グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年06月06日

世代の伝言。

別に“ジョニーの伝言”ではない・・・・・

昨日TBSラジオ“大沢悠里のゆうゆうワイド”でゲストの加藤登紀子が言っていた。

「私たちが言い伝えなければならないことってたくさんあるのよね」

って。(確かこんな語り文言だったと思うが)

ふと思った・・・・・

最近、娘がいろいろなことを訊いてくる。

何でもかんでもだ。
わからないことがあると何でもかんでも訊いてくる。
まあ、最近は中学2年ともなると僕の知らないことを娘が知っていることもあるが。

笑っちゃうのが・・・・・

「パパたちって、SLに乗ったことあるの」

「SL?・・・・・蒸気機関車のことか?」

「えっ?“蒸気機関車って・・・・???」

「SLのことだよ」


<ウィキペより拝借>

「だから、SLって、じゃあなに?」

「SLはな、スティーム・ロコモーティヴ(Steam Locomotive)・・・・・・
♪ロコモーション♪てぇ曲あるだろ・・・・・あれだよ、あれ・・・・
だから“SL”は日本語の造語で英語を縮めちゃったやつだ、日本人お得意の」

「ふ~ん、で、乗ったことあるの?」

「馬鹿を言え、乗ったことがあるかどころか、
信越線なんて昭和63年までだから、パパがオマエの頃にはあれしか走ってなかったんだぞ」

「ウソーーーッ!」

「4年生の秋の旅行は小諸の“懐古園”でな・・・・・
信越線でアプト式の碓氷峠を2両連結の蒸気機関車で登ったんだ。
トンネルに入ると先生が『オーイッ、みんな窓閉めろ真っ黒けになるぞーーー』って」

「エーーーッ、なんで、どうして???」

「あったりめぇだろ、汽車の煙がトンネルの中だ、そっくり窓から入っちまう。
それでも閉めない連中は顔中が煤だらけになってお目玉だ」

娘はいかにも「面白そう」という風に声を立てて笑った。

「懐古園ってな~に?」

「懐古園か・・・・・
“小諸なる古城のほとり 雲白く遊子哀しむ・・・・・”
未だ習ってないのか『島崎藤村』、
ほら・・・“椰子の実”音楽で」

「知らない・・・・」


と怪訝に頭を横にふる娘。
最近の音楽はビートルズやディープパープルは教えても椰子の実は教えないようだ(笑)。

懐古園の解説・・・・・
娘にとってはどうでもいいような話のようである(笑)。

「じゃあな・・・・オマエの通っていた保育園、ほら“法輪寺保育園”なっ、
あれはオマエ、1576年に高崎にできたんだぞ・・・・・」

「なにそれ???」

「『なにそれ』があるか・・・・・
豊臣秀吉の時代だ。ほれ、万博でやっただろう愛知、名古屋の殿様だ」

「それがどうかしたの・・・・・?」


てんで話しにならない・・・・・


世代の伝言。

“まだあげ染めし前髪の・・・・・”

その頃には、親父は用無しとなる。

しかし、伝え残すこと・・・・・
まだまだ、あるんじゃあないのかなと、

ふと、思った。

  


Posted by 昭和24歳  at 18:12Comments(1)

2008年06月06日

ベースボールと野球

“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”

正岡子規。その正岡子規の号、“昇”から「ノボール(野・球)」との説もあるが、そんなことはどうでも良い・・・・・・
司馬遼太郎の『坂の上の雲』のモデルで、
明治の文豪もその“ベースボール”に夢中になったとある・・・・・・

世界のホームラン王(?)こと、王貞治監督率いるわがジャパンチーム。
途中、喧々諤々の“WBC”だったが、よもやのニッポンの優勝は、あまりにもドラマチックだった。
もっとも韓国にしてみれば糞面白くもない話になるのだろうが・・・・・

まさか不振に喘いでいた“福留”のあの場面でのホームランを誰が予想しただろうか・・・・・・
今、メジャーリーグ入りした“コースケ・フクトメ”の活躍目覚しく、デビュー戦でのHRは衝撃的だった。

それにしても“ツキにツイていた”としか言いようのない準決勝への幸運。
しかも米国がメキシコに「2対1」2失点で負けなければならないという限られた確率の中で・・・・・・

アメリカ人の友人が言っていた。

“ベースボール”は『人生ゲーム』なんだと・・・・・・

ワンゲーム“9回”の攻守があり、

1イニングが「スリーアウト」。


つまり「3回失敗すると」攻めから守りの体勢に・・・・・

バッターは「スリーストライク」で負け。

ピッチャーも3度までは“ボール”(失敗)は許されるが、4度目は負けで、デッドボール、違反球は負け・・・・・

そこで、「人生を“9回”」とすると、

人間には人生で「3ゲームづつ」チャンスがありそれを“9人”で仕切る。

その“9人”とは、家族であり、友人であり、人生の中で自分にかかわる多くの人たちなのだと。
時には間の悪いやつがいて、そいつに足を引っ張られたり・・・・・・
また、時には運のいいやつがいてその家族、友人のお陰でラッキーな場面も。

それでもバッターの成績、最高の確立は「3割」で、
年間3割を維持できる選手はあれほど選手がいても長いシーズン中、一人か二人・・・・・・
そしてそれぞれ攻守に得意分野があり、一人だけ突出しても試合には勝てない。

もちろん自分自身の実力もだが、家族関係、友人関係に恵まれることも人生には重要。


そう言えば、今年のパの西武と、セの横浜の差がいかにもである(笑)。

そして、パの“野村楽天”セの“原ジャイアンツ”の人生ゲーム・・・・・・



野村楽天は、2年連続打撃好調でチーム最高齢、中日が放出した山崎、なんと以前3割をキープホームランもすごい。
それに4番バッターも、エースも他チームからの移籍組みがよもやの大活躍。
それになんと言ってもラッキーなのは「神様仏様、マー君様」と、野村監督が言う・・・・・・・
一昨年甲子園でハンカチ王子と死闘を演じたマー君こと、
“田中将大”選手をくじで引き当てた楽天、野村監督のツキにあるのでは。
今シーズンは現在、パでは3位をキープ、もしやプレーオフで???

そこへいくと、“原ジャイアンツ”・・・・・・
金に任せて、そこいら中の4番打者、好打者、好投手を金銭トレード。
しかし、結果は適材適所の人事がままならない、まあ、終身名誉監督と、監督、監督までが2人も、
それもかつてのスター選手。
まあ、日ハムでスター選手だった小笠原はあの戦国武将のようなヒゲ面がジャイアンツ入団で・・・・・
まるで、七五三の千歳アメぶら下げた男の子の趣に変容(笑)。
谷だって、オリックスの谷だったら“谷”でよかったのに、ジャイアンツの谷にになってからは・・・・・
どうもあの「ママでも金」の“やわらちゃん”がちらついてどうもいけない。

そこで、「人生を“9回”」とすると、

だとしたら僕のそれは今のところ『3対0』で負けている“7回の裏”か“8回の表”か・・・・・・

実に判り易いルールと、単純なゲーム運び・・・・・・
それにあの球場、ダイヤモンドの広さが丁度見やすいのと、ベース間の距離感に無理がない。

バスケットも際立った背丈がまず要求されるし、
サッカーにしたってワールドカップで日本が決勝などということは果たして考えられるか。
この“野球”・・・・・あの貧困のキューバがアマチュアナンバーワンということからも、
その面白さが・・・・・・解る。

人生には“3回のチャンス”がある・・・・・・

僕にはそれが、僕なりに“二度”あった。
その二度とも好投手の牽制球と、名保守の好送球でベース直前でタッチアウトの憂き目(笑)。

さて・・・・・3度目は・・・・・・はたして・・・・・・

あるやなしや。

それともゲームセット?  


Posted by 昭和24歳  at 03:21Comments(0)

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ