2010年10月26日

青春「歌声喫茶」AGAIN !!

青春「歌声喫茶」AGAIN !!







nami さんのコメント< 伝説の「うたごえ喫茶」>
2010/10/25 21:06:53

はじめまして。懐かしいですね、私は学生時代40~43年まで毎日カチューシャに通っていました。その頃は3階建ての吹き抜けでコーヒーだけでねばってアコーディオンの方ともお友達になり、マイクの前でよく歌いました。今、アムール河の波の動画を見ながら歌っていて、検索していたら同じ年代かなと思ってコメントしました。あの頃の歌は全て歌えますよ。私は共産系では無かったけれど、元気を貰って帰ったものです。現在は神奈川に住んでいるので、行きたくてもなかなか行けません。本当に懐かしいです。皆でそれぞれの思いで歌うんです。上手下手は関係なく我先にとマイクの前に立ったのが楽しかったですね。アコーデオンの演奏していた方がとても上手でした。ホンとに昭和の時代の象徴ですね。私にとっては伝説では有りませんよ。良き時代の宝物です。

nami さん、素敵なコメント有難う御座います嬉しい(#^.^#)。

ホントですね、伝説なんかじゃあありませんね。

僕もあの時代、昭和40年代、今でもリアルタイムです・・・・・・・・

で、僕らが20代に差し掛かったころ、昭和40年初頭、歌声喫茶は絶頂でしたね。

でも、実は僕はその「歌声喫茶」と言うよりは、当時は「不良」の代名詞だったようなエレキバンドでした。

15歳の時から高崎の街の「社交ダンスホール」とかで大人のお兄さんに混じって(笑)。

そんなわけで、「歌声喫茶」って、全く対照的なところにありました。

でも、いわゆる「真面目」な同級生や、友だちはその歌声喫茶、高崎だと・・・・・・

「灯火」とか、「風」とか。

確か誘われて一度だけ行ったことがあります。「風」です。

グンブロ仲間で迷道院さんの記事に「歌声喫茶“風”」と言う素敵なブログがありますけど・・・・・・

まあ、そんな時代でしたね。

で、時代はいよいよ、エレキ「GS時代」に突入で、

だんだんと世の中が騒がしくなると共に、経済成長だったでしょうか・・・・・・

しかし、けして豊かではなかったですね。

そして、将来も、必ずしも明るいものではなかったと思い出されます。

経済成長はいいけど「狂乱物価」に、中東戦争での「石油危機」から「トイレットペーパー騒動」(笑)。

まあ、そんな世界情勢の中の、敗戦国日本でしたけど・・・・・・

まあ、唯一救いは「戦争」がなかった、って言うかそこいら中で戦争してたわけですけど、

その仲間に入れてもらえなかった。ただひたすら働いて、働いて、まっ、僕は呑気もんでしたけど(-_-;)。

で、その時代、けして将来が明るかったわけじゃあない。

世の中を見渡せば、ハイジャックだの、バスジャックだの、連合赤軍など騒然としていた。

しかし、もう一方ではみんなが何かに夢中だったような気がしてます。

今、「将来に夢を見出せない」とか言う若者がとかですけど・・・・・・

あの時代、正直言って、僕らにだって「夢」なんてありゃあしなかった。

あったのはただ現実だし、20代なんてあっという間だったし、恋に落ちて、お金なんてなくたって、

その日暮だって、紆余曲折あったって結婚して、子どもを持って。

僕のまわり中がほとんどそんなもんだった。デザイナー、カメラマン、建築士etc

で、今、みんな爺さんになっちゃって、もちろんこんな今を想像なんかしてなかったし、

今の若者、派遣だっていいじゃないか、アルバイトだっていいじゃあないか・・・・・・

とにかく一生懸命に生きることだ。そうすりゃあそのうちなんとかなる。

あの時代だって、こんなもんだった、まあ、中には同世代でも恵まれてた奴はいたけど、

「夢」なんて持ってる奴がどれだけいたか。

まあ、その意味では時代がこういう時代にしてしまったって言うことはいえなくもない。

というのも、他人とのかかわりを無用に拒むというか恐れてるというか ???

「群れる衝動」とでも言うんだろうか。

あの時代はそうだったような気がします。

誰彼となく群れた。そして仲間を作った。そして語り合った・・・・・・

「歌声喫茶」もその一つ、不良と言われようとも「ダンスホール」もその一つ。

青春「歌声喫茶」AGAIN !!  


Posted by 昭和24歳  at 20:48Comments(0)

2010年10月26日

北朝鮮はもうすぐ崩壊する。

北朝鮮はもうすぐ崩壊する。





正男氏、北朝鮮崩壊を示唆? =親密な関係者に漏らす
時事通信 10月26日(火)14時20分配信

 【ソウル時事】韓国大統領の諮問機関、民主平和統一諮問会議の李基沢首席副委員長はベルリンで25日に講演し、北朝鮮の金正日労働党総書記の長男正男氏が北朝鮮の体制崩壊の可能性を念頭に置いているとの話を聞いたことを明らかにした。聯合ニュースが26日報じた。
 李氏は先月マカオを訪問した際、正男氏と親密な関係者から、金総書記から三男正恩氏への権力世襲に対する正男氏の考えを聞いた。
 この関係者が「父親の体が悪いのになぜ平壌に行かないのか。バトンタッチしに行く必要があるのでは」と問うと、正男氏は「バトンタッチするのは嫌だ。(北朝鮮は)滅びるのに。長続きすると思うか」と答えたという。 

<以下本文>

まあ、こういう情報がガセかどうかは別として、

どうみたって、これだけ世の中進んでるって言うのに、アレです・・・・・・

まあ、もっている方が不思議なくらいなんですから(笑)。

まっ、アメリカが必要としなくなればその時点でアウトです。

つまり、北朝鮮なくなっちゃったら、日米の防衛産業、困っちゃいますいますから。

で、コレです↓

金正恩氏「弾丸より食糧」内部文書に発言
読売新聞 10月25日(月)10時46分配信

 【瀋陽=比嘉清太】北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の後継者として確定した三男の金正恩(キムジョンウン)氏が、「過去には食糧がなくても弾丸はなければならなかったが、現在は弾丸がなくても食糧がなければならない」と語ったとする朝鮮労働党の内部文書が存在することが、24日分かった。
<以下本文>

まあ、まともっていやあ、まともなんですけど・・・・・・・

だったら、こういう体制に疑問を持つべきなんだろうが。

どっかで、保障されてるんだろうな、北朝鮮て。ある意味都合の良い国です。

だって、ほとんどまともな経済活動ないわけだし、まあ、日本時代に発見された資源鉱脈だって、

お金がなければ商品化できないわけだし。

せいぜいが、在日、総連ルートを通じた洋服の縫製とか、それも中国経由。

まあ、タグに「北朝鮮製」っていうか「朝鮮民主主義人民共和国製」とも書いてないし。

で、覚醒剤とか、ニセたばことか、朝鮮人参だけじゃあ、そりゃあ食えません。

やっぱり、経済開放したほうが、なんですけど・・・・・・

それじゃあ困っちゃう、国があるんですね(笑)。

北朝鮮はもうすぐ崩壊する。  


Posted by 昭和24歳  at 19:25Comments(0)

2010年10月26日

中国圧力にビビアン涙(台湾)

中国圧力にビビアン涙(台湾)







中国圧力にビビアン涙 台湾は「横暴な行為」と反発 東京国際映画祭ボイコット (1/2ページ)
2010.10.26 14:19 産経ニュース

 23日に開幕した第23回東京国際映画祭で中国代表団が台湾代表団に対し「台湾」ではなく「中国台湾」などの名称を使うよう要求、主催者側にも激しく抗議したため、トラブルを恐れた女優ビビアン・スーさん(35)ら台湾代表団が開幕式参加を断念し、中国代表団も開幕式をボイコットしていたことが、25日分かった。25日付の台湾各紙が一斉に報じた。文化・芸術分野にも政治を持ち込む中国側の対応に、台湾では「台湾人民の感情が著しく傷つけられた」(総統府報道官)と反発が広がっている。

まあ、この問題↑に限らず、このところの中国は変アルよ・・・・・・

で、尖閣諸島の中国漁船巡視船へ激突時のビデオ公開に日本政府の二の足、

じつは大変な事実が起きていた !!???

中国デモ変質、反日スローガンに政権批判加わる
読売新聞 10月26日(火)0時24分配信

 【広州(中国広東省)=槙野健】中国陝西省宝鶏で24日に起きた反日デモでは、「日本製品ボイコット」などの反日スローガンの陰で、官僚の腐敗に反対し、住宅価格の高騰に抗議するなど、政府批判や社会に対する不満を訴える横断幕も掲げられた。

 25日付の香港各紙が伝えた。今月中旬以降、反日デモは、貧富の格差が拡大する内陸部の地方都市を中心に相次いでおり、胡錦濤政権が最も警戒する社会不安の拡大につながりかねない事態となってきた。


まあ、そもそも「一国二制度」何てぇのが・・・・・・・

まっ、中国4000年の歴史にあったかどうかは知りませんけど、

そんなに甘く都合よく行くわけがないわけです。

 また、宝鶏のデモの様子を紹介したインターネットの簡易投稿サイト・ツイッターには、「宝鶏の人々は勇ましい。反日行為は反党行為に華麗に変化した」「宝鶏のデモは事態がまさに変わり始めたことを証明した」など、政権批判のデモを礼賛するような書き込みが相次いだ。

まっ、中国の民衆も共産党の軍事独裁には我慢も実は限界。

すでに、経済では国を開いてしまっているのに、軍事で思想統制はムリ、無理(笑)。

で、経済だけではなく「情報社会」の一端に突き進んでしまった以上、

もう後戻りはできないだろう、当然だが・・・・・・

「北京オリンピック」もやってしまった、そして今、「上海万博」も。

で、中共政府がその国民の雰囲気を感じとらないわけがない、よってガス抜きが、

「反日デモ」なわけだが、たったひと月もしないうちに目論見は外れた。

もっとも、「反日デモ」が勃発させられているのは、「内陸部」だけというのも面白い。

当然だが、香港、上海、そして首都の北京は今や国際都市、そして目覚ましい経済発展で、

その平均年間所得もこの日本と並ぶ(日本が下落)・・・・・・・・

つまり、中国「内外格差」が極度に開いてしまっていること、結局、その内陸部民衆も、

その「反日デモ」を利用し、今後いっそう過激化するかも知れない。

はたして、中共政府は專軍政治でそれを弾圧にかかるかどうか、「上海万博」後が一つの分岐点。

もしかして、日本政府もそのことを百も承知で、敢えて事を荒立てない、のかも知れない。

実際、日本の現実問題としても、経済的にだが、できるなら中国にはこのままなだらかに、

民主化されてゆくことを願っている。

まあ、13億人の市場が多少の混乱を伴いながらも、「普通の国」に変貌を遂げる。

当然、その意味で行けば見方を変えれば、日本経済の「内需拡大」となる。

それは中国だけに在らず、インド経済圏をも視野に入れれば、それは確実に・・・・・・・・

" Made in Japan"つまり日本製品の市場となる。

まあ、アメリカ市場が既に期待できない今、日本政府も、経団連も、

「忍の一字」

まあ、自民党も、もし与党だったら民主党と同じことをしているわけです。

つまり、どっちでも同じ、なら、どっちでもいいわけです(#^.^#)。

で、中国ですけど、日本で言えば「団塊世代」、ガチガチの共産党教育を受けてるわけですから、

あと10年もしたら中国って一変するんじゃあないでしょうか・・・・・・

はっきり言って、「社会主義国家」ってみっともない状態なんだし、「開放政策」でここまで成功してるわけだし。

で、別に「社会主義」を前面に無理しなくても、日本みたいに「官僚国家」で偽装すりゃあいんだし。

で、台湾なんですけど、少数民族で、中国じゃあないんですね、ホントは。

立場的には、琉球とかアイヌとか、そういう存在。まあ、自主独立なら自主独立でいいんですけど・・・・・・

「独立国家」としてはそりゃあいろんな意味で大変ですから共存共栄じゃあないでしょうか。

それにしても、中国どうしちゃったんでしょうか ???


中国圧力にビビアン涙(台湾)  


Posted by 昭和24歳  at 17:22Comments(0)

2010年10月26日

イイワケの女王“蓮舫”大臣(-_-;)

イイワケの女王“蓮舫”大臣(-_-;)




菅政権“立ち往生”…補選敗北や「陰の首相」「仕分け女王」の陳謝 (1/3ページ)
2010.10.26 00:55 産経新聞

 菅政権の失速が顕著だ。衆院北海道5区補選での敗北から一夜明けた25日、参院予算委員会の集中審議では、「陰の首相」こと仙谷由人官房長官と「仕分けの女王」の名をほしいままにする蓮舫行政刷新担当相が、ともに謝罪する事態になった。補選敗北の要因となった小沢一郎民主党元代表の「政治とカネ」の問題も待ったなしの状況。逃げ場を失った政権は行き詰まりの様相を呈している。(小島優、坂井広志)

森まさこ君
「実際と異なる、虚偽の答弁をしたということでよろしいですか? 」

蓮舫大臣
「虚偽と思われてしまう私の本意でない・・・・・・」
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
<参議院国会中継>


まあ、民主党ですけど、グズグズ・・・・・・

「おごる平家久しからず」

とかなんですけど・・・・・・・・

まあ、まだ1年チョイですから久しからずもないんですけど(笑)。

まっ、すっかり野党時代のことを忘れちゃって・・・・・・

あれじゃあ、自民党のコピーで、ラジオで聴いているとデジャブーです。

だから、抵抗すればするほどグチャグチャになっちゃうわけです。

で、いっそのこと、菅政権、野党時代のことを思い出して、

まあ、「野党」だったら今の自民党みたいに言ってるわけですから・・・・・・・

つまり、つまり、つまりは、「無抵抗」で、

もう小沢さんの証人喚問も、鳩山さんのソレも、全部認めちゃうって言うことで、

まさに柳腰です !!

まあ、はっきり言って、「新米与党」、「新米政権」なわけです。

こうやって、グチャグチャしているとホントにドボンですから・・・・・・・

「無抵抗主義」を貫くことです。

まあ、「菅政権“立ち往生”」なわけですから、

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある」

まあ、新米って言うか、素人ならシロウトでいいんです・・・・・・・

「市民運動政権」なら、「市民運動政権」でいいわけです。

で、アノ、「尖閣事件」なんですけど、まあ、石垣島地検に政府の方から指示があったんじゃあないかと。

で、昨日の参院国会でも、公明党草川委員からは、

「有り得ない話し」だと。

つまり、一地検が政治的発言をすることはコレまでに一度もなかったと・・・・・・

で、法務省西川刑事局長に確認させるわけですけど、

「過去にこういった事例は一度もありません」

と、言ったような答弁している。

で、政府からの指示があったんだとかで、まあ、大変なことになっているわけですけど。

確かに、一地検の判断でできることではないし、ってぇことは検事総長、つまり検察のトップ・・・・・・

その判断だとしか思えない。

で、法律家で、弁護士の仙石官房長官が「検察の判断」と言い張ってるのも、

霞ヶ関に対する小さな抵抗 ? (笑)。

まあ、新米政権、新米政府ですから、霞ヶ関は舐めきってるわけです(;´Д`)。

で、やり玉の柳田法務大臣ですけど東大工学部、神戸製鋼労組から民主党とか・・・・・・

つまりは、法律には素人なんです。

まあ、自民党や公明党の弁護士議員から「法的」に突っ込まれたらアウトです。

ってなわけで、菅政権、言い訳は止めて、「つまり、つまり、つまり」は止めて、

柳腰で政権運営です。

小沢さん、証人喚問でも何でも応じたらいいじゃないですか・・・・・・

二度目なんですから(笑)。

イイワケの女王“蓮舫”大臣(-_-;)  


Posted by 昭和24歳  at 10:43Comments(2)

2010年10月26日

ツッコミだけの菅はボケ(-_-;)。

ツッコミだけの菅はボケ(-_-;)。



まあ、参院の集中審議中ですけど・・・・・・
ツッコミだけの政治家稼業、突っ込まれても「ボケ」られません。
イライラするだけです、「イラカン」(笑)。





補選敗北「政治とカネが影響」=菅首相
時事通信 10月25日(月)13時24分配信

 菅直人首相は25日午後、参院予算委員会の集中審議で、衆院北海道5区補選で民主党候補が敗北した要因に関し、「政治とカネの問題も影響があったとみることもできる。真摯(しんし)に受け止める」と述べた。民主党の川上義博氏に対する答弁。 

まあ、多くの国民ていうか、僕ですけど・・・・・・

民主党政権に期待したのは「野党感覚」での「与党政権」でした。

まあ、今日の国会参院集中審議を見ていると、アレです。

与党席、民主党が「自民党」もどきで、野党席、自民党が「民主党」もどき(笑)。

で、菅首相ですけど、はっきり言って、開き直りしかできません。

まあ、福田元総理とか、安倍元総理とか、麻生元総理のような「ボケ」ができません。

まっ、小泉総理はその点役者としては別格でしたけど、役者は本物でしたね。

つまり、政治家ではないということなんですけど・・・・・・

首相が補選敗因に小沢氏の“問題”を挙げる
産経新聞 10月25日(月)14時43分配信

 菅直人首相は25日午後の参院予算委員会で、24日の衆院北海道5区補選で民主党候補が敗北したことについて、「有権者の審判で真摯(しんし)に厳粛に受け止める。政治とカネの問題もあったと思う」と述べ、同党の小沢一郎元代表らの「政治とカネ」の問題が選挙に影響を与えたとの認識を示した。

まあ、菅総理も小沢さんには逆らえんでしょう(;´Д`)。

大体が、身分が違いすぎます。残念ながら世の中ってそう言うもんです・・・・・・・

当然、鳩山元総理にも逆らえません。

つまり、「金がない」ってぇことはそういうことです。

つまり、つまり、つまりは、民主主義って手段の良し悪しは有っても、

どうやって、大量の、莫大な政治資金を集められるかってぇことなんです。

まあ、中国とか北朝鮮とかの独裁、社会主義体制なら資金集めはありません・・・・・・

かといって、「政治とカネ」キレイかっていったら、まあ、政治活動に「オカネ」要りませんけど、

まあ、行政に「賄賂主義」が蔓延しちゃうわけです。

まあ、社会主義って言うかそういうのは「クリーンな政治」全く無意味、ソモソモ、そういう発想がありません。

まあ、あったとしても、粛清されたいますから(笑)。

で、いくら「クリーンな政治」でも、国民が最小不幸、国民のほとんどが「最小」な「不幸」だったらアウトです。

で、結局、社民党って言うか旧日本社会党も日本共産党も、社会主義ですから・・・・・・

「政治とカネ」って議論の外なんです。まあ、悪の対象 ???

でも、ご案内の通り、行政、省庁とか県庁、市役所は「裏金」とか「預け」の横行です。

まあ、社会主義的「官僚社会」ってそういうことです。

つまり、国民生活がいくら困窮しようと、お役人、お金は国民には回しません。

まっ、税金集めて、今や40兆円弱ですけど、国地方の公務員給与ですけど、みなし公務員・・・・・・・

つまり、つまり、つまりは、「特殊法人」とかを含めたら60数超円が総額です。

今日の国会、参議院でもソコの所を言ってましたけど、まあ、それが自民党議員てぇのもお笑いなんですけど、

民主党の政権奪取前のマニフェストでは国家公務員給与20%削減で、1兆数千億円の財源とかでしかたけど、

全く手つかずだとかで、官僚出身の片山総務大臣の答弁はしどろもどろ。

っていうか、国家公務員なんて数が知れているわけです。でも約100万人ですけど。

で地方公務員が300万人、それプラス「みなし公務員」が200万人とも300万人とも・・・・・・

つまり、官僚の天下りの「渡り」で、75歳くらいまでに3億円からの給与所得を得るという驚きの現実が。

で、民主党政権でそう言ったことがなくなります「だった」わけですけど、「だったわけ」のまま。

まあ、どうなんでしょうか、北海道5区の選挙で静和会、町村派の「町村信孝さん」が勝っちゃったわけですけど、

そしたらスグコレです↓

13閣僚に日歯連マネー
小泉改造内閣 小泉首相、町村外相、北側国交相ら…


町村官房長官政治資金で建物

まあ、↑は日本共産党ですけど、いい仕事をしてます。相変わらずですけど(笑)。

で、もっと笑えるのが↓

町村氏は北教組の事件など民主党の「政治とカネ」問題を攻撃し「クリーンな政治は私の原点」と主張。

まあ、野党になると臆面もなく、シャーシャーと言えちゃうわけですね、

「クリーンな政治」とか。

で、小沢さんなんですけど、野党なのに数億円の政治献金とかですけど・・・・・・

贈る側も、野党ですから「下心」あっても無理です。

まあ、秘書を数十人、書生を含めて囲ってりゃあ、そりゃあお金かかりますからあの手この手で、

政治資金集め大変です。「裏献金 ??? 」、」わかりません、野党でしたから意味ないんですけど、それって。

まっ、民主党って言うか、鳩山と小沢のコケちゃったっら、スッカラカンでした。

つまり、スポンサーと、戦略家がいなくなっちゃったわけですから、ハイ・・・・・・

ツッコミだけの菅はボケ(-_-;)。  


Posted by 昭和24歳  at 09:24Comments(2)

< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ