2010年04月21日

視点 オピニオン21柳家紫文

視点 オピニオン21柳家紫文



視点 オピニオン21柳家紫文

都々逸の伝道師、柳家紫文師匠の・・・・・

あっ、昨日20日の上毛新聞、視点 オピニオン21です。
これで3度目でしょうか・・・・・
実は僕が師匠を知ったのも去年だったかのコレでした。

っというのも、僕は演芸モノが好きでラジオは結構聴いてます。
で、テレビでも日テレの「笑点」一度見た、例の「長谷川平蔵」の語りと三味にヤミついちゃいまして・・・・・
ラジオでの演芸番組で時折耳にするのを楽しみにしておりました。

するてえと、ご案内の上毛新聞のオピニオンとかで、じゃあなかった・・・・・・
アレは特集だったか、紫文師匠を紹介していた紙面でした。

アレレっ・・・・・・

柳家紫文さんて高崎出身だったの、とビックリしちゃいまして、
ソレでより一層、「紫文ファン」になっちゃったわけです。

そしたら、ああなって、こうなって時折「イッパイ」なんてえお運びでまあ、大吉です。

で、初めてお会いしたのが去年の暮、18日 ?

まあ、音曲師っていうか演芸家、シャミセニストって・・・・・・

それに、アノ「長谷川平蔵」の語り口からして、

さぞかし素は気難しいんじゃあなかろうかと・・・・・・

杞憂でしたね。至って温和な、サービス精神旺盛な柳家紫文師匠でした。

で、なんか、今月の28日も高崎で「ライブ」をやるとか・・・・・・


で、その上毛新聞です↓


厳しい就職

◎「塞翁が馬」を忘れずに

 世の中がとにかく不景気、派遣や就職の問題とかいろいろいわれていますが、そんなこといったら私ら芸人という商売はお先真っ暗。派遣より先に、真っ先に切られる商売です。でもそれは至極当たり前の話。お金が余っていないと芸人なんぞ呼べません。

 ある芸人が、とある会社の集会で余興をやったその後、その部屋から聞こえて来たのは怒声。

 「あんなつまらん芸人を呼ぶ金があったら、こちらにまわせ!」

 笑うに笑えないホントの話です。

 若い人をはじめとして大変な就職難ということですが、この就職難という言葉を聞く度に必ず思い出す話があります。それは一人の美大の女子大生のこと。

 私は芸人を生業としていますが、もともとウチの家業は飲食業、平ったくいえば水商売。母、そして私の女房と、今も東京で小さな居酒屋をやっています。そこでアルバイトをしていたのが彼女でした。

 彼女は大学4年の時、病気で入院したため単位が足りず、それもたった1単位のために卒業できませんでした。そんなわけで彼女は半年遅れの卒業になりました。 

 その半年遅れ卒業で困ったのは就職。「就職先がみつからないんです」と店でもお客さんに話していました。

 「それならウチの会社にバイトにくるかい?」

 そう言ってくれたのは某大企業の部長。

 彼女からすればアルバイトとはいえ大企業、よい話でしたが、私はその話にすごく不安を感じてました。

 ウチの店は居酒屋。色を売り物にする店ではありませんが、知らない人がそう思うとは限りません。水商売の女性を自分の会社で働かせる、個人的な「情実」で「ホステスをバイトさせる」というふうに思われるのではないか、と。

 が、それは杞憂(きゆう)でした。彼女は半年で正社員となり、数年後にはCMの制作の仕事をするようになっていました。それはずっと前に彼女が「夢」と話していた仕事です。

 病気をして卒業が遅れた彼女が、逆に一番好きな仕事で活躍している。まさに「人間万事塞翁(さいおう)が馬」。

 一生懸命やった彼女はもちろん、その部長も人物でした。商売関係なく人をちゃんと見ていてくれたのですから。

 「天網恢々(かいかい)疎にして漏らさず」。やることをやっていれば見ている人がいるもの。こんな御時世でも、世の中まだまだ捨てたものじゃあありません。


(上毛新聞 2010年4月20日掲載)


万事塞翁が馬。

良いですね、僕の座右の銘です・・・・・・

まあ、僕の場合は、

「万事塞翁が馬の骨」ですけど。



Posted by 昭和24歳  at 21:33 │Comments(1)

この記事へのコメント
今回、私のブログでご紹介できなかったので、助かりました。
ありがとうございます!

ここのところの良きご縁に、密かに感謝している迷道院です。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年04月23日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年03月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
視点 オピニオン21柳家紫文
    コメント(1)