2010年04月03日

本日の"Twitter" 4.03

本日の"Twitter" 4.03

本日のTwitter 4.03

チョット、つぶやきにしては長すぎますけど、つぶやきます。
ところで、「つぶやきシロー」さんは何処へ ???




今日のNHKスペシャル・・・・・

~“無縁死” 3万2千人の衝撃~(再放送)


「無縁社会と独居3割」

東京葛飾区の公団では900世帯中3割が独居の中高年だそうだ。
下手をすると20年もしないうちに日本中で4割が独居中高年になるとか。

まあ、20代の若者は独居とは言わず「独立」、「自活」だが・・・・・
可笑しいことに、この高齢化社会、その20代だった若者がそのまま独居中高年に。

世の中荒むわけです。

だいぶ前にも書いた・・・・・・
思考停止する社会と大衆。
経済的困窮の末の貧困と困民同士の暴力の連鎖。

家族の崩壊

「親」という心の前に「人間」という心がない。
いや、「人間」どころか犬、猫の動物でさえ死に物狂いで子どもを守る。
それは、可愛いとか可愛くないとかの次元ではない・・・・・

セックスをして、子どもができて生んで育てる・・・・・・
それは生命、種の保存の本能の連鎖。
「人」である以上、ほぼ生まれて20年間の成長過程で、その種の保存への助走があるはず・・・・・
別に教えられなくてもだ。
本能として。

「親はなくとも子は育つ」

下手な親ならいないほうがごく自然に育つ。
子どもが成長するということはこれも本能ではないか。
幼児期の無意識は本能として親を求める・・・・・・
別にそれが生みの親でなくてもかまわない。

経験から言えることだが・・・・・
僕は実の親の肌の温もりを知らない。
そして、育ての親の温もりも感じたことがなかった。

可笑しいでしょ(笑)。

還暦の爺さんが未だそう思っているのです・・・・・

僕の養父母は最後まで僕を「貰った子」、「貰ってやった子」として育ててきた。
その母には母乳が出ない・・・・・
僕はヤギの母乳で食糧難の時代を大病せずに生きた。
僕が本好きなのはそのせいかも知れない(笑)。
紙も喰らえば、神も喰らう。

親・・・・・・これも本能。

その本能が壊れたらどうにもなす術はない。
このところの児童虐待からの子殺し、そして親殺し・・・・・
これはこの親の親の思考停止からの思考腐壊。

度々書くが今の社会、この親の親は、ウルトラマン世代、校内暴力、学校崩壊の世代・・・・・

60年安保世代の親の子。

そして70年安保世代の子ども達が、子どもを生み始めている。
その中での経済破綻、貧困、困窮・・・・・

その意味では少子化は正解かも知れない。

いや、本能に従うならば・・・・・・
社会の危機、危険を察知して子どもを作れない、生めないのが本当のところではないか。

本能を呼び覚ます時間がない。
快楽の果ての「子宝」であったとしても・・・・・・・
産声のままのわが子を胸に抱いた瞬間、
それはまさに神が降りるように慈しみの本能が瞬時に呼び覚ます。
そこに「親」、いや、「人間」としての思考がもう一人の自分に全てを孵す。
その瞬間の感情がわが子が親になるまで、
時には鬼になり、時には神になり全てを手向ける。

人は社会に生き、共生する。
この思考の停止した、腐壊した親たちを生んだのは政治がなす社会だ。
これほどの先進社会を言いながら蔓延する貧困、自殺、殺人。
これまでの政策的社会の破綻・・・・・・

麻薬・・・・・
それは単に薬物だけではなく情報で十分に事足りる。
ただ欲求を駆り立てるだけのテレビ宣伝。
セックス、スポーツ、政治の汚職腐敗。

人心が荒廃すればするほど為政者は太平になる。
米国でのサイケデリック世代が政治に意図的に創られたように・・・・・・
この国の若者にも政治的な魔手が仕掛けられている。

殺人、暴力犯罪は底辺社会だけでしか起こらない。

底辺に棲むモノの悲しい本能かも知れない。

そして社会は壊れてゆく・・・・・・


~“無縁死” 3万2千人の衝撃~



Posted by 昭和24歳  at 19:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年02月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
本日の"Twitter" 4.03
    コメント(0)