グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年06月10日

「美しい日本」を創る特権意識。

「美しい日本」を創る特権意識。

奥谷禮子経済同友会幹事の発言だ――――
<小泉政権時代には厚生労働省労働政策審議会臨時委員等政府審議員を勤める>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%B0%B7%E7%A6%AE%E5%AD%90

「格差社会と言いますけれど、格差なんて当然出てきます。仕方がないでしょう、能力には差があるのだから」

奥田碩トヨタ自動車元会長・経団連名誉会長――――
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%A2%A9

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
上記Wikipedia引用


池内ひろ美 評論家。 「東京家族ラボ」主宰。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%86%85%E3%81%B2%E3%82%8D%E7%BE%8E

「池内ひろ美の考察の日々」(ブログ)のなかの「期間工(トヨタ)」と題された06年10月19日の日記で・・・・・
名古屋で池内氏が「会社経営者」「医者」の友人と居酒屋に行き、そこで出会ったトヨタ自動車の期間工(期間従業員)とのやりとりが書かれている。

それは次のような内容だ――――

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ・・・・」
といいつつ、

「彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」
と。

まあ、爆笑モノと言えば爆笑モノだが・・・・・
で、なにが“爆笑モノ”かと言えば、

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか・・・・・」云々のところ。

まあ、トヨタの期間工なんだから自分の勤めている会社、社名くらいは“漢字”で、ということなんだろうけど、

残念ながらトヨタは『トヨタ自動車』で、漢字の部分は“自動車”しかない(笑)。

聞けば“池内ひろ美”女史、著名な評論家なのだそうだが実に笑わせてくれる話だ。



前置きが長くなったが、やはり話は『秋葉原通り魔殺人事件』だ。
加藤智大容疑者(25)、トヨタ自動車ではないが、トヨタのグループ会社“関東自動車工業”の派遣期間工。

こうした、日本社会にいる上層の人間が平然と大衆を馬鹿にした発言を続ける。
20代の若者に未来がない、結婚すら出来ない、それどころか彼女さえも、楽しむ青春さえもない・・・・・・


くどいが、この凶行に及んだ加藤智大を許すことは到底出来ないが、あまりにもこの荒廃した社会、格差を当然と言う、

「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない」<小泉元総理大臣の発言>

「格差が出ることを悪いとは思わない」

とは一体どういう神経でいいっているのか。その格差の現実を見たことがあるのか。

重複するが、トヨタ名誉会長の奥田碩氏の発言だが、

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」

実際に生活保護を打ち切られ北九州市では餓死者が出ているし、生活苦の自殺、無理心中の事件は頻発している。

かりに、凍死したり、餓死したりしなくてもこのような凶行“通り魔殺人事件”が、その意味では多発しているではないか・・・・・
このままこうした社会が放置されれば上層の人間は警察力を強化し市民社会は“監視社会”になる。
しかしその前に、このような事件に誘発されて同じような悩みを抱える若者の凶行を誘発しはしないかが危惧される。

「少子化を憂う必要はない、格差社会が広がりコンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」
<中西輝政:国際政治学者・京都大学大学院人間環境研究科教授>

中西輝政氏は政治評論家(保守系)としてメディアに相当露出しているが、その氏の発言だ。

「コンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E8%BC%9D%E6%94%BF

戦後の話ではない。「貧乏人の子沢山」を嘲るかのようなその発言は実に許しがたい。
しかも出産世代に“貧乏層”をもたらそうと言ったフザケタ思想の持ち主か。

このような上層の人間が社会に対してあまりにも無神経な感覚で財界のトップにいたり、政府審議委員でいたり、また政治家でいたりでは、

この国の若者には夢も希望ももたらせない悲惨な国に・・・・・・

「美しい国」とは程遠い姿がそこに見える。

実に悲しい。これが戦後営々と築いてきた平和日本の真相なのか・・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 14:57Comments(2)

2008年06月10日

自民党がテレ朝に謝罪要求


“自民党がテレ朝に謝罪要求 報ステ・古館氏のコメント”

「あのお調子モンの“古館伊知郎”に、かちかち山のタヌキ自民党が怒った」。

と言う話のようだ。



件の自民党がイチャモンつけたのは過日、報ステ、「後期高齢者医療制度に関する報道」の中での映像、
そこでは自民党役員が、あの取ってつけたような沖縄の夏服“かりゆしウエア”とかをまとって「○×笑い」をしているもの、それに・・・・・

「よく笑っていられますねえ」

との古舘伊知郎のコメントに対してらしい・・・・・

まあ、前任の久米宏氏のいかにも江戸っ子、下町育ちらしい小気味いい語り口からすると、
精々ガプロレス“リングサイド・アナ”の古館伊知郎、思ったままを言ったまでかも知れない(笑)。

自民党は、

「後期高齢者医療制度を話題にして笑っていたわけではないことはテレビ朝日側も承知していたはずだ」

と、テレビ朝日に謝罪要求。

じゃあ、何を話題にして「笑っていたのか」もはっきりしてもらわないといけない。

“後期高齢者医療制度”問題ばかりではない。
改正労働派遣法、障害者自立支援法、改正教育基本法、全く解決の兆しのない「失われた5,000万件」の年金等々・・・・・

国民「笑っている場合ではない」毎日なのだ!!

ところが、テレビに流れるほとんどの国会議員の映像は「笑っている場合ですよ」ばかりではないか。

活字では「切迫する国対委員長会談!!」とか言いながら“笑ってる”。

いったいなにについて笑っていたのか・・・・・!!???

「株の話?」、それとも「夕べの料亭での裏話?」、それとも「どこそこの利権の話?」、

「お主も悪よのぅ~ワッハッハーーー!」

とでも???

その自民党の講義に対して、古舘伊知郎は、

「そのように受け取った視聴者がいるとすれば私の本意ではない」

と昨日の報ステの中で釈明したと言うのだが、

「そのように受け取った視聴者がいる」とか、「私の本意ではない」だとか、

さっぱり要領を得ない、お調子モンにしては洒落にならないカックンな物言いである。

古館伊知郎クンよ、貴様の本意などはどうでもいいことなのである。
少なくともメディア・ジャーナリズム、国民視点からの発言ならなにを釈明する必要があるのだろうか。
僕にしたって、そんな国会議員の「○×笑い」、とくにコーメー党“冬柴鉄男国土交通省大臣”の三重アゴの「○×笑い」には吐き気をもよおしている所だ。

「そのように受け取った視聴者がいる」?

多くの国民は「そのように受取っている」んじゃあないのか、ええ、古館クンよ!??
みんなそのように「受け取って」腹立たしい気持ちでいるんではないのか・・・・・

そこで「私の本意ではない」と言うのなら、公器、テレビ人間のその「本意」とやらを、
自民党に“釈明”、言い訳をするというのなら視聴者、国民大衆にもそこのところ“本意”を釈明するべきではないのか!!??


秋葉原の通り魔殺人事件についてその間接的雇用者「関東自動車工業株式会社」がプレスリリース・・・・・

「加藤容疑者は、人材派遣会社・日研総業株式会社の社員として、平成19年11月より弊社東富士工場の塗装工程に派遣されておりました」。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000015-rps-soci

とした上で、当社には落ち度はない旨の記事となるのだが、
前途洋々の多くの若者を“派遣”と言う現代の奴隷制度のようなシステムに押し込んで莫大な利益を貪る大企業と派遣業、口入稼業の悪辣さ。
あの手この手で派遣業はピンハネをし、手取りはそこに言う“ワーキング・プア”を生み出す。

トヨタ自動車関連企業の関東自動車工業ということだが、このような労働実態からトヨタは1兆円超もの空前の利益をあげている。
前にも書いたが、トヨタ自動車工業が受取る輸出分の消費税還付は06年度分だけでも“2600億円”!!

こうして、法律を改正(改悪)しては国民大衆を貧困へと貶める現政権の政策はここらで正されねばならない。

弱者が弱者へと凶行に向かう・・・・・・

少なくとも、このような事件の加害者も被害者、犠牲者をこれ以上出さないためにも。

 
  


Posted by 昭和24歳  at 06:24Comments(0)

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ