2010年03月31日

本日の "Twitter" 3.31

本日の "Twitter" 3.31

本日の Twitter 3.31







「越中女一揆」

住民らは米の移出を実力行使で阻止し、当時1升40銭から50銭の相場だった米を35銭で販売させた。

“魚津の米騒動”である。

<出典:Wikipedia>

「米価の暴騰はとどまりを見せず、1918年8月1日には1石35円を超え、同5日には40円を超え、9日には50円を超えた。
8月10日には京都市と名古屋市を皮切りに全国の主要都市で米騒動が発生する形となった。」

これらは諸般の事情から米価の急騰に便乗し、地主や商人は「コメ相場投機」に走り暴利を貪る・・・・・・
当時の政府は「暴利取締令」を発令したがさらにあらゆる物資の「投機」と市場は混乱し、全国規模の市民暴動、騒動にまで事態は悪化した。

政府は「米価対策資金」として“1,000万円”を支出すると発表。その沈静化に努めたという。

「1,000万円」。1918年、大正7年のことだから、今の貨幣価値に換算したら“1,000億円”ぐらいだろうか?・・・・・・

この不況の中の石油価格暴騰は「投機」であることが明白。
それにあわせて世界市場での穀物、農産物、資源相場も急騰し、
世界の9割以上の開発途上国、社会主義軍事独裁国の人民はすでに飢餓に陥っている。

まあ、ガソリンなんて「食料」からすれば命のかかる話ではないが・・・・・

現在「1リットル129円 !!」

政府は緊急処置としてこの投機による暴騰が沈静化するまでの間、
通常の「ガソリン税」、そして「暫定税」、「消費税」のおよそ、1リットルあたり“60円”を撤廃すると発令すべきだ!!

ソレに過去の国交省官僚の「道路財源」の出鱈目な使いっぷりからしても、
このままの「道路特定財源」は看過できることではない。

そして、中東、東南アジアからの「石油積み出し価格」をオープンにさせるべきだろう。
石油輸入に関わる企業、そして政府関連法人のほとんどが財務省、国交省の天下り官僚の巣屈である。
<石油カルテル>

「ニューヨーク相場」とか「WTI原油相場」というが、日本の投資家、投機筋もそれに便乗しているはずだ。

今日のこの国民生活の状況を「世界市場のせい」とばかりに、
旧政府はまるで知らぬ顔だった・・・・・・
挙句、拉致問題を棚上げにされたまま、アメリカ政府は日本の頭越しに「北朝鮮」と友好関係にまで発展しそうな雲行き・・・・・

これまで、テポドンだのノドンだのと、「北朝鮮危機」を煽り日本に数兆円規模の莫大な軍事費を浪費させ「仲直り」だと言う米政府。
どうしようもなくみすぼらしい「政治の現実」を見せ付けられつづけた「拉致被害者家族」そして「ニッポン国民」。


どこまでも静かなこの国の国民(笑)。

政府に物言いするどころか、己の不遇を儚みその恨みの矛先を親に向けたり、家族に向けたり、
そして見ず知らずの同じ立場の国民にソレ向けたり。

ごく一部の特権階層だけが暴利を貪り、すでに2000万人からが・・・・・・・・・
就労者4人に一人が非正規雇用、アルバイト、日雇い派遣だと言うこの現実。

収入は減少し、その職場まで脅かされる始末に食卓を囲む団欒がどれほどあるだろうか。
少なくとも就学児童を持つ家庭ではその「団欒」はなによりも大切な、大切な時間ではないか・・・・・

少年がナイフを買い求め、少女がなにを求めるでもなく深夜彷徨徘徊する、
そしてそれを看過する「家族」というニッポン。

何かが壊れている、何かが・・・・・・

何かが !!???

明らかだろう、それは「政治」だ(だった) !!

無為無策の政治、国民が大人しいのをいいことに。


そして政権交代。

その現実、野党から政権与党となった政府民主党はその重責か、慄く。

ソレははそうだ、官僚政治からの脱却・・・・・・・

コレまでの政権は「官僚」という下駄をはいていたにすぎなかった。

つまり官僚のなす行政、画策も、その根回しも全て政治がしなければならない。

あるいは、政治が官僚に命令しなければならない・・・・・・

動かなければ「大臣命令」で蹴りあげてでも動かサなければならない。

ソレを「独裁」というのか、強烈な「リーダーシップ」というのか・・・・・・

鳩ポッポと右顧左眄

普天間「3月いっぱいに政府案をまとめていきたい」 3月17日午後6時35分すぎ~(2/6ページ)

 ◇普天間移設問題

Q:普天間問題に関し、総理は今月中に政府の考え方を取りまとめる意向を示していましたが、これを公表するつもりはあるでしょうか。また、今月末の日米外相会談では移設案の提示はありますか。

A:ん、まずこれは、3月いっぱいに政府案というものをまとめていきたいと。その方向で今、平野(博文)官房長官が中心となって努力をしてくれています。従いまして、それを公表するかどうかということはまだ、あー、公表した瞬間にそれが交渉に影響する話にもなりますから、これは慎重に扱わなければならない部分もあろうかと思います。ただ当然、いつかの時点においては国民のみなさんにしっかりと説明をする。沖縄のみなさんにも説明をする。当然それが必要だと思っています。


右顧左眄するな鳩山 !!
小沢に訊けっ !!!

・・・・・・・多分、訊いてるだろうけど(笑)。

本日の "Twitter"3.31



Posted by 昭和24歳  at 06:28 │Comments(1)

この記事へのコメント
そうだ!
政治がわるい!
この国には貯金があるんだ!
国債使えばええじゃないか!
Posted by 寅● at 2010年04月01日 01:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
本日の "Twitter" 3.31
    コメント(1)