2017年11月15日

高崎市を「ドンレミー村」と改名

高崎市を「ドンレミー村」と改名

パリから約350km東の小さな村「ドンレミー村」は、シャンパンとワインの生産地とい われる豊穣な土地を持つ村。聖女『ジャンヌ・ダルク』の生誕の地です。 村はいつも 笑い声が響き、声に応えるように郊外の「妖精の木」が揺れます。美しい泉を包む森には 妖精が ...

さてどうなることやら・・・
高崎駅周辺の宿泊需要については、現状でもホテル不足を指摘する声もある。高崎アリーナ、高崎文化芸術センター(仮称)、県コンベンション施設が完成すれば、宿泊や会議・パーティの増加が考えられ、ホテル業界の動向は注目される。「公にできる問題ではない」との知事答弁は、水面下でのなんらかの動きを示唆するものとも受け止められる。
<抜粋引用:高崎新聞 2016年06月17日>
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/2338/

>「公にできる問題ではない」との知事答弁は、水面下でのなんらかの動きを示唆するものとも受け止められる。

ま、なるほど~ってな感じなんだが・・・・・

そういえば柳川町のビューホテルも「ドンレミー村」が面倒見てますし。

観音山の「錦山荘」も。そしたら東口にタワーマンションもですから「ココ・グラン」とで「ドンレミー村」です。

で、知事なんだが「公にできる問題ではない」ってど~ゆ~ことですか、言うなれば県の施設だよねぇ「群馬コンベンションセンター」。

公にしなくちゃあまずいんじゃあないの?公にできない理由がわかんないんだけど・・・・・

つうことは、既に決まってることってぇこと、どこのホテル業者が参入するかってぇことが。「ココ・グラン」だったら笑えるけど。

加計学園獣医学部みたいに、ギリギリ入札で一社だけが応募なんてお友達ならありそうだけど。

で、パリから約350km東の小さな村「ドンレミー村」になっちゃったりして(笑)。

で、コレです↓

高崎駅東口に28階建てタワーマンション
 群馬県高崎市のJR高崎駅東口の再開発事業で、新たに28階建てのタワーマンションが建設されることが決まり、5日に起工式が開かれた。施工者は駐車場経営のココパルク(高崎市)、日東興産(同)の地元企業2社に東京建物と穴吹興産が加わった4社。2020年2月の完成を目指す。

 敷地面積は3542平方メートル、延べ床面積は3万959平方メートル。1~2階部分は店舗で、3~28階に225戸の住居を設ける。高さは約100メートルで、県内のマンションとして最高層という。

 居住者用と時間貸し用を兼ねた鉄骨造7階建ての駐車場棟も併設。駅周辺の人口増と駐車場不足に対応する。駅東口のペデストリアンデッキをマンション2階まで延伸する。

 総工費は約92億円で、うち約25億円を補助金でまかまう見通し。補助金は国が5割、県が2割、市が3割を負担する。

 高崎駅東口駅前のヤマダ電機本店の北側に位置し、ビジネスホテルのホテルココグランに隣接する。近年人通りが増えている一等地だが、これまでは低層の商業施設と平面駐車場として使われており、高度利用されていなかった。

<引用:2017/7/6 7:00 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04H8E_V00C17A7L60000/

>総工費は約92億円で、うち約25億円を補助金でまかまう見通し。補助金は国が5割、県が2割、市が3割を負担する。

民間の事業にしちゃあ国も県も市も気っ風がいいですねぇ(笑)

25億円補助って、原価そっくり税金ですか。で、そのタワマン話だけで既に完売だって言うんだからどうなってるの?

ま、しょうがないよねぇ下々が口を挟める話じゃあないけど好事魔多しにならないように「祈ります」。

高崎市を「ドンレミー村」と改名
  


Posted by 昭和24歳  at 17:12Comments(0)

2017年11月15日

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!

これじゃあ回遊できません(笑)

高崎オーパと駐車場 デッキで接続 回遊性向上で市拡張
 JR高崎駅周辺のペデストリアンデッキの拡張整備を進める群馬県高崎市は14日、新たに駅西口の大型商業施設「高崎オーパ」(同市八島町)と、市道の東二条通りを挟んで西側に立つ民間の立体駐車場「ココ・ウエスト」(同市通町)をつなぐデッキの整備に着手すると明らかにした。駅や周辺の商業施設と中心市街地をデッキで結び、訪れた人の回遊性を高めるのが狙い。駐車場を運営するココパルク(同市東町、木本高一朗社長)も協力し、2018年中の供用開始を目指す。

市が整備するのは東二条通りの上を横断する約28メートル。この両端からオーパや駐車場につながる各約20メートルの区間はココパルクが整備する。同社はオーパに隣接して3階建てのテナントビルを建設し、2階部分をオーパにつながる通路として開放する計画で、エレベーターも設置する。駐車場から通りの手前までのデッキは既に完成している。

◎3階建てテナントビル建設、2階でオーパ接続

 オーパはファッションや雑貨、食など約160店舗が入る大型商業施設。10月の開業後は若者を中心に多くの来館者を集めている一方、訪れた人を中心市街地へどう回遊させるかが課題となっている。

 市は「まちなかで開催されているイベントを駅前で案内するなど、ソフト面での対応も含めて回遊性の向上を図りたい」とした。

 市は駅周辺でデッキを拡張整備中。西口側では駅からオーパを経由し、高崎高島屋までをつなぐ区間が10月に開通した。高島屋から公営駐車場「ウエストパーク1000」につながる区間の工事も進んでいる。

<引用:上毛新聞 2017/11/15>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/15405

>駅や周辺の商業施設と中心市街地をデッキで結び、訪れた人の回遊性を高めるのが狙い。

中心市街地って、「OPA」までだろう・・・・・

連雀町、さやモール、田町は僻地、ゴーストタウンです(笑)。

ほんとに街を活性化って言うんなら、最低「スズラン百貨店」までデッキ造らなくちゃあ意味がない。

で、都市計画じゃあ「コンベンションセンター」オープンを見越して「芸術センター」とかBICと連携して大規模集客施設建設だし。

そら駅中心にコンパクトシティで都合がいいや。

で、OPAを中心に駅東西でそんなもんができた日には、中心市街地(僻地)に回遊する暇はないです(笑)。

で、中銀のアーケードの屋台村はお流れだし、そらそうですキャバクラだらけだし屋台村どころの騒ぎじゃあない。

まあ、せっかく新しいアーケードできたのに客引きばかりで、中途半端な風俗地帯。

これで人口減少とか言って、同じ上毛新聞には公共施設の削減がのニュースがトップです。

そんなもん、芸術センターが東口に完成したら「群馬音楽センター」は廃墟ですから「スズラン」も大変です。

で、さやモールを中心に、あそこ中心市街地(廃墟)です。コインパーキングだらけで、「本店タカハシ」よくやってます。

その「本店タカハシ」、駐車場係のおじさんがいて、「カギ預かります」って5、6台の駐車場。

「白銀屋」もよくやってます。まあ、安中とか松井だから高齢のご婦人が年金月になると買い出しに出てきます。

安中も松井田もロードサイドじゃあないとドラッグストアないし、高齢者足がないからロードサイド使えません。

そういう意味では「本店タカハシ」も「白銀屋」もニッチ、スキマ産業かもしれません。今や超高齢化社会ですから。

行政も行政で目立つところしかいじらないし、潰れるところは潰れろです。

で、昭和の高度経済成長期、土地の評価角最高だった「関口メガネ」・・・・・ま、栄枯盛衰です。

和菓子の「観音屋」も履物の「木屋新」、「小泉薬局」、「田島食堂」、「レストラン三好」もよくやってます。

本屋の「天華堂」、「文開堂」も事務器やの「オーサキ」もレアなレコード売りながらおばさん一人で頑張ってます。

そういやあ、「柄のうえ新」って、閉店セールしてたなぁって、そこが「高崎中心市街地」ですから回遊のしようがないです。

やっぱり再開発するんなら、中銀、さやモールを核に巨大ショッピングモールです。高層でない、2階建てくらいの。

そんなわけで昭和42年、団塊世代が生産人口になり始めた頃日本の人口はやっと1億人、高崎市は17万人台。

で、そんときから「高度経済成長期」が始まり高崎の街中はデパートだらけ、喫茶店だらけ、猫灰だらけ(笑)。

で、給料も倍々ゲームで上がっていった。つまり、経済成長して人口が1億人ってぇことは分け前が大きかったから。

で、企業も税金取られるんなら社員に還元ということで所得倍増、福利厚生の充実は中小零細企業まで。

それなのに、人口2,000万人以上増えてるのに、経済成長も昭和後期まではしてたのに国民大衆には分け前が回らない。

儲けは先に大企業株主、富裕層が抜いちゃって、残りカスを99%の国民大衆で分けあってちゃあそら消費落ちます。

つまり「OPA」に儲けはあっても、中銀、鞘モールに設けは一銭もないどころか、マイナスじゃあシャッター下ろします。

まあ、駅周辺は、言ったら「経済特区構想」です。ハコも造ってやって、インフラも整備してやって、ま、テナントは苦労するだろうけど。

高崎「駅前繁盛記」で街中は終了!!  


Posted by 昭和24歳  at 13:14Comments(0)

2017年11月13日

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール

1968年「ヤングミュージック2月号」集英社
高崎の若者(当時)、アマチュアバンドが記事になった・・・・

僕はまだその頃はプラネッツにはいなかったがFBで「プラネッツ」が50年後の今も活動していることに知ってなんと1968年2月号の「ヤングミュージック」集英社を届けてくれた。
当時のリーダーはドラマーの故・丸山さんだたが現在のリーダー、ボーカルの高木さん、富岡さんがメンバー5人がみゆきダンスホールのステージ写真と、それぞれのコメントが写真入りで紹介されている。

高木さんに話すと、「そんなこともあったんだなぁ」と高木さんはお忘れの様子。

その後、家の商売の事情でボーカルのプロにはなれなかった高木さん、ベースの中島さんを残して他のメンバーは東京のプロダクションにスカウト。そこで夢の青春時代を過ごしたようだった。
その後はプラネッツ、解散はせずに僕がドラムで参加、リードギターに兼谷君、サイドギターに野中さんが参加しアマチュアバンドながら高崎を中心に活動した。

それにしても、当時の「ヤングミュージック」を保存していたプラネッツファンの方には鬼籍にはいられたリーダーの丸山さん、リードギターの岩井さん、そして現在もプラネッツとして活躍する高木さん、富岡さんに代わって改めて心より感謝申し上げます。

「ザ・プラネッツ」ヤングミュージック1968年取材・於:みゆきダンスホール
  


Posted by 昭和24歳  at 10:05Comments(0)

2017年11月12日

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

バク転したんでしょうか?

首相バンカー転倒、トランプ氏「どの体操選手よりも…」
また、日本で安倍首相とゴルフをした際、安倍首相がバンカーで転んだことについて「私は見ていないが、ヘリコプターが上空から(転ぶところを)撮っていた。私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」と語った。(ダナン〈ベトナム中部〉=土佐茂生)

<抜粋引用:2017年11月12日05時08分>
http://www.asahi.com/articles/ASKCC6WR0KCCUHBI01R.html

>私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」と語った。

なら、内村航平にでも聞いてみたら・・・・・

どの暮らしすごい技なのか、バンカーバク転(笑)。

それにしても、「感動した」ってぇのが、巫山戯てない、トランプ大統領。

で、「どの体操選手よりも・・・」って、これが笑わずにはいられるかってぇんだ。

トランプのやろう、閣下をオチョクリやがって。

トランプ大統領、安倍首相をホメ殺し(笑)

  


Posted by 昭和24歳  at 15:44Comments(0)

2017年11月11日

幸楽苑とアベノミクス

幸楽苑とアベノミクス

今は亡き「幸楽苑」高崎緑町店。

ラーメンチェーン幸楽苑 採算悪化で50店舗余 閉鎖へ
低価格のラーメンチェーン、「幸楽苑」を運営する会社は、人手不足で人件費が上昇し採算が悪化しているとして、全体のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に閉鎖することになりました。

<中略>

幸楽苑は、デフレの中、低価格なラーメンの販売で店舗数を急速に拡大しましたが、人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから、今回の閉鎖を決めたということです。

<抜粋引用:11月10日 21時50分 NHKニュース>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219461000.html

>人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、一部の店舗で採算が悪化していることから

っていうか、人件費っていうより店が広すぎます、ラーメン屋にしては。

で、パートのおばちゃんで回してるわけですから、効率悪いし、別にそんなに安いわけでもない。

高崎は緑町店は閉めたけど、北駅と中居はやってるんじゃないの、やっぱり広いです。

ラーメン屋なんてカウンター席7つくらいとテーブル3つ、東龍クラスがちょうど良かった、オヤジさんとオカミさんで。

まあ、新田町の可楽も松島軒もそんなもんです。

らっちゃんもそんなもんだったし、末広町の大連もそんなもんでした。

そもそも、パートのおばちゃんで回していけるはずがないわけです。「おおぎや」大丈夫かなぁ。

ま、時代とともに業態も変わっちゃうんだろうけど、やっぱり、馬の餌みたいなラーメンは食えなくなった団塊世代。

まあ、昭和の頃は腹を空かした団塊がわんさかいたわけで、シャンゴもモリヤの焼きそばも食えたけど・・・・・

今じゃあ、シャンゴ、ミートソースもシャンゴ風も、ペスカトーレも「Sサイズ」です(笑)。

そうですね、一番でかいのは人件費ですから、「フタツメ」なんか自動精算器ですから考えてます。

いったら、デフレで、人手不足って最悪ですね経営社。で消費税ですから原価もあがります。

なんだ、アベノミクスのせいじゃん、幸楽苑(笑)。

幸楽苑とアベノミクス

  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2017年11月08日

アベちゃんが転んだ(笑)

アベちゃんが転んだ(笑)

かなり・・・
焦ってたみたい(笑)


安倍首相のゴルフ外交で発生したハプニングに、中国ネット「日本メディアはこんなことまで報道できるのか…」

2017年11月7日、中国紙・環球時報は、安倍首相がトランプ大統領とゴルフを楽しんでいた際に、バンカーで転んで1回転するハプニングがあったと伝えた。

安倍首相は訪日したトランプ大統領をもてなすため、埼玉県にある名門ゴルフ場でゴルフを一緒に楽しんだ。このゴルフ場は東京五輪の会場にもなっている。多くのバンカーがあり、難易度の高いゴルフ場だが、安倍首相は2打連続でバンカーショットに失敗。ようやく成功した後、先を歩くトランプ大統領に追いつこうとバンカーから出ようとしたところで、転んで後方へ一回転してバンカーへ落ちてしまった。この様子を東京テレビがヘリコプターから撮影していた。

トランプ大統領は振り返ることもなかったので、この様子に気が付くこともなく、先を進んでいったという。

これに対し、中国のネットユーザーからは転倒を笑うコメントがある一方、「日本メディアはこんなことまで報道できるのか」「日本メディアの報道を見ろ。われわれは(政府の)悪いところは一切見えない。やはり日本は政府が透明でメディアは自由だ」など、報道の自由度に関するコメントが寄せられた。

また、「安倍首相にはお笑いの才能があるな」「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」など、称賛するコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

<引用:レコードチャイナ 2017年11月7日 13時40分>
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171107/Recordchina_20171107031.html



>「安倍首相にはお笑いの才能があるな」

運動神経にぶそうだし(^_^;)

>「国民の益のために自身の尊厳をも犠牲に。尊敬に値する政治家だ」

そうかもしれないけど・・・・・
しかしこんなもんかも知れない。


アベちゃんが転んだ(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 10:40Comments(0)

2017年11月06日

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・

世の中空気なんだよ、空気・・・・・
トランプとアベが吐いた空気吸っちゃってるからだ。



日本では座間で猟奇殺人、10人目。いやそれ以上の可能性も。
群馬県の女子高生もDNAからその可能性が・・・・・

アメリカテキサス州では教会で銃乱射、子どもや妊婦20人以上が犠牲。
銃さえ野放しでなかったら、犠牲になるかけがえのない命は救われたかも。
銃を持つというDNAはコロンブス以来先住民を殺しまくったそれなんだろう。
いつ復讐されるかわからないから、身を守るための銃。

北朝鮮への米軍、地上侵攻作戦という話だが、バカバカしい限りである。
そもそも、これだけ世の中が進んで、そんなことをしている時間があるのか?
と、問えば、そんな時間はないはず。

金丸時代、社会党田邊誠とかが北朝鮮へ数千億貢ぎ、挙句カーター時代に軽水炉原発を日本政府が建設した。
見返りに、北朝鮮製の金の延べ棒が金丸の金庫から大量に押収された、笑い話です。

トランプ大統領いわく、日本は武士の国だとか・・・・・

それは違う、王政復古で武士は淘汰され、地方の下級武士がテロ集団となり完遂したのが明治維新。
証拠に、大久保も伊藤も暗殺されている。責任を取ったのは乃木希典、その真贋はともかく割腹。

しかし、落ち着きのない政治です。北朝鮮の脅威を言いながら米日首脳、ゴルフですか?
ホントの危機だったらそんな余裕はない(笑)。
そして増税です。平時のそれは危機を偽装して武器を売りまくる死の商人のビジネスのため・・・・・

まあ、お付き合いで日本のどこかにミサイルが何発か打ち込まれるかもしれないとかだが、夢物語です。

あ、そうそう僕は「赤魚の粕漬け」身、皮、尻尾、骨まで全部食べます。
なぜか歯は大丈夫、目も老眼じゃあない、体重58キロ、身長165センチ。
なんを言えば、高血圧と、金欠病。後生楽ですから(笑)。

あっ、年取ったら高血圧の方が健康らしい。低血圧は血の巡りが悪かららしい。
つまり、高血圧はガンになりにくい、しかし脳梗塞の危険はあるんだとか。
いずれにしろどちらかで死ぬんなら、身体切り刻まれるよりは、コロッと逝きたい(笑)。

アメリカはトランプ、日本はアベ・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 16:02Comments(0)

2017年11月05日

籠池先生「私祈ってます。」

籠池先生「私祈ってます。」

もう3ヶ月になりますか・・・
♪カラダにじゅうぶん注意をするのよ~♪



歌の文句じゃあないけれど・・・・・
まあ、時間が必ず解決してくれます。


籠池 佳茂
本題に入りますが今日で両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました。
7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?
この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。
私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。
拘束する事によって何も出来なくさせ、全ての社会的地位や経済的自由を或いは表現の自由を弾圧しているのです。しかも誰よりも国を思った愛国者をです。...


まあ、ゼネコン汚職事件で逮捕された中村喜四郎元建設大臣(元・自民)は140日間の勾留。
判決は懲役1年6ヶ月だけど見事に政界復帰してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E

籠池先生「私祈ってます。」
  


Posted by 昭和24歳  at 14:41Comments(0)

2017年11月01日

夢も希望もない、希望の党。

夢も希望もない、希望の党。

明日は我が身。
排除されちゃいました・・・


支持率共産以下…希望“凋落”のワケ 小池氏「排除」発言で大ダメージ 日テレ世論調査
 希望の党の、凋落(ちょうらく)が止まらない。日本テレビが27~29日に実施した世論調査によると、政党支持率は1ケタで、何と共産党も下回った。小池百合子代表(都知事)の「排除」発言や、衆院選後のゴタゴタも敬遠されたのか、野党再編の主役も立憲民主党に取って代わられた。「政権交代」を掲げて意気盛んに結党した当初の勢いは、見る影もない。
<抜粋引用:10/31(火) 16:56配信 夕刊フジ>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000011-ykf-soci

>それにしても小池さん、腐臭がしてきました。

政治評論家「伊藤淳敦夫」曰く・・・

「結局、小池新党って民進党分断のためだったんじゃあないか」て(笑)。

悪いけどだいぶ前から僕、そう言ってます。

中山恭子を入れて、中山成彬という変な夫婦善哉が「希望の党」へというその時点で。
で、後で前原氏が言ってるように「小沢さんとは話してません」って・・・
でも小池代表、小泉純一郎元総理とは話してるってんだから、みんなわかってるんじゃないの(笑)。

「野党第一党は〝希望の党”の方がよかった」(安倍晋三)

予想通り、選挙に勝った安倍首相がさっそく暴走をはじめた。特別国会が11月1日に召集されるが、野党から要望が出ていた臨時国会には応じず、特別国会では所信表明演説もおこなわないというのだ。このままでは、実に半年以上も国会議論がなされないことになってしまう。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171027/Litera_3541.html

さすがわかり易いオボッチャマクンです。
で、第一党が「立憲民主」だから国会は開けない・・・
首班指名したら所信表明、代表質問もなしって北朝鮮じゃん(笑)。
まあ、似たようなもんだけど。

まあ、奇策だけど野党議員全員辞職したらどうなんだろうか。
そしたら、与党だけで国会開くんだろうか・・・
っていうか、当然、補選あるよねぇ、つまり、野党議員の本気度を試す。

っていうか、国会が成立しないんじゃあないのそうなったら・・・
自民党と公明党だけじゃ(笑)。

>米国に貢献なんて嫌ですね、まして軍関係で。

まあ、思想が「銃社会」ですからどうしょもないです。
戦争しないとアメリカ経済は回らない。
兵器作る技術は優れてるけど、民製品は雑です。

まあ、米軍基地があるのも日本の独立を危ぶむからですね。

群馬の中小企業、若いベトナム人の技術研修受け入れ盛んです。
労働者としてではなく、技術者養成、育成はベトナムの発展につながるとか。
ひいては日本の経済成長にも貢献するでしょう、とか・・・

民間は頑張ってます。ケケ中・パソナじゃあないですから。

夢も希望もない、希望の党。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:28Comments(0)

2017年10月31日

アベノミクスはアナログ経済

アベノミクスはアナログ経済

ダメだろう、証拠遺したら・・・
電子決済しなくちゃあ。


>あるブログで「日本紙幣を刷りすぎてこれ以上刷れないため、18年度の予算が組めない」と安倍首相が困ってるそうです。なんとなく分かるなと。日経の株価が上がりすぎて、景気は実感が伴わない、全く見通せないのに、どういうものかなと思案してます。日本紙幣が数字だけで乱舞しているな、という昨今。国民の生活がますます粗末になっていくのに、予算が組めないと。

日本銀行券という手形<小切手?
この国には現預金800兆円(現金)がある異常な国、とは麻生タロの言。
で、海外資産、現金が400兆円、米国債(冥加金)は240兆円。

そら日銀券印刷できません都市銀も四苦八苦です。
800兆円の利息、今の所0円以下ですからなんとかやってるけど、人件費等固定費はCDで手数料稼ぐ、これが銀行、一番の儲け。
で、こんな景気じゃあ企業もお金借りてくれません。金貸しが金貸せない(笑)。
まあ、せいぜいサラ金業、カードローンで14%の利息って低年金、低所得者の身ぐるみ剥がしビジネスしかできない。不健全です。

ところで、今はほとんど日銀券は通貨してません。
コンピュータの中だけでデジタルマネーが猛スピードで動いてるだけです。
つまり、1万円(原価30円)は必要ない。今の都市銀には現金、2億円もない。
日銀という半官半民が1000兆円とキーボードに打ち込めばそれで作業終了です。

で、旅行するったってほとんどカード、ショッピングも公共料金もデジタル決済。
JRもガソリンもデジタル、給与もデジタル。僕らが40代の頃からそうなってきた。毎月の売掛請求も支払いも電子決済、ま、昔はいちいちお金を運んでたんだろうけど。
それでも小切手決済だったり、手形だったりで現金は必要なかった。
平成8年、給与支払も仕入れ決済も現金は全く見たことはなかった、既にそんな時代。

つまり、麻生タロのいう800兆円の現預金とかも日銀の金庫に仕舞い込んであっても始末に困ってるんじゃあないだろうか粗大ゴミだし。
まあ、敗戦国だからその800兆円でゴールドも買えないし、買ったところで操作されて値下がりさせられちゃうだろうし。

日経株価だって政府日銀がユニクロまで買ってるっていうし。
年金もだいぶ溶かしちゃってるらしいし、そもそも民需の株価じゃあない。
日産も富士重工も「無資格検査30年前から」で下げちゃって、そんなもん今更言ってどうするってぇ話で、まあ自虐です(笑)。
ドラッグストアだって薬剤師いないけど登録証があるだけでパートが販売してる。

いっそのこと日銀券に「消費期限」付けたほうがいいね。
もしくは、デジタル登録義務付けるとか。そしたら一番困るのは政府与党の皆さんかもしれないけど。

そらそうです。昔の自民党副総裁、金丸信先生だけど逮捕したのはいいけれどご禁制のワリコー、ワリチョーがワンサカ。
おまけに北朝鮮製の金の延べ棒がザクザク出てきちゃって東京地検特捜が困ったとか(笑)。

ま、「お足」だから、ゲソ付いてるけど・・・

アベノミクスはアナログ経済
  


Posted by 昭和24歳  at 09:54Comments(0)

2017年10月29日

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)

北朝鮮の兵隊さんのお帽子はがきデカ。
そういえば閣下、こまわりくんに似てなくもない。


衆院選勝利「北朝鮮のおかげ」=麻生氏
 麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内で講演し、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろんな方々がいろんな意識をお持ちになられた」と述べた。

【特集】失言の迷宮~「日本は神の国」「東北で良かった」~

 情勢が緊迫する北朝鮮問題を争点に掲げ、安倍晋三首相が強い対応を打ち出したことが奏功したとの見方を示したとみられるが、危機を選挙に利用したとの批判が出る可能性もある。
 麻生氏は「特に日本海側を遊説していると、つくづくそう思っているというような声を掛けられた」とも語った。

<引用:2017/10/26-19:54 時事ドットコムニュース>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102601234&g=pol

>自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし・・・」

まあ、この時代いくらなんでもこの極東、それこそ発展した日本列島、韓国だって満更でもないわけで、ミサイル飛ばしますか(笑)。

二言目には、北朝鮮が、ミサイルがで国民を守りぬくって、ま、もしほんとにミサイル攻撃されたら終わりですし。

仕方ないです、安全保障とかで掛け捨ての保険、高額だけど払うしかない、アメリカ様に。

だって、日本が対北朝鮮の防衛装備するんだったら防衛予算はGDPの5%くらい、25兆円はかけないと。

もっとも、アメリカ様がそんなに防衛予算をかけさせてはくれないし、アメリカ様だって日本から基地撤退はできないし。

まあ、日本はなんだかんだアメリカ様、朝鮮半島の金づるです。

だって北朝鮮日本列島の半分以上の国土で人口2,500万人でGDP4兆円くらいですから軍事予算そっくりかけても日本のレベル。

そんなわけで北朝鮮踊躍ってるだけで、麻生副総理の言うとおり、今頃北朝鮮がなかったら自民党終わってます(笑)。

自民党勝利は北朝鮮のおかげ(麻生太郎)
  


Posted by 昭和24歳  at 18:22Comments(0)

2017年10月28日

ヒゲのない若狭は、クリープのないコーヒー

ヒゲのない若狭は、
クリープのないコーヒー



若狭さん、ヒゲを剃った時点でアウトでしょう(笑)。

「ヒゲのない若狭は、クリープのないコーヒー」

記憶の中では「陸山会事件」ではヤメ検弁護士としてコメンテーター(御用)でした。
そもそもが、特捜検事という元職、いわば「猟犬」です。
ご主人様の命を受けて行動する習性ですから、「政治塾」ってわかりづらい。

まあ、「マダム回転ずし」も小泉ガールズのまま、「排除します」はかっこいいよかったけどブーメラン(笑)。
主義主張は思想は違っても「安倍」政権を終わらせるということでは一致していたはずだし、「タラレバ」以前の問題で民進党分裂工作でしかなかった・・・・・

安倍総裁「希望の党の方が良かった」。そらそうです(笑)。

枝野立憲のネガキャンもすごいが、野党第一党ですから工作できませんね」、ガチだし。

で、コレ↓

首相、森友学園で「会計検査院に協力」

安倍晋三首相は19日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる問題に関し「会計検査院が検査に着手しており、政府として全面的に協力する」と話した。
<引用:2017/6/19 18:47 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H5M_Z10C17A6000000/

で、森友事件、会計検査院が答え出しちゃったからさぁ困ったアベちゃん・・・・・

だ方国会は開きません。外交日程を理由に。

そら、立憲の辻元なんてネチネチやりそうだしね。

ヒゲのない若狭は、
クリープのないコーヒー

  


Posted by 昭和24歳  at 17:45Comments(0)

2017年10月24日

アキバ事件からまもなく10年

アキバ事件からまもなく10年

40代“所得”300万円未満の世帯割合 20年で1.5倍に
  本来、働き盛りとされる40代が世帯主の低所得世帯の割合が20年間で1.5倍に増えたことが厚生労働省のまとめで分かりました。

 厚生労働白書によりますと、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。単独世帯やひとり親世帯が増加し、全体的に所得が下がったことが影響しています。一方、世帯主が65歳以上の高齢者の世帯では20年間で低所得の割合が減り、中所得の割合が増加していました。高齢の世代は年金で所得の格差の広がりが抑えられています。厚生労働省は、現在の社会保障制度は現役の世代よりも高齢の世代への給付が手厚くなる傾向があると分析しています。

<引用:2017/10/24 11:52 テレ朝ニュース>
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112933.html

2008年6月8日12時30分過ぎ、東京都千代田区外神田四丁目の神田明神通りと中央通りが交わる交差点で、元自動車工場派遣社員の加藤智大(かとう ともひろ、1982年9月28日 - 、犯行当時25歳)

加藤智大は現在死刑囚として東京拘置所に収監・・・・・

>世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増えました。

今の40代は就職氷河期世代、団塊世代ジュニアなのだ・・・・・

10年前といえば、派遣村だの、ホームレスへの炊き出しだの民主党が騒いでいた時代だ。

その後はネットカフェ難民とか言われ出して、今はどうなんだろう、現実。

10年たっても、派遣は派遣なんだろうねぇ、そういう日本国民が低所得って、当たり前だろう。

国の政策がそうしてるんだから、挙句が消費税増税して、法人税下げて、大企業は非正規雇用が当たり前の世の中。

ま、日本の文化が「終身雇用制度」とかだったわけで、まあ、普通に団塊世代までは60歳定年退職・・・・・

で、どうにか生活できる程度の年金貰って、それで高齢者に手厚い社会保障って言われても現役世代にかなり持ってかれた。

世の中の仕組み、政治の仕組みがそうだったわけで、ま、国鉄だって中小の工場だってバンバン「ストライキ」した。

でも、中曽根政権で、労働組合解体が徹底的になされ、今や、労働者は使い捨ての時代。

どうすんだろ、今の40代、年金カスカスどころか非正規じゃあ健康保険だって払えない、なのに税金の請求書だけはキッチリ来る。

そういえば、今から凡そ10年前「米一表コンサート」を迷導院さんが主催したっけ・・・・・
http://inkyo.gunmablog.net/e38798.html

その打ち合わせで、末広のデニーズへ寄った帰り、文化会館のところに若いホームレスがいた。

迷導院さんが「なにか困ってることは?」って聞くと、そそくさと逃げるようにして去っていった。

あの時の人、今40代じゃあないのかなぁ?どこで何してるのかと余計なお世話だろうけど気がかり。

あれから10年が経とうとしているのに、40代の低所得者が増えているって、どういうことでしょうか、アベチャン?

アキバ事件からまもなく10年  


Posted by 昭和24歳  at 18:49Comments(0)

2017年10月24日

日本の不心得はいかがなものか?

日本の不心得はいかがなものか?


日本のこころ政党要件失う
日本のこころは候補者を擁立した比例代表で、全国を通じた得票率が2%に届かず、政党要件を失う見通しに。
<引用:2017/10/22 22:53 共同通信>
https://this.kiji.is/294831228241118305

しかし、これってどういうことなんだろうか?

ついこの間まで「日本のこころ」代表だった中山恭子参議院議員。

浪人中の亭主ともども「希望の党」で贅沢できるなんて。

で、「日本のこころ」立候補すればいいのに亭主の「中山成彬」、しっかり空気読んじゃって・・・・・

希望の党、九州比例って、衆議院議員なんだけど仕事ないんじゃないの?

希望もこの様子じゃあ分裂だろうし、まあ、老後の生活費夫婦で毎年2億円(税金)ですか。

日本の不心得はいかがなものか?
  


Posted by 昭和24歳  at 16:39Comments(0)

2017年10月23日

【AI】かくも腐敗して無能な政治(笑)

かくも腐敗して無能な政治(笑) 


香港紙、明報が3日までに伝えた。このAIプログラムは同社のメッセージ機能「QQ」に登場。ユーザーが「共産党万歳」と書き込んだところ、AIは「かくも腐敗して無能な政治にあなたは『万歳』ができるのか」などと反論した。

 また、習近平国家主席が唱えている「中国の夢」について、「あなた(AI)にとって中国の夢は何か」との問いには、「米国への移住」と答えたほか、共産党を「愛しているか?」と聞いたところ、AIは「愛してない」とも回答した。

<抜粋引用:2017.8.3 07:35 産経ニュース>
http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030008-n1.html

是非、そのAIプログラムに・・・・・

「希望の党万歳」

と聞いてみたかったね。

まあ、自民党はだいたい予測付いくんだけどAIの答えが(笑)。

それにしても、群馬の希望、元民進は全滅。宮崎もモリカケであそこまで活躍してたのにね。

石関もだけど、比例でも箸にも棒にもかからないなんて、やっぱり「AI」に聞いておくべきだったね。

「小池百合子万歳」って

そしたら、「AI」は・・・・・

「小池百合子は自民党のくノ一、民進党壊滅工作員」

とでも答えたかもしれない・・・・・

だって、馬淵澄夫も選挙区、比例もアウト。カケで活躍した福島伸享もアウト。

で、希望の公認を辞退して無所属で立候補した原口一博が当選ですから、なんて馬鹿なことを、です。

挙句、「首班指名は安倍晋三」とか公然と行っていた中山成彬(比例)で、当選だもの・・・・・

最初から話がおかしかったわけで、別にAIに聞かなくてもです(笑)。

で、AI(人工知能)なんだけど、人間の心、哲学とか答えの出ないものは今のところ苦手みたい。

考えたら、JRの自動改札なんて、アレって「AI」だよね。

昭和の頃は「改札員」がリズミカルにハサミを切符に入れてたりして、それも職人技のスピードで。

それが今じゃあ「AI」なんだから、あの機械一台1000万円だとしても減価償却5年だとしたら・・・・・

一台で改札員何人分の仕事こなすんだろう。そらJR儲かるわけです。

挙句、タクシー、バス、貨物トラックが「AI」の自動運転だなんて言った日には、日本人遊んで暮らせます。

かくも腐敗して無能な政治(笑) 
  


Posted by 昭和24歳  at 18:11Comments(0)

2017年10月22日

小池くんの仕事はここまでだパリにでも行ってきなさい。

小池君の仕事はここまでだ、
パリにでも行ってきなさい。


そうさせていただきます総・・・

パリ出張中「代表代行は樽床伸二氏に」希望の党、小池百合子代表…選挙戦「厳しい戦い」

 希望の党代表の小池百合子氏(東京都知事)は21日夜、フランス・パリ出張の間、衆院選の近畿比例代表1位の元職、樽床伸二元総務相(58)に代表代行として対応を任せたことを明らかにした。羽田空港(東京)で出発前、記者団の取材に答えた。

 小池氏は「ほぼ当選確実であろうという判断のもとに、今回、私の留守の間は代表代行として、結果をうけてのさまざまな対応をお願いした」と語った。先進的な温暖化対策を進める世界の都市連盟「C40」の運営委員会出席などのため、知事として21日から25日の日程でパリ出張を行う。

 選挙後の党内人事については「両院の議員懇談会を開いて、人事などを皆さんに相談していくという流れにしていこうと考えている」と述べた。選挙戦を「大変、厳しい戦いだった」と振り返り、勝敗ラインに関しては「具体的には数字で申し上げる段階にはない」と述べるにとどめた。

<引用:2017.10.21 22:46 産経ニュース>
http://www.sankei.com/politics/news/171021/plt1710210118-n1.html

この歌を贈ろう・・・・・



それにしても、チョビの東京地検特捜上がりは当選するんだろうか「若さゆえ~苦しみ」なんだが。

まあ、小池ちゃんもいい気なもんで、最初から民進を「ぶっ壊す」指示が(笑)。

まあ、小池ちゃん、本籍は自民党ですから、そら小泉ちゃんと、二階ちゃんと飯食って、お絵かきです。

しかし前原はすごい、担保とってるから、どっちへでも転ぶ、ま、枝野るとの修復しだいだろうけど・・・・・

それにしたって、中山アベックが「希望の党」って一体全体何考えてるのかです(笑)。

まあ、小池ちゃん、票の開き事前察知してるんでしょうから、党本部でバラの花つけられない、万歳できない。

かわりに「トットコハムタロー代表代行」ってなに?

まあ、枝野るの立憲と、旧民主党のリベラっるとか上がてくればかなりの勢力になるからね。

いずれにしたって、安倍政権は「モリトモ・カケ政権」ですからそれ以上でもそれ以下でもない・・・・・

小池君の仕事はここまでだ、
パリにでも行ってきなさい。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:23Comments(0)

2017年10月21日

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!

昭和44年のワンサカ娘。
あれから50年(笑)


そらそうです、高女が末広町にあって、すぐ上の姉が通ってた市女が昭和町にあって、佐藤学園が大橋にでしたし。

それに女子は少なかったけど台町には高商です。で、ちょっと離れたところ線路向こうには男子校の高工、川向こうには高高。

で、ちょうどその頃、農大二高が石原に出来て、それぞれ1000人からの生徒がいたわけですから・・・・・

高崎中銀は若い血潮でムンムンしてたわけですもちろん田町通りも若い娘がわんさか、レナウン状態でしたね。

それに、今の健康福祉大付属でしたっけ、北通町にあった須藤技芸、僕の上の姉ちゃんも通ってました。

そうそう、あら町には岡本文化服装学院なんてぇのもありましたね。

そうです、女子高生ばかりじゃあないです。太陽誘電、沖電気には女子社員がワンサカ娘、レナウン状態(笑)。

だもの、中銀の「甘味喫茶・富士屋」なんて自慢焼きにあづきアイスにワンサカ、甘味喫茶って言ったら「一文字や」もワンサカ。

まあ、中銀には本屋のマルハク、天華堂(現存)、中銀を抜けたところに学陽書房、で、その先には文開堂が。

で、藤五ができたて、スズランもない、あったのは中銀のおしゃれデパートと中央スーパー、高島屋ストア。

もっとも、昭和42年当時は女子のブティックなんてなかった、ほとんどが男子専科、カナヤ、いよいよ店閉めるけど、閉めた?

で、中銀はおばさん相手の洋品店で「富士屋」「うろころ」、大正堂?正札堂?。

そうそう、中銀には食堂が何軒もあって、でもなんで団子やは「伊勢や」って言うんだろうか?

まあ、なんてったってエレキ時代の到来でしたから、「みゆきダンスホール」、僕らプラネッツはレギュラーバンドでした。

で、もう一軒砂賀町に「社交ダンスホール」ってぇのがあって、そこは高校生御用達(^_^;)

ま、不良の巣窟。高商の番長とか高工の番長とか、信越線、高崎線、両毛線の番長とか、そして総番とか賑やかでした。

なにせ、団塊世代、数千人が繰り出すわけですから街中、中銀はお祭り騒ぎ・・・・・

そうそう、映画館だって中銀には東宝、オリオン座、松竹、電気館、今のさやモールには日活、連雀町には銀星座、通町にピカデリー。

喫茶店だって、ローマ、アラスカ、あすなろ、街の横丁という横丁に喫茶店があった。

もちろん、ほろ苦い思い出の同伴喫茶、マーセル、キャンドル、そしてキャメル、18、9の頃でしたね。大人の階段のぼってました(笑)。

まあ、高崎の中銀が寂れたのも、要因は高女、高市、高商が郊外へ行っちゃったこともその一つかもしれませんね。

まさに、ハイスクールララバイでいっぺんに高校生2000人からが学校、直行直帰ですから。

だから、高女はそのままにして文化会館を日光町に作ればよかったんです。

だから、高市はそのままにして新島短大を浜川に作ればよかったんです、高商をそのままにして高崎警察を東貝沢に・・・・・

そしたら、今だってそこの学生数2000人からいるわけだし、今の学生バイトしてるしお金使うし経済効果あったかも。

そしたら、それわそれわ賑やかな街中になってたかもしれませんね。

そうそう、僕の長女が高商、次女が高北、三女が経附だからみんな町外れ、直行直帰です。

そうだ、北高だって、健大附属だってあんな田んぼん中に作らないで高崎駅徒歩15分圏内に作れば街中ワンサカ、レナウンでしたね。

今からでも遅くないと思うから、これから市長になろうとする若気、1万人規模の大学誘致するとか、少し考えたら?

オーパ、ヤマデン、ビックもいいけど箱作ったって、仏造って魂入れずじゃダメです。

特区で加計学園だっていいんじゃあないの、観音山丘陵あたりの市有地に無償供与、熨しつけて。

でも、1万人規模じゃないとダメね。高経、健大と合わせて1万人、地方から入学する学生には無料学生寮を。

前川喜平、前・文部事務次官に忖度してもらったら、中曽根弘文元外相の義兄なんだし。

そうだ、今の市長も文科省高級官僚だったんだし、忖度忖度、誰か早く総理大臣にならないかな、フクダ・・・・・

【中銀今昔】中銀は女子高通り!!  


Posted by 昭和24歳  at 23:14Comments(0)

2017年10月21日

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ

↑らっちゃんビルだって!!
ここにあったんだね・・・・・
発見、らっちゃんと浅間カメラ。


そういえば、「らっちゃん」って「高見沢不動産」も商ってたんじゃなかった?

その中銀の「らっちゃん」が店をたたんでしまってもう20年?
いや、もっと経つかもしれない・・・・・

その「らっちゃん」は僕が中学に通ってる頃から同じ場所にずっとあった。
その頃の「らっちゃん」はひとつの店舗を半分にしたような店で。
隣は多分「らっちゃん」のマスターの親父さんだろうが「カメラ屋」を商っていた。

いや・・・多分ではない絶対に「らっちゃん」の親父さんだ!!
第一そっくりな「ひょー」っと言う顔をしていたし、よくもこうまで似るものだと思わせるほどの迫力があった。

その「らっちゃん」の親父さんのカメラ屋のおやじさんが面白かった。
たしか「浅間カメラ」とかいった屋号だったと記憶する。

「僕、・・・いい物を見せてやるよ」

丁度カメラに興味があった年頃の僕たちで、学校帰りの途中に店を覗き込むと・・・・・
おやじさんが小さな望遠鏡のような覗きメガネのような物を出してきて、

「見てごらん」

と、ニコニコ笑ってる。

覗くと、その望遠鏡、覗きメガネの中で裸のオネエサンがくるくる回ってる。

僕等が「ワーッ」と騒ごうものならその「らっちゃん」のマスターそっくりのおやじさん。

「ハッハッハッハーーーー」

と、僕らをからかうように大笑いしていた面白い小父さんだった。

もっともあの時代、昭和35年当時「カメラ屋」をやろうというのだから相当にハイカラな粋人だったのだろう。

僕が、キャバレー「ニュージャパン」のドラマーだった頃は、毎晩のように食いに行っていたが、その頃にはもう「カメラ屋」はなかった。
その分「らっちゃん」は倍の広さになっていて奥には座敷もあった。

「らっちゃん」は、一に「焼きそば」、二に「湯麺」、三、四がなくて、五に餃子。

五に餃子とは言うものの「らっちゃん」の餃子は「カラッ」としていて、薄皮の「もっちり」した、「焼き餃子」。
これもそん所そこらの餃子とはその餃子が違う。

本当は「一」に「餃子」を上げたい所なのだが、幾ら美味くても餃子は添えもんである。
その薄皮も然ることながらアンコも癖のないのが癖と言った感じの絶品。
何のことはない、僕は何を食べるにしろ、焼ソバであろうが、湯麺であろうが必ずその餃子を一緒に食べた。

しかし、秘伝を継承するお世継ぎは時代の流れか店に立つ事はなかった。

「らっちゃん」の息子・・・大学生だったのだろうか、その頃は休みの時には時々店を手伝っていた。 

どうも、あそこんちは代々男親の「DNA」が強烈なのか・・・・・・
二人の息子、小さい時からみているが、「らっちゃん」は、カメラ屋の親父にそっくりで、息子達は二人とも「らっちゃん」にそっくりと来ている。
「らっちゃん」のママさんは丸顔の品のいいお母さんだったが「男衆」はみんな「ラッキョ顔」。

しかし、あの「らっちゃん」の焼ソバがもう今はない、食えないと思うと寂しいのは僕だけではないはずだ。
それぞれの理由で高崎を離れた幾人かの知り合いに聞いても決まってこう言う。

「真っ先にらっちゃんの『焼ソバ』だよな!!」

あのラッキョ顔のマスターも、どうやら草臥れて焼きが回ったのか、それともたんまりと身上残して悠悠自適の隠居暮らしなのか・・・・・・
おそらく今時分は古希も半ば過ぎだろう。そう僕らの我が侭に付き合っているわけにも行かないのだろうが。

しかし残念だ。またひとつ、大切なものが零れてしまったような気がする。

ところで、↑の写真に「不動産のアクト」とあるが、高見沢不動産とは、まさか・・・・・

【中銀今昔】らっちゃんと浅間カメラ
  


Posted by 昭和24歳  at 17:39Comments(0)

2017年10月20日

騙されるが勝ち「福ミミ枝野ん」

騙されるが勝ち「福みみ枝野ん」


田中真紀子「(枝野代表は)なかなか立派」 「(前原代表は)何も知らない政治家」
外相などを歴任した元衆院議員の田中真紀子氏(73)がラジオ番組で、立憲民主党の枝野幸男代表にエールを送った。

田中氏は自民党の安倍晋三総裁や、希望の党の小池百合子代表、民進党の前原誠司代表らには「毒舌」を吐いた一方で、枝野氏にだけは衆院選で「ぜひ勝ってほしい」と述べている。

<抜粋引用:10月19日(木)17時26分 J-CASTニュース>
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1019/jc_171019_7663776930.html

極東の辺境に栄えた島国。

コロンブスがカリブ海で虐殺、略奪の限りをつくしていた頃極東の辺境、島国は鎌倉幕府から室町、そして戦国時代真っ盛りだった。
そんな時代、西洋の探検家(侵略者)はジパングの存在は噂程度?

しかしながら、信長、秀吉と時代が移ると伴天連が侵略と略奪を始める。
ま、西洋では奴隷、人身売買は当たり前といった感覚で当時の日本人も伴天連に売買された。
そもそも文化風習の違いと言ったらそれまでだが宗教もだ、キリシタン。

ときの戦国武将でさえコロッと騙される(笑)。
で、さすがの秀吉も「伴天連追放令」だったというのだが。

「希望の党」ですか?

コロッと騙された「民進党」(笑)。
ま、「くノ一」かも。小泉政権の時突然の落下傘候補。
その前は日本新党、細川ガールズ、そして小沢ガールズで機を見るに敏です。
で、その振る舞いはなんてったって小泉ガールズなんだから。
結果として、民進党(旧・民主党)の分断工作に成功した。

結局、日本社会は「自民党」という得体の知れない化物に破壊し尽くされ、かつてのブルーカラーのほとんどが非正規、派遣社員と化した。
ホワイトカラーのサービス部門、公共機関も派遣だから、労働組合は消滅。

ま、ジャニ系の一人民進も今頃臍を噛んでるかも、裏切りもんの烙印をで。
で、「マダム回転寿司」のケータイ、繋がらなかったりして(笑)。
東京地検特捜あがりも「ケータイ壊れてました」って、肝心な時に言ってたなぁ。
そんな訳無いじゃん、今時、学生でもケータイ、スマホ2台は持ってます。
まあ、同志だった「耳たぶ」になじられるわで、夢も希望も薄れちゃいました。

しかし大きなお世話だろうが、菅とか野田、岡田、江田とかってどうするんだろう?
「マダム回転寿司」から排除されちゃって「100円皿」のまんま空回りしてるんだろうか(笑)。

ま、どう見たって予測では都知事辞めて立候補して首班指名されるってぇのが筋。
まさか、北朝鮮のミサイルで国難だから「希望の党」としてはそれ、「安倍晋三」ってか?
だってトランプ米大統領来るし、最初から筋書き通りってか(笑)。

まさに「国民難」です。

「希望の党」の首班指名は「自主投票」だったら、笑って済ませるしかないね。
それとも、民進系の希望は「耳たぶ」立憲と連立しますか?

「マダム回転寿司」ネタ切れで閉店。

そうだ、自主投票で「耳たぶ」を首班指名ってぇてもないわけではない。

騙されるが勝ち「福みみ枝野ん」
  


Posted by 昭和24歳  at 17:41Comments(0)

2017年10月19日

高崎の「絶メシ」だって(笑)

高崎の「絶メシ」だって(笑)

アレ、「オリタ」におばさんいたっけ?
たしかおじさんが一人でやってたはずだけど。
それにオリタは焼きまんじゅうというより・・・焼きそばだった!!


いや、確かに「可楽」のレバニラ、唐揚げは美味いんさ。

それに「松島軒」はは定食なんかじゃあない、ラーメンです。俺はいつもワンタン麺だけど。

で、「デルムンド」はシャンゴの先代の弟子ですからマーレートマトソースはクリソツかも?

でもって、「一二三」もいいんだけど、昔ながらだったら大沢質屋の前の「すみれ食堂」だんべ(笑)。

2代目、娘さん(60代)が一人でやってるんだけどさ、昔ながらの焼きそばが食べたくなると行くんだいね「すみれ食堂」。

で、なんで「成吉思汗」が絶メシに出ないのかなぁ「ナバホホワイト」(3代目)とかになっちゃったから?

そうそう、焼きとりだったら、戦後からやってる「ささき」三代目でしょう、因業そうな亭主だけど(笑)。

そうだよ、そしたら、末広町の郷土料理「いろり」がないし、もっとも取材お断りなのかもしれないけど「いろり」。

やっぱり、餃子は「らっちゃん」、焼きそばも「らっちゃん」、タンメンも「らっちゃん」・・・・・

らっちゃんのおやじさんどうしてるんだろかね。そうだ末広町の「大蓮」のおやじさん、時々街で見かけるけど。

そうだ、上大類の「大将」も外せないね、カインズの裏。出前が多いみたいなんさねぇ。

そうそう、ソースカツ丼の「栄寿亭」がない、そらなかんべぇ!??

高崎の「絶メシ」だって(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 13:30Comments(2)

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ