グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2010年07月29日

中国、北京でのり弁です。

中国、北京でのり弁です。



まあ、中国ってほとんど共働きですから・・・・・・・
家で料理することはほとんどありません。






弁当「ほっともっと」中国進出へ 29日、北京に1号店
7/21 17:49 山陽新聞

 持ち帰り弁当店「Hotto Motto」を展開するプレナス(福岡市)は21日、中国の食品関連会社と近く合弁会社を設立し、北京市に現地ブランド「Hotto Motto好麦道」の1号店を開業すると発表した。

 29日開業で、ほっともっとの海外進出は初。プレナスによると、中国での日本企業の弁当販売店も例がないという。

 1号店は中国のシリコンバレーと呼ばれる中関村地区のオフィスビルの1階約97平方メートルに出す。中国では弁当の持ち帰りになじみがないため、店内でも食べられるようにした。価格はのり弁当16元(約210円)から。から揚弁当など、日本と共通の14種を提供する。

 コメは中国で一般的な「長粒種」ではなく、日本式のジャポニカ種(中国産)を使い、軟水で炊き上げる。売上目標は、月約360万円。

 プレナスは「中国の中間層がターゲット。需要の多い朝食メニューや宅配サービスも検討したい」と意気込み、今後5年間で中国全土に約200店を計画しているという。



まあ、日本では最近っていうか、しばらく前から、

いろんな事情で、ほとんどが共働きですけど・・・・・・

日本のお母さんは仕事をしてても家事はちゃんとやります。

北京は知りませんけど、香港はそうでした。

つまり、ほとんどの家庭が外食ですから、そりゃあ外食産業ウハウハです。

朝は、飲茶。昼も飲茶、そして夕飯も飲茶です。

っていうか、僕の場合がそうでした・・・・・・

飲茶、飲茶、飲茶、ときどきマック(笑)。

で、前にも書きましたけど、「日本健康食」っていうホカ弁屋のお話。

まあ、今はどうなってるかは知りません、ワンチャイの香港三越のすぐそばです。

まあ、香港っていうのはほとんどが商店です。

で、店で、客がいようがなにしようが、商品の上でテイクアウトか配達の弁当を食います。

で、昼飯が終わると、マージャンです。パイの大きさは日本の倍くらい(笑)。

まあ、アバウトっていうかなんて言うか、で、広東語ですからまるでケンカです・・・・・

そういえば、上州弁も「ケンカ」してるみたいに聞こえるらしいです。

まっ、「Hotto Motto好麦道」ですけど・・・・・・

繁盛するんじゃあないでしょうか。

でも、米が・・・・・・

日本のようなネバネバのコメが受けるかどうか ???

つまり、毎日のことですから。

香港での「日本健康食」はご飯は現地のモノでしたね。

っていうか日本のコメのようなモノは中国産でも当時高かったわけです・・・・・・

もちろん、日本から輸入はできませんでしたし。

まあ、「ホカ弁」は僕が最初です。香港ですけど(笑)。

中国、北京でのり弁です。  


Posted by 昭和24歳  at 21:07Comments(1)

2010年07月29日

高崎の超有名人「布袋寅泰」

高崎の超有名人「布袋寅泰」



まあ、高崎の有名人っていえば・・・・・・



で、昨日の上毛新聞なんですけど・・・・・・

FMぐんま開局25周年記念
「ラジオ特別授業」

とかで、

「ふるさとっていいなあ」

とかっていったかどうかは分かりませんけど・・・・・・

上毛新聞11面にはそう書いてありました。

「ふるさとは永遠にふるさと」

高崎市出身のギタリスト、布袋寅泰さんが同市総合福祉センターで行われたFMぐんまの公開収録(17日に放送済み)で、
群馬やギターなどへの思いを語った。進行役は市川まどかアナウンサー。




まあ、僕もエレキの行商をしていた頃・・・・・・

「高崎出身です」っていうと、決まって、

「ええっ、あのBOØWYの、高崎ですか ??? 」

って決まって言われました。まあ楽器屋の話ですから(笑)。

でも、その「高崎市」がどこにあるかっていうは・・・・・・

ほとんど知っている人はいませんでしたね。まあそんなもんですけど。

で、BOØWYですけど、まあ、高崎のその筋に詳しい人なら詳しいわけですけど。

昨夜、別件で呑んでたんですけど・・・・・・・

別件って、「やまだかまち展」がどうしたとかこうしたとかっていう話です。

まあ、以前書きましたけど、その「かまち」の発掘者の先輩、元美術教師と呑んでたわけです。

で、「かまち展とかだけど」って僕が言うと・・・・・・

「そんなもん知らねえよ・・・・・
だいたいいつまで“かまち”でくうつもりなんだ」


とか言って、その先輩いたくご立腹(笑)。

まあ、十数年前は、どこかのテレビ、たしか12チャンネルだったか、

「やまだかまち特集」とかで、語ってた先輩ですけど・・・・・・

まあ、「時の流れに身を任せ」てえのがモットーの奇人変人画伯ですから、

まっ、画家なんてみんな奇人変人ですけど、ハッキリ言って普通の会話が成り立ちません。

芸術的感覚です。まあ、嚇いう、音楽人も似たようなもんですけど・・・・・・

絵描きには負けます(笑)。

「まだやってやがるのか !!??? 」

まあ、早い話が・・・・・・

「俺には話が全くない」

ってえ、ところなんでしょうけど、意外と小市民ですから(笑)。

で、この絵描きセンセイ、「やまだかまち」どころか・・・・・・

そうです、ご案内の「高崎の超有名人」も新島学園中学で教えてました。

先生の家で呑むと必ずって言っていいほど、

「ほれっ、やつのサインだ、直筆だぞ、贈ってくれたんだ」

そう言って自慢するんです・・・・・・

とはいうものの、先生のお仲間、布袋寅泰どころか“BOØWY”すら知りませんから(後期高齢者)、

まあ、自慢するとかって言っても、僕だけです(笑)。

で、そればかりじゃありません、「やまだかまち」っていやあ、倉賀野中学です・・・・・・

その倉中で、氷室も松井も教えていたわけです。

まあ、教えていたっていうか、美術ですからフリータイムだったわけですけど(笑)。

教えたっていやあ、僕です・・・・・・

実は新島中学時代の「高崎の超有名人」にギターの手ほどきをしているんです。

まあ、僕が25歳くらいで、いわゆるバンドマンだったころのことです。

高崎の柳川町に「クラブ銀座」っていうのがありまして、

通称「バー銀」です。そこで僕がバンドのお仕事を・・・・・・

で、その「クラブ銀座」のママさんが「高崎の超有名人」のお母さんだったわけです。

「ねえ、うちの息子、エレキとかでウルサイのよ、先生、チョット見てやって ? 」

先生って、その時のバンマスです・・・・・

まっ、「先生」っていったって、あの世界では「バンドマン」はだれでも、先生です(笑)。

で、お客は誰でも「社長さん」ですから、その感覚です(汗)。

そんなこんなで、「クラブ銀座」のママさん宅へお邪魔したわけですけど、高崎工業高校の裏の。

まあ、豪邸でした。まだ周り中田圃でしたけどあのあたり・・・・・・

で、その豪邸に、あの頃、スタジオみたいのがあるわけです。

「コレ、息子・・・・・・」

まあ、見上げるくらいデッカッかったです。

「チワッ」

って、ぺこりとその「高崎の超有名人」とそのお仲間が僕と先生に御挨拶・・・・・・

「ふるさとっていいなあ」

なんですけど、やっぱりエレキの行商時代です。

わけあって、世田谷のスタジオで、ソロアルバム制作中だった元BOØWYの、

松井常松さんとギターマガジンの対談をセットしったときのこと・・・・・・

「高崎ですか?別にっていう感じですね」

その時の話の流れでは、

「ふるさとっていいなあ」

っていう感じは、なかったなぁ~(笑)。

そういえば、今朝の上毛新聞です・・・・・・




渋川市が観光大使だそうです・・・・・・
迷道院さん、わが紫文師匠の観光大使の件は如何でしょうか?
チャチにプッシュしてみますか ???


高崎の超有名人「布袋寅泰」  


Posted by 昭和24歳  at 17:55Comments(3)

2010年07月29日

原坊、ショック !!

原坊、ショック !!



まあ、おしどり夫婦とか・・・・・・



原坊、ショックも…「早期でよかった」7月29日7時3分配信 スポニチアネックス

 桑田佳祐の妻で「原坊(ハラボー)」の愛称で人気の歌手、原由子(53)は大きなショックを受けながらも、がんの早期発見に胸をなで下ろした。

 所属事務所によると「食道がんと分かった時には驚いてショックを受けていた」という。ただ、幸いにも初期のがんで治療可能だったため「早期発見でよかった」とも話していたという。

 2人は三浦友和&山口百恵夫妻と並び、理想の有名人夫婦ランキングで毎年上位に入る“おしどり夫婦”の代名詞。青山学院大時代にサークルで出会い、サザンオールスターズを結成。デビュー後の82年に結婚してから今年で29年目。2人の愛息も成人し、公私ともに“夫唱婦随”で歩んでいる中での食道がんの発見だった。

 原が今月4日に神奈川・鎌倉芸術館で行ったソロライブにはアンコールで桑田が飛び入り。吉永小百合&橋幸夫の名曲「いつでも夢を」をデュエットした。

 夫婦で同じ夢を見て、ふたり力を合わせて歩んでいくことをあらためて誓ったようなシーン。同曲は結婚20年目の時に、原のアルバムで夫婦一緒に歌った思い出の歌。関係者によれば、♪いつでも夢を――と歌った時、2人は出会ったころをいつも思い出す。病気に打ち勝つ一番の支えが、原坊であることだけは間違いない。



まあ、8月には手術とか・・・・・・




まあ、止めてはいたけどヘビースモーカーだったとか。

タバコはイケません、タバコは・・・・・・・

「死にますから」

って、箱に書いてある。

「フザケルナ !! 」

なんでそんな「死にます」なんていうのを国が売るんだ !!???

しかも、ほとんどが税金で・・・・・・

ってぇことは、国民の命を犠牲にして徴税、国が栄える ???

「んなわけねえだろうが !! 」

で、イギリスではタバコがひと箱1000円くらいするそうです・・・・・・・

で、日本は来春から値上げで、マイルドセブンとかいう毒が400円だそうです。

おかしいね、いったい誰が儲けてるってぇんだ !!???

がん発症、高血圧、ととにかく何一ついいことのない「たばこ」です。

で、たばこで身体悪くして医者にかかって、薬とか手術とか・・・・・・・

結局、そこんところの医療費って、たばこの税収じゃあ足りないんじゃあないの ???

あっ、そうですか・・・・・・・

「葉たばこ農家のため」

ですか。

まあ、「たばこ禁止」にしたら、「葉たばこ農家」の所得補償しなければイケません。

まっ、この国はそういう国です・・・・・・・

桐生競艇閉めるのに、補償金ですから。

まあ、アレです・・・・・・

実は僕は、生まれてこのかた「たばこ」を、つまり喫煙したことがありません。

まあ、「お酒が飲めません」っていうのと同じで、

「たばこ」はダメです。まあ、カミサンがヘビースモーカーですから、煙は吸っちゃってますけど。

でも、何年か前に事故、鎖骨骨折で大変な手術をした時の検査では・・・・・・

「非喫煙者」

ということで、血管の状態は良好だったわけです。

まあ、それだけでも手術の際の医療費の節約できちゃったわけです。

ところで、桑田佳祐、8月に食道手術で、声変わっちゃうんでしょうか ???

このところ嫌なニュースばっかりですね・・・・・・・

原坊、ショック !!  


Posted by 昭和24歳  at 08:25Comments(4)

< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ