2010年05月06日

子どもの日を考える。

子どもの日を考える。

子どもの日を考える。

期待と不安のなかではじめてのあかちゃんを出産。病院での1日をあたたかく感動的に描く絵本。






人口:15歳未満、戦後最低 28万965人、昨年より6094人減 /福島
5月5日11時42分配信 毎日新聞

 「こどもの日」の5日に合わせ、県は県内の15歳未満人口(4月1日現在)を発表した。昨年より6094人減って28万965人となり、戦後最低を更新。県の総人口に占める割合も昨年比0・2ポイント減の13・8%で、少子化傾向が改めて浮き彫りになった。
 男女別では、男子が14万3837人、女子が13万7128人。県内総人口では女性の方が約6%多いが、子供は男子の方が多い。年齢別では14歳が2万955人で最も多く、0歳が1万5946人で最少だった。年齢が下がるにつれて人数が少なくなり、今後も年少人口の減少は続きそうだ。
 市町村別の子供の割合は大熊町16・29%が最も多く、次いで鏡石町15・76%、中島村15・70%だった。最も低かったのは金山町の6・36%で、昭和村7・22%、三島町7・68%と続いた。【関雄輔】





童話"桃太郎"です・・・・・

まあ、その「昔々あるところにおじいさんとおばあさんが」の時代です。

おじいさんと、おばあさんというからには・・・・・

もう子どもが成長して独立をしている、そんな感じで、過疎の村に暮らす老夫婦のお話なのか。

それとも、ゴロ合わせで「おじいさん」とおばあさん」になったのか。


おじいさんが山へ柴刈りに・・・・・

おばあさんは川へ洗濯に。

おばあさんが洗濯をしていると大きな桃が「どんぶらこ、どんぶらこ」と。

このおじいさんとおばあさん、御歳いくつかは知らないが、

桃太郎・・・・・成長して立派な侍に。

まあ、家来がサル、犬、キジじゃあ心もとないが、

それでも鬼退治に行くくらいの“青年”だとしたらそこは昔の話で、

その夫婦、高齢のとはいえ、桃太郎が桃から生まれた頃はおそらく行ってても30代・・・・・

それから鬼退治までのほぼ20年としても50代のハッピーエンド、仲良しカップル。

まあ、現実的に考えてもいくら童話とはいえ、

“桃”から赤ん坊が生まれるわけがないから・・・・・

その“おばあさん”の桃から生まれたに違いない。

そうだとすると、おじいさんが“柴刈り”に行っている・・・・・

おばあさんは川へ“洗濯”に?

どうも可笑しい・・・・・

いや、変に勘ぐるのは止そう(笑)。

仲睦まじいご夫婦のこと・・・・・

おばあさん、川へ洗濯に行った時、流れてきたスッパそうな桃を見て・・・・・

そしてその桃を食べて妊娠を知った。

そして“十月十日”・・・・・

目出度く、待望の元気な男の“赤ちゃんが”生まれたとさ。

それで、その桃から取って“桃太郎”と名づけましたとさ。

おじいさんが知らないところで“デキタ”なんていうことになると、

“コト”だからね・・・・・・

失礼しました。


それにしても、少子化は危機的状況???

「人口:15歳未満、戦後最低 28万965人、昨年より6094人減」

はっきりいって、こういう時期、「子ども手当」が愚策だと論じる勢力ってどうなんでしょう。

フランス等、ヨーロッパではごく当たり前の「子ども手当」とか・・・・・

たしかに「アチラを立てればコチラが立たず」的な話はあるけど、

僕の娘、3人子育て中ですけど、

「ホントに助かる」

いやあ、ソレが本音でしょう。

今日、団塊Jrが子育て真っ最中です・・・・・・

15歳未満の子どもっていえば、その団塊Jr のボリュウムゾーン出生率は膨らんでいいはずです。

一時の損得で政策を論じていると将来大変なことになります。

たしかに、結果、増税となるケースもありますけど・・・・・・

まあ、年金財源にしても、高齢者という概念を払拭すれば生涯現役です。

つまり生涯納税者たり得るわけで、年金もその所得不足分を補う程度で済むかも知れませんし、

あるいは年金財源は、高齢者医療部門への転用も蚊のではないかと・・・・・

子どもの日に、高齢者問題も考える。

童話"桃太郎"です・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 16:46 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
子どもの日を考える。
    コメント(0)