2010年04月19日

男は母親似、女は父親似?

男は母親似、女は父親似?

男は母親似、女は父親似?

知能、性格、運動能力、体質、体格・・・
「親子は似る」のウソホント










「男は母親似、女は父親似」ホントのところはどうなの?
web R254月19日(月) 12時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

幼少時に「○○くんはお母さん似だね」なんて言葉をかけられた経験はありませんか? 俗に男は母親、女は父親に似るという話もありますが、それは本当なんだろうか? 教えてください、日本大学松戸歯学部教授で、日本人類学会評議員の葛西一貴さん!

「父親似、母親似にかかわらず両親に似ている似ていないという感覚は主観的。すべての人が同じに感じることがない以上、科学的に証明するのは難しいです。その説に、根拠はないといえます」

先生いわく、顔の変化には環境要因の影響もあり、生活習慣などでも変化することがあるという。例えば、本来は華奢になるはずのアゴも硬いものばかりを食べていればガッシリとした形に変化したり、同じ遺伝子の一卵性双生児も、生活習慣や趣好が異なれば違う顔に成長するという具合だ。だとしたら、そもそも両親に顔が似るメカニズムとは、どのようなものなのでしょう?


やっぱし、女の子は「父親似」、男の子は「母親似」ですけど・・・・・・

顔とかのそれぞれのパーツはそうかも知れませんね。

わが家も、娘3人とも眉毛が濃かったり、子どものころはデカ顔だったり(笑)。

でも、長女、次女は大人になったらママ似になったのか小顔・・・・・・

末娘はカワイソウに、今のところ(高一)で、デカ顔。目元はパッチリ二重でママ似なんだけど、

赤ちゃんの時は顔に対して「オメメ」の部分が占める割合が高かったんですけど・・・・・

今は、顔だけが大きくなっちゃて、まっ、太ってるせいかな ?

眼鏡をかけると柳原加奈子に似ちゃってます(笑)。

まあ、いろんな意味でっていうか、どうなんだろ、母親似、父親似って・・・・・・・

そういえば、僕は音楽人間なんだけど、長女、次女はまったく音楽はダメ。

だけど、末娘が非常に興味を持っていて入学した学校で「軽音部」でベース弾き。

でも、歌はどうかな ???

三人とも、残念ながら「ママ似」です(笑)。

みなさんのところは如何ですか・・・・・・

あなたはどっちですか ???

男は母親似、女は父親似?



Posted by 昭和24歳  at 19:37 │Comments(1)

この記事へのコメント
番組ご協力依頼

初めまして、私TBSでイカさまタコさまという番組制作をしております、
篠原と申します。

この度当番組の企画で、
ネットで話題「男の子はお母さん、女の子はお父さんに似る」
という問題を出題したいと思っています。

そのため、ネット上でこのような情報が実際に流れているという事をお伝えするために
問題ごとに複数のブログの記事を紹介させていただいております。

つきましては、貴方様のブログの使用許可を
頂ければと思いご連絡差し上げました。

詳細をお伝えできればと思いますので
是非一度下記メールアドレスまでご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by 篠原裕次郎 at 2012年08月20日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
男は母親似、女は父親似?
    コメント(1)