2010年04月23日

人食い人種・・・・・

人食い人種・・・・・

人食い人種・・・・・

ヒトがヒトを生贄として殺し、食べる―中米アステカ族に伝わった凄惨な食人儀礼は、初めてそれを目撃した16世紀の西欧人はおろか、現代人にとっても衝撃的で謎めいた行動以外の何物でもない。だがこんな文化様式ができあがったわけは、生態学の観点に立てば明快に説明することができるのだ…米国人類学の奇才が、食人儀礼、食物タブー、男性優位思想など広範な人類学的主題を鮮やかに読み解く、知的刺激あふれる名著。






人食い人種は何故人を食わなくなったか(笑)。

人食い人種に言わせると「人間」は実に美味いそうだ。

理由はただそれだけ・・・・・

しかし、現代、いくら人間の肉が美味くともそれよりも美味いものが見つかったから ?

それとも、昔の人間は美味かったけど、今の人間は複合汚染されてて不味いとか(笑)。

まあ、人間を喰って変な病気になっちゃったら大変とかで・・・・・・

もっとも、人間を捕まえて食うのは今では至難の業らしい(笑)。

反対に食われちゃう・・・・・

で、日本は何故戦争をしなくなったか・・・・・

時の吉田茂首相、GHQの再軍備要請(命令)をお断りしたと言う。

「貴国の垂らしめたわが国の憲法では軍備は持てない事になっている」

とかで。

でも、今は張り子の虎だけど大そうな武器を携えている孤高の「平和ボケ国家」ニッポン。

まあ、「なぜ日本は?」と問われれば、憲法にそう書いてあるからとしか・・・・・

で、戦争ですけど、ソレは国際法でも・・・正義は「正当防衛」、あくまでも正当防衛である。

要は、仕掛けなければ「戦争」は起こりません(笑)。

では、「なぜ戦争が起こるのか」ですけど、まあ、「奪い合い」でしょうか、発端は。

常識では、他所の国の資源は欲しければお金を出して「貿易」すればいいんだが・・・・・・・

どうも世界一の軍事大国とか、列強はびた一文出したくないようだから始末が悪い。

ましてやかつての植民地、宗主国であれば事はなおさらだろう。

それは、南米アメリカ大陸とて15世紀、16世紀は同じ舞台回しで・・・・・・・

精々が「弓、ヤリ」での小競り合いの土地に鉄砲で押込み強盗、インドでもないのに北アメリカには「インディアン」。

南アメリカには「インディオ」とかに勝手に決めちゃって(笑)。

結局は西欧の列強とかの押し込み強盗がアフリカ人を奴隷に、アジア北南米、オセアニアの民族を侵略。

それらが大航海時代から20世紀までのヨーロッパ中心の世界史。

ある講演で聴いた話だが・・・・・・

「戦争」を無くすのは簡単なこと・・・と。

「武器」をなくして、戦争を仕掛けなければいいだけ。

いみじくも、とやかく言われようとも、この「ニッポン」は今まで、あの敗戦来そうだった。

昭和の15年戦争の教訓は如何したものなのか・・・・・・・

300万余の国民が犠牲となり、おまけに原水爆、後にも先にもあってはいけない「大量殺戮兵器」が使用され。

そろそろ憲法改正もいいだろう・・・とか。

つまりそういう勢力は、武器を開発して死の商人。

まあ、兵器は儲かりますから、なにせ一瞬にして数百万、数千万円、数億円が煙になっちゃうんですから。

あのドイツでは数十回も憲法は改正されていると・・・・・・

何でもかんでも西洋の真似をすれば良いというものではないはず。

人食い人種だって「人食い」を止めた。

我がニッポン・・・軍備を持たないと憲法で「宣言」しているではないか。

まあ、今ではアメリカ製のセコハンを高値で押し付けられてますけど・・・・・

ところで長寿社会です。

戦後世代・・・未だ出番があるかもしれない(笑)。

でもあと4、5年がいいとこかな・・・・・・

それにしても今の30代とか、50、60代とかって酷いですね。

親子世代で殺し合いをしています↓


殺人 父親を刺殺?逃走中の長男は衝突死 大阪・枚方
4月22日11時3分配信 毎日新聞

 22日午前6時45分ごろ、大阪府枚方市東田宮1の斎藤隆さん(53)から「家で長男が暴れている」と110番があった。府警枚方署員が駆けつけると、自宅マンションの室内で、斎藤さんが腹部を刃物で刺され、既に死亡していた。約1時間20分後、同市磯島茶屋町の府道で、斎藤さんの長男(29)が軽乗用車で逃走中、車に追突した後、対向の京阪バスと正面衝突、長男は間もなく死亡した。バスの乗客ら4人も軽傷。府警は長男が斎藤さんを殺害したとみて詳しく調べている。

殺人:父親殴り死なす 34歳の男を容疑で逮捕…大阪府警
毎日新聞 2010年3月26日 23時08分

十和田の68歳男性殺害:「父殺した」と自首、長男逮捕 ホーム退所の翌朝 /青森
毎日新聞 2010年4月6日 地方版

やっぱり環境ホルモンのせいでしょうか???
身近なものへの殺人衝動って。
無差別通り魔殺人も困りモンですけど・・・・・






Posted by 昭和24歳  at 15:28 │Comments(3)

この記事へのコメント
環境ホルモンは確か全体の八割程度が女性ホルモンの作用です
瀬戸内の巻き貝の雄化のような例もありますが、雌化が主要な現象ですから…
そりゃあ凶暴にもなりましょうねぇ(_´Д`)ノ~~
Posted by 寅● at 2010年04月23日 17:11
あと環境ホルモンの問題は本当に深刻な結果をもたらしうるので風評では済まなくなります( ̄ ̄;)
はっきりいって加工食品は全滅します(汁)
保育園年中以来です、そんな単語聞いたのは。
Posted by 寅● at 2010年04月23日 20:09
ただ…純粋な問題として、環境ホルモンはアスベスト問題のように…
将来(数十年後に)顕在化しうるものです。

個人として、今から知っていてどう過ごすかで…違いがはっきりしてこようかと思います(汗)

ただ最近は書店にもそんな本はあるかどうか…
昔は子供向けの解説書までありましたが…(汗)
Posted by 寅● at 2010年04月24日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年02月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
人食い人種・・・・・
    コメント(3)