2010年01月28日

長女生まれる。

長女生まれる。







昭和51年3月25日(木)、仕事場(バンドマン)に電話が・・・・・・

「破水した」

って。

予定日は4月15日だったのに丸々3週間も早く。
11時30分。仕事がはねると同時に急いで妻を迎えに、そして産院へ。
早朝、5時少々過ぎ・・・・・・

「産まれた」

2760キログラム。僕の手の中にすっぽり入ってしまうような・・・・・
ちっちゃい女の子の赤ちゃんだった。

僕らが初めて父親、母親になった瞬間だった。

名前は“千春”と、僕が名づけた。

とにかくよく泣く赤ちゃんだった・・・・・・
母乳はほとんど飲まないし、ミルクもほとんど受付けなかった。
夜中に僕が帰ると泣いている。ママはそんな千春を抱きかかえて途方にくれている。
産院に電話をする・・・・・

「赤ちゃんは泣くもんです。泣かなかったらそれこそ大変」

と言われても、どこか悪いんじゃあないかとか、どこか痛いんじゃあないかとか・・・・・・
それでも、しばらく抱っこしているといつのまにか「zzz…….」。
でも、ベッドに寝かせるとまた火がついたように泣き出す。
母乳を飲まないから、ミルクも、何回も何回も煮沸消毒して。
そして、ミルク、作っても作っても、飲んでもほんの少ししか飲まない。

赤ちゃん検診・・・・・・

「大丈夫、少し黄疸がでてるけど、体重の増え方も順調だし、何の問題もないですよ」

と言われても、相変わらず毎晩、とにかくよく泣いていた。

「昼間は泣かないでしょ?」

そう言われてみれば、昼間は泣かなかったなぁ、あんまり・・・・・・

小児科での初めての検診。実はその小児科、僕も赤ちゃんの頃からかかりつけだった先生。

「そっか、母乳もミルクもダメか・・・・・じゃあ、これ試してみたら。
そういう赤ちゃん、時々いるんだ。でもこれでたいがいOKだから、試してみて?」

“ボンラクト”という、『豆乳』。ものすごく臭いやつ、大豆色の・・・・・・

さっそくその“ボンラクト”を試した。
そうしたところ、これが、飲むの飲まないって、120cc(?)を一気飲み状態。
そしたら、太るわ太るわ、3ヶ月検診の時には先生が驚くほど健康優良児に・・・・・・

それでも、発疹ができたり、なんやかんやで毎日のように小児科通いがほぼ1年間続いただろうか。
お誕生前の初節句には雛壇につたい歩き。

そのお誕生が過ぎた辺りには夜泣きは「ピタリ」と嘘のように止まった。
でも、赤ちゃんが母乳を全く飲まなかったのでママは“乳腺炎”の手術。

3歳になって桃が丘保育園へ。その年の6月には妹の優が生まれおネエちゃんらしく優をあやしたり・・・・・・
そして小学校。小学校では“ミニバス”を3年から6年まで。
中学では新体操部、高校ではバスケット部、選手になれなかったけどインターハイへも、富山、茨城、宮崎と3年連続で参加(いずれも初戦敗退)。

そして某大学で苦学生・・・・・・
卒業と同時に英語の勉強とかでカナダ、トロントへホームステイ。
もちろんアルバイトして貯めたお金で。
客室乗務員を目指すも断念。
で、某“ハイカラ企業”へ就職。


2008年2月7日午後8時。

千春から電話・・・・・・・

「パパ・・・・・結婚したい人がいるんだけど、
連れて行くね・・・・・」

職場結婚だそうだ。

次女、優の時とは全く違った感慨。
ほっとしたと言うか、よかったというか・・・・・・

僕の人生の節目のような気がした。

それから2年、一昨年の群馬県民の日に長男誕生。そしてこの3月15日には長女の予定日。

万事塞翁が馬の春節


夜泣きでお悩みのママさん、パパさん・・・・・・
「夜泣き一年」です!!





Posted by 昭和24歳  at 18:02 │Comments(2)

この記事へのコメント
まさに!夜泣き一年ですよね♪

子どもの成長は本当に早い!
孫の存在で自分の人生の立ち位置を
あらためて確認!

子孫の存在に感謝、感謝!
いてくれたからこそ、母としてマミー(祖母)として、
こうして生きていられる。うれしいで~~す!

※いろりの会、残念ですがお客様優先となり
欠席させていただきます
参加の皆様・・お楽しみにください♪
Posted by えちこママえちこママ at 2010年01月28日 18:17
えちこママさん・・・・・

>参加の皆様・・お楽しみにください♪

またの機会にはぜひ!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年01月28日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年12月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
長女生まれる。
    コメント(2)