2008年04月10日

過剰生産経済

過剰生産がこの国を狂わせている。

当然、過剰な食品輸入もこの国の人間の思考を狂わせている。

大量消費・・・・・
実際は30%程度ほどしか消化されていない生産物、輸入物産。

70%が“ゴミ”となっている。

“ミートホープ”のそれも、実際はほとんど人の口に入ることはない。
消費者はただ“安い”という理由だけでそのものに投資、購入する・・・・・・

それらは冷凍庫の中でゴミ、いわゆる“不良債権”になる。
残念ながら、我が家の冷蔵庫の中、冷凍庫の中の半分以上が“不良債権”でゴミ処分される。

この、“ゴミ”となる『不良債権』は考えれば相当な額になっているはずだ・・・・・

過剰生産される自動車、耐久消費財、住宅、等々。

その意味では、そのほとんどは“粗悪品”とみていいだろう。
今日の建売住宅の多くが石油製品のイミテーション木材でその耐久性は精々が20年・・・・・・

このくにのGDP、GNPの半分近くがその過剰生産による“粗大ゴミ”に変質する。
本当はもっと豊かに暮らせるはずなのに・・・・・・

過剰生産される電力、水資源、等々の総合エネルギー。

この国の社会保障までが過剰生産され、140兆円のただ無駄に使われるためだけに強制徴収された年金。
集めるだけ、徴収するだけで敵性に給付する計画なしに・・・・・
もちろん、徴収される国民も無頓着だった。
ただ「お上」がそういうから、それに従っていただけ。

何に使われようが、何処にどう使われようがまるで無関心・・・・・・

この国の経済そのものがとてつもなく巨魁な粗大ゴミ。

それも引き取り手のない・・・・・・

原発などはその改修に国家予算の数倍がそろそろそこに迫る。

総額、240兆円の国家予算・・・・・・

使い道のない“特定財源”が、その意味では“財源”という“粗大ゴミ”に。

全ての国民が幸せな生活を送れるだけの財源があるのに・・・・・

ゴミとなって捨てられている。

もちろん、そのゴミの回収はこの国の特定階層の人間の特権なのだが・・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 19:14 │Comments(2)

この記事へのコメント
賞味期限の記述って、外国の圧力でしたっけか?
大量生産、大量廃棄の影で、明らかに増え続けるこの国の貧困層。
この国はどうにかしなくてはならない。

今この国が叫んでいる、環境問題、メタボ…
ものすごく怪しいですね。
注意が必要かもしれません。

byチャッキーパパ
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年04月10日 21:41
食糧自給率を騒ぐこの国が販売される食品の40%を廃棄している。
もちろんスーパーなどは生鮮食料品の“蘇生”で何とか採算をあわせようと賞味期限偽装に躍起(笑)。
生マグロが「漬マグロ」に、精肉が「しょうが焼き」に加工されたり。
カロリーベースでの40%の食糧自給。輸入食品に頼らざるを得ないというが、実は貿易収支バランス、政策的食糧輸入大国ニッポン。
つまり、トヨタを輸出する代わりに大豆、小麦、牛肉を輸入せざるを得ない。
40兆円の輸出に対し、輸入が30兆円。これだけ国内農林漁業を犠牲にしても10兆円も輸出超過。
つまりニッポンは農林水産物しか輸入するものがない。政治が、外交が強ければ食糧自給率を100%にもできるのだが・・・・・
政府にとっては国民よりトヨタということなんでしょう。残念ですが(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年04月11日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
過剰生産経済
    コメント(2)