2010年04月20日

作家、塩野七生

作家、塩野七生

作家、塩野七生

資源も富もない、小さな都市国家ローマは「衆知を集める」という共和政の利点をフルに活用することによって、地中海世界を制覇する。しかし、勝者となったローマも「制度疲労」だけは避けることができなかった。この危機を乗り越えるべく、不世出の指導者カエサルが採った帝国方式とは―国家盛衰の法則を探りつつ、今日の日本を考える著者渾身の一冊。




塩野 七生(しおの ななみ、1937年7月7日 - )

「悪をもって悪を制す―小沢一郎氏に強大な権力を与えよ」

と語る塩野七生さん・・・・・・

作家の塩野七生さんが、雑誌「Voice」5月号の特別インタビューで、赫々云々です。

「消耗しきっている多くのマスメディアや有識者の意見など、放っておけばいいのです。日本の国民は、月並みな政治家やマスメディアや有識者が考えるほど『バカ』ではないのですからね。そうでしょう、皆さん!」

実に分かりやすいご意見です。

「消耗しきってる多くのマスメディア」っていうか、その存続さえ危ぶまれているのです・・・・・・

新聞とかテレビとか、週刊誌とか(笑)。

そして塩野七生さん、こうも言ってます・・・・・・

「いま日本は沈没しそうなのですから、救える可能性のある人にこの国を任せなければいけない。小沢氏にはただ大鉈を振るってもらえばいい。日本をこれ以上悪くしないための必要悪なのです。『悪をもって悪を制す』ことを期待してみたらどうでしょう」

その「悪」と例える小沢評だが、小沢民主党幹事長の「カネの問題」に対しては、

「そもそも古今東西、ほとんどの政治家は、多かれ少なかれ汚れているものです。カネにきれいか、汚いか、そんなことばかり気にしいる場合でしょうか!」

と、政治家そのものの本質を・・・・・・

「いま日本で権力の何たるかを分かっている唯一の人が、小沢氏のように思う。民主主義において権力とは何か。それはやはり議席の数です。それに執着する小沢氏は、権力の本質を分かっている人だと思うのです」

小沢氏のその「危なさ」には、

「われわれ国民が彼に明確な方向性を示し、それを実現してもらえばいい」

そして・・・・・・

「権力は墓場まで持っていくわけにはいかない。死ぬまでに使い切るしかない。それを日本の再生のために使うよう、国民が常にそばで煽りつづければよいのです。そして最後はサムライとして死んでもらう」

と。

「改革を成し遂げるためには、場合によっては超法規的措置も必要になります。古代ローマ時代においてはカエサルが断行しました。改革には蛮勇が必要です。小沢氏にはまさにそれを期待したい。もうひとつカエサルに学んでほしいのは、人材登用術。彼は自分からは人を選ばず、与えられた人をどう使いこなすかを考えた。もちろん嫌いな人物でも起用しました」

さらに、普天間基地問題については・・・・・・・・

「私はあまり心配していません。これまで日本は、アメリカに『イエス、イエス』とばかりに従ってきました。今回初めて『イエス』といわないから、アメリカがあわてているだけで、『もう少しならば、慌てさせればいい』とさえ思っています」

と、実に明快にそう言いきる・・・・・・・
ただ、アメリカと対等に付き合うなら、イギリスがそうであるように日本政府も相当の軍事力、その軍事費を覚悟する必要があるとも。

さらに、小泉政権、小泉純一郎にも言及する・・・・・・

 「Voice」5月号の特別インタビュー記事より。



Posted by 昭和24歳  at 21:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
作家、塩野七生
    コメント(0)