2010年03月30日

しばたはつみさん死去 !!

しばたはつみさん死去 !!

しばたはつみさん死去 !!






「レナウン娘」歌手のしばたはつみさん死去
3月29日12時7分配信 産経新聞

 「マイ・ラグジュアリー・ナイト」などパワフルな歌唱で知られる歌手、しばたはつみ(本名・細合はつみ=ほそあい・はつみ)さんが27日午前6時、急性心筋梗塞(こうそく)のため、静岡県伊東市の自宅で死去した。57歳。通夜は4月4日午後6時、葬儀・告別式は5日午前10時、東京都大田区田園調布南24の18、密蔵院大慈閣で。喪主は夫、細合正吾(しょうご)氏。

 ピアニストの父とボーカリストの母の長女として東京で生まれる。9歳で米軍キャンプの将校クラブで歌い始め、11歳で「スマイリー小原とスカイライナーズ」の専属歌手に。15歳からCMソングなどを歌い、「OH! モーレツ」(丸善石油)や「レナウン娘」(レナウン)などが流行した。

 昭和49年「合鍵」でレコードデビュー。52年「マイ・ラグジュアリー・ナイト」が大ヒットし、NHK「紅白歌合戦」に出場した。フランク・シナトラやサミー・デイビスJr.の来日公演に出演するなど、海外のショービジネス界に通用する数少ない日本人シンガーとして活躍していた。



しばたはつみさん

一度、ビッグショーで来演されたことがあった・・・・・・

しばたさんクラスになるとスリーリズムは連れてくるので僕らはオフになる(笑)。
つまり、彼女のステージは彼女自身がある意味「指揮者」になるので・・・・・・
阿吽の呼吸、ピアノ、ドラム、ベースはオリジナルでないと務まらないというわけです。

和田アキ子さんもそうだったけど、歌のうまさとリズム感は比べものにならなかった。

僕が24の時だから、しばたはつみさんはまだ20歳。
「合カギ」がヒットし始めたころだっただろうか・・・・・・・


昭和を代表する歌手。

本物の歌手が、また一人、ソレは散る花びらのように・・・・・・


師匠でもあった世良譲氏(ピアノ)との共演。




丸善ガソリン「オー、モーレツ」




♪ブルースを唄う女♪




♪ワークソング♪




合掌・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 09:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
しばたはつみさん死去 !!
    コメント(0)