2010年03月28日

天上の弦

天上の弦



魂を震わす音を求めて…。朝鮮半島に生まれ、日本で育った希代のバイオリン職人・陳 昌鉉の半生を、山本おさむが描く!! 壮大なる物語が、海を渡り、時代を超えて感動を呼ぶ!!





欠かさず読んでいた「天上の弦」。

友人、N氏のありがたい誘いで、今日念願の夢がかなった・・・・・・

希代のバイオリン職人・陳 昌鉉先生にお会いできたのだ。

50分ほど、陳先生は熱くヴァイオリンを語ってくれた。

僕の目の前に、「海峡を渡るバイオリン」の主人公がいる・・・・・・

「天上の弦」の主人公、陳 昌鉉がいる !!

僕の目の前に陳 昌鉉先生がいる !!




友人、N氏はヴィオラリストで古くからの陳先生の信奉者。

N氏はこれで陳先生にお会いするのは2度目だという。

今日は、N氏のヴィオラの修理と調整依頼のため、

調布市仙川の陳先生の工房をお訪ねした・・・・・・




憧れの陳先生。「お写真を」のお願いにも心安く・・・・・



あっという間の50分間だった。

機会があればもう一度お話が聴きたい !!

陳先生の工房、けして広くはないが、製作途中のバイオリン、チェロが並ぶ。

塗料の匂いだろうか・・・・・・

なんとも言えないその香りが。

御年80歳の陳先生。

「僕はストラディバリに負けないバイオリン作り、夢にかけているんだ!!」

といって、優しくほほ笑んだそのお顔が・・・・・・・

今も僕の心に残ってはなれない。

この想い出は僕の一生の宝物だ。

天上の弦

  


Posted by 昭和24歳  at 19:59Comments(2)

2010年03月28日

欲しがらない若者。

欲しがらない若者。



強烈な「劣等感」をもつ新たな世代の誕生をレポート。賃金が増えても、消費を増やすことはない―独自の大規模調査をもとに、若者の「買わない心理」の深層に迫る。

「クルマ買うなんてバカじゃないの?」

若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。
そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、
彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。

本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、
大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の
「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。



まあ、ソレって正解です・・・・・・

劣等感でも何でもありません。

身の丈に合った消費っていうことでしょうか。

賢い子は堅実です(笑)。

「欲しがりません勝つまでは」

戦時中がそうでしたね。

まあ、軍事政権、政府のスローガンでしたけど・・・・・・

つまり、国策っていうか経済政策が若者を貧困化させれば、内需はシュリンクします。

つまり、この経済政策は「日本」を捨てているわけです(笑)。

だから盛んに、「アジア経済圏」とか言ってるわけです政府は・・・・・・

そりゃあそうです、1億チョイの市場より30億の市場の方がいいのにきまってますから。

割り箸だって30億本売れちゃうわけですから、1円の儲けだって30億円の儲けです(笑)。

日本市場じゃあ、1億本売って、1億円しか儲かりませんね。

まあ、そんなわけで、時給700円台で知らんぷりしている経済政策だったら・・・・・・

若者、おカネ使いません !!

人間賢くなるもんです。っていうか・・・・・・・
人を粗末にする政治は長続きしませんね。
長続きしちゃいましたけど(笑)。


欲しがらない若者。  


Posted by 昭和24歳  at 19:08Comments(1)

2010年03月28日

本日の"Twitter" 3.28

本日の"Twitter" 3.28







今年の入学式は“さくら”の散った後、葉桜の入学式か。


もっとも卒業式にその“さくら”は咲き乱れるかも知れない。

夕べ車中で聴いたNHKラジオではフィンランド“エスポー”からの便りで、

「今年の冬は暖かい。今の気温は“1℃”」

それでも港は30センチくらいに結氷し、湾内にある島には歩いていけるので、
エスポー市民の良い冬のレジャーになっているとか。

ところで、政権交代したっていうのに、
どうしてこうも政治の始末が悪いのだろうか ???


古い話ですけど・・・・・・

日本共産党、第24回衆議院議員総選挙(昭和24年1月23日)では“35議席”。
近年での最高獲得議席は、

昭和54年の第35回衆議院議員総選挙では“41議席”+参議院議員改選非改選あわせて“16議席”。
その昭和54年時点では衆参両院あわせて日本共産党の国会議席数は“57議席”。
さらに、平成8年の第42回衆議院議員総選挙では衆議院“26議席”+参議院、改選非改選あわせて“20議席”。
れでも“46議席”とその存在価値は十二分にあった。

それが今は衆参両院、改選非改選でもたったの“9議席”。衆院も同じく“9議席”。

ここの所に日本共産党はその“なぜ”に対する自己総括がない。

ただ、念仏のように「大企業、アメリカが悪だ」ばかりで・・・・・・
実際この国の政治実態に何一つ切り込めない。

それは“切り込めない”のではなく戦後一貫しての冷戦構造の枠内での日本共産党は、
その枠内でしか政治行動してこれなかった。
それには戦後の“共産党合法化”の理由にも起因するものがあるんだろうが・・・・・・
じつは、その日本共産党は肝腎な所でいつも、そこには議席数がそれなりにあった時も。

正森正二、松本善明などの予算委員会名物男もその答弁は最後にはいつもうやむやにされている。

自由民主党“CIA資金”、日本共産党“ソ連資金”(日本社会党も)の・・・・・・
戦後政治の闇をひきずったままの今日のこの日本の政治体質。

そして戦後生まれどころか、戦後第二世代の“戦争を全く知らない世代”の代議士、国会議員がほとんどの国会。

それは質問する方もされる方もオール“アベちゃん症候群”とあいなった(笑)。

でなきゃあ、“アベちゃん”が“アベちゃん”であろうはずもないと思うのだが如何だろうか。

いつだったか、日興證券が米国の最大金融グループ“シティ”になんていうお話。

そう言えば大分昔にもその“シティ”・・・・・・・

不良債権で真っ黒けの国税数兆円も投入したまま日本政府は熨斗をつけて払い下げた。
そして政官財につながるだけではなく、
かつては衆議院議長を務めた“堤康二郎”の、やはり占領軍に赦された戦後新興財閥が闇の内に溜め込んだ資産までそっくり奪った。

堤義明、西武グループのオーナーはバブル期には“世界一の大富豪”とまで言われたが・・・・・・

その“堤家”の総資産が“株式公開”をせまられ、そしてその総資産のほとんどが“外資”のものとなった。
http://www.seibu-group.co.jp/shd/data/061221.pdf
(西武グループの大株主)

“8月15日”を、その意味ではリアルタイムには全く知らない世代が還暦。

米国の政策で日本の“バブル経済”が1990年前後・・・・・・

ハリウッドを買収し、エンパイアーステイトビルまで買収しようとした日本のバブルマネー。
日本列島の土地代で米国全土が“買える”とまで豪語した日本の社会世相。

「まさに卑しい豚は太らせてから食え」

のように、米国監視下の中・・・・・・

言われる日本の大企業、金融、流通、商社、等々ほとんどがグローバルスタンダードの下に、
その“グローバル”に買収されている。

まあ、優秀と言われる“官僚”たちですけど・・・・・・・

その“戦争を全く知らない”官僚たちも、そして政治家たちもスキャンダルまみれで旧占領軍の言われるがままに堕ち行く。

それは2度目の“敗戦”と“占領”がこの“8月15日”を見据えた2010年、夏の第22回通常選挙“参議院選挙”で、
日本国民は更なる“占領”を諦めるか、はたして、真の独立を目指すかの選挙ではないだろうか。

沖縄、普天間基地問題 ???
すでに密約か(笑)。
政府、民主党も過去の事実を知れば知るほど呪縛が進む・・・・・・


ヤクザ、アメリカのそれ。  


Posted by 昭和24歳  at 07:20Comments(0)

2010年03月28日

35歳を救え !!???

35歳を救え !!???



収入が伸びない、仕事が見つからない、結婚できない、子どもを持てない…「35歳問題」に苦しむ団塊ジュニアを救わなければニッポンは崩壊する!大反響を呼んだ「NHKスペシャル」に紹介しきれなかった内容を大幅追加。

20年後の日本の行方を左右する35歳を中心とした団塊ジュニア世代。
しかし、彼らをとりまく低所得化、未婚化、雇用の非正規化といった現実からは悲観的な将来しかみえない。

35歳世代が安心して暮らせる社会はどうやって作ることができるのか。
反響の大きかったNHKスペシャルを単行本化。
番組では紹介しきれなかった、35歳1万人アンケートの詳細データも収録。
35歳世代を救えば日本は再生できる!

「はじめに」
100年に1度といわれる経済危機に直面している現在、将来への漠然とした不安、
いや、もっと深刻に危機感すら感じている人も、少なくないのではないだろうか。
でも、それではいったい、どうすればいいのか?
どうすれば明るい未来、「あすの日本」を切り開くことができるのか?

これなら大丈夫という有効な解決策、処方箋は果たしてあるのか?
その結果は、驚きを通り越し、恐怖すら覚えるものだった。

日本の将来を左右する重要な鍵を握るのが、現在35歳の世代。
20年後、その後の所得が増えずに、正社員と非正社員の格差が放置され、
有効な対策も打たれない最悪の場合、政府のサービスが著しく低下し、個人に負担が重くのしかかる
"超コスト負担社会"になることが明らかになったのだ。

経済アナリストも、
「もし雇用が悪化する状況が続けば、向こう20年、ゼロ成長の可能性すらあり得る」と警告した。

シュミレーションもここまでくると正直ぞっとする。
しかし、この最悪のシナリオを回避するためのもう一つのシナリオがある。
将来を担う若い世代に、今重点的に雇用対策を行うと、正社員の数が増え、
給料も上がり経済が上向くという、シュミレーションの結果が導き出せるのだ。

しかし、時間はあまりない。
まさに待ったなしである。
しかし、いま始めれば、きっと間に合うはずだ。

最悪のシナリオではなく、若い世代をはじめ、あらゆる世代が豊かに幸せに暮らせる社会。
そんな日本をつくるためには、どうすればいいのか?
シュミレーションから見えてきた「未来からの提言」をもとに、
読者の皆さんと一緒に考えてみたい。



35歳を救え !!???

ですけど、まあ、僕ら世代の息子、娘たちです・・・・・・

つまり、「団塊世代Jr」ですね。

っていうことは人口もデカイです。

で、言われてる「派遣村」とかも核はこの世代です。

自公政権は10年前のこの世代の就職氷河期とかにも無策でした。

まあ、ソレ、就職氷河期は今の方がスゴイわけですけど(笑)。

ホント、コレって、↑の本にもあるように20年後とか30年後が大変です・・・・・・

つまり、医療問題も年金問題もこの世代は埒外に置かれてきたわけですから。

まっ、今35歳って、子育て世代でしょうか、昭和50年前後に生まれたわけですけど・・・・・・

僕のまわりでも独身が多いですね。

結婚しない理由、できない理由それぞれですけど、概ねコレまでは普通の青年です。

まあ、結婚なんて「若気のいたり」ですね・・・・・・

やっぱり20代の早いうちに勢いで済ませることはすませないとイケません。

僕らがそうでしたけど、次女夫婦もまったく同じ(笑)。

勢いだけで30歳で、小4、小3、保育園年中と3人の子持・・・・・・

まっ、いわれてみりゃあ、計画も糸瓜もありません。

万事塞翁が馬、レット・イット・ビーです。案ずるよりも生むがやすしです。


で、民主党の「子ども手当」なんですけど、

かろうじて結婚できて、子育て真っ最中の世代がコレなんですね。

僕の二人の娘たちがそうですけど。

そりゃあ、親、つまり僕がカネ持ちじゃあありませんから親は当てにできません・・・・・・

そういうわけですから、子ども一人当たり26000円は天からの恵みですね。

「信じられない」

とか言ってました。去年の選挙前に僕がその話をしたら(笑)。

で、僕の次女の場合、この4月に小4になる長女を頭に3人・・・・・・

っていうことは3人X 26000円=78000円ですから、ソレは大変(ウレシイ)です。

まあ、塾とかお稽古ごとに消えるんでしょうけど、

今までは家計から支出していたモノが、御上からですから、まっ税金ですけど・・・・・・

「パパ、政府っておカネないんでしょ、大丈夫なの ???」

まあ、大丈夫です、コッソリおカネ印刷すりゃあいいわけですから(笑)。

真顔で、政府に財政を心配知るお節介がいますけど・・・・・・

だったら、60兆円もの政府人件費を10%でも、20%でもカットしなさいといいたい。

税収が減ったっていうのに、そっちの方は手つかずですから。

なんなら、政府の人件費は政府紙幣でっていうのでどう !!???

60兆円を政府紙幣で。つまり公務員給与は政府紙幣で・・・・・・


そうです !!!

コッソリおカネを印刷してでも、35歳は救うべきです !!!

将来のためにも・・・・・・

まっ、「赤ちゃん本舗」や「ユニクロ」、「しまむら」の内需拡大にはなるでしょう。

学習塾にも・・・・・


35歳を救え !!???  


Posted by 昭和24歳  at 06:53Comments(2)

< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ