2011年05月29日

日本人沈没「懺悔する月光仮面世代」

日本人沈没
「懺悔する月光仮面世代」




@yanagiyasimon
Yanagiya Simon
【何事も なかったような 顔して帰る 白い化粧の 朝の月】#dodoitsu
https://twitter.com/#!/yanagiyasimon

綺麗なドドイツですね。
そして、なんと色っぽい・・・・・
「朝の月」。





岡山の中学の修学旅行でカルテル容疑 JTBなど5社

 岡山市内の公立中学校の修学旅行代金をめぐり、JTB(東京)のグループ会社など大手旅行業者5社が価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は11日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の容疑で、各社の支店5カ所に立ち入り検査をした。

 調査を受けているのはJTBグループのJTB中国四国(広島)と、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東武トラベル、トップツアー(いずれも東京)の計5社の岡山支店。

 関係者によると、5社の支店幹部らは遅くとも07年夏以降、同市内の公立中学校約40校が予定していた修学旅行の代金をめぐり、各社間の競争による受注価格の値崩れを防ぐ目的で価格を取り決めたり、受注を割り振ったりしていた疑いが持たれている。

<引用:2009年3月11日 asahi.com>
ソース:http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200903110075.html

まあ、ちょっと古いニュースだが、

チョット、気になったのでブログってみた。

っていうのも、実は修学旅行なんだが・・・・・・

わが娘の学校の修学旅行、「韓国旅行」が急遽(多分)国内旅行に変更された。

その理由はなんでも「世情不安」っていうか、

「原発事故」で東日本の高校生放射能汚染で、まさかと思うが「入国拒否」かも ???

で、入学時点からの積立で結構、高くついてると思うんだが・・・・・・・

まあ、HISなら200人からの団体旅行で「韓国ツアー」、3泊4日。

せいぜい、498がいいところだろうなんだが。

で、↑のニュースだと、

総額、数百万円の修学旅行も旅行代理店との契約書すらないというところも。

そしてそれが“慣例”だと平然と言ってのける業者とかも・・・・・・

さらにそのことで慣行となっている、学校関係者に対する付け届け。

もちろん代理店同士の談合で何処の業者に見積もりを取っても代金は同じで、

業者、持回りで旅行引受けをやっているという。

まあ、あいも変わらず官界、上も下も・・・・・・

何処かの記事で教育委員会の裏金作りや、課長クラスの職員の預り金横領の告発。

大阪市裏金「教育委員会1,800万円、8年前は13億円」大阪市役所



まあ、大阪だらってぇこともないんでしょうけど(^^ゞ

赤信号をみんなで渡る。

“月光仮面世代”

ここいら辺で自ら“オトシマエ”をつけないと・・・・・

自分達の存在理由がなくなるのではないか。

で、その“月光仮面世代”なんだが、もう皆さん定年退職ですね。

つまり、現役をリタイヤ。

政治家でももう60歳以上はそうはいない。

まあ、地方政治ではとくにそれが顕著で、最近は若返りが一層進んでいる。

で、いつの世もっていうか、とんだ御仁はいるわけで、慣例ですね・・・・・・

小金をチョロマカスっていうか、前例に倣っちゃいます(^^ゞ

で、↑の娘の修学旅行なんだが、僕の場合、“月光仮面世代”なわけです。

で、その修学旅行、ひと悶着あるんじゃあないかと思ってたんだけど、スルーでした(#^.^#)。

で、長女、次女の時は学校ってぇとリアルでしたけど、まあ20年近い開きがあります。

正義っていうか、物事の考え方変わっちゃってます・・・・・・

さて“月光仮面”・・・・・

どうしたものかと(笑)。

日本人沈没
「懺悔する月光仮面世代」





Posted by 昭和24歳  at 19:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
日本人沈没「懺悔する月光仮面世代」
    コメント(0)