2011年01月11日

日本、繁栄か崩壊か !!???

日本、繁栄か崩壊か !!???



日本の労働力の問題、移民の受入れと労働力確保の問題、女性労働の問題など、専門家がデータに基づきその予測と対応策を示す。毎日新聞社人口問題調査会の定例研究会における研究発表と討論の内容をまとめ単行本化。







元資産家姉妹餓死か、やせ細り室内に数百円だけ
読売新聞 1月8日(土)21時42分配信

 8日午前10時頃、大阪府豊中市曽根西町2のマンション5階の一室で、女性2人が死亡しているのを豊中署員らが見つけた。

 外傷や着衣の乱れはなく、極度にやせ細っており、同署は、この部屋に住む60歳代の姉妹が餓死か病死したとみて、司法解剖して死因を調べる。

 発表によると、マフラーやはんてん姿で、1人が和室の布団のそばで、もう1人はリビングで倒れていた。死後20日以上たっており、遺体の状況から、ほぼ同時期に死亡したとみられる。玄関ドアには内側からチェーンがかけられ、室内に大量のゴミが散乱。電気やガスは止められ、室内から見つかった現金は100円硬貨数枚だけだったという。

 マンション住民らによると、姉妹はマンションのほか、付近の土地などを所有する資産家だったが、昨年4月、マンションが差し押さえられたという。近所に住む女性は昨年10月頃、姉から「食べ物を買いたいので」と借金を申し込まれ、1万円を渡したという。

 マンション管理会社の関係者によると、姉妹は多額の借金を抱え、担当者が、自己破産や生活保護申請を勧めるために訪問したが、応答がなかったという。



まあ、大阪豊中市っていったらそれなりに都会・・・・・

聞けばその60代の姉妹、元資産家とか。

で、マンションの一室で「餓死」なんだが、そのマンションも自前。

っていうか、まあ、固定資産税とか、住民税とかの未払いで、差し押さえ。

その上、「入居者」激減で、収入「ゼロ」状態。

で、電気もガスも供給停止で、

「室内から見つかった現金は100円硬貨数枚だけ」

って、まあ、御上は身ぐるみ剥がしますから、「法律」で。

つまり、少子化で賃貸マンションはゆきづまりです。

まあ、ここ、高崎だってそうです。70年代、昭和40年代末から50年代に造られた分譲住宅。

まっ、中居団地がその典型ですけど、いまや、凄まじい高齢化が・・・・・・

まあ、たったの40年です。

つまり、それからみると、高崎市街地の高層マンションの40年後って「空恐ろしい」わけです。

まあ、中居団地なんて、地べただからまっ、再開発はそれなりに容易ですけど、

高層マンション、コンクリートですから、アウトです。

多分、そんな高層マンションで、40年後、高齢者、独居老人の孤独死・・・・・

まあ、全国各地で、都市化されたそういうところ、今、現実それです。

日本、3年ぶり人口減 少子高齢化、自然減が最多7万人
2010年8月1日5時1分 asahi.com

 総務省は31日、住民基本台帳に基づく2010年3月31日現在の人口調査結果を発表した。全国の人口は昨年より1万8323人少ない1億2705万7860人で、07年以来3年ぶりに減少。海外との転出入などにより5万4701人の社会増となったが、少子高齢化が進む中、死亡者数が出生者数を上回る自然減が過去最多の7万3024人となったことが影響した。
<以下本文>
ソース:http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY201007310370.html


で、まあ、40年後っていったら、人口は確実に30%は減るわけです。

まあ、「37万中核都市」だって20万人そこそこなわけです・・・・・・

まあ、僕ら団塊世代はスッカリ片付いてるわけですから、それはそれなりに、

スッキリした社会にはなってるはずですけど。医療費問題とか社会保障問題も。

で、団塊ジュニアが高齢者ですからまあ、一概にそうとは言い切れませんけど(-_-;)

まあ、日本全体が8000万人程度になっちゃって、

そら、生産効率をあげなくちゃあ経済そのものが大変です。当然モノは数しか売れませんから。

まあ、これまでの勢いで、マンションとか濫造して・・・・・・

今が買いどきとかですけど、ヤな世の中ですね。買い手がいないわけですから。

まっ、そんな中いいニュースもあるわけです。

日本の農産品の輸出増加とか、日本酒が輸出先で好評とか。

で、まあ、政府なんですけど、そういう底辺の産業は「カネ」になりませんからいろんな意味で、無関心です。

まあ、連合とか九州の民主党参議院議員↓

自治労・傘下団体、パーティー券で「脱法献金」
読売新聞 1月11日(火)3時5分配信

 地方公務員らの労働組合「自治労」出身の民主党参院議員・江崎(えさき)孝氏(比例選)が、2009年に資金管理団体主催の政治資金パーティーを開いた際、約300人収容の会場に対し、約2000枚ものパーティー券(1枚1万円)を自治労やその傘下団体などが購入していたことがわかった。

 枚数の割り当ては自治労本部が決めていた。政治資金規正法は、資金管理団体が労組などの団体から献金を受けることを禁じている。出席した300人分以外は、パーティー券購入を装った献金と取られかねず、識者は「政治資金の透明性を害する脱法行為」と指摘する。

<以下本文>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000819-yom-soci


まあ、「自治労」っていえば、まあ資金はつまり「税金」です。

つまり、組合費は自治労組合員、職員の給料からなわけですから・・・・・・

それが、まあ、デタラメです。承知してやってるヽ(`Д´)ノ

300人しか入らない会場に2000人分、2000枚の、1枚1万円ですから2000万円。

やってることは自民党と一緒で、まあ、ソレが土建屋から自治労に代わっただけ。

まあ、両方とも原資は「税金」なわけですから始末悪すぎ(笑)。

まあ、民主党、っていうか、どこの政党もですから氷山の一角です。

これじゃあ、早晩、日本、終わっちゃいます(-_-;)

あっ、タイガーマスクね、革命前夜かも ???

日本、繁栄か崩壊か !!???  


Posted by 昭和24歳  at 18:38Comments(11)

2011年01月11日

赤城山は猛吹雪

赤城山は猛吹雪



へ~、猛吹雪なんだ・・・・・
赤城山、大沼。
ところで今年の榛名湖の結氷は ???






ワカサギ釣り:解禁 猛吹雪、700人奮闘--赤城大沼 /群馬
毎日新聞 1月11日(火)11時36分配信

 前橋市富士見町赤城山の赤城大沼で10日午前6時、ワカサギの氷上釣りが解禁された。朝には視界をさえぎるほどの吹雪が舞う中、約700人の太公望が防寒用のテントを張って氷に穴を開け、初釣りに執念を燃やした。
 赤城大沼漁協の青木泰孝組合長によると、解禁の時期は平年並みで氷の厚さは平均約15センチ。今年は生育に恵まれ、10センチ以上の大きな個体も珍しくないという。氷の状態次第だが、3月下旬ごろまで氷上釣りが楽しめる。
 あまりの風の強さに釣りをあきらめて引き返す人もいる中、午前4時に起きて埼玉県東松山市から車で訪れたという会社員、森屋三千正さん(40)は「赤城大沼に通って5年目になるが、こんな吹雪は初めて。しかし解禁日のせいか、エサの食いつきがいい。早起きしたかいがあった」と話していた。【奥山はるな】






高前バイパスから谷川方面を眺める・・・・

銀嶺が眩しい。

中学の頃は休みになると上越線・・・・・・

高崎始発で越後中里へスキーに行った。

ループ式の清水トンネル・・・・・

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

越後中里はその「駒子」の越後湯沢のふたつ手前。

間には、加山雄三で有名な「岩原スキー場」がある。

越後中里スキー場は越後中里駅の改札からゲレンデになっている。

真正面には斜度30度強の「ジャイアントコース」がある。

リフトを登り終わると、一大パノラマ。

湯沢高原スキー場、岩原高原スキー場、石内スキー場がまるで手が届くようにしてある。

初めて行った時は、高崎のスポーツ店でスキー一式を借りた。

もちろん竹のストックだ・・・・・

そのうち東京の大学生の従兄弟に「HEAD」とかいうお下がりを貰って、

靴も紐のやつでなく金具で止めるやつ・・・・・・

高校へ行くようになってエレキ狂いでスキーは行かなくなってしまったが、

ウエデルンをびしっと決めるまでは行かないが・・・・・・

今でも半日も滑ればスラロームはしなやかにこなせる。

とにかく滑るのは得意だった・・・・・・

スケートも、受験も。

お陰で滑り止めも効かないくらいで、学校というものには縁がない。

昭和40年頃の、越後は風情があった。

民宿も囲炉裏を囲んでの・・・・・

まだ一杯呑む年ではなかったのだが、今思えば惜しいことをした。

軒の高さをはるかに越える「雪」。

高崎には越後人が多い・・・・・

あの田中角栄さんも、高崎の井上工業という会社に入社し、

上野の営業所で給仕をしながら夜学に通ったのだという。

高崎の米屋さんは大体が越後人だ。

材木屋と糸マイ商は信州人・・・・・・

そんなわけで、小渕恵三の実家は信州の糸マイ、

中曽根康弘は信州の材木屋。

因みに、福田赳夫は天領金子の庄屋の倅、

尾身幸次は沼田の地主、

ヤクザ発祥の上州・・・・・

どういうわけか、笹川尭が国定忠治の膝元で、競艇場をシマにしている。

ここ高崎には雪はほとんど降らない。

しかし、今は新幹線・・・・・・

30分も乗って、

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」

川端康成の風情はない・・・・・・

それにしても今年は大雪らしい。

まあ、「風情」なるもの。他所モンの戯言です。

赤城山は猛吹雪
  


Posted by 昭和24歳  at 12:58Comments(1)

2011年01月11日

石原慎太郎都知事、出馬 !!???

石原慎太郎都知事、出馬 !!???



まあ、過去の人なんかも知れないけど・・・・・
「今の人」の影が薄すぎ(-_-;)




【週刊知事】出馬への観測気球牽制 東京・石原慎太郎知事
2010.10.31 08:00

 「名前挙げたって手を挙げないとしようがないんだよ。選挙は」。宮崎県の東国原英夫知事や新党改革の舛添要一代表などさまざまな名前が取り上げられる来春の都知事選。石原慎太郎知事は29日の定例記者会見で、打ち上がってばかりの出馬への観測気球をこう牽(けん)制(せい)した。

 都知事選をめぐっては、石原知事の進退について記者会見のたびに質問が及ぶが、「ケセラセラ。政治の一寸先は闇」とそのたびにけむに巻く。この日も「(選挙は)土壇場まで分かりませんよ。誰が出るか」「言っている人たちは面白くてしようがないけどな」などと過熱報道にも辟(へき)易(えき)としていた。

 一方、広島県の湯崎英彦知事が「育児休暇」を取得したことについて「結構なことじゃないか。知事といえども人の子の親だから」と理解を示した。






まあ、東国原さんは宮崎県知事辞めちゃったわけでしょ・・・・・

じゃあ、出るんでしょうけど ???

でも、どうかなあぁ、東京都っていったらカナダの大統領規模だもんね。

で、舛添とか、一度落選してますけど(-_-;)

で、レンホーさんとかですけど、まっ、そうなっちゃうといろいろ役不足っていうか、

「帯に長し、褌に短し」

まあ、「褌に短し」でも似合う人は、そのまんまさんくらいだし・・・・・・

まあ、自民党政権かなら、今度こそ舛添ってぇのもあったんじゃあないかも知れないけど、

まあ、都合悪くて離党しちゃってるし、自民党。

で、「石原慎太郎」、もう石原裕次郎も、石原軍団も忘れられちゃってますけど、

最後の花火打ち上げるのかも !!???

まあ、なんだかんだ言って、「新東京銀行」とかのチョンボあるけど・・・・・・

東京都の公共工事元気だし、それって(出馬)あるかも知れません。

で、高崎市の市長選ですけど、まあ、誰も知りませんね、挙げられてる候補者。

まあ、松浦さん、長過ぎたっていうか、後継者、そんなつもり無かったんだろうし。

まあ、世の中、こういう時期だっていうのに、市民が目を覚ますようなこと打ち上げる、

そういう人っていないです。

まあ、「37万中核都市」って、はっきり言って、「人口偽装」ですから。

綿密に行ったら、「人口流出」です。ソレも都市中心部から(-_-;)

まあ、大型公共事業がやりやすくなる、そういうお国のお墨付きですか ???

でも、住民税やら、国保税、もろもろ、まあ、特別会計関連「増税」になっちゃいます。

まっ、このデフレの流れに逆行するわけですから市民の負担。

まあ、鹿児島県阿久根市の「竹原前市長」とまでは行かなくとも・・・・・・

その意味での革命は、必要な時期なのかも知れません。

つまり、高齢化、過疎かもかなりのスピードで進んでますからね、都市部でさえ。

石原慎太郎都知事、出馬 !!???  


Posted by 昭和24歳  at 09:03Comments(1)

< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ