2009年12月26日

青春の門

青春の門

青春の門

昨夜、NHKラジオの歌謡番組に「山崎ハコ」が出ていた・・・・・・
何故か可笑しかったというかなんとなくくすぐったいような変な感じ(笑)。
時代かなぁと。




慷慨に青春した時代への回帰なのか・・・・・

ほぼ同年代の還暦を目前にした仲間3人が同居をし始めたとか。

十数年前の飲み仲間だった“I君”は、この地域では大企業“N精工”の技術系社員。
まあ無事、定年を迎えたことかと・・・・・・
それと自前のHPにも笑顔を見せている“O君”。
この“O君”はやはり大企業の“H製作所”の技術系社員でともに、国立の工業専門学校を卒業している。

それにもう一人の、初老とは言いすぎだろうか、
やや老け込んだ感じで、ジャージ姿の趣としてはその“慷慨の士”。

そんな3人にスーパーマーケットでしばらくぶりにばったり会った・・・・・

「大きくなったねぇ・・・・・
こんな小ちゃかったのに」

と、“I君”。自分の膝あたりに手を水平に置くと目を細めるようにして・・・・・・
わが娘を見つめ何度もうなずきながらそう言った。

「行ってる・・・・・」

そう。

“行ってる?”だけで通じてしまう場所。
僕もよく通った、うら若き乙女だったママさんがやっている“縄暖簾”。

ママさん。店を始めたのが27、8の頃・・・・・
もう20年はやっている。

んっ!

ってぇことは、あのうら若きご婦人が47、8!

「行ってる行ってる」

少し吃音のかかった“I君”。
変わらぬ、なんともヒトの良さそうな笑顔で楽しそうにそう言った。

夫々、僕と同い年だ。
“I君”はお姉さんと二人兄弟、“O君”は姉、妹と3人兄弟姉妹・・・・・
もう一人の連れの方のご案内は詳らかではないが、
“I君”も“O君”もそこそこの農家、既に離農はしているが、
多分、人生設計は万全であるに違いない。

お母さんが病に臥されているお噂は承知していたが、

「そうですか・・・・・」

と、僕。

どうもそんな事情が在ったらしいご両人とも。

実はご両人、取立てての訳があろうとも思えないのだが、今日まで一人身。
燃えるような青春があったのかなかったのか・・・・・・
30年来の友人と言うか、付き合いがあるが、そうしたお噂は金輪際、仄聞にもなかった。

あったと言えば・・・・・
その、縄暖簾の“ママさん”、ほとんど毎日通い詰だったから、
とは言うものの、いずれも“好いた惚れた”の艶聞はなかったのだから僕らからしてみると七不思議のひとつ。

とにかく酒が好きで・・・・・好きで。
とは言っても、悪酔いされるタイプではなく、実に温厚なよいお酒。

あの頃・・・・・

昭和43、4年の頃。
仲間の誰かが・・・・・決まってそこそこの商家の次三男なのだが、
“自活”と称して家を出、アパートに暮らし始め、一端を気取るのがいた。

まさに、“梁山泊”慷慨の士を気取る。

学生運動も華やかりし頃で、喧々諤々の政談義・・・・・
いや、みんなカネはなかったけど熱かったなあ、と思うのだが結局今にして思えばである(笑)。
ただ熱かっただけの麻疹みたいなものでしたね。

そんな世代がそろそろ還暦。
実は、独身が・・・・・ヤモメが多い。
僕の周りだけで同年代8人はいる。

“濡れ落ち葉”よりはいいか(笑)。

とは言え、“濡れ落ち葉”だって、いきなり“濡れ落ち葉”になったぁ訳じゃあない。
新緑に包まれた芽吹きの時もあったし、青々とした若葉の頃も・・・・・
そして萌えるような“紅葉”の季節も。

いずれにしろちょいとショックだった。

還暦を前にした高紳士、好々爺・・・・・・
連れ立って抱えきれないほどの買い物をカートに満載して。

缶ビールの“大人買い”がやけに眩しかった(笑)。

年の瀬・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 20:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
青春の門
    コメント(0)