あの頃、昭和30年代です、夏休みっていったら毎日のように中央プールか昭和プール。

なぜか、城南プールは高校生とかお兄さんとかお姉さんとか、まあ、棲み分けてました。

で、プールの売店には必ず、あの酸っぱい「ボタンキョウ」が。

たしか、当時、5円で2コとか。まあ、夜鳴きラーメンが30円の時代でしたから・・・・・・

まあ、雨が降っても行ってましたねプール。

中央プールは通称「ションベンプール」で。浅かったです、水深が。

で、場所は丁度、二中と三中の間で税務署の前の路地の奥まったところ。

まあ、音楽センターもありませんでしたし、で、音楽センターのところは社宅・・・・・・

あっ、満洲引揚者住宅だったとか、つまり今で言う仮設住宅でしょうか。

で、プールの帰りは中銀を通り抜けて「富士屋の小倉アイス」v(=^0^=)v

まあ、暮れ泥む真夏です、まだ遊び足りずに「三角ベース野球」とかでした。

高度経済成長前夜、っつーか、昭和28年朝鮮戦争が終わって、

ベトナム戦争が始まる昭和40年までの12年間が僕ら戦後世代の原風景。

ある意味、平和だった、ここだけは。

そして今日、平成23年、西暦2011年、大震災と大津波そして原発事故とか。

しかし、まあ、あの大戦の災禍に比べたら・・・・・・


【猛暑】富士屋の小倉アイス

  


Posted by 昭和24歳  at 17:24Comments(0)

2011年08月18日

【フジ】小堺一機「ごきげんよう」ついに終了か!??

【フジ】小堺一機「ごきげんよう」
ついに終了か!??






「ごきげんよう」ついに「おやすみ」か!? 番組の「おはよう」から見つめ続けるライオン君は何を思う

視聴率低下、内容のマンネリ化…理由は様々だが、夏の番組改編期に伴い、多数の長寿番組の終了決定やその噂が流れた。「水戸黄門」や「渡る世間は鬼ばかり」の終了決定、定期的に聞かれる話ではあるが「笑っていいとも!」や「SMAP×SMAP」終了の噂についても「いよいよか」と思った方も少なくないだろう。

 そんな中、新たに終了の話が囁かれ始めた長寿番組がある。小堺一機がMCを務め、サイコロトークでおなじみの「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)だ。昨年12月に放送20周年、今年の6月には放送5000回を迎え、2月には20年間の中で厳選したゲストトークを集めたDVDと小堺の著書も発売された。安定した人気を保っているはずの「ごきげんよう」に、なぜいきなり終了の話題が出始めたのか?

 実はこの番組終了はテレビ局側でなく、スポンサーであるライオン側の打診に起因するものだという。「ごきげんよう」はスポンサー一社提供番組。そのスポンサー元であるライオンが撤退する可能性が出てきているためだ。
<以下本文>

<抜粋引用:2011年08月17日 15時30分 リアルライブ>
ソース:http://npn.co.jp/article/detail/71346516/

まあ、外国人持ち株比率で、

「放送免許」取消か???

とかの、フジテレビなんだけど・・・・・

まあ、宮崎あおいちゃんのご亭主の韓流乗取りで「フジテレビ」批判。

高岡蒼甫再びテレビに注文 「もっと知らなきゃいけないことを報道してほしい」

 俳優の高岡蒼甫さんが2011年8月12日夜にブログを更新し、自らの発言に端を発する「高岡騒動」について改めて語った。

 10日のブログで、一連の発言について「一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていた」として謝罪していたが、この日はそれを補足する形になっている。
<以下本文>

<抜粋引用:J-CASTニュース 8月13日(土)18時53分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000002-jct-ent

まあ、つーか、最近テレビ見てないです・・・・・

アッシの部屋のテレビ“地デジ化”してませんので(^^ゞ

で、テレビのチャンネル権はカミさんと娘にあるので、

で、一緒に見るには飯の時だけです(笑)。

つーか、やっぱり、最近のテレビはつまんないですね・・・・・・

昨夜の「江角マキコ」の医者モノも、あっ、亀治郎とのやつですけど、

話できすぎで、まあ、時間の制約とかあるんだろうけど。

まあ、キャスティングも安っぽくて、まあ、制作費とのカラミなんだろうけど(嗤う)。

つーか、やたらとコマーシャルの垂れ流しです。

で、民間放送法では時間あたりのコマーシャルの時間制限あるらしいんですけど、

まっ、矢鱈と、コマーシャルだらけで番組の筋が消えちゃいます。

まあ、バラエティーなら別になんだろうけど。そうですか・・・・・・

「ごきげんよう」が終了かも???


で、コレ、TBS↓

里見さん「斬られた思い」 「水戸黄門」終了で会見

 40年余りの歴史に幕を下ろし、年内での放送終了が決まったTBS系の時代劇「水戸黄門」で、主演の黄門役を務める里見浩太朗さんが15日午後、東京・港区のTBSで記者会見し「突然、ズバッと後ろから斬られた感じ。残念というより、痛い」と話し、無念さをにじませた。
<抜粋引用:2011.7.15 23:37 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110715/ent11071523390023-n1.htm

まあ、役者の質って言うんでしょうか・・・・・・

まっ、「時代劇」って、バラエティ一色の昨今、今どきの人にはウケませんカモ(^^ゞ

で、まあ、いろんな黄門さまいたわけですけど、東野英治郎かなぁ???

で、あの時代、セットじゃあなくてロケも多かったようで、画が違いましたね。

それと、まあ時代劇だけじゃあないんだけど、「地デジ化」で液晶・・・・・・

アレです、女優さん、大変ですね。まあ、夕べの話なんだけど、

「江角マキコってこういう顔してたんだ」

が、カミさんも娘も、アッシもです(^^ゞ

で、バラエティの観客席の、ほとんどがおネエサンだけど・・・・・・

まあ、スッゴイです、いろんな意味で。

大阪のおばちゃんも、めっちゃ、リアルで、怖ワライですから。

で、再度コレ↓

「ごきげんよう」が終了かも???


まあ、スポンサー「ライオンに不買運動」じゃあ、かもね、です(^^ゞ



やっぱり、最近見てません・・・・・・

あっ、もうすぐ始まるから見てみよっと。

あっ、問題とかのライオンのCM、コレ↓



【フジ】小堺一機「ごきげんよう」
ついに終了か!??



  


Posted by 昭和24歳  at 13:04Comments(1)

2011年08月18日

【放射能汚染】米政府在京米国人9万人を退避!??

【放射能汚染】米政府在京米国人9万人を退避!??



最初の被爆国である日本人が声をあげなければ、誰があげるのか? 教科書が教えない原爆神話のカラクリに迫ったパロディ絵本。印刷インクに大豆油・植物油インクを使用。




米政府、在京米国人9万人の避難を一時検討

 東京電力福島第一原子力発電所の事故直後、米政府が、東京在住の米国人9万人全員を避難させる案を検討していたことが分かった。

 元米国務省日本部長のケビン・メア氏が、19日に出版する「決断できない日本」(文春新書)で明らかにした。9万人避難が実行されていれば、他国の政府対応はもとより、日本人にもパニックを引き起こしかねないところだった。

 メア氏は震災直後、国務省内の特別作業班で日本側との調整にあたり、著書にその内幕をつづった。

 米国人の避難が提起されたのは、3月16日未明(現地時間)の会議だった。米側は無人偵察機グローバルホークの情報から原子炉の温度が異常に高いことを把握し、「燃料が既に溶融している」と判断。菅政権が対応を東電任せにしているとみて、「不信感は強烈」な状況だったという。米国人の避難を求めた政府高官に対し、メア氏らは「日米同盟が大きく揺らぐ事態になる」と反論し、実行に移さなかったとしている。

<引用:読売新聞 8月17日(水)20時51分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000872-yom-int

まあ、今日この放射能汚染問題・・・・・・・

一番情報を把握しているのは米国政府なわけです。

で、日本政府がコッソリプルトニウム抽出やってやしないかと“IAEA”査察、

これが定期的に行われている。IAEA=米国原子力シンジケート。

まあ、三沢基地もそう遠くないところにあり、「象の檻」とか・・・・・

首都圏にしたって、横田、厚木、横須賀、座間、等々あるわけですから、

その意味では、東京は安全なのかもしれませんね(^^ゞ

まあ、米国にしたって、米国本土において大気圏内核実験、数え切れませんから。

ネバダとかニューメキシコとか、まあ、ネイティブアメリカン居住区です。

>米側は無人偵察機グローバルホークの情報から原子炉の温度が異常に高いことを把握し、「燃料が既に溶融している」と判断。
(3月16日)

まあ、「核燃料」そのものは、米国製ですから、それを日本政府が購入する量、

そして、使用方法、管理方法、使用済み核燃料の処理の方法・・・・・

まあ、“プルサーマル”もその一環でしょう。

よって、ここに至る「原子力平和利用」という国策はその反対を何万遍繰り返そうと、

コレ、米国政府の極東アジア政策の重点ですからアウトです。

で、まあ、ありえないだろうけど、北朝鮮のテポドンとかノドンとか・・・・・・

そら、核弾頭なんて搭載しなくたって、日本にある54基の原発狙い撃ちすればいいわけですから、

つーか、北朝鮮の核開発にしたって、米国の裏メニューなわけです。

で、だんだんはっきりしてきたのが、フランスで再処理した使用済み核燃料とかだったんだけど、

まあ、その再処理施設を青森県六ケ所村とかです・・・・・・

六ヶ所再処理工場
ソース:wikipedia

まあ、その再処理工場で大気中、海洋に放出される放射性物質だけど、

素人見だが、福島第一原発なんて可愛いものみたいですね、放射能汚染とか(^^ゞ

で、その再処理工場、日本原燃(株)だけど・・・・・・

日本原燃株式会社(にほんげんねん)は、核燃料サイクルの商業利用を目的に設立された日本の国策会社である。
ソース:wikipedia

まあ、日本政府の国策っつーことは、米国政府の肝いりです(^^ゞ

で、その再処理工場、国策だから税金、コレ↓

日本原燃が所有する核燃料の再処理工場。

1993年から約2兆1,900億円の費用をかけて青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている。現在試運転中である。
ソース:wikipedia

まあ、約2兆1,900億円もかけて、「現在試運転中」って・・・・・・

まあ、斑目ちゃんじゃあないけど、お金、ジャブジャブですから儲かっちゃいます(嗤う)。

で、この先いくらかかるかは想定外ですから、国民大変なわけです。

あっ、ちなみにコレって、「原発コスト」には含まれてませんから、原発の電気が安いっつーのは嘘でした(^^ゞ

で、結果コレ↓

>米国人の避難を求めた政府高官に対し、メア氏らは「日米同盟が大きく揺らぐ事態になる」と反論し、実行に移さなかったとしている。

まあ、四の五の言ってるけど、「日米同盟」がって嘘です。

つまり、「原発=米政府」なわけですから、コレ、米政府の責任問題です・・・・・・

つまり、「製造者責任」(PL法)。まあ、原発に関してその時効があるやなしやだけど。

まっ、そこでGEの原発建設技術者は何度も「フクシマ」に警告していたとか、ポンコツだからって(嗤)。

>実行に移さなかったとしている。

まあ、首都圏においては、っつーことです。福島はわかんないけど(^^ゞ

しかしアレです、政治が全く機能せず、「大本営」は戦中のまま・・・・・・

で、どうなんだろ、その福島第一原発の放射能汚染より、六ヶ所村再処理工場のソレ、

放出される放射性物質
ソース:wikipedia

ヨウ素129 (I-129) ↓

110億ベクレル/年間 
半滅期 約1570万年
生物濃縮・考慮有り


【放射能汚染】米政府在京米国人9万人を退避!??

  


Posted by 昭和24歳  at 10:31Comments(1)

< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ