2010年04月05日

ユニクロ株急落、景気は回復 !??

ユニクロ株急落、景気は回復 !??

ユニクロ株急落、景気は回復 !??




訂正:ファーストリテ株が急落、ユニクロ売上減は消費回復を象徴も
4月5日14時10分配信 ロイター

 [東京 5日 ロイター] 3月の国内ユニクロ事業の既存店売上高が前年比16.4%減になったと発表したこと受けて、5日の東京株式市場でファーストリテイリング<9983.T>が急落した。
 アパレル各社の中には健闘している企業もあり、これまでの「ユニクロ一人勝ち」のイメージが揺るいだ格好。徐々に期待されている国内消費の回復を象徴しているとの見方も出ている。
 国内ユニクロ事業の3月既存店動向は、売上高だけではなく、客数も同10.7%減と2ケタ減少を記録。客単価は6.4%減となった。直営店を含めた売上高は同8.4%減ダイレクト販売を含む売上高も7.9%減と全社的にマイナスとなっている。
 同社は2日、モスクワにユニクロ第1号店を開店させ、開店前から数百人が列を作るなど、今後の展開が期待される好材料になったが、これには反応せずに5日は売り気配でスタート、値が付いた後も下値を模索する動きで、10%を超す下げ率を記録した。半面、相場全般は円安を好感する形で上昇し「225採用銘柄である同社の下げがなければ、日経平均はあと50─60円は高くなったとみられる」(準大手証券情報担当者)という。



ハッキリ言って、流行りモンですから・・・・・・

アキが来るわけです。

っていうか、百貨店もいつまでも負け組っていうわけにはいきませんから、

そりゃあ、あの手この手で戦略をぶってきます。

つまり、「ユニクロ」を呑みこんじゃうとかです。

まあ、独立独歩がそれなりの魅力っていうこともあったわけです。

それが、百貨店に入っちゃったり、アレです・・・・・・

高崎のモントレーなんかのテナントになっちゃったりするっていうことは、

モントレーにとっては話題性があって誘客、マグネットお効果はありますけど、

かといって、ユニクロと他のテナントとどれだけ違いがあるかっていうと・・・・・・

負けちゃってる場合もあります(笑)。

まあ、前年度対比での売り上げ増っていうのも限界があります。

かといって、一店舗当たりの売り上げには限界があるから多店舗化するしかありません。

まあ、ユニクロも30年もやっていればいつかはこうなります・・・・・・

堕ちる時は早いですから(笑)。

ヤマデンも多分、スーパーの真似ごとを始めるようじゃあイケません。多分 ???

そういえばユニクロも野菜の販売とか・・・・・・

撤退しちゃいましたか。正解です(笑)。

まあ、ユニクロが不振だと景気は回復しますっていうのは・・・・・・

いいことかも知れません。ハイッ !!!

ユニクロ株急落、景気は回復 !??



Posted by 昭和24歳  at 16:38 │Comments(4)

この記事へのコメント
たとえ数字上で「経過回復」とうたったとしても、一般国民にその実感がなければ絵に描いた餅に過ぎません。

あの2003年から続いた「いざなぎ越え」の景気回復にも関わらず、その実感がわかなかった経験があるから、そんなニュースにも信用する人はいないでしょうね。
Posted by 堀 智幸(CFP認定者) at 2010年04月05日 16:47
堀 智幸(CFP認定者さん

プロからのコメントありがとうございます。

まあ、不景気にもアキたっていうことではないでしょうか(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年04月05日 17:25
素人目線ながら、確実にファインチューニングが機能しているから景気後退も回復も実感は昔よりも困難です。
幸いにも無実感という結果です(汗)
明治期の景気循環では名目GDP-10〜20%はざらです(汗)
景気の振れ幅が少ないいい時代になっています。

巷ではいざなぎ景気が美化されすぎる嫌いもあります(汗)
あの当時の成長の歪みはおそらくいざなみの比ではなかったんではないでしょうか、知らない時代ですが…
Posted by 寅● at 2010年04月05日 23:15
 私は、ユニクロの景気が良い時にアルバイト募集があり、面接に行きましたが、商品の並べ方や、店員の態度がやや高慢に感じられましたね。面接の際、私の年齢を聞かれ、やや年齢が高いという事で断られたわけですが、前記しましたように、商品の並べ方や人に対する態度、これらを一から考え直さないでいつまでもお客様が来るはずはないと思っていました。私流に簡単に言えば、大きな企業(店舗)で、全国的に同じ商品を取り扱うわけですから、お客様への心配りが一番大切なんだという事を忘れていると思いました次第です。簡単に言えば当時のユニクロは、友人同士で海水浴に行ったら、一人が波打ち際で純金の防水時計を拾ってしまって、んじゃ帰りにみんなで飲みに行くかー!そんな感じでしたね。商売と言うモノが解っていない、そう思いましたね。私男ですが、よくある店舗の何とかむらと言うところが有りますよね。そうだしまむらだ、あそこの方がよほど人のことを考えてくれていて、値段も安いし私はよく行きますよ。
Posted by 小島 保 at 2016年05月06日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年03月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ユニクロ株急落、景気は回復 !??
    コメント(4)