2010年05月08日

「赤ちゃんポスト」

「赤ちゃんポスト」

「赤ちゃんポスト」

江戸時代の“捨て子”は、どこに、どのように捨てられ、拾われたのか。ともに添えられたモノや手紙に託した親の思い、捨て子を貰う人々、江戸にもあった赤ちゃんポスト構想。そこから見えてくる捨て子たちの実像を描く。






<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕
5月8日2時32分配信 毎日新聞

 茨城県高萩市のスーパー駐車場で、窃盗(万引き)容疑で逮捕された夫婦の乗用車から男児の遺体が見つかった事件で、男児の体に複数の打撲痕があり、死亡につながった可能性が高いことが7日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、男児を司法解剖した結果、直接の死因は特定できなかったが、病死ではなく外部から力などが加わった「外因死の疑い」と発表。詳しい死亡の経緯を調べている。

 県警によると、窃盗容疑で逮捕された住所不定、無職、浅沼喜美(42)と妻真由美(37)の両容疑者は、2歳の女児も含め4人で車上生活をしていたという。真由美容疑者は6日の逮捕直後、男児の遺体について「かわいい子供を捨てられなかった」と述べていた。

 男児は1歳前後で夫婦の子といい、死後1カ月以上が経過していた。【原田啓之】



父親42歳、母親37歳といえば分別は当然だが、あえて「親の自覚」などを問うのもはばかる・・・・・

そもそも何ゆえの「車上生活」なのか ???

ソコには2歳の女児もいたという報道・・・・・・

ソレが事実なら、行政は当然放置できないはずではなかったのか。

その意味では社会は混乱しているとしか思えない現状。

その乳幼児を抱えての「車上生活」そのものが狂気であろう・・・・・・

にわかには信じがたいが、それほどに社会は病んでいるのかもしれない。

少なくとも、児童憲章にしろ、憲法にしろ、

その女児は法の下に保護されなければならないことはいうまでもない。

「赤ちゃんポスト」

実は僕も、その環境の差こそあれ・・・・・・

「赤ちゃんポスト」で救われた戦後の混乱期の赤ちゃんだった。

復員して2年ほどの父母の間に生まれた僕。

母はことのほか難産で、僕を生むとそれから10年以上病床にあった・・・・・・

つまり、母の手で養育は不可能。

そして父も10歳と8歳の姉の面倒を見ながら僕を見る余裕はなかったのだろう、

ソレに、シベリア抑留で昭和22年に復員した父、38歳はその後遺症というか・・・・・・

精神的にも相当混乱をきたしていたという。

父は僕を預かってくれる親戚、知人を探すために奔走したという。

戦後、たった4年しかたっていないそんな社会混乱期人の子どもを養えるほどの余裕は・・・・・・・

どこの家庭にもなかった。

当然、親戚、知人の家にもほとんど赤ん坊が誕生していたそんな時代の話。

思いあぐねたすえ、父は10歳年下の子どものなかった妹夫婦に僕を託した。

それは生後半年のころだという・・・・・・

まあ、当時としては良くある話で、ソレは僕が育った町内にも、いわゆる「貰いっ子」は相当な数いた。

「団塊世代」といわれたそんな時代の「一人っ子」は大体が「貰いっ子」だったのではないだろうか。

僕の育った家の両隣が、そして一軒おいた家の子どももソレだった・・・・・

同級生にも数人いた。

その意味では、あの時代生きることさえ困難な時代に他人さま(身内も)の子どもを預かって育てる、

そんな余裕など本来あろうはずがない食料配給の時代であった。

まあ、ソレを考えると、僕はそんな・・・・・・

「赤ちゃんポスト」

に、救われたのかも知れない。

安易に「赤ちゃんポスト」に赤ちゃんを捨てる母親なりが増えるかも知れないと、

「赤ちゃんポスト」に反対の意見も散見するが・・・・・・

一人の赤ちゃんにもそうした悲劇をもたらせないためにも、その理由がどうアレ、

ソレは社会全体で救済していかなければならない。

ましてや少子化の今日なのだから。

「赤ちゃんポスト」



Posted by 昭和24歳  at 10:57 │Comments(1)

この記事へのコメント
江戸時代の江戸には通しておおよそ人口100万で、うち万人弱が…つまり戸籍のなかった子供がいたとかですが…
つまり育っています(汗)
色々な研究がされているらしいですが、一説にはあったんです、赤ちゃんの受け入れ先(汗)
つまり街区画の偶発的な産物ですが、四方を町に囲まれた場所に自然発生した裏路地です。役人が入らないような場所だったそうで、子供は定住できて、恵まれながら育つことができたそうです。
民活っていちいちご指摘頂かなくても、昔からあったのかもしれませんね(汗)
Posted by 寅● at 2010年05月10日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「赤ちゃんポスト」
    コメント(1)