グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2010年01月26日

今、君に問いたいこと「歴史のIF」。

今、君に問いたいこと・・・・・



原油高も、反日中国も、少子高齢化も怖くない。日本を「わが国」と思い、自らのもつ力を「意志」によって世界に示してゆけば-。日本が世界をリードしてゆく理由を述べ、日本や日本人がどう歩んでいくべきかを論考する。





近代史の流れの中で時の政府が・・・・・・・・

どの段階で、どのような対応をしていたら、

今の日本はどのような状態にあったと思われますか。

歴史の“IF”を論じることの矛盾を言うヒトもいるが・・・・・・

この近代史に於いてはその“IF”は確実にその“歴史”を、時代を『裁く』のではないだろうか。
僕ら、そうした意味ではまるで無力な一介の“小市民”がその歴史を『裁く』には、
その“IF”から辿るしか術はないのではと思う。

おそらくそれは“時代”の力なのかもしれない。
一介の“小市民”が時の最高権力者を批判したりすることがこうして直接できるのもそれは“時代”の術ではないかと思う。
それはこの国、取敢えずは民主国家“ニッポン”にあってその表現の自由も“時代の流れ”で、
今日時の権力者と言えどもそれを国家権力で遮ることはできない。

“時の政府が、どの段階で、どのような対応をしていたら、”

昭和の時点でどうしてあそこまで軍部が専横したか・・・・・・

その近代史の解説では政官財の汚職、堕落のため昭和恐慌から満州事変、日中戦争と政治が“軍部”を統制できず、
軍部をバックにした政治勢力が世界軍縮会議をボイコットし、
終には時に“国連常任理事国”の地位にありながら昭和8年『国連脱退』という暴挙。
ここから神州不滅、“大日本帝国”の大東亜戦争(太平洋戦争)へ亡国の道を進むことになるのだが。

“時の政府が、どの段階で、どのような対応をしていたら、”

>帝国政府は東洋平和を確保し延いて世界平和に貢献せんとする帝国の国是が、
各国間の平和安寧を企図する国際連盟の使命とその精神を同じうする事を認め、
過去十有三年に亙(わた)り連盟国として又常任理事国としてこの崇高なる目的の達成に協力し・・・・・・
・・・・・・茲(ここ)に帝国政府は平和維持の政策、
殊に東洋平和確立の根本方針に付き連盟と全然其の所信を異にする事を確認せり。
よって帝国政府は此の上連盟と協力するの余地なきを信じ、
連盟規約第1条第3項に基き帝国が国際連盟より脱退することを通告するものなり。

『国連脱退通告文』
1933年(昭和8年)3月27日
http://www.tetsureki.com/home/library/shiryoukan/dattai.htmlヨリ引用。

・・・・のように、それを言うとしたら外交交渉で“世界軍縮会議”を成功させ、
常任理事国でありながらの“国連脱退”をせず、
国連の場でも主張すべきは主張し譲るべきは譲る“外交戦略”を展開していたなら・・・・・・

さらには日米交渉と“ハル・ノート”の受止め方。
現実には“戦争”をしたくてしかたのない世襲軍官僚をどう統制するかが政治の本来ではなかったか。
結果、その戦争を職業とする“軍人内閣”を組閣させてしまった政治。

史実の中には駐米大使は宣戦布告打電の時に“宴会中”だったとかとの物言いだが。
駐米大使としてはまさかの“宣戦布告”だったのではないか・・・・・

「どんな妥協も戦争よりはましだ」

時の駐米大使・野村吉三郎は、そう言ってアメリカとの交渉に臨んでいった。

と、歴史は記す。

>今の日本はどのような状態にあったと思われますか。

「どんな妥協も戦争よりはましだ」

と言うことであるなら、軍人内閣は組閣されず、ハル・ノートをポツダム宣言前に受諾していれば、
その後のこの国の経済発展を鑑みればその歴史の“IF”は、
いわゆる『普通の国』として完結していたのではないか。

もちろんその国に僕は生まれてなかったのかもしれないが(笑)。

そして・・・・・

今この時、創られる歴史に“IF”を質すのが、
君らの努めではないかと思うのですが、コレからの日本・・・・・

過去の“IF”ではなく、
未来の“IF”についてを考える。
 

  


Posted by 昭和24歳  at 19:28Comments(0)

2010年01月26日

馬が喋る“ミスター・エド”

馬が喋る“ミスター・エド”






ミスター“エド”・・・・・


アメリカのテレビドラマ「ミスター・エド」を突然思い出してしまった。
結構楽しみに見ていたと記憶する。

早速ネットで検索を試みた・・・・・・

1962年の10月22日“放送開始”とあるから僕が中一の秋のことだ。






ところで今はどうだろうか・・・・・・
あの頃はテレビにかぶりつきの毎日だったように記憶する。

6時台は牟田悌三と小柳徹親子のパン屋が舞台の“バス通り裏”(?)とか、
日替わりで“てなもんや三度笠”、“とんま天狗”“番頭はんと丁稚ドン”・・・・・・“白馬童子”に“隠密剣士”・・・・・






アメリカンホームドラマ“パパは何でも知っている”“じゃじゃ馬億万長者”“素敵なカレン”・・・・・・ほんとうに素敵な“カレン”だった。





7時台は西部劇の、なんと言っても“ララミー牧場”、スティーブ・マックィーンの“拳銃無宿”。
と・・・・・忘れもしない“ライフルマン”チャック・コナーズ。声の吹き替えは風車の弥七の中谷一郎。





ルート66、ハワイアンアイ、ベン・ケーシー、ナポレオン・ソロ、それ行けスマート、ミステリーゾーン・・・・・・

ローハイド、ローンレンジャー、テキサス決死隊・・・・・

それにしてもミスター“エド”は面白かった。

  


Posted by 昭和24歳  at 16:44Comments(2)

2010年01月26日

上野樹里が11年、NHK大河の主役に





上野樹里、11年大河「江~姫たちの戦国~」主演に抜てき!
1月26日8時1分配信 スポーツ報知

 女優の上野樹里(23)が2011年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」に主演することが25日、分かった。同作は徳川2代将軍・秀忠の正室・江の生涯を描いた作品。脚本は08年に宮崎あおい(24)主演の「篤姫」を手がけた田渕久美子さん(50)のオリジナルだ。時の権力者たちに人生を翻弄(ほんろう)され、乱世に波乱の人生を送った江に時代劇初挑戦の上野が体当たりで挑む。

 上野が演じる江は、戦国時代、近江を支配した武将・浅井長政と織田信長の妹・お市の方の三女。豊臣秀吉の妻となる長女・淀(よど)、名門・京極家に嫁ぐ次女・初(はつ)と共に、戦国史上で最も有名な三姉妹であり、徳川2代将軍・秀忠の正室となった人物だ。戦乱を経て、江戸城に大奥を作り上げ、以後二百数十年にわたり、「平和」と「繁栄」の時代の礎を築いたことでも知られる。

 脚本を務めるのは、大奥の終焉(えん)を描き、全国に「篤姫ブーム」を巻き起こした田渕さん。今作では大奥の始まりに至るまでの道のりが物語の中心となる。信長を伯父、秀吉を義兄、家康を義父に持つ“スーパーセレブ”でありながら、2度の落城や3度の結婚を経験した江。時の権力者たちに人生を翻弄され、波乱に富んだ人生が描かれていくという。



♪スイングガールズ♪といい、♪のだめカンタービレ♪といいご機嫌な女優、上野樹里。

っていうか、その名前を聞いただけで思わず笑っちゃうんですけど、GOODです。

そうですか、今度は徳川2代将軍・秀忠の正室・江の役、NHK大河ドラマの主役ですか。
で、その「江(ごう)」ですけど、ここ高崎に廟のある駿河大納言、徳川忠長の母でもあるという・・・・・

まあ、あのコメキャラの上野樹里がそんな歴史上の人物をどのように演じるか楽しみです。






ゴキゲンですね!!
♪シング・シング・シング♪

  


Posted by 昭和24歳  at 12:46Comments(0)

2010年01月26日

“catastrophe”

“catastrophe”



「自分探し」でアイデンティティを確立しようとしても、たどり着くのは、自分の中で作り上げた物語に縛られる、固定化した「概念としての自己」。しかしそれは、常に変化し続ける環境とそぐわず、ストレスも感じがちです。“現実”を作りだす言葉の力をかわし、ストレスから自由になるために必要なのは、「今この瞬間に生きる自分」に焦点をあてる「プロセスとしての自己」の鍛錬。ブッダが提唱した「マインドフルネス(気づき)」という心の持ち方や、最先端の認知行動療法「ACT」の方向性も取り入れながら、「ポスト自分探し時代」に提唱する、「自分探し=自分失くしプロジェクト」。




明らかに時代は“崩壊”と“変革”を待っている・・・・・

ソレが先の総選挙の結果だろう。
つまり、国民が民主党に期待しているわけではない。

それは、自民党の崩壊と、そこからの変革。
そして、民主党の崩壊と、そこからの変革・・・・・・


ハッキリ言って、民主党の「小沢とカネ」・・・・・・
そして鳩山首相のママからの「子ども手当」につきあってる暇は国民には今はない。
ソレどころじゃあないんです。多くの国民は。

別に、小沢がいなくたって、鳩山がいなくたって・・・・・・
民主党には政治家ッがいっぱいいるでしょうに。まさか小沢と鳩山だけ???
そんなことはありませんね。

しかし可笑しいですね・・・・・・
民主党内からはそういう声が全く聞こえてきません(笑)。



原爆投下、ポツダム宣言受諾から昭和26年の隷属国家への“日米講和”発効までの間に生まれ落ちた・・・・・
まさに「生れ落ちた」僕等世代。

生れ落ちて、この“時代”に拾われて・・・・・
ただただ消費するためのほぼ“1千万人”の人口規模の“塊”。
それが今、毎年200万人強づつが“還暦”を迎えている・・・・・

これほどの“catastrophe”が今まで世界中にあっただろうか。

おそらく国家、政府も世界の何処も体験していない“catastrophe”に予測すら出来かねているのではないか。

1千万人といえば・・・・・・

英、仏、等々先進国の人口の20%、カナダの半分の人口が4年間で“還暦”になる(笑)。

この国は見せかけであれなんであれ、社会主義のような国家補償の経済体制が、
大日本帝国崩壊以降60年も続いたという現実・・・・・
それは、この国が望んだことでは、今にして思えば全くない。

占領国、米国の政治体制がこの国を、
そういう国に仕立て上げ、恰もこの国、国民がそうした“平和国家”、
あるいは平等な民主主義社会を創造したかのように論評するが・・・・・

何のことはない、これまでは米国の経済補完国家、
そしてこの国が軍事独立をせぬ限りにおいては、軍事“戦闘補完国家”として、
その軍事的分野において強制される羽目になる・・・・・

なおも、講和条約の範囲でしか・・・・・
それは韓国、台湾以下の政治的自立のない半国家のようなものでしかない、
宦官政治体制で存在する実に奇妙な“ニッポン”であることは、
昨日今日のニュースで十分明らかにされている。

日本の財政赤字は天文学的だとは言うが、
それは“真っ赤な嘘”で・・・・・

その赤字といわれている分そっくりが米国、そしてかつての戦勝国と、
米国の軍事プレゼンス、戦争の尻拭いのための第三世界への援助金として化けているだけ・・・・・・

もちろん、米国債も中国等の円借款も「返してくれ」なんて言おうものなら、
拳骨をお見舞いされる・・・・・

それでなくても、北朝鮮などは事あるごとに、さらに日本の“謝罪”と“賠償”を要求する。

この現実は本当の“現実”だろうか・・・・・・

なぜなら、あの戦争を戦った、中国大陸を侵略した、
朝鮮半島を植民地、併合、主導した“ニッポン人”はもうこの世には存在しない。

そしてその清算はその時代に決着していると歴史は言っている。

悶着をつける、当事者もその時の中国人でもなければ、韓国人でもない。

意思なき国家・・・・・・

経済的にも、軍事的にも、政治的にも、自立できない“ニート国家”。

“catastrophe”

国民が気付く時ではないのかと、ふと思った・・・・・


フリーターから徴税(笑)。

平均年収“160万円”でどう国家に奉公せよというのか。

国家は、借金もしていないのに、借金が、1千兆円もあるとか言う・・・・・
そのための財政再建、構造改革をいう。

国民から、将来の国民から50年分の借金だという・・・・・・

ならば、一旦清算してもらおうじゃあないか。
本当に“負債”があるのなら・・・・・

“catastrophe”という手段で。  


Posted by 昭和24歳  at 05:57Comments(0)

2010年01月25日

「自由とは不自由なものだ 」






「自由とは不自由なものだ 」

ある、ベトナム人がそういってベトナムに帰りました。
25年前、カナダは自由の国、パラダイスだと思ったそうです。
ところが、ありとあらゆる規則だらけ、ああしてはいけない、
こうしてもいけない。

犬さえも、散歩する時は紐でつながなければならない、ウンコはかたずけなければならない、公園に入ってはならない。

ベトナムは共産主義の国だけど、カナダより自由な国だ。


<カナダからの手紙>


全くですね・・・・・

この国でも本当に“自由”なのは法律を無視して生活できる人たちだけ。

自由のつもりでホームレスになったら、
そのホームレス社会には掟だらけだったとか・・・・・

“フランス革命”が贈ったんですよね、
あの“自由の女神”。

その真の自由の国を標榜するアメリカが・・・・・
他国に押し寄せ“民主主義”とかいう掟を押売りする。

昔はこのあたりでも犬は放飼い。
その頃は飼い犬の“うんこ”の心配などはしたこともなかった。

と思っていたら、犬は犬なりに掟にがんじがらめのようだ。


カプが存命のころ娘が言った。

「パパ・・・・最近“カプ”ったらオシッコしたあと変なことしてる」

って言うのです。

「オシッコしたあと、後ろ足で夢中になって蹴っている」

って、言うのです。

そうか・・・・・
今の犬・・・・・あんまりそうしている所を見たことがない。
もっともアスファルトだらけだから後ろ足で“砂”をかけようにも、その“砂”がない・・・・・

最近は後ろ足で砂をかけるのは人間くらいのものではないか。

「それはな、犬の本能なんだ・・・・・
砂をかけて自分の臭いを消したつもりなんだ」

「だって砂なんかないよ・・・・・」

かわいそうに・・・・・と思った。

いや、待てよ。
僕も気づかない内にその本能的行動をしているかもしれないぞ・・・・・と(笑)。

カサブタの臭いをかいだり・・・・・
かんだ洟をティッシュを広げて見たり。

「パパは・・・・・汚いなぁ」

「そんなの俺の自由じゃねぇか」

まっ、平和ですね(笑)。

「自由とは不自由なものだ 」  


Posted by 昭和24歳  at 22:09Comments(0)

2010年01月25日

僕が神さまだという話(笑)。






僕が神さまだという話(笑)。

3人の娘・・・・・・
夫々に幼い頃一緒にお風呂に入っての話だ。

「パパ・・・・・
神様っているの?」

娘たちは決まってそう訊いた。

こどもにとって、きまったような疑問だろう・・・・・
友だち同士での話で出るのかもしれない。僕にもそんな遠い思い出はある。

「神さま・・・・・いるよ。
ほら、おまえの目の前にいるじゃあないか」

「えっ?、パパ・・・・・???」

「そうだよ・・・・・パパだよ、
パパは神さまなんだ」

よほど面白いのか娘たちは決まってそんな時「キャッキャ」と笑いながら・・・・・・・
まじまじと僕の顔を覗き込むのだった。

「じゃあ、ママも神さまなんだね・・・・・」

「そうだなぁ、ママも神さまだね」

「ママの神さまの方が偉そう・・・・・」

「・・・・・???」

「だって、いつもパパ、ママに叱られてるじゃない」

そう言うと娘達はまた「キャッキャ」と僕を覗き込んだ。

「そうだな、ママのほうが偉い神さまかもな・・・・・
だっておまえ達ママのお腹から生まれたんだし・・・・・
でもな、おまえ達を一番最初に、ほら・・・・・
この両手の平に抱いたのはパパだぞ。
こんなチッチャかったんだから」

娘たち、今度は「ふ~ん」といった素振りで僕を覗いた。

長女も次女もそれは遠い昔の話。

今では次女も長女も自分の娘、息子を、知ってか知らずか、自分がされたように・・・・・・
自分の娘に子守唄を歌いながら添い寝をしている。

次女も長女もどうやら“神さま”になったようだ(笑)。


末娘にとって未だ、時々は僕は神さまのよう・・・・・・

インフルエンザで高熱、38、9度を出している時に僕の布団に入ってきて、

「パパ・・・・・“トントン”して」

3歳の頃買った包み毛布、もう所々破けているそれを持ってそう言った。

「おまえ・・・・・中学生だぞ」

と、僕が冷やかし半分に言うと・・・・・

「いいの。“トントン”して・・・・・
安心して眠れるの」

そう言うと娘はその古びた包み毛布を抱きしめながら僕の胸に顔をうずめた。

“トントン、トントン”

僕は娘の背中をそっと叩く・・・・・・

“トントン、トントン”

「zzzzz・・・・・」

と、いつの間にか娘の寝息。

僕は久しぶりに“神さま”になった。

神さまも色々いる・・・・・
時には酷い神様もいる。

いつの時代も戦争はなくならない。
飢餓もなくならなければ、疫病もなくならない。

疫病神、貧乏神・・・・・

それでも“宗教”という絵空事は“神に祈れ”と口さがない。

さしずめ僕は娘たちにとって“鰯の頭”だろうか(笑)。

最近では見かけないが、“ご不浄”のすみに串刺しになって厄病を祓っているそれだ。

娘たちが夫々に“神さま”になるころ・・・・・

僕がこの世から消える時かも知れない。

僕が神さまだという話(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:23Comments(2)

2010年01月25日

押尾が起訴。それより・・・・・・

押尾が起訴。それより・・・・・・






女性死亡で押尾容疑者追起訴=保護責任者遺棄致死-裁判員裁判に・東京地検
1月25日14時42分配信 時事通信

 一緒にいた女性に救命措置をせず、死亡させたとして、東京地検は25日、保護責任者遺棄致死などの罪で、元俳優押尾学容疑者(31)を追起訴した。裁判員裁判の対象となる。
 起訴状などによると、押尾容疑者は昨年8月2日、東京・六本木のマンション一室で、一緒にMDMAを飲んだ飲食店従業員の田中香織さん(30)が錯乱状態となったのに放置し、急性MDMA中毒で死亡させた。
 同地検はこのほか、前日に同じ部屋で、麻薬の一種TFMPP粉末約0.2グラムを所持した麻薬取締法違反罪でも起訴した。
 押尾容疑者は昨年8月、MDMAを使用したとして逮捕、起訴され、懲役1年6月、執行猶予5年の有罪が確定。同12月には田中さんにMDMAを渡したとして逮捕、起訴された。 



押尾のことなんかより、
その時一緒にいたんじゃあないかといわれている、噂の・・・・・・・
トップアスリートとか某政治家の息子とか。
そっちの方はどうなん???



押尾事件に脅える政治家とアスリート
2009年12月15日19時00分 / 提供:リアルライブ

「もう押尾は孤立無援だから、厳しい取り調べに耐えきれず、事件の全貌をゲロる可能性が高い。さらに、事件のカギを握るとされていた押尾の友人でネット販売業者の泉田勇助も逮捕されたから、警視庁が本腰を入れている証拠」(警視庁担当記者)

 急展開している押尾学容疑者の事件だが、政界を激震させるヤバイ写真が出回っている。
 「撮影時期は不明だが、押尾と一緒にMDMAを服用して死亡したホステスの女性と自民党の某大物政治家親子が一緒に写っている写真で、その政治家のジュニアは事件発生当初からこの事件への深いかかわりをささやかれていた。押尾が全てを語れば、その政治家の進退問題に発展しそうだ」(永田町関係者)
 写真を入手したが、大物政治家親子の他、以前、週刊誌でその政治家との親交が報じられた某外国人女性タレントも写っていたから、そのタレントも今回の事件はショックだったに違いないだろう。

 さらに、事件への関与がうわさされているのが国民的大物アスリート。
 「押尾に部屋を提供した下着販売会社の女社長はイケメン好きで、そのアスリートをかわいがっていた。死亡した女性の体内からは、複数の男性の体液が検出されたから、複数の男性と“ドラッグSEX”をした可能性が高く、そのアスリートも事件現場にいたのではないかと言われている」(週刊誌記者)
 そのアスリートはすでに長年所属したマネージメント会社との契約を更新せず、現在は海外に“逃亡”中。
 「彼の周辺には以前からヤバイ筋のタニマチがいたので、いつかこういうことになるのではと思っていた」(同)
 かつての輝きはもう戻らないだろう。(高木光一)



政権交代したんだし・・・・・・・
っていうか、民主党もトロイね(笑)。


押尾が起訴。それより・・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 17:09Comments(0)

2010年01月25日

美しすぎちゃあイケません。

美しすぎちゃあイケません。



民主党からは声、かからなかったんでしょうか???
「美しすぎて」・・・・・





【自民党大会】「美しすぎる市議」藤川優里氏が登場
2010.1.24 12:31

 自民党の定期党大会で、女性地方議員代表で登壇した青森県八戸市議の藤川優里氏=24日午前、東京都内のホテル ネット上などで「美しすぎる市議」として話題になっている藤川優里・青森県八戸市議(29)が24日、都内のホテルで開かれた自民党大会で、アピール文を読む女性局代表の1人として登場した。夏の参院選の自民党公認候補の「隠し球」ともいわれており、藤川氏は登壇すると、カメラのフラッシュを浴びた。

 藤川氏は「女性の意見をわが党はあまりにも軽視してきたのではないか。幅広く女性の支持を獲得するため、党組織の責任あるポストに女性を起用し、女性らしい生活の実感を党の政策に反映するよう強く求める」と力強く訴えた。


「わが党は・・・・・」

って、この「美しすぎる」とかの市会議員て、自民党員だったんだ(笑)。

まあ、自民党もこの夏の参院選になりふり構わずっていうところみたいだけど・・・・・・
今や、その構わぬ「なりふり」があるのかないのか、そんな趣。

近江屋氏、自民党離党へ 
1月24日16時11分配信 産経新聞

自民党が長谷川、吉村両氏の離党了承
1月8日19時58分配信 産経新聞

<自民党>「小泉チルドレン」小野氏が離党 
1月12日19時50分配信 毎日新聞

<自民会派>田村氏ら3氏が離脱
1月12日19時48分配信 毎日新聞

党改革無理なら離党も=自民・舛添氏1
月24日11時14分配信 時事通信

 自民党の舛添要一前厚生労働相は24日午前のフジテレビの番組で、自身の政治活動について「国民から拒否された古い自民党のままいっていいという人たちが(党内の)マジョリティーなら、われわれが出るしかないじゃないか」と述べ、夏の参院選前に打ち出す経済政策などの提言が党改革に反映されない場合は、離党もあり得るとの考えを示した。
 ただ、「今、党の中で一生懸命努力している。まず自分の力、自分の言ってることがマジョリティーを持つように全力を挙げて努力することが大前提だ」と述べ、当面は党内にとどまり自民党再生に取り組む考えを強調した。 



つまり、泥船からでは選挙は戦えないと!!

今後も自民党からの離党組、どんどん増えるんでしょうね(笑)。

なんの政策も打ち出せないんだものそりゃあイケません・・・・・・・

「攻めて」とかいっても、政策じゃあないんですから、スキャンダルなんですから。

スキャンダルなら、自民党だって色々ですから(笑)。

やっぱし、政策です!!

「消費税還付作戦!!」

これっきゃないのに・・・・・・・

やっぱり、「美しすぎる」でしょうか(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 12:46Comments(0)

2010年01月25日

名護市長選「平和の啓示」

名護市長選「平和の啓示」









辺野古反対の決議目指す 名護市長選当選の稲嶺氏
2010.1.25 10:31 産経ニュース

 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題が争点となった沖縄県名護市長選で初当選した稲嶺進氏(64)は25日、市内で記者会見し、同市辺野古への現行移設計画に関し「市議会で反対の意見書を決議し、国と県に市民の意思をしっかり伝えたい」と述べ、市議会での移設反対決議の可決を目指す考えを示した。

 市によると、当選証書は27日に手渡され、稲嶺氏は2月8日付で市長に就任する。

 会見に先立ち、稲嶺氏は自宅で記者団の取材に応じ「喜びもあるが、これからが大変だ。責任の重さを痛感する」と一夜明けた心境を語った。移設問題については「(市長選は)ゴールではなく、第1ハードルを越えたばかり。これから問題にしっかり対応していかなければならない」と気を引き締めた。




1981年に発刊された糸川英夫著の「見えない洪水・ケースD」(角川書店)が、
20年後の今日を見事に言い当てていた。

こういう時代のくることを・・・・・

科学者、物理学者は慧眼だ。
人間もこの地球上の物質の一部でしかない・・・・・・
大国であれ、小国であれそこの叡智に人は、民衆は救われもし、落されもする。
中国、インドが大量消費社会に突入すれば20世紀の比ではない環境の破壊・・・・・
さりとて、先んじた我われが貪り尽くしたことを思えば、そこにはやはり叡智を待つしかない。

なにせインド、中国で20億人超・・・・・・
それは20世紀の先進国の人口をはるかに凌駕する。
さらに他のアジア諸国が加われば想像を絶することとなる。

さてこの国・・・・・

僕らの時代はなんだったのか・・・・・・
今にしてみれば、高度経済成長、そしてバブル経済・・・・・それの崩壊。

これらは明らかに、「失政」です。
その失政の起因するところが想像するには「敗戦」の政治体制の継続にあると僕は思ってます。

せっかく国民、血と汗と叡智で築き上げた世界第二の経済大国・・・・・・
本来なら国民、大衆こそがその繁栄に浴されるべきはずが今や8割の国民が今日の生活苦。
さらには預貯金の取り崩しと、6割の国民(家族)が年間所得400万円弱・・・・・・
そして4割が200万円前後の年間所得の貧困生活者。

消費税を含めた生活関連税は収入の40%に達しています。
年金、保険税、自動車関連税と世界一高額な水道光熱費、支払い医療費・・・・・
そして子育て世代の養育、教育費。

この政治経済がなすところのコレが、この国の形が繁栄の恩恵でしょうか・・・・・・・
国民のほぼ1割に満たない、それでも200万人弱の富裕層。

富める者は富、貧する者はさらに貧する。

富める者への減税、貧する者への増税・・・・・・・
これが繁栄の標なのでしょうか。


残念ながら、政治を厭い、疎み、その選挙、投票率たるや50%・・・・・・
その50%の有権者はほぼ公務員、みなし公務員、
あるいは公共事業関連の就業者家族・・・・・・・
それがほぼ50%弱の国民です。

ただただ、怠惰に昨今のプロ野球に一喜一憂し、パチンコ等のギャンブルに熱中し、
大マスコミ、メディアの垂流すスキャンダルに盲挙軽動しその日を過ごす。

これが世界第二の先進国の「形」でしょうか。

もはや天文学的数字の「1千兆円」にも及ぶ国の負債。
しかしそれさえも、浪費は実態としても、原資は無形の「つけ」。
早い話が・・・・・・・

「あると言えばあるが、ないといえばない」

外国からの債務なら返済も迫られようが、原資は50年分の国民の「税」。
これが世界第二の、先進、経済大国の「形」。
しかも外国にはその天文学的数字の債権を持ちながら、国民は生活苦に喘ぐ・・・・・
そしてそんな中、為政者は安穏と平成安寧を貪る。

60年前の戦禍、戦渦・・・・・・
600万人にも及ぶ国民の「死」。
そのことへの鎮魂は無二の「平和思想」でしかない。
絶対善、絶対神、「絶対平和」・・・・・・

それは、東京をはじめとする大空襲の惨禍は言うに及ばず、
広島長崎・・・・・・
今後、この地球上、人類にまたとあってはならない「原子爆弾」の啓示。

これは日本人の思想信条であるべきはず。
それは、欧米人の言う「平和」ではない・・・・・・

「啓示」としての「平和」なのだ。

少なくとも、政治を厭い、疎めばその道ならず僕ら世代の子、孫世代のこの国の形は・・・・・・
異形の極みに沈むは必然だろう。

よもや、抽象的な希望、願望の時代ではない。

沖縄県名護市長選の結果に思う・・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 12:12Comments(0)

2010年01月25日

国民総背番号制

国民総背番号制



ついに日本で、住民基本台帳ネットワークが稼動しはじめた。国民総背番号制と極小ICチップによって、今、悪夢の超管理社会が出現しようとしている。利便性の裏で失われる個人情報とプライバシー。全世界に悪魔のシステムが広まるとき、『聖書』に預言された反キリストの世界帝国が誕生する!もはや他人事では済まされない。秘密結社フリーメーソンの恐るべき計画を暴く。







国民総背番号制

国民に自信がないのか、政府がいかがわしく信用できないからなのか・・・・・・

じつは国民は既にコード化されている。
“住基ネット”もそうだがじつはとっくの昔に国民は生まれたその日、出生届を出した時からコード化されている。

だいいち、社会保障と言っても国民年金のその歴史はまだ浅いし、厚生年金に至ってはたんに、戦費調達のためのものでしかなかった。
“年金”をエサに軍事費を強制調達していたのだ・・・・・・

国民年金。その社会保障制度はつい最近まで市町村が徴収代行をしていた。
やはりそこには“番号”が振られているし、僕の知る限り、国民年金に関しては徴収は町内会単位でやっていた。
それは“隣組制度”の名残だろうか、町内会の班長が集めて多分、区長のところに持っていって、区長が役場に届ける、といった概ねそんなシステムだった。
国民一人一人が役場に届ける、郵便局経由で納付するよりも確実に徴収率は高かったはずだ。

“消えた年金”なんてあろうはずもない(笑)。

早くとも、年金の給付は20年後、25年後。適当にチョロマカシタ、ネコババしたのが“消えた年金”なのだ。
こう言っちゃあなんだが、とにかく役人はどうしょうもなく小ズルイ(全てではないが)・・・・・・
バレないと踏めばなんでもしてくる。
日光市では一人の役人が数千万円もその年金を“ネコババ”していたと言う。

「懲戒免職にはしましたが、告訴はしませんでした」

現市長がそう言う。そして、

「既に時効だから今後も告訴するつもりはありません」

だとは、なんと言う言い草だろう、呆れるばかりだ(笑)。
つまり、役所ぐるみでネコババを放置し、懲戒免職にしたといったところで、「いつ、誰を」そのような処分にしたのかも明らかにしない。
そんなもんに時効も糸瓜もあるかてえんだ!

しかし、“住基ネット”にも“ソーシャル・ナンバー”にも反対って言うことは、
よっぽど役人を信用していないな」、コレは(笑)。
とにかく、覗き趣味の質の悪い役人が多すぎるからだろう。

国会議員の国民年金未払い問題も、全部、社会保険庁の“覗き趣味”から発覚している(笑)。

>民主主義と、プライバシーの意識の確立が先じゃないでしょうか。

「壁に耳アリ障子に目アリ」

“ROCK”ロックって面白いですよ・・・・・・

日本人て、虐げられていないと安心できないのかも知れない。
すべて管理されて、お上の指図どおりに、お祭りも、行政も・・・・・・

ロック=レヴェル

僕が15の時に目覚めた“ロック”はまさに“不良”の代名詞だった。
たしかに、15歳でダンスホールに行けば、みんな酒を飲んでいるし、タバコもすっている。
センコーなんか、マッポーなんかクソ食らえ!!
ラッパズボンに、サイドベンツのガクラン羽織って・・・・・・エレキ・・・・・

ところが今じゃあ、行政が“ライブ”だの言い出す始末で、高校生が薄汚い大人の手のひらで“ロック”(笑)。

いわば、若者の社会への“抵抗”が“反抗”がロックなんで・・・・・
社会にお膳立てされた“ロック”なんて“ロック”じゃあない。

政治もそう・・・・・

気づいたら、見渡す限り“お坊ちゃん”と“お嬢ちゃん”のオママゴト。
すべて、お膳立てされての“大臣ごっこ”だもの、誰がなったっておんなじこと(笑)。
“ツカミガネ”だもの、悪気なんてさらさらない。
世間は冷たいし厳しい。そんな世間の常識と全くかけ離れたところにあるのが今の政治。

とにかく、このあたりの代々のカネ持ちは“ケチ”だからね。
まず、集めた金はびた一文減らさない・・・・・・

そりゃあ、目をつけますよ“政治資金”。政治に使う“浄財”だもの。
自分ところに“賽銭箱”があると思っている(笑)。

“献金”

「ある目的に役立ててもらうように、金銭を献上すること。」

これも献金する方はする方で、

「ある目的に役立てるために金銭を献上する」

つまり、“賄賂”(笑)。

政治に金がかかるわけがない・・・・・・
莫大な歳費と政治活動に必要な国費が付与されている。
立候補にさえ、莫大な国費が。

ところで、日本共産党が現実的な選挙に目覚めたのかな・・・・・
これで、供託金没収はなくなるし、十分にこと足りる。

どこまでも間抜けな国民(笑)。
それは、あっしのことでござんす・・・・・・


国民総背番号制  


Posted by 昭和24歳  at 09:41Comments(0)

2010年01月24日

カタコトの日本語

カタコトの日本語



ユダヤ系アメリカ人による多額業務上横領事件、元アメリカ軍人による幼女誘拐事件、中東某国美女二名による大量大麻密輸事件…。戦慄の外国人犯罪捜査ドキュメント。大阪の闇を突く一冊。





「金を出せっ、殺すぞ」

そう、カタコトの日本語で言うらしい。
さらに悪質なのは手引きが“日本人”ではないか、ということ。

観光ビザで入国し“強盗”で稼いで帰る・・・・・

いつだったかの福岡の一家皆殺しは留学生だった。

取り立てて理由のない、顔見知りでもなくただの通りすがり。
中国で逮捕されたけどその後どうなったんだろうか?

それにしても被害者家族、惨殺された上に週刊誌やテレビではあることないこと言われて・・・・・

カタコトの“日本語”の強盗・・・・・
ニュースのない日がない。

しばらく前だがATMを機械ごとパワーシャベルで盗む。
もっとも彼等にいわせれば、そのATM・・・・・・
ショッピングセンターの広い駐車場の隅に、ただ置いてあるくらいにしか思えないのではないか。

ところで、“盗まれた”っていう話は聞くけど、犯人が捕まったっていう話はあまり聞かない(笑)。

銀座の宝石泥棒は香港で逮捕!!


どうやら政府はこの事態を“歓迎”している節がある・・・・・
いや、冗談なんかじゃあない、ただ事ではない。
この場合の被害者は一般国民大衆・・・・・
それこそ何の罪もない、
下手をして、60年以上も昔に日本人が大陸での犯罪行為の仕返しのつもりか。

中国にしろ、韓国にしろ、北朝鮮にしろ・・・・・・
一貫した反日教育には驚きを越して恐怖さえ覚える。

北朝鮮の麻薬、覚醒剤の密輸、密売が国家ぐるみとかいうが・・・・・
それとて日本の戦前戦中の特務機関が大陸でやったことと同じことだとか。

どうも政府(政治家じゃあない)というのが、怪しい・・・・・・
そこのところが。

この社会騒乱、混乱に乗じてよからぬ方向にこの国を、国民を・・・・・・
米軍基地問題にしても、詳細を伝えるニュースでは、

「日本政府”は何も言わない」

とは、アメリカの説明。

日米安保の今後をどうにしたいのか、
対アジア外交、戦略をどうにするつもりなのか・・・・・・
それを外交のトップに問うても、

「エヘラエヘラ」

するだけだという。

北朝鮮の拉致問題がいい例だ。

“解決済み”だと言われてしまった。
遺骨は本物なのに日本が偽物と“でっち上げ”て言いがかりをつけていると・・・・・

“粘り強く交渉を”とは小泉さん北朝鮮利権グループでしたけど、政権交代(笑)。

九官鳥じゃあないんだから・・・・・

その実、裏取引があると週刊誌は書く。

既に3兆円規模の北朝鮮公共事業が約束されているんだと・・・・・
破綻寸前のゼネコンが密かに北朝鮮詣でを実行しているのだと。

その方が話がわかりやすい・・・・・・

アメリカにしたって、
イラクのように、持ってるか持ってないかわからない大量破壊兵器を、
“持っている”といって戦闘開始。
で、そこの大統領を西部劇よろしく・・・・・・

「縛り首」

だっていうんだから、そりゃあもう大変!!

ところが、北朝鮮は、

「核兵器持ってます」

といってるのに査察どころか、“六ヶ国協議”だとか・・・・・・
なんか話し違うんじゃあないの。


自罠党の裏献金、闇献金の話も・・・・・
年金問題も、郵政も何処かへすっ飛んじゃっている。
っていうか、結局放置されたままの政権交代劇。

で、今は鳩山首相への「子ども手当」12億円とか・・・・・・
小沢幹事長のヤミ献金2億円とか?

その立場が逆転しているから可笑しい。

まあ、ニュースそのものが仕組まれているのだろうけど(笑)。

「ニュースなんか通信社から買えばいい」

まあ、その通りなんだけど(笑)。
新聞社は数十億の会費を払い“XX通信社”からニュースを買っている。


カタコトの日本語。

韓国じゃあ飛び切りの反日デモだっていうのに、
日本じゃあ“韓流ブーム”で・・・・・・

カタコトの日本語に狂ってる。
  


Posted by 昭和24歳  at 16:50Comments(2)

2010年01月24日

男と女のシャバダバ・・・・・・

男と女のシャバダバ・・・・・・



野坂さん、いつだったかラジオでいっていた。

「カミサンによく叱られる」

って・・・・・・






「またおトイレ汚して・・・もう、立ってオシッコしないでよっ!」

「オイオイオ・・・俺にゃあ座りションベン出来ねえよ」

どうも男はいけないらしい・・・
イチモツと言うほどの物ではないが、取敢えず雄犬が片足を上げてするように、終わった後は「フル」。

まさに「ちんちん」と言う形容がぴったりの所作だが。

どうも年のせいか、残りションベンがその際に散るようだ。
なんだかんだ言われた所で60年も「男の子」をやっていると極当たり前のことなので、叱られる理由がわからない。

間の悪い事に僕の家には「男の子」はこの僕と「カプ(ワン)」だけだった・・・・・

「パパ・・・トイレットペーパーで拭けばいいじゃないの」

冗談じゃあない、そんなところ小便の度に拭いていた日には半日が潰れてしまう。

「キシューン・・・ミトミト・・・・オワリ」

も、僕が聞いても何の事だかさっぱり判らない。

野坂昭如ではないが・・・・・

「男の女の間には深くて長い川がある・・・」のかも知れない。




<長谷川きよしバージョン>



僕には娘三人・・・
未だにいつ始まって、いつ終わったのか女のそれは分からない。
隣近所のガキの小便も分かりやすくていい・・・・・
どうも女のそれは皆目見当がつかない。

しかし、CMで尿漏れパンツだとか、高齢者用おむつだとかが、このところ五月蠅い。
コマーシャルの婆さん、結構しゃきっとして言い訳しているが、爺のはなんとも情けない涙目で映ってる。
結局、四の五の言ったところで往生際は男、女には敵わない。

まあ僕たちの世代がそうだとも言えるのかも知れないが・・・・・・

最近はスーパーの買物を見ていても、カミサンの後ろから尻に貼りついてる「濡れ落ち葉」。
そんな、草臥れたやつをよく見る。まあ、もしかしたら僕もそう見られているのかも(笑)。

ガキはガキで決まって「ママ」に貼りついていて・・・・・・
そこへ行くと娘は言うこともすることもハッキリしていて世話がない。

もっとも女は胎児のうちから既に「卵子」は出来ているらしい。
男のはただくっついているだけで中味は思春期まで「タネナシ葡萄」。
それだもの、女の子のオママゴトはリアルなわけだ・・・・・・

男の子のは、戦闘モノ・・・実に分かりやすい。

「男のくせに」、「女だてらに」・・・・・

どっちが本当かは分からないが、用足しひとつとっても形がこれほど違えば、縁に頼るしか他はないのかも。

男と女のシャバダバ・・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 11:47Comments(1)

2010年01月24日

ほっと・・・待夢。

ほっと・・・待夢。



はじめてデジタルカメラを扱う人でもわかるように、撮影、編集、整理法から、ブログやウェブアルバムなどインターネットを使った活用法まで、ていねいに解説。撮った写真を補正する方法を紹介した小冊子付き。

デジカメ、かっては見たものの・・・・・・・???



「写真が趣味なんですか・・・羨ましい」


僕の仕事上の先輩で、プロはだしの「写真家」の話です。

いいですね・・・・・自然に佇む、時間を忘れてその瞬間を待つ。

その先輩、最近は「棚田」に凝っているようです。

僕のような無粋な人間には中々世辞を言おうにも言葉が見つからない。

ただ・・・・・

「いいですね、素晴らしいですね」

と言うしかないのが残念。

「カメラ」だけで下手な建売、建っちまうような酔狂ぶり」

「今度・・・一緒にどう?」

一度、日光の戦場ヶ原に行きました。
朝早く、野道を覆い隠すようにたちこめた中をそろりそろり・・・
三脚を据えて、瞑想しているかと思いきや一点を凝視。

「先輩・・・悪いけどひと風呂浴びてます」

「おうっ」

と・・・耳を貸すでもなし。
二泊三日の約束・・・

「偉い所に付いて来ちまったな」

が実感(笑)。
唯一の救いはその先輩も無類の酒飲みであると言うことだけ・・・・・

「つまらない人間だな・・・貴様は!!」

先輩とはほとんど付き合いにならない・・・酒くらいである。

僕は無趣味・・・・・・
釣は、磯であろうが、渓流であろうが・・・釣堀でさえ一時間といられない。
競輪、競馬、パチンコ、麻雀・・・もちろんゴルフも全く駄目。

しいて言えば、映画を観たり、本を読んだり・・・
音楽もほとんど聴かない。
しいて言えば、聴くのは落語くらいか。
それも「生」に限る。録音で聴いて笑えるのは、志ん生と円生だけ。

兎に角辛抱の利かない性分である。
子どもの頃からよく言われた・・・・・

「おまえはじっとしてない子だね」

通知表は・・・・・

「落着きがない、やれば出来る」

幸いにして子どもは僕に似ていない・・・少なくともその性分は。
娘たちの通知表は・・・・・

「ひとつの事に集中できる、率先してやる」

カミさんがそうだったらしいが、連れ合いがこの僕ではそのカミサンも・・・・・

「判断力に難あり」

ではなかったかと(笑)。


写真とか・・・・・・

どうもじっとしていることができません。

やっぱりドラムなんかが向いているのかも(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 10:32Comments(1)

2010年01月23日

で、「検察の裏金作り」はどうしましょ?

で、「検察の裏金作り」はどうしましょ?



告発!検察「裏ガネ作り」
 昨年4月、検察庁による「組織的な公費不正流用疑惑」を告発するとし、マスコミに接触を続けていた大阪高等検察庁公安部長検事(当時)が、マンション所有に関わる虚偽の証書申請を行ったとして逮捕された。その後も暴力団員からの収賄容疑、16件所有するマンションの税務申告漏れ疑惑などが加わり、「悪徳検事」の印象を深く世に残した。現在、彼は事実上社会から抹殺された状態にある。
 本書はその元公安部長検事である三井環氏が、一連の事件の顛末と、検察庁に対する義憤、私憤の数々を赤裸々に綴った書だ。事実だとすれば検察庁の屋台骨を揺るがしかねない公費不正流用や、異例とも言える特捜の微罪逮捕劇について、著者の目から見た実態を実名で明かしていく。

 著者が「裏ガネ作り」の元凶だと指摘するのが検察庁の調査活動費だ。法務省が「性格上使途は公表不可」とする予算の聖域で、この10年間で34億円を上回る不正流用があったと言う。著者は、現場の者でなければうかがい知れないような具体例を挙げて、疑惑の解明を試みる。また、自らの罪状は「いわれなき犯罪」と主張して名誉の回復を訴える。事件を追った朝日新聞記者の手記も掲載されており、客観的視点からの事実関係を補完している。






三井環・元高検部長が出所 収賄罪1年3カ月ぶり
2010.1.18 11:30 産経ニュース

 捜査情報漏洩(ろうえい)の見返りに元暴力団組員から接待を受けたとして収賄罪などに問われ、懲役1年8月などの刑が確定、服役していた三井環・元大阪高検公安部長(65)=懲戒免職=が18日、刑期を満了し、静岡刑務所を出所した。平成20年10月に収監されていた。

 三井元部長は14年4月に大阪地検特捜部に逮捕される前、検察の調査活動費の不正流用について実名での告発を準備。一、二審で「口封じの立件で公訴権の乱用だ」と無罪を主張したが認められず、上告も退けられた。

 一、二審判決によると、三井元部長は大阪高検公安部長だった13年、捜査情報の見返りに元組員から飲食などの接待を受けた。二審大阪高裁判決は検察の裏金づくりを一部認定したが、最高裁決定は触れなかった。



さて、小沢さんの事情聴取は終わったようです・・・・・・・

まあ、逮捕はありませんでした(笑)。

で、「検察の裏金作り」はどうしましょ?

まあ、事実なんでしょうね。三井さん、元大阪高等検察庁公安部長検事の体験に基づいての告発なんですから。
まっ、なんで告発する気になったのかは本をじっくり読まないと分かりませんけど・・・・・

しかし、裏金を取り締まる検察庁が、「裏金作り」では洒落になりませんね(笑)。

まあ、先ごろの神奈川県庁の裏ガネも・・・・・・・

警察もだっていうし、どうもこうもありませんね。

そうそう、アノ、自民党、麻生政権の時の官房長官、なんていいましたっけ「カワムラ」とか。

官房機密費、2億5千万円を「置き引き」しちゃったそうです。

もう内閣の一員じゃあなくなりますから、「官房機密費(税金)」必要ありませんよね!!???

「置き引きです。置き引き」

重大な犯罪です。

東京地検特捜さん・・・・・・
どなたかが河村さんを「告発」したとかしないとか。
受理するんでしょうか、もう野党だし、どうです???


で、「検察の裏金作り」はどうしましょ?  


Posted by 昭和24歳  at 20:08Comments(0)

2010年01月23日

萎む経済「売れません!!」。

萎む経済「売れません!!」。



1着7900円のスーツ。専門店並みの低価格で、この店だけで1週間に100着ほど売れるという=都内のスーパー





百貨店・スーパー客離れ、20年余り前の低水準 09年
2010年1月23日1時52分

 かつて「小売りの雄」と呼ばれた百貨店とスーパーの売上高が2009年、ともに二十数年前の水準に落ち込んだ。百貨店は24年ぶりの7兆円割れ、スーパーは21年ぶりの13兆円割れ。続々と出てきた新形態の専門店などに徐々に顧客を奪われ、目下の消費不況もあって、苦戦が続いている。

 日本百貨店協会が22日発表した09年の百貨店(86社271店)の売上高は6兆5842億円。前年より10.8%減り、下落幅は統計がある1965年以降で最大だった。日本チェーンストア協会によると、スーパー(68社8216店)の売上高は3.3%減の12兆8349億円だった。前年割れは百貨店で12年連続、スーパーで6年連続。ピークと比べると、それぞれ91年の約3分の2、97年の約4分の3に縮んだことになる。

 デフレ下で低価格の商品を増やしたうえ、家電や衣料品などの専門店に流れる顧客が増えている。ともに稼ぎどころの衣料品が苦戦、地方を中心に不採算店の閉鎖が増えたことも響いた。(内藤尚志)



なにを考えているのか、「政治は」です。

当然ですね。人口は減少するし、給料は減少するし・・・・・・
まあ、まともな商いではやっていけません。

デフレギャップ40兆円!!

政府は何にも手を打ちませんね。
つまり、政府、それ自体が既得権益集団、階層だからです。

だから、「消費税増税」は・・・・・・・
「今は議論はしないが4年後には」


まあ、あくまでも大衆から搾り取ろうという魂胆が見え見えです。
ガソリンの暫定税率維持も同じニュアンスですね・・・・・

小沢さん、「国民は理解してくれている」とかですけど、理解してません(笑)。
まあ、小沢さん、ご自身の財布からガソリンを入れることもないし、
まあ、4億円も「タンス預金」とかですから、大衆、庶民感覚は限りなく「ゼロ」です。

まっ、政府が財政難だからとかですけど・・・・・・・
国民、大衆も深刻な財政なんです。

で、「4年後から議論」とかの消費税ですけど・・・・・

この分だと、4年後には、

「前年割れは百貨店で12年連続、スーパーで6年連続。ピークと比べると、それぞれ91年の約3分の2、97年の約4分の3に縮んだことになる。 」

4分の3のシュリンクが「半分」くらいになっちゃうことは確実です。
それでも、「消費税増税」ですか、鳩山さん!!???


今朝の上毛新聞ですけど・・・・・・

「県税収入395億円減」

そりゃあそうです。大型スーパーの撤退に次ぐ撤退。
まさか、その分、ユニクロで賄えるわけではありません・・・・・・

つまり、ユニクロが「売れれば売れるほど」市場規模がシュリンクするわけです。

皮肉ですね。しまむら、サンキの業績絶好調が新聞紙上に踊ると・・・・・
百貨店、大型スーパーの絶不調のニュースが。

まあ、このままこの状態が継続するとなれば、やがて「既得権階層」にも収縮がやってきます。
つまり、カネ持ち階層の経済もシュリンクするということです・・・・・
まっ、現象としてはそのせめぎ合いの中、「大金持ち」は増えますけど、そこから堕ちた者の貧困化が始まる。


アレですね。

政治が既得権階層のモノでありつづけるということは・・・・・・
格差社会から、差別社会になり、
確実に、年金崩壊、健康保険崩壊、社会保障崩壊が始まる。
まあ、企業の社会保障負担が不可能になるわけですから。


「経済の収縮」

早いとこ手を打たんとイケません!!  


Posted by 昭和24歳  at 19:41Comments(1)

2010年01月23日

小沢一郎、聴取=逮捕か!!???

小沢一郎、聴取=逮捕か!??



ロッキード事件、金丸脱税事件、西武鉄道事件……ライブドア事件
すべては、ダイヤモンドから始まった!

戦後、「地下室」を最初に掘った人物は、児玉誉士夫である。30年余にわたって「地下室」を支配し、闇社会に君臨できた児玉の力の根源となったのはダイヤモンドである。ダイヤモンドは自由民主党の母体となった日本自由党の結党(1945年11月9日)資金となり、保守政界に児玉が多くの人脈を持ったことが、闇社会のドンに登りつめる出発点となっている。(中略) 次々に起こる大型脱税事件の取材とともにダイヤモンドの行方も追った。政界や財界が今も引きずっている「児玉の影」を生んだダイヤモンドを、自分の目で、どうしても確かめたかった。



「マルサ伝説「三サン艦隊」」
立石勝規

一九九三年三月六日、「三サン艦隊」はマルサ伝説に仲間入りする。この日、査察部は東京地検特捜部とともに、元自民党副総裁、金丸信の事務所を脱税容疑で家宅捜索。金庫から、四〇億円もの「ワリシン」等の割引金融債と、「謎の金塊」二〇〇キロを発見した。金丸は夕方、逮捕される。
 前年、特捜部は元東京佐川急便社長、渡辺広康からの五億円裏献金事件で、金丸を事情聴取しないまま、政治資金規正法違反で略式起訴し、罰金刑で終わらせた。この捜査で特捜部はマスコミ、世論から「意気地なし」と袋叩きに遭い、危機に立たされる。
 これを救ったのが、遊佐が部下二人とともに着手した極秘の内偵である。半年かけて、金丸のワリシン巨額購入を突き止め、脱税の確証をつかんだ。この間、菱田、中村は遊佐を支え続ける。三人は特捜部の危機を救い、「三サン艦隊」は伝説となった。
 しかし、この時、遊佐の胃に癌が。彼は多忙から定期検診を受けず、翌年一月の検査で癌が見つかった時には、すでに肝臓に転移していた。彼は九四年一〇月二六日、息を引き取る。金丸逮捕から七ヵ月後のことである。私は遊佐が命と引き換えに巨悪を摘発したと思っている。



「・・・・・・・金庫から、四〇億円もの「ワリシン」等の割引金融債と、「謎の金塊」二〇〇キロを発見した。金丸は夕方、逮捕される。」


古い話ではない・・・・・・

しかしほとんどの国民の記憶からそれは失せている。

金丸信自民党元副総裁(小沢一郎の後見人?)事務所から発見された40億円の「ワリシン」はヤミ献金の溜まり。
そして200キロの金塊は、北朝鮮「金日成将軍」からの・・・・・・・

ことの経緯は「東京佐川急便事件」、そして「皇民党事件」だろう。

しかし、その時の主役、名わき役は、小沢一郎現民主党幹事長をにこして全て鬼籍に入っている。

「皇民党事件」では小沢一郎現民主党幹事長は証人喚問もされており、
その時の描写を国会で・・・・・・

「私は、ただお茶くみの用意をしていただけで一切なにも存じ上げておりません」

といった旨の発言に終始していた。
つまり、当時、竹下登自民党総裁候補が中曽根康弘自民党総裁の後継者として総裁に推挙されるにあたり。

「右翼の街宣(誉め殺し)くらい抑えられないようでは総裁は無理だ」

といったような中曽根康弘自民党総裁の直言で東京佐川急の渡辺広康社長にかねてから親交のあった広域暴力団稲川会、石井進会長に依頼し皇民党の街宣を結果抑えた(東京佐川急便事件)・・・・・・

1992年、金丸信自民党副総裁逮捕という事件。

まあ、東京地検特捜部がCIAの日本支部だとかのストーリーは、ソレはソレとして、
現民主党幹事長、小沢一郎がその東京佐川事件というか、金丸信脱税事件というか・・・・・・・
その汚泥、闇の中にあったという事実は、事実として消されることはない。

まっ、昨日、一昨日の衆院予算委員会審議も、全く埒の明かないものでした。

「攻めるしかない」

とかの、野党、自民党・谷垣禎一総裁も攻めあぐねるというか、ブーメランを危惧してか精彩がない。
まあ、元々が「同じ穴の貉」、住人・・・・・・

ただただ平謝りの鳩山首相に打つ手なし(笑)。

しかし、国民生活がこんな状態だというのに4億だ、5億だと・・・・・・・
いくら、小沢一郎秘書とはいえ、若干三十路そこそこの分際が軽く口にする。

狂っています!!!

一体全体、いつまでこんなことを続けているのか!!???

鳩山さん、菅さんにでも代わって貰った方がいいのだが・・・・・


「宇宙人はニュアンス違う」=首相の失言擁護-菅副総理
1月22日20時46分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相は22日夕の閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が東京地検に逮捕された民主党の石川知裕衆院議員の不起訴を望むと発言し、後に撤回したことについて「宇宙人と称せられている首相だから、地球人と若干、同じ言葉でもニュアンスが違ったりする」と述べた。その上で「そのことで深刻な状況が生まれるとは全く思っていない」と強調した。 

菅さんよ、
戯れている場合ではないですぞ!!!
  


Posted by 昭和24歳  at 10:08Comments(0)

2010年01月23日

高田後胤

高田後胤






僕はなぜかこの薬師寺の高田後胤さんの語り口が好きでした。
たしか昭和50年代の日曜日の朝テレビで話しておられたような・・・・・・

色即是空空即是色。

「この世は無である物欲に走るなこの世は無である、
心の欲に走れ人の為に生きろ、金を貯めてもあの世までは持ってはいけない、
争いごとが残るだけです。」


と・・・・・・・

高坂正尭さんの番組も好きでした・・・・・・
出張先の札幌で偶々の講演会。

あのまったりとした語り口で真髄をつく・・・・・・
いなくなりましたね。
ああいう人・・・・・・

高田後胤さん、高坂正尭さん、藤原弘達さん・・・・・
助兵衛のお噂だったが、細川隆元さん。
晩節、世人となった観のあった盛田昭夫さん・・・・・

とてもとても今のテレビ芸人。

もっとも良し悪しは言わずもながだが・・・・・・
小沢一郎と田中角栄。



小沢一郎が民主党の最高実力者だとか。

比肩の余地はないが、良し悪しはともかく政治家の器が月とすっぽん。
当人はその気なんだろうけど、

「最高実力者」

とてもとても・・・・・・・
今頃、田中角栄、草葉の陰で金丸信、竹下登を窘めながら苦笑い(笑)。


で、総理総裁なんだが、

吉田茂、佐藤栄作、田中角栄、中曽根康弘とか。

顔からして「格」が違います。
まあ、鳩山さんだけケチをつけちゃあ悪いので引き合いに出すが、

安倍晋三、福田康夫、麻生太郎・・・・・・・

どうもこうもありません。時代が違うと言っちゃあお終いです・・・・・・
なんでこんなタマしかいないのか、悲しくなります?

なんっともイヤハヤ。
この国、みすぼらしさの極みは・・・・・・
時を追うごとにである。

凡夫なら未だいいが・・・・・
ヤサグレの木偶の坊ではどうしようもない。

まあ、ハッキリ言って、ヤクザの力を借りて首相の地位を買った経世会時代から、
どうやら、この国のアレはこうなってしまったようです。

結局、こういうことになるうですね顛末(笑)。


で、「顔」なんですけど。

まあ、言い過ぎちゃうけど、

鳩山さんは落ち着きのない顔・・・・・・
目がいつも泳いでいます。

小沢さんの仏頂面。本人はキメテルつもりだけど、
やはり、目線が定まらない。

お二人とも話が下手。ソレって致命傷じゃない、政治家。

まあ、田中角栄の寵愛、秘蔵っ子でもなければ・・・・・・
鳩山一郎の孫、ブリジストン創業者の孫でもなければ、

「ただの人」だった人たち。



最近は見えなくなりましたね・・・・・
高田後胤さんとか、高坂正尭さんみたいな感じの人。

というわけではないが・・・・・・

「色即是空空即是色・・・・・・」
 (高田後胤さん)。

「あっ、そっ。ふふん~~~」
 (高坂正尭さん)。
  


Posted by 昭和24歳  at 08:26Comments(1)

2010年01月22日

柳家紫文1.24(日)香港茶房で!!

柳家紫文1.24(日)香港茶房で!!





2010年1月24日(日)

柳家紫文と
  東京ガールズ演芸会


高崎が生んだ、
今世紀最大の音曲師、演芸ST!!


ぜひこの機会にお見逃しなく!!!


 
柳家紫文・プロフ  東京ガールズ・プロフ


開場17:00 
食事スタート18:00 
開演18:50 
終了予定20:30

料金5000円

香港茶房
高崎市役所21階


柳家紫文はYahooじゃあなく・・・・・・・
Wahoo!!
だぞぉぉぉおぉぉ!!!
  


Posted by 昭和24歳  at 18:31Comments(1)

2010年01月22日

美人すぎる???

美人すぎる???





“美人過ぎる議員”として話題の八戸市議会議員・藤川ゆりのイメージ。大須賀海岸や芦毛崎展望台など、八戸の観光名所をバックに、さまざまなコスチュームをまとった彼女が魅力的な表情を振りまく。特典として、貴重なオフショットシーンも収録する。





美人すぎる市議・藤川優里氏が自民から出馬へ
2010年1月20日16時45分 スポーツ報知

参院選比例代表に自民党から出馬することが濃厚になってきた藤川市議(左)。“美しすぎる市議”が国政に羽ばたくか(写真は2009年夏) “美人すぎる市議”として注目を集める、青森・八戸市議会議員の藤川優里氏(29)が、今夏の参院選に自民党の比例代表で出馬する方向で調整していることが19日、分かった。関係者によると、優里氏と、優里氏の父で元市議の友信氏が、八戸市出身で親交がある大島理森幹事長(63)と、すでにこの件で話し合いを持ったという。優里氏が24日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で行われる、自民党の党大会に出席することも判明。女性局の若手代表として登壇し、アピール文を読み上げるという。

 “ゆりたん”が、窮地の自民党を救うのか―?複数の地元関係者によると、今月中旬、自民党の大島幹事長が優里氏の父・友信氏と会談。その席で、大島氏は、7月の参院選に比例代表での優里氏の出馬を打診した。大島氏は選挙情勢を分析し、自民党の目玉候補としてのバックアップを約束したという。



まあ、昨日の予算委員会を見ていても、田舎芝居にもなってませんでした(笑)。

総裁がトップバッターっていうのもなんです・・・・・・

まっ、ガッキーさんが真打かどうかは知りませんが、幕開けに「真打」じゃあ、あとがつづきません。

それにしても、八戸の「美人すぎる市会議員」とかがこの夏の参院選、自民党の目玉だとか。

ハッキリって、イケません!!

こういう、ゾッキぽいテクニックで国政選挙を戦うっていうのは・・・・・・

国民、呆れてますよ。

っていうか、やはり「B層国民」とか思っているわけで、

コレで、なんとか、とか・・・・・・・


ところで、「美人すぎる」って、どういうこと???

まあ、「過ぎたるは及ばざるがごとし」っていうことです。

つまり、「美人!!」でくくれなくて、「過ぎる」にしてみた・・・・・・・

つまり、普通に「美人じゃありません」っていう話ですね(笑)。


自民党さん、こんなことでいいんでしょうか???

美人すぎる???

過ぎちゃあイケません過ぎちゃあ!!!  


Posted by 昭和24歳  at 09:36Comments(1)

2010年01月22日

惰眠の中に夢・・・・・・

惰眠の中に夢・・・・・・



東條英機とは何者だったのか。感情的な断罪や讃美を排し、綿密な資料調査と徹底的な取材を通して、なぜ軍人が総理大臣となり、戦争へと突き進んでいったのかを明らかにする。幼少期から軍人の道を歩み始め、やがて戦争指導者となり、敗戦、東京裁判へといたる過程と、その人物像をさぐることで、近代日本の実像へとせまる。あの戦争を歴史として、冷静かつ正確に認識するためにも必読の名著。





昨日の予算委員会。

あまりにも政治が弛緩しているその様に・・・・・・

「なんでこんなことに?」

気になって日本の「無条件降伏」・・・・・
ポツダム宣言受諾の歴史を齧ってみる。

「国体護持」をたった一つの条件の「条件降伏」と読んで取れたが、それでいいのだろうか。

「国体の護持」・・・・・

その「国体」とは、昭和20年8月15日以前のそれの全てではないか。

大日本帝国時代の支配者のいう「国体」。
欧米列強に互するための、富国強兵政策。そして万世一系天皇を中心とした・・・・・・

神国ニッポンの「国体」。

そして丸裸に近い降伏、敗戦でなおもこの国の支配者層が勝者に求め、すがった「国体護持」とは・・・・・・

「それは一体なんだったのか」

無差別爆撃、原爆に焼殺された国民大衆はその「国体」とは無縁だったのか。
そして未だ、そこにいう「国体」と「国民」は無縁なのか。

そして平成、21世紀の今日に「国体の護持に」に奉げた英霊の御霊の鎮魂と平和の誓いに靖国を詣でるメルヘン。

しかるに、戦争終結に際し国体の護持を・・・・・

「日本国政府の形態は、日本国国民の自由に表明する意思により決定せらるべきものとす」

という曖昧な連合国回答を了として、ポツダム宣言受諾を決定した。

まさにメルヘン、メルヘンでなければ寓話だ、「寓話の国ニッポン」(笑)。

ものの見事に成就した「教育基本法」。

その対象が僕ら世代だった・・・・・・

小学校の校庭には撤去された「御真影」の変わりに、
決まって「二之宮尊徳像」。

確かに日本からは戦争は遠のいたが、
朝鮮戦争、文化大革命、中東戦争、ベトナム戦争、カンボジア等の内乱・・・・・

世界史はめまぐるしく騒乱を極めているのにこの国だけが、このニッポンだけが・・・・・・
可笑しい、これが本当の事実なら、実に可笑しい、変だ、寓話だ。

60年、70年安保世代も家庭に入りそこそこに食えはじめると、昨日のことはまるで嘘のように、
所得倍増、岩戸景気、高度成長経済、バブルと・・・・・・
およそ、その無条件降伏の敗戦国とは全く不釣合いの思考回路を享楽しているかのような様。

その「エセ革命世代」、革命ごっこに憑かれた中産階級の子女が今や古希、還暦。

笑わせる・・・・・

実に笑わせてくれる。

はっきりいえば、今、あの大東亜戦争の戦後処理が終わろうとしている。
史実を忘却した先進各国・・・・・・・
今日、世界をいう政治家は第二次世界大戦の経験者は皆無。
米国大統領にしたところで、戦後っ子・・・・・・
戦後っ子どころかまさかの「アフリカ系アメリカ人」。

あり得ないことが現実に。

今、世界第一の経済大国(実質、アメリカの台所を支えるという意味でも)として、
はっきりと世界に向けて「戦後処理」をすべきだろう。

米国と戦争をしたこと、そして敗戦、無条件降伏をしたことを知らない子どもたち。
それどころか、それを教える教師が既にその「戦争を知らない子どもたちJr」。

惰眠を貪り逝くも良しか。
先日、あるところで近しい知人の死を知った。
享年58歳。僕より一級下・・・・・・

惰眠の中に夢・・・・・・
それもお似合いかも知れない(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 08:00Comments(3)

< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ